ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

社労士コミュの2019.8.25社労士試験

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

働きながら、勉強に専念、色々ありますが、今年の社労士試験はいかがでしたか?

コメント(21)

働きながら10ヶ月、独学でやりました。
選択式21点、択一式25点。
選択式は良くやったと思います。択一式がまだまだだなぁ。どうしたら択一式の点数上がるんだろう?
過去問をやり込むのが良いみたいですが、、
テキストの読み込み、此処から仕上げて行けば、また違うかな?基本的事項がまだ抜けてる。
>>[1] 最近の社労士試験の難度を考えると、よほど優秀で要領のよい人ではない限り、独学では無理だと思います。
外資系の経理に転職決まりそうなので、暫くは社労士からは離れざるを得ないです泣き顔
社労士試験を独学で突破した人達のブログとかを読んでいると、基本テキストを読み込むのは大前提ですが、過去問を解きまくって、解説までしっかり読むことが、点数を上げる近道な気がします。出題の実に6割が、過去に出た事のある選択肢、又は似た選択肢であるらしく、70点の6割で、42点、、合格が見えて来る数字ですね。
私は暫く勉強お休みしますが、再開した際は、基本テキストと過去問、白書対策で、合格するつもりです。
過去二回は自分の意志で受験してないので、テキストすら全部読まずに受験。今回初めて自分の意志で勉強。独学で10ヶ月。途中から無職で時間はあった。

選択式は全体の基準点は満たしていて、足切り次第ですが、択一は一歩及ばず。


独学だとよっぽどの方でないと合格は厳しいと知ったのが、春位だったので、時すでに遅し(/_;)

なのですぐに通信講座申し込みました。
金銭的な問題もあるけど、田舎なので通学が難しく。

過去問解説もよく読んで回したつもりでも、結局の所意味が分からず進んでる事が多いので、記憶には結びつかず。


まだ勉強再開はしませんが、次回は途中から再就職してるかもしれないし、本当効率の良い勉強方法を知りたいですね(>.<)
>>[5]
転職が決まりそうとのこと、前祝いでおめでとうございます。社労士勉強の知識は人事・総務系以外の職種ではほぼ無関係なので、しばらくは勉強を離れられるのでしょうね。

合格の決め手はやはり択一で確実に得点する事でしょうから、ハンディ式の問題集などで感を鈍らせない様にすると良いかもしれません。

とまれ、大変お疲れさまでした。
>>[6]
受験、お疲れさまでした。
身も蓋もない事を申しますが、社労士の資格は関連のある仕事でないと活かす事ができません。先々の事を考えるならば、未経験の有資格者より経験ありの方が就職に近いですから、まずは体調を整え、万全の状態で勉強なり就活なりに取り組まれればと思います。

頑張ってください!力こぶぴかぴか(新しい)
>>[8] ありがとうございます。

勿論その位の事は存じております。元々就職に活かすつもりはないです。

今回退職を決める時に、「傷病手当金」の事を知り、以前ちゃんと勉強しておけばもっと早く知れたのにとか(無事受給してますが)、年金の事等更なるお得情報を手に出来るかも!と思ったのがきっかけでして。

だから合格が目的ではなかった。けど、いざ駄目だと悔しくて、って感じですね。資格マニア的な所もあるので...
>>[9]
ご丁寧な返信、ありがとうございます。多少意地悪な書き方だったかもしれませんね。ごめんなさい。

例えば日商簿記であれば、結果的に合格しなくてもムダにはなりません。経理でなく例えば営業でも、勘定科目や原価計算の考え方は役立つ事はあるでしょう。
でも社労士の勉強は「知って役に立った」と言うだけの為に勉強するのは時間もお金もかかります。ライフワーク的に取り組む事を否定はしませんが、やはり資格は活かしてナンボなので、効率的な勉強が不可欠かなと思います。

なんだか応援してるんだか止めさせたいんだかわかんなくなってきましたね(笑)

これだけ言われて「それでも!」と思えるなら、勉強するに値するものだと僕は思います。今日から1日2時間のつもりで、頑張ってください!力こぶ
>>[10] 簿記は仕事柄とりました。

既に社労士通信講座の教材届いてます。

別の資格取ってから、早くて年末からきちんと社労士の勉強は始めるよう計画立ててます。


勉強方法を知りたいといった事は書き込んだかもしれませんが、資格を取る経緯やその後どう活かすかといった事は、個人的な問題だと思います。

少なくとも、赤の他人が人の生き方について口を出す立場ではないかと。

これ以上の返信はご遠慮下さい。
宜しくお願いします。
>>[7]
ありがとうございます。
質問ですが、、もし今後社労士受験を続けることがあれば、私は択一突破が鍵になると思います。基本テキストを読み込む、過去問をやり込む以外に、択一の点数を上げる方法が分かりませんが、他に何かありますでしょうか?
>>[12]
択一はとにかく過去問を繰り返し解く事が点数を上げる近道だと思います。
                  
>>[13]
ありがとうございます顔(笑)やってみます。
コメント失礼いたします。

選択:37点(割れなし)
択一:45点(割れなし)

2019年度は4回目受験でした。
択一は模試を含め1番悪かった。
ギリギリです。
>>[15] 初めまして。試験お疲れ様でした。私は2回目の受験で、私も選択33点(割れ無)、択一45点(割れ無)でした!社一と労一の選択が3点、健保の択一が4点だったので、大苦戦しました涙ぽろり(ネコ)
>>[16]
コメントありがとうございます。
そして…合格おめでとうございますexclamation ×2

ふらっと立ち寄りコメントを残しただけだったので返事が遅くなりました(;>_<;)
令和元年、第51回の社労士試験に2回目の受験で合格しました。TAC、LEC、大原、佐藤塾、クレアール、山川も良かったですが、この掲示板で知り合った方にide塾を紹介して頂き、ide塾のweb通信で合格する事が出来ました。もうご覧になっていない方も多いかと思いますが、この掲示板で知り合う事が出来た方に御礼申し上げます!
>>[17] ありがとうございます。合格同期ですね!
はい顔(笑)
同期になりますexclamation ×2
ここから先は見たことがない世界で不安ばかりですが、お互いに頑張っていきましょうぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社労士 更新情報

社労士のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。