ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 岡山で 『名探偵コナン』好き! > トピック一覧 > 14歳の高橋一生も!今夜金ロー...

岡山で 『名探偵コナン』好き!コミュの14歳の高橋一生も!今夜金ロー『耳をすませば』本名陽子、高山みなみら豪華声優に注目 !。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

1995年に公開されたスタジオジブリの名作アニメーション映画『耳をすませば』が、今夜(11日)日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」でノーカット放送される。豪華な声のキャストたちに改めて注目したい。

 高校受験を控えながらも小説執筆に没頭する主人公・月島雫の声優を担ったのは本名陽子。主題歌「カントリー・ロード」の歌唱も務め、本名にとって本作が代表作と言える。一方、アニメ「プリキュア」シリーズの美墨なぎさ(キュアブラック)の声優としても幅広い層から支持を得ている。ジブリ作品には『おもひでぽろぽろ』『猫の恩返し』にも出演するなど縁が深い。

 そして雫に思いを寄せる少年・天沢聖司を演じたのは、いまや誰もが認める人気俳優となった高橋一生だ。当時14歳で、まだ幼さの残る高橋の声は注目ポイント。中学生でありながらバイオリン職人という夢にまい進する少年をまっすぐに表現している。

 聖司の祖父であり雫と聖司を優しく見守る地球屋の主人を映画『社長』シリーズなど数多くの作品で活躍した故・小林桂樹さん、バロンを刑事ドラマ「太陽にほえろ!」山さん役などで知られる露口茂、雫の両親をジャーナリスト・作家の立花隆と女優をはじめマルチに活躍する室井滋、雫の姉を『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』にも出演した女優の山下容莉枝が演じた。

 さらに保健室の高坂先生を「名探偵コナン」江戸川コナン役や『魔女の宅急便』キキ役で知られる人気声優・高山みなみが演じた。教師役には岸部四郎、日本テレビのニュースキャスター・笛吹雅子が名を連ねるほか、野球解説者役は元プロ野球選手の江川卓が務めるなど、バラエティー豊かな面々が集結した。

 テレビ放送はこれで11回目となる『耳をすませば』。原作は柊あおいの漫画で、監督・近藤喜文、脚本・宮崎駿によって映画化された。中学生男女の甘酸っぱい青春の日々とピュアな恋心が胸に響く物語だ。(編集部・小山美咲)

映画『耳をすませば』は11日21時より日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にて放送

コメント(1)

様々な、意味を持ち、描かれているアニメーションだと思いました。

表紙の画像から、
天沢聖司と月島雫がバイオリンの演奏をし、歌を歌う姿は、
兵庫県に住む、夫婦に、似ています。
応神天皇の様でした。


バロンの置人形と孔雀の羽根は、
朱雀天皇を意味し、


登場する天皇
応神天皇
欽明天皇
用明天皇
推古天皇
舒明天皇
醍醐天皇
朱雀天皇
村上天皇
後白河天皇

という様々、天皇の姿が確認されました。


近くに、近寄る
景色を見る姿
欽明天皇

用事がある
用明天皇

自転車をこぐ姿
推古天皇
源将軍家
足利将軍家

走り、息を吸ったり、吐いたりと、
東京に行こう、という台詞にちなむ、おさかのうちみささぎ。
舒明天皇

月島雫と杉村が神社の前で、好きだという演出で手を取り合う姿
醍醐天皇


図書館で学習する月島雫と、それを待つ天沢聖司
村上天皇


駅の方で牛乳を買って来て、
後白河天皇


台詞、動き、で、天皇が分かる様になっている。


今回は、少し、ルーズリーフに、書き、学習をしながら、耳をすませば、を見ました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

岡山で 『名探偵コナン』好き! 更新情報

岡山で 『名探偵コナン』好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。