ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 手帳術朝食会。 > トピック一覧 > 【感想を。】【ゲスト アナウン...

手帳術朝食会。コミュの【感想を。】【ゲスト アナウンサー堤信子さん・手帳評論家 舘神龍彦さん】定員40名 10/2(日)9-13時 2011年ふりかえりと、2012年手帳をみんなで買いに行こう!@リブロ東池袋店カフェ→LOFT&東急ハンズ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【ゲスト2名 アナウンサー堤信子さん・手帳評論家 舘神龍彦さん】定員40名 10/2(日)9-13時 2011年ふりかえりと、2012年手帳をみんなで買いに行こう!@リブロ東池袋店カフェ→LOFT&東急ハンズ
http://mixi.jp/view_event.pl?id=65199420&comment_count=55&comm_id=5254087

■2011年10月2日。
30名を超えるみなさんに参加いただき。
また、素晴らしい二名のゲスト

◆文房具にも詳しく、文房具の著書もある アナウンサー堤信子さん
http://blog.goo.ne.jp/non-tsutsumi
・著書:旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ ―文房具・雑貨のトラベラーズノート
 Amazon http://ow.ly/6G8gv

◆手帳評論家 舘神龍彦さん
http://tategami.cocolog-nifty.com/
・著書:くらべて選ぶ手帳の図鑑
http://ow.ly/6G8mi

に、お越しいただき。
第8回 手帳術朝食会を開催しました!

■参加いただいたみなさま。

◆堤さん、舘神のお話でも。
◆みなさんの、手帳活用法の共有のことでも。
◆みんなで買いに行った、2012年の手帳のことでも。
◆ランチ会での話でも。

なんでも、みなさんの印象にのこったことを。
感想として、お書きください。

■この感想は、堤さん、舘神さんも楽しみにしています。

愛妻家も、皆さんの感想を。
こころから、楽しみにしています!

コメント(10)

本日はありがとうございました。
ファイロファックス@少数派です。

正直、手帳は自分のビジネスシ−ンの課題を乗り切るために手段としてすべて我流でした。ファイロファックスやシステムやpost-itは結果的にみたいな感覚でした。
そういった中で、皆様の話を聞き気づかされた点、一方自分で話すことで自分が何に優先順位をおいていたのかわかる機会になりました。
今日の気づきです。
<気づき>
?手帳の変遷
?手帳には絶対解はない、カスタマイズする時代
?システム手帳の少数派
?postit・一元化への自分のこだわり
?WEBでの一覧性

?=「手帳は以前は会社で配られていた⇒不景気時代に入っての会社の経費削減⇒個々で持つ時代に」、自分はただもがいた中で手帳にたどり着いただけだったので、このような変遷の話が新鮮でした。
?=確かに松江でもがいていた時にこの本でしっくりというのはなく、試行と修正で積み上げていくとそれなりにしっくりくるものになった感覚があり共感しました。
?=認識がありませんでした(笑)。
?=皆様と話してみて、自分自身にpost-itでのタスク管理と1つの手帳へすべてを一元化することにこだわりがあるのだなと感じました。
?=最近気になっている事でしたので。外出しているとき、最近思い出したこと・タスクを携帯に入れることが最近増えてきまして、WEBの活用法も何かあるのかなと感じている中での話でした。使われている方の話を聞いてみると「WEBだと一覧性が弱い」という話もあったので工夫が必要だなと感じました。
今日はありがとうございました!

参加する前は
「硬派のイメージかな?」
と思ってましたが、
いろんな手帳のお話があり、
アットホームな雰囲気で楽しめました♪

今日は本当にありがとうございました!

詳しい感想はブログにアップしたので、
ご覧いただけると幸いです。
http://ameblo.jp/enjoy-project/entry-11036226217.html
みなさま、今日は参加いただきありがとうございます!
愛妻家の感想は、また後ほどですが。

きょうのゲスト、堤信子さんのオレンジページのブログ紹介です!

◆堤信子さんの文具びより ときどき雑貨
http://orangepage.cocolog-nifty.com/bungu/

読んでみてくださいね!
本日、ご一緒させていただいたみなさんありがとうございました。

結局、手帳購入はしなかったのですが会話の中で教えていただいた丈夫なインデックスとデコレーションテープを購入。すごく使い勝手がよく気に入りました。

堤さんはノートの使い方がおしゃれで見ててワクワクしました。

舘神さんはもっと話しを聴いてみたくなる方でした。試作の手帳はいつ製品化するのか気になるところです。

To Do List の使い方と目標管理の部分がとても参考になりました。

ありがとうございました。
本日はありがとうございました♪

高橋の手帳一筋で数年。
今年は「人生のたなおろしシート」と「未来年表」、「年間月間目標」に惹かれて小宮一慶さんの手帳にハンズのカバーをつけて使用してましたが
育児休職期間に入り手帳の使用方法で悩み参加させて頂きました。

今日は、アソシエに登場する&した方ばかりのテーブルで
熱い熱い手帳へのこだわりを伺えてかなり至福の時でした。

主催してくださったまささんに深謝です。

そして、
とってもとっても楽しみにしていたゲストの堤さん、舘神さんのお話!

堤さんのトラベラーズノートやモレスキン活用方法!素敵でした〜。
実際のノートも拝見できて女子力の高さに脱帽です。
紙の三枚おろしwやってみます♪

舘神さんの著書も拝見していたので直接お話が伺えて嬉しかったです。
次の著書、楽しみにしています!

参加できて本当に良かったです。
おはようございます。
タブレットのAndroidとiPhoneとほぼ日手帳 を抱えていた しほ(セイナ。)です。

日曜日始まりの手帳が欲しい方が意外にいて、(今年はモレスキン挫折→カレンダーをA6サイズに印刷して使用。)
カレンダーと連動の方は日曜日はじまりがいいんだなーと再認識しました。

みなさまの手帳の使い方がわかって楽しかったです!

ありがとうございました☆

来年の手帳は、ほぼ日手帳を買っていたので、家計簿としてシールタイプの手帳、ほぼ日手帳のカスタマイズにスタンプとペンを買いました。
左奥のテーブルに座っていたあずましいです。
さとうめぐみさんのシンクロニシティ手帳とコズミックダイアリー(マヤ暦手帳)を使っている者です。

昨年もアソシエの手帳の会に参加させていただき、この時期はまささんの会に参加させていただくのが恒例行事化しつつあります(笑)

印象的だったことは、みなさん既に自分なりにカスタマイズした手帳の使い方をしていたので、とても参考になりました。みなさんホント手帳使いの達人だなーと思いました。

また他の手帳の情報を得る事ができてよかったです。店頭に並んでいる全ての手帳(しかも新品で真っ白な状態)を見て、使っているイメージを浮かばせるのは難しいので、このような場で情報交換ができるのは時間の有効活用にもなると思いました。

どうもありがとうございました♪
10月18日(火)発売の日経ビジネスアソシエに、今回開催した手帳術朝食会の模様が掲載されました!
こっそり写真をUPします!

みなさん、ありがとうございます!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

手帳術朝食会。 更新情報

手帳術朝食会。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済