ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

社労士コミュの就職について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

現在、6年目の銀行員です。今般5回社労士試験を挑戦しまして、今年も択一45点で多分1点たりず落ちたと思いますが、地元の社労士法人、社労士事務所、中小企業の人事部門から内定頂きました。
その3社からどこに行こうか悩んでます。
社労士法人、社労士事務所の所長からははっきりと1〜3年目は給料低いと言われましたが、その後のノウハウと給料は保証する(私の能力次第)と言われました。
1.社労士法人(平均残業時間30時間)でノウハウを学んで退職後、中小企業の人事へ転勤。
2.社労士事務所(ほとんど残業なし、社会保険なし)でノウハウを学んで退職後、中小企業の人事へ転勤。

3.始めから中小企業の人事へ転勤。



将来的には、勤務社労士になりたいと考えてます。
よろしくお願いします。

コメント(60)

>>[21]

総務・人事系の部門に勤務する、有資格者です。

まずは勤務社労士として資格が必要かと言う事ですが、がうさんも書かれている通り必ずしも資格は必要ありません。僕自身は社労士資格を取った事で現部門に異動になりましたのである意味キャリアパスにはなりましたが、現部門には他に有資格者はおりませんし有資格である僕より実務スキルは遥かに上です。

大企業については存じませんが、多くの企業の場合総務・人事部門では社労士試験の内容以外の事も多くこなすでしょうから、社労士と勤務社労士ではまったく業務内容が異なると考えた方が良いのではないでしょうか。もちろん社労士法人で下働き的に働く事で得られると事も多いと思いますが、勤務社労士と言う目標がはっきりしているのであれば今のお勤め先でも転職先でも良いですから、少しでも早く該当部門での仕事を始められるのが良いかと思います。


最後に、ほろやどかんさんではありませんが、老婆心ながら。
転職については人生の中で大きな転機の一つだと思いますが、ご結婚をお考えであればパートナーとはこの事について十分話し合いを持っていますか?別に柴犬さんのお勤め先や収入でご結婚を決められた訳ではないと思いますが、それにしても勤務先が変わる事は相当大きな事ですよ。

それから、開業であれ勤務であれ本当に労務の仕事に就かれたいのでしょうか。
需要がないんですかね?などと書かれていますが、何か損得勘定でと言うか優劣で物事を考えられている様に思えてなりません。人が何と言おうが労務に興味があればすぐにでも転職をすれば良いし、ご自身が本当に興味をお持ちでなければ天職にはなり得ません。

銀行の業務についてかなり辛辣に書かれていますが、実は僕はかなり近い身内が銀行に勤務しています。「受からなきゃゴミ」もご自身の強い決心を表現されたのでしょうが、必死にやっても届かなかった方が目にしたらどう思われるか。その辺りに気を使っても損はありませんよ。


こちらもこの掲示板に書いている身で何ですが、資格取得の勉強を続けるのか、転職活動を続けるのか、ネットから少し離れてじっくり考えられていはいかがでしょうか。
乱文、ご容赦ください。







ご迷惑おかけし申し訳ありませんでした。
ただ思い止まることができて本当よかったです。

1番最悪なのが、社労士受からず、給料は下がり、モチベーションが維持できなくなることですね。

まずは先決である資格に挑戦します。
そして合格します。
それからどうするか考えます。
>>[25]

そうですか、社労士試験の勉強を続けると決めたのであれば明日からと言わず今日から頑張ってください。

それから最後の老婆心ですが、直前期は一日中自習室と言う生活が続くと思います。どうかフィアンセの方を大事にしてくださいね。
(実は僕自身、単身赴任中に合格しました)

朗報をお待ちします!
わーい(嬉しい顔)

こんばんは。
内定4社のうち、社労士法人、社労士事務所の2件が、辞退を取消してもらえてない状況です。

最低限のスタートラインである、社労士試験に受かってから、再度考える旨、伝え辞退の申し出をしたのですが、「うちで働きながら、実務を学びながらでも社労士はとれる。未経験だが君の熱意と将来性を買っている」と言われ辞退できない状態になっています。

そこまで言って頂けると正直困ってしまいます。

私はどうしたらいいでしょうか…?

