ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

WPW症候群/上室性頻拍コミュの生命保険加入できますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ガン保険に加入したいと思っていますが、(ガン保険と特定してますが、普通保険にも未加入です)友達のお母さんが日本生命なので、相談しましたら「心臓に疾患があるのはだめ」と。。アフラックも門前払いでした。

それ以来、保険屋さんと話すのもイヤになり加入したいと考えながら放置状態です。

wpwとわかっていながら加入できてる方、もしくはやはり加入できなかったという方がいらしたらアドバイスよろしくお願い致します。

加入できた方は会社名も教えて頂けたらとても助かります。

コメント(32)

簡保は問題ないです。
他は分かりませんが、普通に黙ってれば大丈夫なんじゃないですかね?
ガン保険だって別にガンと直結する病気じゃないし。
ディーゴさん
普通に黙って入っていらして、入院されましたか?
その時に、入院費とかいただけましたか?
医師が保険会社へ提出する用紙に「既往症」という欄がありまして、そこへ書かれる(wpwと)から保険がおりないとニッセイのおばちゃんに言われました。他の保険はしりませんが、早速簡保に問い合わせしてみます。
保険加入は簡単ですが、もらう時に告知義務違反で訴えられた挙句に払い込んだ保険料も帰ってこず、入院費も頂けないと聞いたので、私はとても慎重です。

簡保の情報をありがとうございました♪
えっ!?

って、こんばんわ

私は、昨年自分の所属している組織の関係する保険に加入しましたが、WPWだと、保険って下りないことがあるんですか!?

ディーゴさんの言うとおり、私も(手術で治したってこともあり)既往歴には心臓の事は一切書いていないんですけど・・・。
ついでに、娘の学資保険(郵便局)の審査用紙にも、自己申告してません。

これって、後々問題になるんですかねー!?

ちなみに、手術は一昨年しましたが、そのときは保険等は加入していなかったので、何ら受け取っておりません。
ただ、高額医療費で7万円以上かかった分は、年度末に戻ってきましたけど。
手術費はそれほどかかっていない計算になると思うのですが・・・って知っていますよね(参考までに)。
難しいですよぉ!
うちも、3月に申し込んで、なんだかんだで1ヶ月以上かかってやっと入れましたq(゚∀゚)p
はっきり言って、いちかばちかで申し込んだ感じです。

でも、正直に言わないとダメです。
去年?明○生命が、告知義務違反(いわゆる、「黙ってるから平気よぉ!入っちゃえば大丈夫よっていうやつ)で業務休止になってから、すごく厳しくなってるみたいです。
保険ももちろん降りなくなるそうです。

ウチの場合は正直に、会社でやってる健康診断結果表を提出しました。それでも、足りないようで医師が家に来て心臓の検査?みたいなのしました。
それで、ギリギリセーフでした彡☆
ただ、これからも、金額を増やす事はできませんっていうのは言われましたが、高めの保険に入っていたので良かったですけど。
★ラーミーさん
はじめまして。
>>ディーゴさんの言うとおり、私も(手術で治したってこともあり)既往歴には心臓の事は一切書いていないんですけど・・・。

ですが、手術後5年以上wpwで病院にかかっていなければ、大丈夫だったと思います。
入院後、通院後、5年以内に保険加入はできないといわれましたので。

★モモチさん
良かったですね!
審査内容や、保険内容で加入可能なのですね!
希望がわきました。ありがとうございます!
但し、なかなか加入許可って下りないのですねぇ。。

私も、いちかばちかでやってみまーす!

みなさん情報ありがとうございました!
そうですか…

僕は簡保のみなのですが、30越えたら色々検討しようと思ってました。
弱者に厳しい世知辛い世の中ですね。。
>いわゆる、「黙ってるから平気よぉ!入っちゃえば大丈夫よっていうやつ

スイマセン。思いっきりコレで加入しましたw
しかも、ちゃっかりWPWの治療で入院したときの保険金はもらってます。
あの・・・

ようは、心臓関係の病気で病院等にかからなければ、隠し通せるし大丈夫ってことでしょうか?!

言葉は悪いのですが、“バレ”なければ、何とかなる道もあるって言うことですよね!?
と・・・少し、このトピの話を見ていて不安になってきました・・・(ので)。
★はなちんさん
それどこの保険会社ですかあ??
是非、だめもとで加入希望!!!
こども保険ですが・・・

ウチの場合、加入する保険は決定していたので命名した時点で加入すれば良かったな・・・( -_-)

生後16日目での入院だったので、既に告知の対象となってしまって・・・一応、申込みしてみましたがダメでした。
>ラーミーさん

うーん、言葉は悪いですが、確かにそうなるかもしれません。
ただ、今までに心臓関係で入院したりしていたら、ちょっと厳しいと思います。

私の場合は、保険加入前にWPWで病院にかかったのは1回か2回くらいでした。当時は自分の病気の病名も知りませんでした。
また、生活に支障をきたすほどでもなかったので、正直言って保険に加入するときは、WPWのことはほとんど意識していませんでした。

WPWの治療をしたのは、保険に加入してから10年くらい後です。
今の法律がどうなっているのかは分かりませんが、当時は5年以上保険金を払い続けていれば、告知義務の違反があっても保険金は支払われるようになっていました。

でも私が保険に加入できた最大のポイントは、「親が保険会社の人間だったから」だと思います(爆)
そんなことしてたら、そりゃ業務停止くらうよなぁ> 明○生命
★はなちんさん
さりげない会社名サンクスです!
バカうけしました〜♪

参考までに。。
告知義務違反は2年以内に改定されたと、1年前にニッセイのおばちゃんに聞きました。
初めまして。
4才と1才の2人の娘を持つ桜といいます。

私も心臓疾患は生保は無理と言われ、内緒にして加入していましたが、長女の産後に知り合った生保レディの方から「うちならもしかしたら大丈夫かも」と言われ、全て正直に告知して、指定病院で検査もして、審査に数週間待たされた結果・・・

生保加入オッケー!!でした。

おまけに「心臓に関する入院手術は給付金は支払えない」といわれると覚悟していたにも関わらず、心臓疾患に関しては一切問題なし!と判断されたのです。担当さんもビックリの審査結果でしたが、今ではちゃんと告知して加入してよかったと思っています。
ちなみに、支払い条件がついたのは長女が帝王切開での出産だった為、向こう3年間は子宮に関してはお支払い出来ません、というものでした(^_^;)おかげで次女出産時は給付金はもらえませんでしたが、今後心臓で何かあった時はある意味安心です。

私が加入出来た生保は、フ○ク生命です。ちょっとマイナーですかね?でも入院特約は充実しててお勧めですよ♪
★さくらさん
貴重な情報ありがとうございます!
私はあれからア●コに行きましたが、ダメでした。
●コクはまだ行っていないので、ちょうど友達のご主人の勤め先なので聞いてまたまた審査に行ってきます!
タダで健康診断何回も・・。って微妙な気分ですが、加入するためにがんばるぞ〜。

ところで、サクラさんは心電図にはwpwの波形は出ないのでしょうか???
私は完治してからですが、保険に加入したくて申し込みをしましたが、病名など正直に話したら審査でダメでした。
でもその時「黙ってたらよかったのに〜」と生保レディにいわれちゃいましたw
ダメなんだと思ってそれ以来あきらめてました。
来年から就職するため保険に入ろうかと思っています。
WPWは要観察ですが、同じような方で保険会社に話して、うまく入れたかた居られませんか?現在発作などは特に起きていません。
心電図ではばっちりδ波が出てます…orz
昨日、加入している生保の外交員と話をする機会があったのですが、その際に今加入している保険からの別の保険への切り替えを勧められました。
当然、過去に病気をしていることは知っているはずなのですが、「問題ないんですか?」と聞いたら、治療済みで現在は通院や服薬をしていなければ、(あまり)問題ないようです。
ただ、あくまで同じ保険会社の中での契約変更なので、新規に加入する場合は、少し厳しくなると思います。

また未治療の場合でも、条件付きでOKな場合もあるそうです。たとえば心臓関係の病気では保険金は支払われないとかですね。

そんな感じなので、悩んでいる人も、一度保険会社に相談してみるといいかもしれません。

私の場合、別の病気があるので、実際に契約変更(延長)できるかどうか分かりませんが、もし契約できるのなら契約したいと思っていますので、今後の経過などもお伝えしたいと思います。

ちなみに明治安田生命です。
10年ほど前、自分はア●コの終身保険に加入しました。

WPWのことは伝えましたが、発作がほとんどない事、
通院していない事などを伝えたら、審査員との面談
の時は、あえて言わなくても良いといわれました。

加入時には病院での検査があるのは普通なんでしょうか?
自分の場合は簡単な面談(問診)だけだったので…。
すっかり遅くなってしまいましたが、質問があったのでお答えしたいと思い、再度カキコ致します。

わる美さんのご指摘の私の心電図に関してですが・・・

バッチリWPWの波形が出ます。
当然、生保審査の為の指定病院での検査でも出ていたわけですが。
担当の方の話によりますと、通院治療していないこと、がポイントだったようです。
実際私は発作時の頓服は処方されていますが、薬を常用していませんし、通院治療も特に必要なしとされていますので。WPWは症状の個人差がかなりあると聞きますので、私のように安静時でも波形は出ているけど、発作が少なく通院治療などしていなければ生保加入も可能なのかも知れません。
とは言え、大抵の生保は「心臓に不整脈が〜」と言っただけで「内緒にして!」とか「うちは無理です」とか言われちゃうのが現実でしょうけどね。
こちらの話をじっくり聞いてくれる頼れる担当者さんと出会うと加入への道が開けるのかも知れません。
HAGAさん
>加入時には病院での検査があるのは普通なんでしょうか?
自分の場合は簡単な面談(問診)だけだったので…。

ですが、保険金額と給付金額によって審査の有無があるそうです。

比較的安い保険金、給付金だと問診(告知書)だけで済むようです。

さくらさん
回答ありがとうございます。
wpw波形が出てもなおかつ心臓の保険もカバーしていただけるのはとてもありがたい保険に加入できましたね!
うらやましい限りです。
審査にパスしてきちんと告知されてるのであれば、保険も必ずおりるハズですので加入者側としても安心して加入できる保険だと思います。
ほんと、腕のいい保険外交員さんにプッシュしてもらうのが安全な保険加入への近道かもしれませんね。
情報をありがとうございます。

保険は入るのは簡単だけど、保険金・給付金がおりにくいのが現状らしいです。(前出のニッセイのおばちゃん談)
例えば、wpw(既往症)を隠して加入していたりだと給付金を頂くのは難しいそうで、外交員が「黙って入ればいいのに!」なんていう甘い誘惑には乗らないほうがいいそうです。
前出のはなちんさんですが、黙って入っても給付金が出る場合もあるそうですが、本当にラッキーだったと思ったほうがいいかもしれませんね。

皆さんからの貴重な情報を頂き感謝しております。
充分に検討してから決めたいとおもいます。
共済になりますが、生協(coop)のスーパーなどで取り扱っている共済で、告知が緩やかな物が有りました。
心臓関係には対応出来ないとしても、他の病気入院などには対応してもらえる、、、と説明を受けました。生命保険よりも金額は少額になりますが、入ってないよりは安心かと思います.月の掛け金も1000円とかそんな感じでした。(今は海外在中なので入っていませんが)
私の場合は幾つかの医療保険・ガン保険・定額保険等に加入していますが特に制限を受けたことは有りません。 加入審査のときにもWPWについて継続治療を受けていることも常備薬を携帯している点についても告知していますが何ら問題は無かったですね、ただ加入についてはネットや一般では無く代理店経由で行っていますがそういった部分で差があるのでしょうか?

医療保険では2回(2年連続)のアブレーション治療と入院をしましたがこちらもちゃんと手術給付と入院給付が支払われましたので特に制限は無いんだと認識していました。 給付については1年以内の同一施術給付は認めないとありましたので年をまたいで再施術をした次第です。

結局アブレーションでの完治はせず現在も継続治療検査と投薬は続けていますが、これらの保険会社からも継続拒否等は無く現在に至っています。
みなさんアドバイスありがとうございました。
無事、12月に審査をパスして条件もつかずに加入することができました。
但し、告知書にはwpwって書く欄(既往病の有無)は無く、担当の方にはその件をお話したら
「うちは3年以内に入院がなく5年以内に手術なく2ヶ月以内に通院、投薬が無ければ審査はパスできる」とのことでした。

やっとガン保険に入れてホッとしています。

皆様、いろんなアドバイスありがとうございました!
しかし保険と言うのは入る時より支払い時にトラブルがおきやすいですね

万一入院・手術した場合、診断書に心電図異常WPWと明記され
それを加入時の告知要件と合致しないなどで
保険金が下りない場合などもありえますから
(加入年数が2、3年を超えると良いようです)

今更ですが本来WPW症候群は専属医師の許諾がない場合
献血が出来ないのですね。
それまで会社献血で問答無用で採っていたのですが
センターで献血しようと赴いた際に言われました。
私は、保険加入の時の健康診断の書類を、職場に出したのと同じ書類を使用しました。たまたま保険加入時期が、就職した時期と近かった為。

私は全くに近いほど自覚症状がないので、健康診断で毎回心電図検査でWPW症候群と言われるくらいで、詳しい検査や投薬、通院歴などまったく有りません。

ただ、職場に提出した健康診断の書類を使用した為、WPWの文字は書かれちゃってたんですね。笑
でも、たまたまか…私が経度なのか…健康診断書には『WPW症候群だが所見なし』と記入されており、心電図の波形も併せて保険加入の審査に出したのですが、

何も問題なしに、別段条件もなしであっさり入れました。生命保険と入院保険とガン保険です。

ちなみに保険会社は、ア〇コジャパンです。
初めて書き込み致します。皆さんの書き込みを読ませて頂きました。

私は昨年末入籍をしたので、今回これからの為にも保険に入りたいと思います。
いろいろな保険会社を探したのですが、私はまだ23歳なので、20代で持病があっても入れる保険がなかなか見つかりません。

WPWは特に治療はしていませんが、仕事もしているので自発的に1〜2年に一回病院に行き検査のみしてもらっています。今も治療が必要とは言われていません。

その旨を保険会社に正直に話し、何個か保険に入れるか聞きましたが、告知項目に該当しますので受けられませんと言われました。

保険に入るには、その自発的に行っている病院を何年かやめるしかないんでしょうか・・・
又は、なんの告知もいらない保険を検討するしかないんでしょうか・・・

私自身は、そんな大病のつもりはなく不自由なく生活してきましたが、世間は厳しいですね。
皆様のお話を聞き、自分の無知さに驚いています。

入籍に伴い、出産時は安全の為に帝王切開だろうと勝手に思い
医療保険へ入ろうと保険の窓口さんへ相談へ行きました。

私の場合は恐らく父からの遺伝か波形も現れ、小学校1年生の時から義務教育の間は定期的な検査をしていますが、症状も軽く7年ほど検査をしておりません。
その旨を相談員さんとお話すると、来週来てくださいと言われました。

学生時代は長距離だって走ったし、献血も知らずにやっており、健常者と変わらない感覚だったのですが
保険への加入は難しいかもしれない…という気持ちで結果を聞いて来ようと思います。
子供を産んだのをきっかけに保険を見直して新たに最近入り直しましたが、WPWは全く問題なしでした。
WPWがあるんです。子宮内膜症も手術経験あるし、出産は帝王切開でした。と全て報告しました。
WPWは心電図で毎回指摘受けますが、治療や投薬は受けてません。発作も時々ありますが。と正直に話したら、WPWより子宮内膜症や帝王切開の方が問題になると言われて病院から診断書を出してもらいました。ついでに、帝王切開の術前検査で心電図をとってたので合わせて提出したら、なぜかその時の心電図にはWPWでてなくて(そんな事があるのか謎)子宮まわりには条件がつきましたが、後は何もありませんでした。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

WPW症候群/上室性頻拍 更新情報

WPW症候群/上室性頻拍のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。