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【BBクラン】すたぁ★ぷらちなコミュのBB用語集(アルファベッド、その他)

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コミュ内全体

アルファベット/その他
・AC
1.ASSAULT CHARGER(アサルトチャージャー)の略。
2.フロム・ソフトウェアからリリースされているカスタマイズメカアクションゲーム『アーマード・コア』シリーズの略称。
パーツを組み合わせオリジナル機体で戦う、早いゲームスピードなどの点で、本作に近しい要素を持つ。
1.アーケード版を指す業界用語。逆に家庭用版はCS(コンシューマー)と呼ばれる。

・AC慣性保存
アサルトチャージャーを使用したブーストジャンプ後の操作により、高速・長距離の空中移動を行うテクニック。AC慣性とも。
2009年11月4日より稼動のVer1.0.5にて廃止された。

・ACシュワシュワ
アサルトチャージャーを活用した移動方法の一つ。
SPゲージを大きく消費するが、高度を保ったままACの勢いでかっ飛べるので遠い間合いからベース壁を越えたり出来る。
「ACオン>ダッシュ+ジャンプ>ダッシュ押したままジャンプ再入力」という入力により、ACが『シュワーシュワシュワシュワ』というリズムを刻むことから命名された。
飛距離と高さを稼げるが、追加の入力は上昇中にしか判定が無いらしく、それを越えると無効(要検証?)。
タイミングがシビアなので大人しく通常ルート使った方が良い場面も多い。

・AE
ブラスト製造企業の一つ「エアロン・エアハート」の略称。

・AIM
エイム。英語の動詞で「(銃などの)狙いをつける」の意味。
照準を敵に向けること、またはその技術力を指す。AIMING(エイミング)とも。

・BR
BLAST RUNNER(ブラスト・ランナー)の略。全長5m程度の二足歩行型汎用兵器。このゲームにおいて、プレイヤーが操作するロボット兵器である。
2010年初旬以降、コトブキヤから各機体がプラモデルで発売中。

・BREAK CHANCE
ブレイクチャンス。勝利すると報酬ボックスのランクが2段階上がるボーナスバトルのこと。発生条件は不明。
戦闘単位での発生のため、自分に表示が有った場合、敵味方全員にBREAK CHANCEが発生している。
もっとも「既に装備(素材)がそろっている」「むしろ低レア素材のが足りない」などの理由で、必ずしも高いモチベーションを期待できる訳ではない。
また、あくまでも「レア素材の『出現率が』高くなる」だけなので、ブレイクチャンスで勝利したからといって必ずしもレア素材が入手できるとは限らない。
発生時には筐体の左右にあるパネルがカラフルに点灯する。

・BS
BODY SHOTの略。
クリティカルショット(CS)になる頭部以外(胴体・腕・足)へ射撃を命中させること。
CSのようにダメージ増加しないが、敵の中心を狙え的が大きく取れるので当てやすいという面がある。
特に狙撃の場合は、当てた結果がCSかBSかは雲泥の差なので、狙撃使いの間で多用される。

・CP
CLASS POINTの略。
全国対戦、模擬戦(C1以下)、集団演習(D5)の結果によって上下する。
自階級、参加したメンバーの平均クラス、作戦参加時間、勝敗評価、CPUを除いた敵味方をあわせたスコアによる順位の評価、スコア評価によって変動量が決まる。
途中抜けや回線切れなどの場合は勝敗と順位に評価がつかないことがあるが、これはAWFULとして扱われる。
回線切れ及び戦闘中に左上の×を押して終了した場合は、上記変動に加えて更に-30CPされる。
また、不正な方法によってゲームが終了したと見なされた場合は一気にCPを減らされる事がある(具体的には、ゲーム中にカードを抜き取ったり、電源を切ったり、基板がハングアップした場合。仕様として、ICカードのロード時にペナルティ適用のデータを一時的に記録してあり、正常終了するときにそれを上書き消去するようになっている)。
ただし、ハングアップなどが原因でゲーム機が停止した場合や停電などの場合、そのままでは不正終了と見なされて大きなペナルティを科されるため、筐体内部に一時保存されているバックアップデータを書き戻すことでペナルティを軽減することが出来るようになっている(救済とはいえ完全にペナルティが回避できるわけではないことに注意。具体的には、バックアップ適用時も戦闘中の終了と同等のペナルティは科される)。

・CPU
コンピュータが操作するBRのこと。コンピュータの頭脳たるCENTRAL PROCESSING UNITの略。
戦場にプレイヤーが足りない場合や、各種演習に登場。プレイヤーネームは「【CPU】戦闘兵○○」や「【CPU】装甲兵○○」(○○には数字が入る)となる。
本作ではCPUの思考は基本的に残念の一言に尽きるので、スコアや勲章のため日々狩られている。
ただし上位の装備・思考を持つCPUもおり、油断していると手痛い一撃を受けることも。剣でひたすら追いまわされた、コア防衛のときはいい動きをするなどの報告もある。
プレイヤーからのチャットにある程度反応するため、弾避けや援護役として連れ回したり、支援兵装機に修理をしてもらったりすることが可能。
わかりやすく表現すると「AIMなど実力はあるが基本的にぐうたらで、行動や索敵を行うことに消極的。ただし、敵を認識すると見失うまでの間は攻撃を仕掛けてくる」と言った感じ。

・CS
1.CRITICAL SHOT(クリティカルショット)の略。
2.オーナーが存在しセガが運営する共同運営店舗である「クラブセガ」の略。例:CS東梅田
1.Consumerの略。家庭用ゲーム機のこと。

・D5しいたけ(でぃーご―)
D5(集団演習)で1クレだけプレイし、GPが切れそうになったら左上の×ボタンで途中抜けしてD5を維持し続けること。
ただしエアバース以降では集団演習を途中抜けしてもCPがプラスされるようになったため、D5維持は不可能になっている。
普通にプレイしているとCDランクでは出てこない武器やパーツが開放される他、個人演習と違い報酬にレア3以上の素材が出てくるため、お金と運しだいではフルヤクシャも可能だった。

・EE
狙撃兵装の主武器『イーグルアイ』シリーズの略称。

・EP
EVENT POINTの略称。
イベントバトルの成績、イベントスコアによるボーナスによって取得できるポイント。
各種素材や機体ペイント、キャラクターのカスタムパーツと交換できる。

・EUST
プレイヤーが所属することになる陣営の片方。
エイオース爆発事故の後、GRFへの国際的な抗議運動の中で発足した反GRF組織で、
正式名称はEnvironments Union against Space Threat(宇宙的脅威に対する環境保護機構)。
ニュード汚染の除去と平和利用のための活動を名分とする。
アジアの要衝「ウーハイ産業港」がエアバーストからの追加マップとして戦場になっている。
黒髪のオペレーター・チヒロが所属。
各マップでのベース位置は以下の通り。
スカービ渓谷:南
旧ブロア市街地:西
第3採掘島:南西
トラザ山岳基地:北西
ダリーヤ遺跡群:南西
放棄区画D51:南西
ウーハイ産業港:南西

・F
Frame(フレーム)の略。動画のコマのこと。
処理落ちが発生しない限りは1秒間のフレーム数は固定なので、擬似的に時間の単位としても使用される。
本作では1秒に30Fが表示されるので、1F=1/30秒となる。

・FF
Friendly Fire(フレンドリーファイア)の略。味方を誤射・誤爆すること。
故意によるものを含めて言う場合もある。
本作では味方へダメージを与えることはないが、ノックバックを発生させる。
味方の乗ったガン・ターレットは例外とする説もあるが、
検証のしにくい本作の仕様上真偽は定まっていない。何が起きるかは自分の目で確かめ……ちゃダメ、ゼッタイ。
回数(或いは一定以上のダメージ)を重ねると、貢献ポイントが減点される。

・fps ※小文字
Frames Per Second(フレームパーセコンド)の略。一秒間に画面表示が更新される回数のこと。
本作はPC系アーキテクチャの基板を使用しているため、
ゲームと関係のない内部動作によって処理落ちが発生しfps値が下がる事がある。
長時間動作によっても発生するので、あまりひどいようなら店員に相談しよう。

・FPS  ※大文字
FIRST PERSON SHOOTING GAME(ファーストパーソン・シューティングゲーム)、
またはFIRST PERSON SHOOTER(ファーストパーソン・シューター)の略。
一人称の(自分のキャラクターの)視点から操作するゲームの事。

・GP
ゲームポイントのこと。
お金を投入して購入し、戦闘中やカスタマイズ中に1秒につき1GP消費されていく。
また新装備の購入やキャラクターのコスチュームチェンジをする際にも一定量のGPが必要になる。
GPが0になるか、途中で終了を選ぶまでゲームをプレイできる。
基本的には1クレジット(100円)につき260GP購入可能。

・GPボーナス
購入クレジット数に応じてGPにボーナスがつくサービス。筐体で設定可能で、店舗によっては実施している。
3クレジットで80GP、5クレジットで250GPの追加が発生する。
たまにこのGPボーナスのことを「クレサ(クレジットサービス)」という人がいるが、まったく別物なので混同しないよう気をつけよう。

・GRF
プレイヤーが所属することになる陣営の片方。
太陽系全域を対象とした新資源探査プロジェクトを遂行する国際研究機関で、
正式名称はGlobal Resource Federation(国際資源連合)。
軌道上の巨大研究施設「エイオース(E.O.S.)」を拠点に、10年の歳月をかけた末に新エネルギー源「ニュード」を発見。
エイオース爆発事故の後は、他組織へのニュードの拡散を恐れ、大規模な回収作業を開始した。
因みに設立目的および活動目的は 世界征服 。
金髪のオペレーター・ヒルダが所属。
各マップでのベース位置は以下の通り。
スカービ渓谷:北
旧ブロア市街地:東
第3採掘島:北東
トラザ山岳基地:南東
ダリーヤ遺跡群:北東
放棄区画D51:南東
ウーハイ産業港:南東

・HG
HEAVY GUARD(ヘヴィガード)の略。機体パーツの一種。
高い耐久性が売りで、榴弾の雨や奇襲が頻発する市街地戦において生存率の高さからユーザー数を伸ばした。
脚部の高い積載量や厚い装甲は、ACのような離脱の手段がなく常に前線に居続ける重火力や支援との相性がよい。
また、中近距離戦において装甲という面で優位に立てるために愛用者は少なくない。
しかし上位クラスの場合HGで固めていても即死する可能性が高く、
エリア移動や回避などの立ち回りにおいて他のパーツに劣る場面が多いため、重火力をメインに扱う場合以外では敬遠される傾向にある。

・HS
HEAD SHOT(ヘッドショット)の略。
頭部への攻撃を慣例的にこう呼ぶ人が多いが、公式的にはクリティカルショットが正しい。

・MG
「ボーダーブレイクver.1.5 マスターズガイド」のこと。
パラメータ等の詳細や当時未実装パーツ、マップのデータ、世界設定などの情報が載っている。
調整の結果、現在では有用性の失われた情報もあるが設定関連の情報源としては未だに第一。

・OH
OVER HEAT(オーバーヒート)の略。
重火力兵装の主武器を撃ち続けたり、2段階チャージ式兵器の最大チャージを維持し続けると発生し、駆動部や銃身が冷えるまでの一定時間使用不能になる。
ver.1.xでは重火力の象徴的なものだったが、現在では広く生じる現象となっている。

・QS
QUICK SHOT(クイックショット)の略。あらかじめだいたいの照準の見当をつけておき、狙撃銃のスコープを覗いてすぐに発砲すること。
レティクル収束時間と射撃補正で射撃精度が決まる狙撃銃の仕様上、本作では難しい。よっぽど優秀なパーツ・武器か接近戦でない限り、むしろ控えるべき行動。

・SPゲージ
特別装備の使用に必要なゲージ。SPはSPECIALの略か。
ゲージを使い切った状態でチャージを行なう場合、
完全なチャージ終了まで特別装備は使用不能となり、終了までの時間が約2割延長される。

・TPS
THIRD PERSON SHOOTING GAME(サードパーソン・シューティングゲーム)、
またはTHIRD PERSON SHOOTER(サードパーソン・シューター)の略。
三人称の(自分のキャラクターを後ろや上などから見た)視点で操作するタイプのゲームの事。
ボーダーブレイクはTPSです。
実は本作は、全国大規模可動に至ったアーケードTPSとしては日本初の国産ゲームである。
(従来の物はすべて米国製のPCゲームを移植したものだった)

・WL
「ワフトローダー」の略称。ゲーム中で使用されている。

・3ptシュート(すりーぽいんと―)
強襲兵装の副武器である手榴弾を、敵コア付近で空中爆発するように投げること。
この技術を用いることで、ベース壁の外からコアを攻撃することが可能になる。

ver.1.14までは41型強化手榴弾一発で得られる貢献ptが3ptであったため、
遠距離からの投擲であることをバスケットボールのスリーポイントショット(シュート)にかけてこう呼ばれた。
同様の攻撃は、グレネードランチャー系統や重火力兵装のサワード・コングでも可能。
現在はコア攻撃で得られるptが最低4ptに増加したため「4ptシュート」とも呼ばれるが、語呂の良さからかこの呼称も用いられている。
ちなみにコングシュートの場合、実際にその価値は3pt相当しかない(初弾はポイントに必要なダメージに届かず、
4発撃ち込んで12pt=1発あたり3ptということになる。なお、たいてい5発目はノーポイント)。

・4ptシュート
「3ptシュート」の項参照。

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