将来の分岐点なので本当に悩んでます(>_<)
>>[027] あの〜、私は社労士事務所にパートしており、夫がメガバンク勤務です。ちなみにメガバンクゆえ転勤があるため、その都度就活しなきゃならないから、自分自身に付加価値をつける目的もあり去年から社労士試験やりはじめ去年は選択一点でおち、今年の試験は択一50選択37のあしきりないから多分合格かなという者です。去年の試験のあと、一月から今の事務所にパートで四時までの労働条件で入りました。
はっきりいいます。
社労士事務所はほんとブラック多いですよ。私なんか850円という最賃ぎりぎりで夜九時10時までやってます。離職率も高いから人がいないんですよ。パートなのに死ぬ思いで家事も含めて両立させましたが、初学の知識貯金がなかったらはっきりいって落ちてた可能性高いです。
銀行も大変かと思うけど、給与、福利厚生の差を考えたら、よほど社労士に思い入れがないとガッカリすると思いますよ。
>>[29]
前回から、一社、社労士事務所から内定頂いきました。
君が来ても、PCできない、未経験、法律のノウハウないと言われて落ちたのかと思ったらうかってました。
まだ後1社、中小企業の結果待ちですが…


確かに、私はおかしい事を言っていると思います。
でも、全然わからないんです。業界についても。
能力ない、未経験、何もできないクズの私でも、社労士事務所、社労士法人の経営者の方は一緒にやろう。言って頂いてます。
内定辞退してもです。
その社労士法人の人は社労士の経験者が受けに来たけど君を選んだって言われた事は嬉しいです。

確かに今私の言っていることは支離滅裂で中傷の対象になることも覚悟してます。

そんなやつでも内定頂き、内定辞退の申し出しても一緒にやろうと言って頂いていることに正直毎日頭の中いっぱいになってます。

>>[31]
第1に行きたい所は社労士事務所でした。
福利厚生は酷いですが、どの道3年で辞めて、勤務社労士として中小企業か独立しようと考えてました。

まだ受けてた理由は結果はどうであれ、途中で投げ出すことはしたくなかったからです。
今途中で投げ出すと、今回のことだけでなく、別なことにも途中で投げ出す、癖がついてしまうかもしれないと思ったからです
>>[032]

人事系の部門なので、新卒・中途を含めて採用担当をしています。
一名の採用の影で何人もの方をお断りする訳ですから、行く可能性がなくなったのであれば一刻も早くその旨を伝えるべきではないでしょうか。


それから前回のコメントとも重なりますが、これほど重要な決断は顔を見える方にしてください。


ご家族の方、パートナーの方にはどう説明されているのですか?一番地近い方が納得する説明が、正解なんだと思いますよ。
>>[36]
だったけど、皆さんの意見を素直に聞き入れ、銀行に残りながら社労士に挑戦するって決めて、辞退の申し出をしたけど、辞退できない状況なんですけど。
と前にカキコミしたと思いますが、どうでしょうか?
最初から拝見していましたが、私もがうさんと同意見です。
2回目のご相談が「どうやって辞退したらいいでしょうか」ならまだわかるんですが、「どうしたらいいでしょうか」ですよね。
辞退するのをやめて、転職しようかと思ってらっしゃるのですか?
ここで皆さんのコメントを読んで、いったん転職をやめたのに?

だとしても、複数から内定が出ている以上、どこかを辞退するのは確定事項です。
まだ1件選考待ちなどと言わず、選考中にこちらから辞退するのが社会人のマナーではないでしょうか。

社労士事務所だからといってすべてがブラックではありませんが、ブラックが多いのは事実です。
長期勤務希望者より独立志望者を多く採用する事務所の場合、「修行させてやっている」という考えでサビ残を強要して使い捨てるようなところもあります。
未経験の、しかも辞退希望者をそこまで引き止める事務所は、ブラックかどうかという意味でかなり怪しいと思います。

また、よほど大きな法人でない限り、社労士法人であっても結局は個人事務所なんです。
会社とは色々な意味で違います。
私は会社より個人事務所が向いているので、今の職場で居心地よくやらせていただいていますが、「もう事務所はイヤ。会社員に戻りたい」と言って短期退職した方もいます。
個人と事務所、個人と個人の相性も重要で、「悪い人ではないけれど、このスタッフとは合わないだろう」という理由で応募者を落とすこともあります。
現職が銀行なら、かなり「会社員」に染まっている可能性があるので、この点も心配なところです。

ここまでの流れを拝見して、今、転職しても良い結果にはならないように感じています。
何といわれても「ご迷惑をおかけしますが、辞退の意思は変わりません」と押し切る、それでダメなら内容証明郵便で辞退届けを送りつけるくらいの決意はできませんか?

失礼ながら、ご自身で進路を決められない今の柴犬さんに、士業事務所は厳しいと思います。


>>柴犬さん

書き込み拝読しました。

実は小生も元銀行員です。昔は都市銀行と言われましたが、現在はメガバンクと称される規模の銀行でした。

銀行の仕事に嫌気がさす気持ちは痛いほどわかります。6年目というと、そろそろ主任級の地位を任され、量のみならず責任も増してくることでしょう。

されど、途中退職した小生が助言するのも憚りますが、それでも敢えて申し上げれば、銀行に思い止まってみては如何でしょうか。

理由は至極簡単。給与です。年収において、将来的には必ず差が生じてきます。

つい最近、国の統計で、民間サラリーマンの平均年収が約440万円との結果が出ました。地方銀行とはいえ、在職していればこの水準はおそらく保たれるでしょう。

しかし、たとえ県内大手の社労士法人とはいっても、銀行に比べれば、たかが知れています。ちなみに、小生の現在の年収は、地元の信用金庫の行員よりずっと下です。

働き甲斐を求めて退職するのは簡単です。しかし、将来性、特に経済的側面をよく鑑みて現状を維持することは、困難かもしれないけど貴重な付加価値を生み出すことも多々あります。

行員として在職のまま資格取得を目指されては如何でしょうか。
確かに営業店では役に立たないかもしれませんが、銀行にだって当然に総務部や人事部というのがあります。もし試験合格すれば、今後の人事異動において、有利な方向に働く可能性だって残っているのです。

末筆ながら、長文乱文誠に失礼致しました。
皆さん親身に対応して頂いてありがとうございます。

今日家族会議しようと考えてます。

確かに、銀行内でも社労士取れますし、もしかしたら人事って道もできるかもしれません。
あと、銀行の仕事が辛いわけで社労士に挑戦するわけではないです。
ノルマは厳しいですが、幸い営業成績は良好なほうです

早ければまた月曜日に辞退の申し出をします
>>[41]

蛇足になるかもですが、一言申し上げます。
いろいろ偉そうに書きましたが、僕は択一は合格点ちょうど、選択は労基・安衛の救済で何とか合格しました(本試験後の各学校の予測では不合格でした・苦笑)。
そんな訳で、同じ年に残念だった方でも僕より知識が上の方は沢山いらっしゃいます。なので、今でも『仮免』の気持ちでおります。

ですが、どんな内容であっても試験には合格・不合格の2種類しかありません。僕が社内で総務・人事系の部門に転属になったのも、その紙切れ一枚を得た事と無関係ではないでしょう。


ぼろやどかんさん(何てHNでしょうね・笑)が書かれている通り、皆さんからのご意見をご覧になって感ずるところはあったのではないでしょうか。試験勉強は通学でも独学でも一人の時間にどれだけ頑張れるかがポイントだと思いますが、どうか今回の想いを胸に勉強に集中されてください。

朗報をお待ちいたします!
わーい(嬉しい顔)



こんばんは。
近況を報告します。

内定4社のうち、3社辞退できました。
残り1社の社労士事務所がまだ内定辞退させてくれません。内定承諾書を提出している為にそれを揚げ足に取られてます。
また、将来、企業の人事として、勤務社労士になりたい旨、伝えたら、「うちから、一般企業に行った人もいる。うちで、経験積めば、企業の人事総務には転職しやすくなるからとりあえず挑戦しよう。銀行にいても人事に行くのは難しい。やろうと決めたんだから、今動こう」と言われ保留状態です。
やっぱり内定承諾書を提出したことがまずかったのでしょうかexclamation & question

>>[48]
今日も電話したら、今週の土曜日こいって言われました
未経験の人間なのにexclamation ×2

なんか難しいですが
業種は違いますが、私の連れも同じような状態になってたなぁ。

法的なこといえばきりがないのですが、結局は義理を欠いたのはトピ主さんなんだから、頭下げ続けるしかないですよ。あなたが心の底から迷惑をかけたことを反省し、本当にそこに行く意志がないことが相手にわかったら向こうは引かざるを得ないでしょ。まぁ根競べですな。

ちなみに私の連れも先方に出向いて一生懸命頭下げたら相手さん引いてくれたようで無事に転職できましたわ。
あ、言葉に語弊があればですが、全く自身に非がないとお思いでして、どうしても解決できないのであればその会社管轄労働局に出向いて相談されることをおススメします。
先程無事辞退できましたexclamation ×2
パートナー採用で考えた為に、事務所移転も視野に入れていたとのことで、色々言われましたが、よかったです。
皆さんありがとうございます
>>[53]

初めまして。
資格なしですが、社労士事務所で働いています。
ハローワークで見つけました。
求人は少ない方だと思うので、電話して聞いてみるのもありかもしれないですね。

よいご縁がありますように。
>>[53]
初めまして。
勉強中で、社労士事務所に勤務しています。
最初は職安の求人で応募して入りましたが、事情があって退職したあとは知人の紹介で別の社労士事務所に入りました。
確かに求人は少ないと思います。自身の経験ですと、時期はあまり関係なく、欠員補充で随時募集という印象です。
また、即戦力が欲しいということと、人柄を見る手間とリスク回避のため、人づてを頼む事務所も多かったです。
あと、職安に求人は出していないけれど、事務所のホームページに求人情報が掲載されている事務所もあるようです。
長々と失礼しました。
良いご縁がありますようにexclamation ×2
宝塚市で氷河期世代を対象に3名の正規雇用の募集をしたら1600人も応募があった件、
採用された方は44歳の社労士でしたね。
>>[58]
おはよう日本に実名で出てましたね。私も同世代なので、今後のご活躍を願います。

それにしても、社労士に受かって労務の仕事をしていても、ずっと非正規だったとか。
やりがいはあるけど、この待遇では将来が・・・と思って社労士業以外に転職されるところ、すごく共感できました。

私も、正社員ではあったんですがぜんぜん給与が上がらず、今は一般企業で労務とは無関係の会社員やってます。
就職面接のときに給与を答えたら「それだけ? うち、高校新卒にももう少し出すよ」と言われました。

社労士事務所勤務って、未来も希望もないよな・・・と思ってしまいます。
>>[59]
私は一般企業で勤務社労士(未登録)ですが、待遇面では事務所よりも恵まれていると思います。
他の社労士と交流すると、独立して自身で事務所を持っている方は充実しているよう(もちろん営業が順調に行ってる方々が出てくるからでしょうが・・・)ですが、事務所で勤務の方は待遇で報われないことが多いようです。
資格は学力を保証するものであって、経済保証ではないんですね。。。

ログインすると、残り37件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社労士 更新情報

社労士のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング