ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 自分探しの就活しませんか?? > トピック一覧 > 株式会社リコー

自分探しの就活しませんか??コミュの株式会社リコー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

◆会社概要 1936年創業。資本金1,353億円。売上高2兆163億円(2010年3月期、連結)。
従業員数10万8525人8142人(2010年3月、連結)。本社・東京都中央区。
2010年7月に国内販売会社7社で「リコージャパン」を発足させ、販売事業本部の機能を移管。

◆採用計画 2010年4月の新卒採用実績は技術系213人、事務系66人。適性検査、筆記試験、面接を実施。

◆1970年代に事務機業界で初めて「OA」(オフィスオートメーション)を提唱し、コピーやファクスなどの複合機のデジタル化でも業界をリードしてきました。いまでは連結売上高の半分以上が海外です。世界の中に役立つ新しい価値を提供することを通じて「信頼と魅力の世界企業」目指しています。

技術系は商品開発や生産技術に取り組んでもらいます。プロダクションプリンティングと呼ばれる新しい分野では、ダイレクトメールなどの特殊印刷で、それぞれの顧客のニーズに応じた高速の印刷ソリューションを提供します。とても競争が激しい分野です。
それだけ常に挑戦する人材を求めています。指示通り動くのではなく、何が問題で、どうしたら改善できるのか考える「健全な欲求不満」を持っている人です。

学生時代も世界旅行など思い切ったことを実行している人は面白い。ロボット大会に出場した経験でも、どう苦労して試行錯誤したのか聞きます。主体的に取り組んできたかどうかは話をすれば分かります。

日本の学生は元気がなくなっていると感じます。韓国や中国の留学生は非常にPR上手ですが、日本の学生からは同じような回答が返ってきます。色々経験しているが、伝えられない。会話を楽しみながら面接に臨めばいいのです。

最先端分野では週に1回、テレビ電話で世界各地の開発部隊と基本理念を合わせます。海外の考えや文化を理解できる人材が必要です。語学力は管理職登用の用件にしていますが、採用段階でも見ています。

インターネット全盛の時代ですが、ネット上の情報の真偽はあやふやです。ネットだけではなく、様々な情報を活用しながら自分の幅を広げていくのが重要です。

2010年10月5日読売新聞より抜粋、一部加筆訂正

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自分探しの就活しませんか?? 更新情報

自分探しの就活しませんか??のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済