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一人でスノーボード行く人コミュの2WDでも行けるスキー場

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車はノアに乗っていますが 2WDです
安いスタットレスタイヤを使用してるせいか
雪道の悪い時はたまに登れない坂道があります。
特に人数を載せた時・・・・

そこで もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんでしょうか?

・道が悪条件の時は 2WDでは行けないかもしれないスキー場。
・2WDでも行きやすいスキー場
・もし スタックした時の対処方
・テクニックなど・・・・
・あると便利なグッツ

よろしくお願い致します

コメント(53)

私も去年まではFFのセレナに乗っていたので、実感しているんですが、ノアやヴォクシー、セレナクラスはある意味詰め込み8人乗りのクルマって感じなので、正直フル乗車の雪道は辛いです。FFで登りもそうだけど、下りのカーブとかは…


登らないより止まらない方がはるかに怖いです。

重量がそこそこあれば逆に安定する的な意見もありますが、このクラスは、正直許容オーバーって感じです。(全てFFのセダン、ハッチバック、ステーションワゴン、ワンボックスの4車種乗ってきた感想)


最低でもチェーン、雑巾、牽引ロープや軍手などは持っておき、可能なら最高でも5名乗車にして数台に分けて動き、雪道運転に長けている人にハンドルを握ってもらうのがベターかもですね。




あとは雪道でのクルマの動きが分かれば、距離のあるスキー場にも行けるとおもいます。



いろいろご意見ありがとうございます
参考にさせていただきます

あとひとつ教えてほしいのですがタイヤチェーンはゴムと金属どちらのほうがいいんでしょうか?
装着しやすいものがあれば教えて下さい!

ちなみに昨日宝台樹でスタックしてる車がたくさんありました
みなさを気をつけて下さい
タイヤチェーンについてですが、スタッドレスを使用されているのであれば金属チェーンがお勧めです。

登り坂や深い深雪のときなどは、十分なトラクションを稼ぐことができます。

注意としては、装着しやすい製品を選ぶこと。実際にチェーンを装着するときは極寒のなかでの作業となるので、手がかじかんでしまって結構大変な作業になってしまいます。出発前に練習がてら試着してみるのも重要です。

昔からあるはしご型(ラダー型)よりもリングタイプのほうが装着は簡単です。値段は張ってしまいますが。
すみません。
上記、深雪→新雪です。
車2台でどちらでもいった事あります。
1台は4駆のジムニーで、もう1台はクラウンです。
ジムニーはスタッドレスマニュアルなので、ある程度の道は行けると思ってます。
問題はクラウンですが、ノーマルタイヤにチェーンです。
スタックしたことは一度もありません。
雪が深いときにたんばら、丸沼位しかいった事ありませんが、大丈夫でした。
エンブレは必須ですね。下りの時はかなり多用してます。
フットブレーキはあまり使わずにサイドブレーキで制動かけてます。
フットブレーキだと止まらなかったりしますからね。FRだと

毛布は持っていませんが、牽引ロープ持ってます。他力本願っぽいですが・・・。

スタックした時に抜け出すコツ。
多分ホイルスピンの状態だと思いますが、N→D(R)→N→D(R)で反動を付ければ
たまに抜けられます。
マニュアルだとこの反動が凄い付けやすいんですが、オートマだと大変難しいです。
何かあったら一度やって見てください
スタックした時は
むやみにふかさず

マニュアルなら2速でエンスト寸前の回転数で

オートマでもLでノーアクセルで

ドアを開けて駆動輪のグリップ見ながら脱出ほっとした顔


出なかったらバックに入れて車体を前後にあおりましょうウインク


それでもでなければ
毛布やチェーンあせあせ

いずれもエンスト寸前の回転がグリップを得やすいですウインク

いたずらに空転させると余計に滑りやすくなりますような気がしますむふっ
アルツも平気ですよ!

従業員の方も電話でおっしゃってました!

車はスバルのトラヴィックです!

自分は三重に住んでますが長野岐阜の山なら2WDで行けますわーい(嬉しい顔)

車はエリシオンですexclamation ×2
岐阜のウイングヒルズ、白鳥高原、イトシロシャーロットタウンは2駆では厳しいですね。
同じく岐阜の飛騨高山スキー場は4WDでもかなりヤバイ時がありますね。
年末の夕方帰ろうとしたら、日陰がブラックアイスでしたげっそり
宿泊の場合、スキー場までOKでも、朝宿からの道が厳しいってのもあります。
白馬でバイトしていた時に、窓越しに登れない車を数台みたことがありました。
来た道をバックして、別ルートにしていたようでした。
高速から近場のゲレンデは、スタッドレスタイヤを履いてれば大丈夫だと思います。

行けるかなぁ〜って悩むような場所は、潔く別のゲレンデにした方が無難です。無理は禁物です。
苗場にFFのトッポBJと友人のジムニーとGT-Rで行った事ありますが上り坂ではこの3台では圧倒的に車高の高いジムニーが強く次にGT-RでFFのトッポBJでは1回スタックしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
もちろん全車スタッドレスタイヤ装着ですexclamation
下り坂では4WDのが逆に制動距離が延びるとテレビでも検証されてましたexclamation
上り坂の停止から発進は積雪量や凍結の具合によって変わると思いますがFFやFRではスタックする可能性は高まると思います冷や汗
基本FFでスタッドレスタイヤならどこでも大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)
志賀高原なんかだと道の状況によるかも・・・
凍結してるようなときは4WDでもチェーンが必要だなって思うし。
自分が行ったスキー場の中ではトップレベルの坂道でしたたらーっ(汗)
でもゲレンデは最高ハート達(複数ハート) また行きたいですわーい(嬉しい顔)

スタックしてしまった場合のいろいろな意見が出ましたが、まだ出ていないものだとタイヤの空気をある程度抜いてしまう手(チョキ)
そうすることでタイヤの接地面積が増え、空回りを防げます。
たぶん前後に移動とかよりも確実です。是非お試しあれわーい(嬉しい顔)
コースオフしてしまい、ボディが何かに引っかかっているような状況だとすぐに助けを呼びましょうげっそり

そのあとはガススタなどで空気圧の調整を忘れずに。
基本的にはスタッドで大丈夫だと思います。ただ勾配がキツイ山道を行くゲレンデである場合は一定速度を心がければ、ホイルスピンはしないでしょう。

但し、変な場所でチェーン装着をする不届き者がいるとこちらが停車してスタック状態になりましたので、そのゲレンデにハイシーズンは行きません。


片品エリアでは
オグナほたかと岩鞍で圧雪でスタックしてるのを見たことが有ります
一人だと焦るでしょうねあせあせ
基本完全なアイスバーンでなければ、ゲレまで2駆でどこでも行ける。

1 湯沢エリアなら石打丸山、白馬エリアはどこでも楽
2 上り坂は速度を保つ
3 スタックしたらATの場合ブレーキしながらアクセルで空転しないよう心がけ脱出。
4 ダメなら諦めるかチェーン、積雪によるスタックはスコップ
自分は初代エスティマ2WDで
長野 群馬 新潟 福島あたりの スキー場はほぼ行けましたexclamation ×2exclamation ×2
ただし スタッドレスにヤバいときは チェーンもかならず着けて 安全運転ですけど…台風

でもさすがに 妙高高原の関温泉 山形の天元台はJAF一歩手前でしたが なんとか行けましたあせあせ
私が言うのもなんですが
大雪の後や 明け方などのアイスバーンの時など4WDだって 危ないときがあります考えてる顔 なんで だいたいの場所に行けるけど 無理はしないでくださいexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2
昨シーズンデビューなのですが、2駆デミオで毎週末、岐阜&御岳行ってました。
スタッドレスでチェーンも用意してたのですが・・・・・・本気のアイスバーンを走ったのは三月最終週末の御岳だけでしたうまい!

皆さん書かれてる通りで、雪国でもみんなフツーに2駆の軽とか乗ってますから、2駆とか四駆に拘ることはないと思いますよ。

当たり前ですが、全ての操作をゆっくりして、常にタイヤのグリップを感じながら走る、ということを意識してれば、よほどの豪雪でないかぎり2駆でもいけるかと。
本気の豪雪だと、本気四駆でもダメな時があるんだから、大丈夫ですよ。

あとは、厳しいと思ったら行き先を替える、という勇気ある撤退も必要ですね。


最後に、「まともなスタッドレス」は当たり前として、チェーンも携行すべき、と思ってます。

二駆で湯沢、白馬なら余裕でしょ
湯沢ならノーマルチェーン無しでいました

今年からスタッド履きますが。。
僕はFFの車高短でゲレンデに出かけます。
北海道に住んでますが大抵のゲレンデには行けます。

ただ、天気はよくチェックします。
爆弾低気圧が来ると短時間で30センチ以上積もるので
そうゆうときは出かけないようにしてます。

僕はトランクに牽引ロープと脱出用の板みたいのと
スコップ入れてます。

チェーンは付けたことありません。

スタックした時は他の人にひっぱてもらうのが一番早いし、楽です。
僕の場合、車高短なんでたまに埋まりますが
そんな時はだいたい4駆の兄ちゃんとかに
「引っ張るかい?」って聞かれるんで、ありがたくひっぱてもらいます。


フワッとアクセル&ブレーキで今シーズン頑張ってください。
私もFFです。奥美濃は基本的大丈夫です。但し週末は天気予報とにらめっこ!!
可能な限り危険回避です。運転だけで疲れてしまうので…

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