ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

穂村弘コミュのエッセイのどのお話が好き?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
短歌が好きな方おおいようですが
私はエッセイ好きです。

どのお話すきですか?

私は穂村さんが幼少時の留守番で

インコを冷凍庫に入れる実験をしたり
ファンタを混ぜて飲んだりしている
あのお話が大好きです。

たまらないっ

コメント(51)

■ぴーとさん
>「終章 世界を覆す呪文を求めて」は名文中の名文だと思います。

久しぶりに読み返してみました。
涙腺がゆるみました。
オレももっとがんばらんとなあ、と思いました。感謝です!
>ミハルさん
うわーそれ読んでいませんでした。
図書館ででも探してみます!

>文吾さん
オススメしたものをよかったですよ、って言われるのってすごく嬉しいものですねえ。
こちらこそ感謝です!
はじめまして。

鮭を投げ込む話はやはり好きですが、嫉妬の話も好きです。昔の彼に嫉妬したって仕方ないのにね、してしまうんだよね。
はじめまして。。

穂村さんすきです。本が終わってほしくなくてわざとゆっくり読んでしまうくらい、笑いの面でも、深い話の面でも、両方ツボです☆友達に『世界音痴』をプレゼントされて以来のフアンです。パンピーとか忘れ物エンジェルとかつい口をついて会話に出てきてしまう・・・
穂村さんのコミュ探してたのでうれしいです!
初めまして。
わわわ、しんくわさんがいる!
俺も短歌します。

俺が好きなのは、回転すし店ですしの輪廻をコート着たまんま考えるところがすきです。
はじめまして。

私が好きなのは、雪道で彼女がすべって転んだ時に、とっさに繋いでいた手を放してしまったお話です。その後、彼女がむっくり起き上がって「私わかった気がする・・・」って呟くという。
あと、とびあがり点を打つ女の子に魅かれる話。
あと、窓の向こうに、親友とその彼女が住んでいて、そこに訪ねて行くのを妄想している話。

・・・数え上げたらキリがありません(笑)

マイティさんが、わざとゆっくり読むっていうの、わかります。

ああ、ミチカズに会いたいなあ・・・。
ダイブ、ご無沙汰してすみません、
皆さんへのコメント割愛させてください。。

自分でトピたてたのに風邪でダウンしてました。。

穂村さんが、布団にずっとこもっていて
ずっと布団にいるから頭痛がしてアスピリンを
飲む話、思い出したりしました。

あと、具合悪くてベットでご飯食べてるときも
穂村さんもチョコパン食べてたよな。。。
なんて思いました(;^-^A
初めまして。
僕は世界音痴を初めて読んだ時の感動が忘れられず
いまだに何度も何度も読み返してしまいます。
どれも大好きなんですが、なかでも一番グっとキたのが
灯りのついたマンションの一室に住む知らない友だち
の事を思う話で、毎回読みながら切なくなってしまう。
あと、パンピーもかなり泣けます。
エッセイですか…本当はちがうんだ日記全部まるごと。てアリ?
彼の中での心の変化が今年人生の折り返し地点に立つのであろう私にとって、しみるものがあり。一冊全部がもういとしい…という感じです。
はじめまして!!
私は「林檎」が好きです。(多分「もうおうちにかえりましょう」)

なんかあの、心の中で思ってることが全部文字になって
一気に溢れ出してるようなとこがたまらないですね!
何度も読み返しては笑う。。。

あ、ピー助!!さんも書いていますが
「あなたはそっちでもう少し、風や星や抱擁や誤解や靴擦れやバンドエイドを頑張って。 」
の文も大好きです!
まだ読み始めたばかりなのですが、会社の同僚が職場でサンドイッチを作っていると、女の子達が「きもい、きもい」と言い出して・・・・という話が好きです。
穂村さんのだめっぷり、へたれっぷりが、たまらなく可愛くて理想の男性です。
これから彼のエッセイがいっぱい読めると思うと、嬉しくてにこにこしてしまいます。
今日 本屋で、大好きなマンガ
「おんなのこ物語」文庫版の3巻を手に取ったら
解説が穂村さんでした!

全然つながりがないと思っていた大好きなものふたつが
同じ本の中におさまっている♪
すごく幸せな気分です。

穂村さんのペンネームの由来もちょっと意外でした〜
>>いちごさん
インコを冷凍庫に入れる実験をしたり
ファンタを混ぜて飲んだりしている
なんて本に載ってますか?
歌集しか読んでないんけど、エッセイが読んでみたくなりました
はじめまして。
梓帆さんも書いていらっしゃいますが、僕も「夜の大合唱」が大好きです。
こういう幸せって、あとになってからすごく大事だったと気づくものですよね。間抜けなんだけど、たまらなく愛おしい時間を僕に思い出させてくれた話。

それにこの話しのおかげで、大島弓子さんを知ることができました。
不動産広告の、雨が降ってるようなタッチの絵に入ったら…というのが印象的でした。日経夕刊だったと思います。勝手に田村隆一さんのような年配の方を想像してしまい、「世界音痴」表紙のご本人をみてびっくりしてしまいました。
ジュース早く飲めよ、見ててやるから

これです。
>ミハルさん
穂村さんのペンネームの由来ってなんですか??
教えてください!!

>ざまやきさん
かなり前に質問してくださったとおもって
メッセしちゃいました。。
すみません。。
&ご質問にもお答えできずWですみません。
どなたかわかる方、いらっしゃいますか((-_-。)
>つヨシさん
「なんてまがまがしい名じゃ」

>ざまやきさん
インコ、ファンタの話は『世界音痴』に載ってますよ。

僕は『世界音痴』のあんパンが大好きです。

齧る。うまい!また齧る。うまい!

挙句の果てに齧って星型になったあんパンを見て「ロマンチックである」である。大好きです。
初めまして。
「もうおうちへかえりましょう」の『八十年代最大の衝撃』が衝撃でした。
告白的、感覚的な自分を語るエッセイばかりと思っていたところ
(それらも充分魅力的で惹かれたのですが)
これと『春樹の呪縛』は(短歌論もあるけれど)、珍しく時代、社会を論じたもので、彼の鋭い感性がとらえたものを論理的に分析する事で社会の本質にまで迫っていると思えます。
相当の力作!と感じさせます。
私にとっては「ブルーハーツ」よりも、「80年代」の鋭い捉えかた、分析に大いに共感しました。

「どろどろに溶けたガラスのミッキーマウス」をそんな時代の象徴としてとらえるところが、さすが穂村氏らしい。
鋭敏な感覚、素適です。
>>りょうたさん。
ありがとうございます。早速買います。
「世界音痴」ってタイトルが良いですね。
>GENtleさま
書き出しの部分、穂村色満開ですよね。
でもそれで押し通さず、新たな展開が広がるところが・・・
ムムムッ!

ブルーハーツを「衝撃」と穂村氏の言った意味、
感じられたでしょうか?
はじめまして。
「クリスマス・ラテ」はエッセイなのか詩なのか分からないけど
43歳独身の胸には響きました。

エスプレッソを読んでから私もエスプレッソを飲む努力をするようになりました。
砂糖一本は許してほしいです∪
私も結果的ハチミツパンです。あれ以来、毎日トーストにハチミツ塗りたくりぴかぴか(新しい)
私は『本当はちがうんだ日記』の『それ以来、白い杖を持ったひとをみつめてしまう』です。

実はこの話を読んだとき、私も視神経の異常を眼科医のセンセイから指摘され、少なからず動揺していたところででした。

でも、そんな自分の欠損も、ほむほむが美しいエッセイに昇華してくださった気がして…何度も読み返してしまいます。

そして、私もまた

白い杖を持ったひとをみつめてしまいます。

ログインすると、残り26件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

穂村弘 更新情報

穂村弘のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング