ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

WPW症候群/上室性頻拍コミュの上室性頻拍で出産経験有りor妊婦さんに質問です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして

私は小学5年生からPSVT(上室性心臓頻拍)になり
現在30歳です。
むろん今でも発作がおき心拍数が250を超えます

実は最近妊娠をしまして来年の2月頃出産予定なのですが
まだ出産する病院が決まっていません。

合併症(PSVT)があるため総合病院での出産となるのは
確かなのですが、色々と個人経営の産婦人科に相談はしているのですが、なかなか よい病院がみつかりません。

また、出産方法に関してもまだ未定で
もし、どなたか 出産経験のある方で
無痛分娩にしたとか色々PSVT持ちの妊婦へのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

また現在通っている循環器科の先生には
妊婦でも発作が起きたら薬を飲まないといけないといわれ
ただ胎児に影響する確立がないとはいえないとも言われているのでかなり心配です。


コメント(21)

まだ、出産まで時間があると思うのですが、その前にアブレーションするつもりはないんですか?
ディーゴさん

コメントありがとうございます。
アブレーションに関してですが、医師の話では
頻度から言ってアブレーションする程ではないということなのです・・・

GON−SUさん

コメントありがとうございます。
WWPでないということと発作の頻度の関係で
アブレーションする程ではないということと
医師の方があまりアブレーションはお勧めできないという話でした。

いくつか調べた中では
PSVTの方で 無痛分娩で乗り切ったという方もいらっしゃったようなのですが、その期間の発作に飲み薬は使われたのでしょうか。。
まめ さんへ

出産おめでとうございます^−^

コメントありがとうございます。
先日受けたいい加減な循環器科の先生の診察の日から
不安な毎日を送っていました。
まめ さんのご意見を読んでとても勇気づけられました!

妊娠中は余計に神経がピリピリするし、なかなか良い先生に出会えずにいて・・

まめさんの意見を参考にして
旅行の際には医師に相談したり、できるだけ発作がおきないことを祈ります。

そうですよね!出産中に発作が必ず起こるとは限らないし
総合病院の先生にちゃんと相談しておけば
起きたらおきたで対処してくれますよね。

発作が起きたらつらくても
取りあえず病院へ行こうとおもいます。

本当にありがとうございました^−^
元気なあかちゃんを産めますように♪
タンタンさん、まずは妊娠おめでとうございます!
以前、個人の産婦人科で働いていた時の経験ですが、参考にして頂ければ幸いです。


切迫流早産の治療に使う薬が副作用で頻脈を必発しますのでWPWの方には使えません。ので、あまり無理をなさらないように。そして万一を考えるなら、新生児科(NICU)が整った施設で分娩されることをお勧めします。もしもの時、病院が離れ離れは辛いですよね?
後はWPWがあろうがなかろうが、お産が大変なイベントである事は一緒!信頼できる施設が見つかるといいですね。元気な赤ちゃんを産んで下さい☆
初めまして。
4才と1才の2人の娘を持つ桜です。

私もWPWですが、2人の娘を出産しています。
と言っても、私の場合は、長女が逆子だった為、予定帝王切開での出産でしたが。で、前回帝王切開の為、次女も当然予定帝王切開での出産でした。
なので、出産方法に関してはこれから出産を迎えるタンタンさんの参考にはあまりならないかも知れませんが、妊娠中のことならちょっとは参考になるかと思いコメントさせていただきます。

私も、まめさんがコメントされてるように、心臓のカテーテルは妊娠中は出来ないと循環器科の医師から説明を受け、妊娠中の発作の為にワソランを処方されていました。
その場合、医師から受けた説明はこうです。

発作が起きた場合、5〜10分は様子をみる。それでも治まらない場合はワソランを服用し、更に様子をみる。服用後発作が治まれば安静にして体を休め、治まらなければ病院へ走る。
薬は常用しているわけではないので、赤ちゃんへの影響は少ない。それ以上に母体の為にも発作は治めた方がよい。

とは言え、やはり妊娠中に薬を飲むのには抵抗があり、長女妊娠中はかなり耐えました。耐え切れずに薬を飲んだことも数回ありますが、病院へ走ったのは8ヶ月後半に一度だけでした。
が。
次女の妊娠中は長女の妊娠中とは比べ物にならないくらい発作の回数が増えて、正直「私、このまま死んでしまうのでは?」と思ったことが何度もありました。今思えば、長女もいましたし、知らず知らずのうちに体に無理をさせていたのかも知れません。そんな次女の妊娠中は薬を飲むことも多かったですし、薬を飲んでも発作が治まらず病院へ走ったことも何度もありました。
ですが、私の場合、何故か病院へ着くと発作が治まってしまうのが不思議でなりませんでした。病院に着いた!という安心感が発作を治めてくれたのかも知れませんが。ただ、いつも病院に付き添わせていた長女はちょっと可哀相だったかも知れません。幼心に随分不安な思いをさせたような気がします。

随分しんどい思いをした妊娠中に比べて、私の場合、産後は不思議なくらいに発作と無縁の生活をしています。生後数ヶ月は昼夜もなく授乳があるので、寝不足疲労でいつ発作が起きてもおかしくないと思うのに、です。
「母は強し」ってもしかしてホントなのかも!?と思ってしまいます。

と、私の妊娠中はこんなでした、と経験談を長々と書いてきましたが、WPWにはかなり個人差があると聞きます。色々不安な気持ちがあるかと思いますが、まずは信頼出来る医師を探し、体調管理に気をつけ、元気な赤ちゃんを産むことを最優先に素敵な妊娠ライフを送って下さい。
産後は2人になりますが、妊娠中は常に赤ちゃんと一緒です。辛いことも楽しいことも赤ちゃんと一緒に乗り越えて、幸せな出産を迎えられるといいですね。
ぷくさん

アドバイスありがとうございます。
来週予約を入れてみようと思っている総合病院は
新生児科(NICU)がないんですよね・・・
そこがちょっと不安です。
まだ今までの診察でWPWとは診断されたことがないのですが
やはり 赤ちゃんと離れ離れは嫌ですね・・・
来週の初診を受ける医師がいい先生だといいのですが。


*****************************************
桜(さくら) さん


コメントありがとうございます♪

>発作が起きた場合、5〜10分は様子をみる。それでも治ま
>らない場合はワソランを服用し、更に様子をみる。服用後発
>作が治まれば安静にして体を休め、治まらなければ病院へ走
>る。
>薬は常用しているわけではないので、赤ちゃんへの影響は少
>ない。それ以上に母体の為にも発作は治めた方がよい。


こういった説明をちゃんとしてくれる医師に出会いたいです。
先週、別の病院から紹介されて行った循環器科の先生は
「赤ちゃんんは影響ないと思う」としか言ってくれなくて

【思う】という発言 またそれに関して
まったく説明をしてくれず、こちらの質問に関して
反応がなく、最後には「妊婦だから」という理由から
今後の診察拒否のような態度を取る始末・・・・

早くよいお医者さんがみつかるといいのですが。
桜さんの経験談とても参考になりました!

そして勇気がでました。
ありがとうございます。
こんばんわ。
私は5才頃WPWと診断されました。
現在3人の子供がいます。

元々そんなに頻繁に発作が起こるタイプではないので、一人目は実家の近くの病院での出産で、二人目は自宅近くの病院で出産しました。
どちらの時も病気のことは特に話さなかったのですが、二人目出産直後にひどい発作が起こり、救急車で別の病院へ搬送されました。
三人目のときは先に病気のことを話したのですが、5ヶ所の病院に断られ、結局車で30分以上も離れた総合病院を紹介さました。
先に心臓の精密検査をしたので、検査費用が余分にかかりましたが。
その病院に決定したのは妊娠8ヶ月頃だったので、早めに受け入れOKの総合病院(循環器科?)を見つけられた方がよろしいですよ。
病院から紹介していただいてもよろしいかと思います。
私には二人の息子がいます。

頻拍は二人目妊娠中に診断されました。
もともと甲状腺疾患や子宮筋腫、低置胎盤とハイリスク妊娠だったので
総合病院に通っていました。
妊娠初期〜中期は安定していたので(私は大丈夫だと思ってたけど、主治医はいつも心配そうでしたが。。。笑)
里帰り先では個人病院で出産したいと思っていました。
しかし、帰省時期(里帰り)に発作が頻繁に起こってしまい、
結局、大学病院での出産でした。
そっちのほうが私としても安心でしたし!

最近では個人病院や人気のある病院は出産予約しなければいけなかったり、
何かと疾患を持っていると煙たがられたりしますので
循環器科がある大きくていい病院が見つかるといいですね。

出産は産んだら終わり!って訳ではないですからね〜。
むしろ産んでからのほうが大変なわけで。。。

不安ならば少々遠くても実家近くの大きな病院がいいですよ!
こんにちはほっとした顔
私も妊娠4ヶ月、上室性頻拍症もちの妊婦です。
一人目出産の時に頻拍症が見つかり、その時は大きな病院だったために循環器科があったのでそのまま出産できました。
でも、今回はその病院では出産ができないためにかなり困ってます。(私が出産したあとに、産婦人科がなくなってしまったため)
今通ってる病院は、個人病院でそこでは分娩してないため、連携してる総合病院で…と言われたのですが、そこでも、循環器科の先生が一人しかいないために出産は無理だろうと言われました冷や汗
今は、その個人病院の先生がもう一度その病院と話し合いをしてくれてますが、たぶん無理でしょう。。
そしたら、つぎの病院を探してくれるみたいです。
今も、発作がおきたりしたら夜間早朝・休日かまわずにその先生が診てくれる病院を探してくれてます。
患者個人で電話するのと、医療機関から電話するのとではかなり対応が違うみたいで…
ホントに感謝ですね。。


