ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

社労士コミュの2021年度試験を受ける方、頑張りましょう。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

2020年度試験を受けられた方はお疲れ様でした。
初受験の方、捲土重来を期す方、これから1年お互いに頑張りましょう。
わからないこととか、悩んでること、または試験情報なんかは、書き込んでください。

今年は労一の選択式が難しかったらしいですね。

私は記念受験を10年以上前に受けたことがある程度で、別トピでも書いてますが、勉強開始が遅かったので、2021年度試験を受けることにしました。

みなさん、一緒に頑張りましょう。

コメント(27)

大原のトレ問アプリ始めました。社労士24も始めました。
今月は労基法の勉強を進めていきたい。2年度の試験内容は、来月頃から判明するかな。

テキストで分かりにくい部分は、来月頃から発刊される市販テキストを参考書にしたい。
1ヶ月単位くらいで予備校の各科目の講義が回る。この時期はメインはその時の科目の予習と復習、問題集を解くことかな。

アプリは大活躍します。

TACの10年肢別過去問を買うべきか悩んでます。消化不良が怖いので。

GWまではテキストとトレ問や過去問をやりたいです。
ide塾閉校みたいですね。コロナの影響をもろに受けたのかも。

できれば予備校でも勉強仲間を見つけたいのですが、ちと遠慮してます。

男女老若問わず話しやすそうな人がいたら、話しかけてみようかな。
TACの市販のテキストや過去問題集が販売され始めました。令和2年度の試験情報が徐々に明らかになります。

択一問題集ですが、回数こなすには本よりもアプリやウェブの方がハードルが低いのがわかりました。暇な隙間時間をみつけて、ちょこちょこ解いていきたいです。
TAC通学中ですが、WEB講義を視聴してから実講義に臨んでいます。途中から講義後にトレーニング問題集の該当箇所を解いてみるか、テキストの該当箇所と突合するやり方です。

科目毎に実力テストがあるので、当面はそれで結果を出すことを目標にします。まずは7割取れたらいいかな。

今年は過去10年過去問問題集が、いきなり全巻販売されましたので、驚きです。

問題集はトレーニングと大原の択一トレ問で択一対策やって、大原の選択トレ問で選択対策にしたい。

過去10年過去問は解けなくて元々で、やるだけやります。

最後はこなした回数がものを言うと思われますので。

受験者の方々、お互いに頑張りましょう。

10月の本科生講座になった途端に受講生が二倍以上増えて、大教室になりました。
今年はTACが早めに過去問を販売したり、本科生に配布しました。

それは早いうちから過去問にあたっておいてほしいとの、配慮だと思います。

その意を汲んで取り掛かろうと思います。
講義テキストをマーカーや線引きしたいのですが、どこが重要かがわかりません。

かといってシャーペンで丸囲みしたままでは、汚くて嫌なので蛍光ペンは、キーワードだけにして、あとは青や赤のボールペンで線引くことにしようかと思います。

それに過去問や問題集で覚えたことを書き込もうかな。

テキストが2色なので、市販のフルカラーや三色テキストの方が読みやすいのが難点です。
つい通学を休んでしまいました。ウェブ講義で取り戻さなければいけないので、大変です。

それから社労士24の論点は上級講座の論点もあるみたいで、わからない点は合格テキストで補いました。

通学しないとサボる私としては、なんとしても通学講義にはついていかなければ。
風邪をひいて勉強できずに飛ばしました。GWまでに10科目学習したい。みなさんも体調にはくれぐれもご留意ください。
老眼のためテキスト含め全てハズキルーペが必要となりました。でも先ずは全科目一回転を目指します。
受験生の方、調子はいかがでしょう。私はサボり癖がつきかかっているので、克服すべく自分が一番長続きする勉強法を模索してます。

GWまでには試験科目一周させるつもりで頑張ります。
>>[14]さん
モチベーションを維持するのはなかなか難しいですね。少しでもいいから毎日続けたいと思っています。
>>[15]
コメントありがとうございます。休みの日の方がだらけるので、なんとかせねばと思っています。

お互いに頑張りましょう。
>>[17]さん
私も休日の方がだらだらしてしまい、勉強するのが難しいですね。お互い頑張りましょう。
だらけ気味ですが、今日の講義は良かった。ボチボチいきます。
出版社や予備校が異なると、テキストの章立て・構成も変わってくるのがわかりました。

私は情報収集に金をかけすぎました。決めたテキストに全精力をかけるのが良さそうですね。

オプション講座はともかくとして。
仕事だけで気力が披露するので、なんとか続けられる最小限から始めます。

風呂で単語カード見るのもいいかも。

ああくたびれた。
疲労の誤りです。萎えるが正しいですね。
週末5時間講義受けるか、ネット講座で受けていくか選択せねば。

でも初めて習う社保一般と労務管理・白書講義は直に受けたい。

へたらないためにサプリとか工夫しなければ。
講義は一回転したい。その上でどこまで問題演習できるかな。

習慣づけるためには20日間は続ける必要があるとのこと。

でも三日坊主でも7回繰り返せばいいと思ったりします。

挫折・中断大いに結構。また歩き始めればいい。
年度始めでやる仕事が多いので帰宅しても疲れていて、ついスマホに手をやると勉強をサボります。
休みの日に5時間受講するのもしんどい。テキストが好きでないので、復習やらないし。

GWまでに一回転するとして、やれることの取捨選択をしなければ。答練は捨てて、択一トレ問とテキストの繰り返しをやるか、社労士24を聞き直すか、オプション講座と模試はうけるとして、インプットができてないので、やり方を変えます。

みなさんも頑張ってください。社労士受験要綱は請求しました。
日記を読み返すと当初の意気込みはどこえやら、全然勉強が進んでないのがわかりました。講義は受けっぱなしで問題演習もテキスト読み込みもやれてません。

あと4カ月、やれるだけやって自分の実力を知るためにも本試験は受けます。

鋼鉄の信念が必要か。いや自分に甘いだけかも。
大学に卒業証明書を請求しました。明日からGW。5連休を無駄にしないように、明日からやることを書き出して、準備します。

今から本番までにできることは限られてくるので、絞りに絞らねば。そしてやると決めたことをやり遂げなければ。

無理そうだと思ったら捨てて、最低限のやれること又はやらなければ話にならないことに絞ります。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社労士 更新情報

社労士のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング