ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > ニホンイシガメ > トピック一覧 > 雑談しましょう2

ニホンイシガメコミュの雑談しましょう2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

初号の雑談しましょうの1000回目を私が使用しましたので2を作りました。
イシガメが好きな人、興味がある人、こうりゅうしましょう。

コメント(35)

>>なかよしこみちさん
そうなんですね!
安心しました。メスのサイズがまだ抱卵できるようなサイズではないので、交尾にまでは至らないと思いますが、様子を見てみようと思います!
ありがとうございました(^^)
>>[6]
イシガメは活発なカメなのでスペースは広い方がいいですよね。私も6畳くらいのイシガメ専用のスペースに金網を張って飼育してます。
教えてください.
飼育環境を変えることを考えています.
これまでは床もあるケージ内にいましたが,地べたを歩かせてあげたいので,
地面に直接,地上に柵を立てて(地中はなしで)はどうかと考えています.

こうすると,地面を掘って,脱走する可能性はあるのでしょうか?.
穴を掘る習性は、ありますが、脱走の為に掘って逃げることは、ありません。ただ万が一のことを考えて、柵は2~3冕笋瓩進がよいです。
土に埋めても腐らない柵として田んぼのあぜいたをオススメします。仔カメが生まれた場合少しのスキマから逃げることもありますしねexclamation ×2
>>[10]

アドバイスありがとうございます.m(_ _)m
トライしてみます!
昨日ツーリングで立ち寄った霞ヶ浦沿い道の駅で購入した「白魚のゴタ干し」(シロウオの底曳き漁で取れたシラウオ、川エビやハゼを茹でて干したもの)。カメまっしぐらでよく食べます。
春の生シラスが魚屋で売られてたので、昨年 コミュでお迎えした小亀トリオ達に さっと茹でて 冷ましてあげたら、普段のシラスより食べる勢いがスゴくてビックリで、亀ながらも、やっぱり新鮮なのには目が無いなぁて感心しました。
質問させてください。
今日、ベランダ飼育していた三匹の亀さんの中で、昨年生まれの子亀が星になってしまいました。
1、昨日も餌は食べていた。
2、4歳♂も一緒だった
3、首、手足、尻尾は出ている状態だった
4、目立った外傷はなし

悲しさはこらえ、今は原因究明に努めていますが、分かりません。
どなたか原因についてアドバイスいただけませんでしょうか?
>>[14]
仔亀は、陸で亡くなっていたのでしょうか?それとも水のなかでしょうか?
水の中なら溺れた可能性があります。
元気に冬眠明けしても、気温が下がると仔亀の体が動かなくなり息継ぎがうまくいかずパニックを起こし体力を消耗し溺れるということがあります。
対策は、甲羅が浸るくらいの水量にするかたくさんの水草を入れてすぐ仔亀がつかまれるようにするです。
日射病も気を付けてください。

あと仔亀の体内に病気があったのかもしれません。

先程、mixiニュースで知りましたが、原色カメ目図鑑が5月から発売予定だそうです。
私は、前回のカメ目図鑑は全種類揃えました。
亀好きの人は購入してみてはいかがですか?
>>[15]
お返事ありがとうございます。
水中でした。
小刻みに段差を付けて、水深を選べるようにはしていたのですが、その一番深い部分でした。
今はもう一匹をベランダではなく水槽にして、浅い水深で飼育しています。
ありがとうございました。
>>[14]
幼体が4歳♂に踏まれて脱出できない状況が起こったものと思われます。
幼体ほど息継ぎの頻度は多いのですが、いざ上がろうと暴れても力が弱く、もがいても水面に出られないことが考えられます。
幼体はせめて1年は別に飼って大きく、体力がつくのを待たれたほうが良いと思います。
>>[18]
お返事ありがとうございます。
4歳の♂から逃げない子だったので、ご指摘の可能性はあったかもしれません。
こちらから見れば、仲が良くてうれしかったのですが……。
現状は別飼育にしています。
ありがとうございました。
皆様にお尋ね。
うちのメスがめ
冬眠あけてそれなりに餌も食べていたんですが、今朝から甲羅の半分が隠れるほど土に潜っています。
今朝見つけて産卵でもしてるのかと先程帰宅して確認すると、まだ土の中に埋もれたまま…
死んでるんじゃないかと心配になり、ふぅーっと息を吹きかけたら土の中からヌゥっと首を伸ばして顔を出しました。
これって何してるんでしょう?
寒くて土に潜ってるのでしょうか?
こちらは福岡県で気温も結構上昇してるし、寒くはないと思うのですが…
>>[20]
冬眠があけてもまだ本調子ではないので、くつろいでいるのではないかと思います。
私なら、このまま様子見します。
>>[20]

当方,知識もないので,あまり参考にならないかもしれませんが,事例として.
うちの未成熟♀も一頭だけ,冬眠明け1ヶ月ぐらいは,半分土の中で埋もれているのがいます.
たまに出てきて(1日〜数日のインターバル),出てきたときは元気に餌も食べます.
最初は心配しましたが,6月頃にもなれば潜らなくなって,特に問題なく過ごしてます.
皆様へ
今日は土から出て日向ぼっこ&潜水してましたあせあせ
かなり期待して、土を掘って潜ってた所を掘ってみましたが、産卵ではありませんでした。昨年は20個ほど産卵してましたが、全て無精卵でした。
今年は冬眠中・冬眠前に交尾していたので期待しています
昨年のことを思い返すと産卵は6月過ぎ…
期待し過ぎでした顔(笑)
とりあえず元気にしてくれてるので安心しました。
7匹いたイシガメですが冬眠中にペニスを出した状態でオス1匹が★になり、冬眠明けしばらくして、1番大きかったメスも★になり…とにかく元気にしてくれている事が1番です顔(笑)
>>[23]
亀の場合、牝が卵を持ったならば腹持ち状態になりますので、卵を持っていない牝と比べて腹甲(腹の甲羅)がフックラと膨らみます。試しに、牝亀を全て引っくり返して見比べれば判ると思います。
>>[24]
そうなんですね。
うちは3匹がめすで大きさから見て、昨年産卵してるのは2匹です。
ただ、片方が卵を持ってて、もう片方が持ってなければ比較できそうですが、どちらも持ってたり、どちらも持ってなかったりすると、知識不足なので判断できないかも…
とりあえず
明日にでも確認して見たいと思いますあせあせ
皆さんこんにちわ。
今年も期待出来なさそうです。
昨年も全て水中に産み落とし今年も水中出産みたいです。
10個もありました。
何が気に入らないのかな?
>>[26]
受精してない卵は、メス親は判るのか粗末に卵を扱います。
交尾が確認できているなら、産卵場をリホームしましょう。
‥擇鬟譽鵐やブロックでたたいて硬くする。
▲廛薀鵐拭爾鮴瀉屬靴涜興茲鮖才饐譴砲垢襦
 *登れるように歩板を設置する。
 *野生でも我が家でも水面より高い土を好みます。
 *土は硬いのを好みます。穴を掘って崩れないように!
>>[27]
ありがとうございます。もう少し土を盛って固めてみます。以前はアーチ状のブロックを置いてたのを除去したので戻してみます。
ありがとうございますm(__)m
>>[26]
うちも今年は後尾を確認したので期待してたのですが、川砂の産卵場は崩れやすく気に入らなかったのか、ほった後はあるのですが、産卵はなし冷や汗
早速腐葉土を購入してきてレンガで締め固めしました。
産卵してくれたらいいんですが…冷や汗
>>[26]
>>[27]なかよしよみちさん
>>[29]ジッピーさん

ご参考になるかは分かりませんが…。

数年前に千葉県某所にて、野生のクサガメの産卵を見た事があります。
近くにクサガメの住んでいる池があり、陸地に上がってきているのを発見したので、観察していると…、
産卵場所は、宅地用の造成地(池の近くが宅地用に造成されている場所でした。しかし、雨が降ると、かなりの水溜りが出きる場所で、造成されているのにも関わらず、そのまま放置されているような場所でした。)で、土については、関東ローム層と思われる赤土。牝亀が、旨く穴を掘っての産卵でした。因みに、牝亀が去ってから、ちょっとだけ穴の中の観察で、卵があったので、産卵を確認出来ました。なお、土を元に戻し、キチンと子亀が孵るように現地を戻してきました。
>>[30]
うちも庭で産んでいますから、赤土です。
山で産んだりもしますから、真砂土と赤土が良いようなわーい(嬉しい顔)
>>[27]
おはようございます。
昨日土を盛りました。
ゲージを作った時は土を踏み固めた気がしますが、以降は土を撒くだけで何もしてませんでした。今シーズン追加した土もまだ粒子がつぶれる事なく残ってました。昨日はしっかり踏み固めましたので大丈夫だと思います。言われてみればふわふわの土に産卵しているのを見た事ないですね。以前放送されたイシガメのTVでもしっかり固められたような土に穴を掘ってましたし。柔らかい方が良いかな?なんて私の思い込みでしたね。ゲージの構造上あまり高くは出来ませんでしたが前に比べ明らかに高く固くは出来ました。増えても嬉しいだけで世話に困るのですが今年は可愛い姿を見せて欲しいです。
なかよしこみちさんありがとうございました。家は大体9月に出てくるので楽しみにしておきます。また報告させていただきます。
>>[29]
ありがとうございます。家も飼育一年目は砂でうまくいかず考えて土に入れ換えました。二年目からは順調にいっていたのですが…
ここで悩みを打ち明けると皆さんが色々教えて下さりので助かります。今回は初心に帰れた気がしました。
>>[30]
おはようございます。
ありがとうございます。いつも不思議なのですが雨が降ってびしょびしょでも卵大丈夫なんですよね。水に浸かってダメになるような気がしてなりません。不思議ですね。
>>[34]
おはようございます。
完全に水に浸かった状態(水中産卵)ですと、卵は呼吸が出来なくなり、死滅してしまいますが、雨で濡れても水中に長く浸からない場所であれば、呼吸が出来ますので大丈夫です。
因みに、水中産卵した場合でも、直ぐ、水中から取り出せば助かる場合があります。

私の見た野生のクサガメの産卵。
親亀は雨が降ったら、水に完全に浸かる場所の産卵ではなく、水捌けが良い高台を選んで産卵していました。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ニホンイシガメ 更新情報

ニホンイシガメのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済