ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 仏教 > トピック一覧 > 只管打坐3

仏教コミュの只管打坐3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

前トピが無事に埋まりました。
というわけで3柱目です。

道元禅師
仏道をならふといふは、自己をならふなり。自己をならふといふは自己を忘るるなり。自己を忘るるといふは万法に証せらるるなり

コメント(252)

そーいえば中道は肯定してたような、、。
>>[213]

 堅バッタを相手にしたってさ、勉強にならないよ。まぁ、友だちになりたいなら止めはしないけど。
書き忘れ、阿頼耶識の種は記憶なんだけど、習慣も含まれると思います。
中国の修行僧だと山僧歌でかなりだらだらした生活をしているようですが、
日本の修行僧だと初期仏教のような規則正しい生活になったもよう、

悪習慣ってのが問題になるんだと思う、
思考の習慣なんてものもあるからいろいろ悪習慣はあると思う、
友達というか付かず離れずがいいんじゃないかと思います

自分の出した最初の答えとは違うから、ちょい勉強になったと言うことだと思いますよ。
実体有と単体空じゃない→中道でした。
規則正しいほうを正しいにはめてだらだらしたほうを悪いにはめたんだけど、
悪習慣なのかな?って思ったりしましたよ、

事実的には中国にはだらだら生活をしていた修行僧もいたってところ、
山僧歌の最後、実は他ならぬ各自に本当の道があるのだってのが
重要なところなのかも、
でも正統派はこう、三学wiki
戒をまもり生活を正すことによって定を助け
禅定にある心によって智慧を発し
智慧は真実を正しく観察(かんざつ)することができ、
それによって真理をさとり、仏道が完成される。
修行者にはいろいろなタイプがいたってところ、
ただ世間的にはだらだらしてると認められないってところっぽい
仏教ってほぼ世俗諦なんじゃないだろうか
一応、
自分の体験談などを含む実践的なことを書き込んでいる人、
禅定とは何かとか学術的なことを書き込んでいる人

でそれぞれの思惑があるのでもめる原因となる。
で、これまた体験的なところが人によって違うのでもめる、
玲さんの坐禅は言葉のくっつかないところ無相の方面
ひらさんの坐禅は自分の認識がないところ人無我の方面
あーそうそう。
神秀と慧能の相違点読んだよ。
神秀の方は仏教と呼べるね。

ちなみに神秀の禅は観察義禅だ。
対する慧能のは外道禅だな。

禅宗では多勢に無勢、慧能の勝利だったようだけど
その時点で禅宗は仏教じゃなくなったってところかな。
無相と人無我は仏教的に有りですけどね、
無相と人無我の解釈を間違えてるけどね。

だから言っているのだが
難しい方程式をコピペしても四則演算すら出来ないと使えないって。

虎番さんは「わかんない」を放置し過ぎ、勝手な解釈し過ぎ。
 同じ47歳の堅でも、平井は有名な実力シンガー、石川の堅は、まぁでたらめカルト。
なんか堅皇さんと議論するのしんどくなりました。
 石川のソウカの人たちも堅やんと話すとうんざりしたってさ。
>>[231]

言っておくけど虎番さんのやってる行為は議論でもなんでもないぞ。
暗に思い付いたことを垂れ流しているだけ。
義と言う義があるわけでもなし
論にすらなってない。
>>[234]

てーか、虎番さんはそもそもに人と話するのが不得手だから
引きこもりでネットとゲーム三昧してるのだとこちらは思ってますが。
>>[235] 堅

 虎やんは半自営だから家にいるのが当たり前。仮に、虎やんが引きこもりでネットやゲーム三昧でも、カルトに35年も染まったりキンキン声出したり興奮しやすい堅やんに比べりゃ多少マシかもw
仏法と云うのがチラとも解った人は、喧々諤々の議論は不要と知ってるからやらないんですね。〜経ではどうこうとか赤の他人とやる意義がない。自分の為すべき事を淡々とやるだけです。
それは釈迦も龍樹も天親も天台も仏教じゃないと言う主張だな。

だんまりの達磨さんだけが仏教だと。

バッタもんらしい主張だね。
お釈迦さんは六師外道に一発で論破してますね。
外道であった迦葉尊者はお釈迦さんに直ぐに弟子となり一週間で大悟したと言われます。

龍樹は同名の人が二人いたと言われます。ただ、中論を著した龍樹の修行寺では、異国からの修行僧を受け入れて、少なくとも約4ヶ国語と身振り手振りで、修行の有り様や見解の異なる各部派仏教に対して要訣を示しました。つまり、仏教は単伝したのではなく、十大弟子達から複伝し様々な地域に伝播するプロセスの中で、その地域に融合するように伝わった訳です。

達磨大師は梁の武帝との対話が逸話として残るだけ。「寺たくさん作って坊さんを供養している、何の功徳があるか?」「功徳ないよ。」「じゃ、仏教で一番肝心な事中心的な教えは何だ?」「ガランとして何もない=空だよ。」
「武帝である私に対するお前は何者だ?」「知らないよ」完全に武帝の負け。機根が足りてない。達磨は教えてどうにもなるもんじゃないと見切りをつけて去ってしまった。武帝は後で、自分の誤りに気がついて使いをやったがどうにもならず。

天台智擇龍騎悗眄気靴せ澳僂里笋衒を修行者に示したものです。修行もせずに単に知識来歴を知りたい人に対して著したものではありません。鎌倉時代には、すでに叡山は戒律も緩くかなり世俗化した中で、止観など書かれた書物だけでの修行に限界が来ており、単に叡山での経典研鑽に飽き足らず、才覚があり、道心を希求する僧侶達は叡山を下りました。

石川の堅やんには何の関係無い事ですね。
 まぁ一般論として、自分を正定衆とか妙好人だとか法華を心得た智者だとか自分を権威付けしてるうちは、仏教ぶの字も知らないド素人ですね。なんぼ経典読んで物知りになろうが、修行ではないんです。自己流だと自分の欠点に気が付かないから、師匠が絶対必要ですね。また、仏教に自己流は通用しないです。なんでか?自己流やってたら無我に気付くことない。
論破ねー。
論破ってされる側にも資質が必要って前に何度か言ってるのですが。

> お釈迦さんは六師外道に一発で論破

はて?
六師外道の六師の面々が釈迦に下り仏教に帰依したと言う話は聞きませんし
釈迦在世中に六師とその教団はあり続けていたのですが。

もちろんその中で舎利弗や目連の様に
サンジャヤ・ベーラッティプッタの弟子から釈迦の弟子となったり
迦葉の様にバラモン教徒から釈迦の弟子となる人もいるのですが
そうならなかった人もいる。

結局のところ論破はされる側にも資質が必要ってこと。

また、迦葉は釈迦が亡くなった後、釈迦の教団を引率することとなるが
迦葉が釈迦と同等の覚りを得たかと言う事は別問題。

そこも資質の問題かな。

一口に覚りと言っても、釈迦の覚りと迦葉の覚りでも大きく隔たりがある。
大乗仏教はこのこう言った覚りの違い、隔たりをそり明確に体系化してるんだよ。
だから、堅やんには全く関係ない事でしょう。法華講の一般人に言い負かされてユーチューブで勧誘材料になってる堅やんには伺い知れぬ次元の話です。
 只管打坐は、お釈迦さんが苦行を捨て、スジャータからヤギの乳粥を布施してもらい、気力体力とも回復してから、菩提樹の下で12月1日から8日明け方までひたすら結跏趺坐で坐り続け、明星一見で無上正等覚を開いた(すべてを悟り終えた)故事に依ります。「宝蔵、おのずから開けて受容如意ならん」ってのは、今まで眠っていた仏知見=智慧が蓮華の花のように次々と花開き、他人も自分も苦悩を解決する抜苦、滅苦を自在に行える力量も手に入れたと云う事。
出家から苦行を捨て、スジャータからヤギの乳粥を布施してもらうと言う経験(観察)と
菩提樹の下で坐り続けと言う禅定(止)はセットなのよ。

禅定なしに苦行にひた走るのは狂であり
経験なしに只坐り続けるのは愚だね。

これ、子供でも解りそうなのだがバッタもんに魅了された愚衆には伝わらないようで。
 ま、「けんこう」と云うHNより「ふけんこう」のほうが良いのでは?
てかね。
釈迦が禅定を行ったのは何も苦行の森から出て菩提樹の前にやったのが初めてじゃないよ。

その辺のところは禅宗の方々はどう言い訳するんだろうか。
>>[246]

そんなのはまあ誰でも知ってるし言い訳なんて要らないよ。放下箸。仏教はるか以前のインダス文明の遺跡から坐像発見されてるし、ふけんこうさんは高校で世界史とか勉強しなかったの?
禅宗で禅定をやると頭悪くなるみたいだね。

釈迦が禅定を行ったのは何も苦行の森から出て菩提樹の前にやったのが初めてじゃないって事は
それ以前にやった禅定では何故に無上正等覚を開けなかったのかって話よ。

教えてプリーズ。
言い訳タイム。
>>[248]

 ED治療薬は、きちんと医師から処方してもらって下さい。
 また、お釈迦さん以前の過去仏で、無上正等覚を開けたのがいるかどうかどうしても気になるなら、ふけんこうさんかかりつけのお医者さんに話を聴いてみてはどうでしょうか。
いや、釈迦以前の過去仏もさることながら
釈迦自身が苦行の森に入る前から禅定をしてんのに
なんでその時に無上正等覚してないのかって話なんだけどね。

苦行の森に入る前に無上正等覚してれば
わざわざ苦行の森に入る必要もなかったし。

やっぱり禅宗で禅定をやると頭悪くなるみたいだね。
>>[251]

 過去仏がどうのこうのなんて私の生活には何の関係もないですよ。ふけんこうさんに全く関係ない禅宗とか禅定とかが気になるなら、県立中央病院のかかりつけのお医者さんに相談して下さいね。

ログインすると、残り213件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

仏教 更新情報

仏教のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済