タンタンさん、★りお★さん、はじめまして。
私はWPWで、子供の時は長時間の発作や気絶も経験しましたが、大人になるにしたがって、発作の回数も時間も減ってきて、年に数回、長くても数十分の発作ぐらいです。
子供も二人授かり、大学病院がすぐ近くなので、そちらで出産しました。(その病院は、こちらのコミュで紹介されていました)医師に、出産時に発作が起きた時は食道から電気を流して発作を止めるから、安心して!と言われました。(14年前と10年前なので、今は違うのかもしれませんね。)
一人めは、羊水が少ないとかで、誘発剤で出産。発作が起きそうな感じになりましたが、起きずにすみました。二人めは普通分娩。無事に出産出来ました。

妊娠、出産は健常者でも大変な事なので、出来れば早く、安心出来る病院や先生に出会えると良いですね!
無事な出産をお祈りしております。
全く私の場合はアドバイスにも情報にもなりませんが、普通分娩でした。

PSVTが分かったのは出産後、娘が三歳の時でした。
妊娠中に大きな発作がなかったのは本当に幸運だったんだろうなと思っています。
ちょくちょく今までにもあったけれど、すぐおさまっていたので大きな発作が娘の幼稚園の運動会の予行演習でおき、救急車に乗って循環器で診断が下るまでそこまで気にしたことはありませんでした。。

2012年7月25日帝王切開で息子を出産しました。
子宮内膜症が理由の帝王切開で、WPWだけならじゅうぶん下から産めるよーという話でした。
妊娠中は安静を言われていたのと、寝てばかりいたから全く発作出なかったけど、産んでからは寝不足に加えて10ヵ月の安静生活がたたったのか、少し動くだけで発作。今までも冬によく発作おこってたけど、毎日となると辛い…。
妊娠最後の方は張り止めをのんでいて、健康な人でも頻脈になるって言われてドキドキしてましたが、全く私の場合は症状がでませんでした。
年明けたら二人目考えてますが、こんだけ発作が頻発してたら大丈夫かな?とも思うけど私の場合妊娠して安静にすれば出ないかな?
こんにちは!
私も同じ境遇でして、妊娠7週wpw持ちの妊婦です。
初診時にかかりつけの産婦人科さんへ相談すると、

臨時のDr → 普通分娩できるし事例もあるが考えておく
医院長 → 12wで総合病院へ紹介状書きますと即答。

医師によって見解は異なりますが、医療機器の整っているところで安心して産みたかったので
総合病院で帝王切開を希望したいと考えております。

そこで3件ほど、成田日赤さん等の選択肢があると教えていただきましたが、
3月に主人の転勤で大阪へ行くかもしれないんです。
里帰り出産も考えましたが、実家は田舎のため難しいと考えております。


この子が無事に産まれるよう頑張りたいです!
しばさん〉
はじめまして。WPWを持っての妊娠不安もあるかもしれませんが、安静にすごしてくださいね♪私もちょうど一年前の12月に妊娠がわかり、38週を待って7月25日に予定帝王切開で出産しました。
私は愛知県の田舎の田舎(笑)豊川に住んでいます。産院は豊橋でした。帝王切開経験から言うと、病院探してでも里帰りできるならした方がいいと思います。8日で退院しましたが、切った傷もまだ痛いし、体が回復しないままベビのお世話だけでも大変です。睡眠不足と不安で発作も考えられます。私は主人の実家で2ヶ月お世話になりましたが、ベビのお風呂やちょっとしたお昼寝時間をとらせて貰えるだけで体の負担は全然違います。私も産む前は夫婦でなんとかしなきゃいけない!お腹切ったって大丈夫!そう思っていました。でも現実は本当厳しかったし、私は京都には友達や先輩ママの友達がいるけどこっちにはいないから、本当頼れる人がいない辛さは半端なくて主人の実家に帰るだけでも助かりました。なので初めての土地で帝王切開出産は普通出産よりさらに覚悟が必要だと思います。
お節介でごめんなさいね(。>д<)元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

WPW症候群/上室性頻拍 更新情報

WPW症候群/上室性頻拍のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。