ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

WPW症候群/上室性頻拍コミュの携帯用心電図

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

症状がWPW症候群に似ているのですが、普段の生活で発作は出ても、病院では発作中に心電図が取れなくて困っています。
携帯用心電図を使って病気を発見した方いますか?
携帯用心電図を使った経験のある方の話を聞きたいです。

コメント(4)

以前と言っても 12年くらい前ですが
持ってました。
簡易型の携帯心電図。
ただ、発作出た時に冷静に心電図当てる動作が出来てなくて、取れませんでした。
人にもよるのでしょうけど、
デルタ波が取れたら 主治医に見せるのもありですね。
こればっかりは、発作の時にしか 見れませんね。
あたしは、入院してる時にも 発作がバンバン出てたので すぐにモニターで先生や看護師さんがとんできました。
しまいには、除細動器まで登場。
そんな発作ゆえか、自分で発作の時に携帯心電図で取れなかったです。

冷静でいられるなら、取れると思います。

あとは、 発作の時に救急車呼んで 心電図付けてもらうと波形が拾えて 病院で先生に救急隊の方が
心電図見せてましたよ。

本当に凄い発作の時でしたが。

私は、携帯型心電計のおかげで、発作性上室性頻拍の診断がつきました。
(発作時に記録→付属ソフトで印刷→受診で医師チェック)

発作の頻度が多くない場合、24時間心電図では引っかからないことが多いでしょうし、WPWだと、発作性上室性頻拍よりは(携帯型心電計は大雑把な波形なので)判別しにくい面はあるかもしれませんが、診断の一助にはなると思います。
(私の場合は、パニック障害も持っていたので、問診で話すだけだと、パニック発作では?と診断されていた可能性もありましたし、何より、自分でパニック発作との違いを症状+波形で確認することができました)

私が買ったのは、通販などでも買えるオムロン製のもので、付属印刷ソフト込で、3万円弱でした。
(SDメモリーカード(私の場合128MB)があると、30秒の記録をたくさん保存できて便利です)

参考まで。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

WPW症候群/上室性頻拍 更新情報

WPW症候群/上室性頻拍のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング