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BMW−E30 好き!コミュの夏恒例のエアコンとの格闘

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10年くらい前にエアコンの修理に出したら、R12からR134a対応に変更されて帰ってきた。
先日、電装屋に真空引きとガスチャージに持っていったらバルブが違うので出来ないと
ケンもほろろの対応。(数年前は別の地域でやったと言うと、じゃあソコに持っていけ・)
電装屋は断りたくて言ったのだと思うが、疑問も残る
E30のエアコンR134a対応を行った方に質問、バルブは今どうなってます
うちのはR12のときのまま、7/16ネジ式なのですが 本来は134aバルブに
するべきだったのかな?

コメント(4)

うちの30クンはR12から134aに7年前くらいにDでしました。バルブは変更されていますね。

ねじの規格まではわからないのですが、R12のときはちょうとタイヤのバルブのような形状でした(高圧、低圧とも)。134aではそのバルブの上にアダプターのようものをねじ込んでバルブの形状を変えています。
普通 134a化であれば バルブ変換キットを使ってるんじゃないでしょうか

バルブ変換キット=レトロフィットキットですので・・・
DENSOからも oリング付きで 数千円で出てたと思います。
バルブがそのままということは 134aベースのR12代替ガスでないでしょうか?

ディーラーなどでは バルブ変換キットと コンプレッサーとレシーバも交換するのが一般的みたいですが

レトロフィットの最低限としては バルブ変換キット+Oリング交換と レシーバ(さすがに消耗品ですので)でいけるのはいけるみたいです ただ問題なのは コンプレッサーオイルが R12用と134a用では 混じらないので(ディーラーなどでコンプレッサも交換とする理由の一つ) 両方に混じる オイル(デイトンPOEやエステル系オイル)は必要みたいです。

ガス量は R12時の8分目がいいようですね。 どうも高圧が上がる傾向があるようで 入れすぎると冷えないみたいです。

あと コンデンサがラジエーターの前についてるタイプだと どうも 水温が上昇傾向があるようで それで冷えないこともあるようです。

といったところで 134aも製造中止ですからねえ
次世代冷媒も考えないと いけないでしょうね。。。

うちの30カブリオレは レトロフィットでなく LPG系の冷媒を使ってました。
LPG系冷媒では R12のシステムそのまま 使えるのは メリットだったんですが

低速走行時や停車時に冷房能力が低いことがよく指摘されてました。
うちの30では もともと ラジエータの対策の一環で ファンも手を加えてたのが幸いしたのか 結構冷えてましたけどね (もちろん 走行時よりは落ちてましたが) そのとき 134a化の際の水温上昇ややLPG冷媒の停車時の冷房能力の対策として考えてたのは  E30は キドニーグリル奥にみえる 小型の電動ファンを スイッチ操作+コンプレッサー連動にしようとは考えてましたが そこまでは対策しませんでした。(通常は 水温上昇時に 作動)
どうもありがとう御座います。
約10前だったので、R134a変換とは言いつつも、方法論が確立してなかったのかなと思っていました。約30万円近くかかって当時はOリング他エバボレーターまで変更しましたので、なぜにサービスバルブだけR12なのか疑問だったとこでした。Monotaroで冷媒とホース買って、少しづつガス入れているとこです。
あと低圧側のむき出しのパイプが気になって・・他の車は違うらしいのですが、遮熱塗料ガイナとか塗ってみようかと考えております。25年前の地球はもっと寒かったのだろうか・
134に変更した時のガス適量はいくつですか?

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