ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

WPW症候群/上室性頻拍コミュの色々質問コーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

有識者や経験者が色々な質問に答えてくれる(かもしれない)板です。

仮に書き込みに対して全く反応がなかったとしても、
その場合知らない可能性が高いので気を悪くしないでください。

しかし、あまり込み入った話でなければ同じ障害を持っていた者同士なので
奉仕の精神で答えてくれるでしょう♪

コメント(501)

はじめまして。
質問させてください。

数年前から月に1〜3回くらいの不整脈に悩まされています。
以前にホルターも着けましたが、不整脈の心電図はとれずたらーっ(汗)
結局は軽度WPWだろうという診断でワソランをもらいました。

その後職場の健康診断などを受けていますが
心電図検査などで特に何も言われたりしません。
皆さんは、心電図の際に何か言われたりしましたか?
WPWには波形があると聞いたので
何も言われない→本当はWPWではないんじゃ?と思い
疑問に思い質問しましたたらーっ(汗)

ささいなことですみませんが
よろしくお願いします。
今年の七月に発作で倒れ、先月カテアブしました。
酒が好き♪で有名なタイプでしたが、倒れて以来あまりお酒が美味しく感じられません。酔っ払う感覚が今までと違うというか、動悸も込みで気持ち悪くなる場合が多いです。

アルコールじゃないですが、手術の数日前にコーヒーを飲んだ際には驚くほど具合が悪くなりました。カフェインも動悸を誘発するのかも?ですね。

それと、手術から一ヶ月近く経ちましたが暑い場所で動くと動悸がします。医師の話では術後一ヶ月位は動悸がでることもある、とのことでしたのであまり心配はしていないのですが。。
> Yumickey -☆さん
WPWの波形、自分のものを医師に説明してもらいましたが、僕の場合はとてもわかりやすく形に出ていました。言われてみれば素人でもすぐわかるような感じでしたので、不整脈が出ている心電図さえとることが出来れば、WPWと診断するのは難しくはないのだろうと思います。
はじめまして
質問があります

自分自身あまり知識がなく自分に起こった症状を調べて行くうちにここに辿りつきました。
症状というのは、早朝にシャワーを浴びていたらいきなり鼓動がかなり速く、またその威力も強いものがありました。なかなかおさまる気配がなく大袈裟かもしれませんがやばい死ぬと思ったため救急車を呼びました。ちなみに症状は5分くらいでおさまりました。また検査したら脈は180、血圧が高い状態でした。三日たった今でも動悸がするというか、寝るときに心臓の音が気になって寝づらいです。
これはWPBと呼ばれるものなのでしょうか。
どなたか回答お願いします。
>エイさん

WPWかどうかはわかりませんが、症状からすると、発作性上室性頻拍の発作の可能性はあると思います。
(WPWが原因の発作性上室性頻拍と、そうでない発作性上室性頻拍とがあります)

※それ以外だと、自律神経系の発作(パニック発作など)の可能性もあると思います。
(私は両方の発作持ちなのですが、発作性上室性頻拍→心拍数200超え、パニック発作→心拍数150前後です・・・あくまで私の場合ですが)

WPWが原因のものは、循環器科で心電図検査、24時間心電図検査などをするとわかるかもしれませんが、そうでない発作性上室性頻拍は、発作時に心電図をとらないと判別できないので、病院の検査で発作を捉えられないようなら、市販の携帯型心電計(3万円弱〜)を買っておくと、診断に役立つかもしれません。

また確定診断前でも、場合によっては頓服の薬を処方というケースもあるかもしれないので、(上記検査を受けるという意味でも)1度、循環器科を受診されることをオススメします。

また、薬以外でも、横になる(自分の場合は前かがみにしゃがんで呼吸を整える)、息をこらえるなどで発作が落ち着くことがあるので、下記サイトなども参考にしてみてください。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10650600.html

急な姿勢変化や温度変化、疲労・睡眠不足・ストレスなども発作要因になることがあるので、疲労時・睡眠不足時や、シャワー・入浴時などは、無理に行動しない・温度変化に気をつけると、発作の予防になると思います。

発作の後は、心臓疲労していると思うので、落ち着くまでは無理せず、できるだけ安静にして過ごされるとよいと思います。

お大事にしてくださいませ。
私は心房頻拍で7月にカテーテルをしました。
カテーテル前から発作への不安感があり、メンタルクリニックにも通い安定剤も飲んでいます。
カテーテル後はスッキリ治るかと思っていたのですが、不安感が取れずに時々ドキッとすることが増えました。循環器ではエコー、血液、心電図、レントゲン、ホルダーすべて良好で退院したのですが、ドキッが取れずに毎日不安ですあせあせ(飛び散る汗)
多分精神的なものでなるとは思うのですが、カテーテルしたのに、こんな調子でショックです。
同じような症状をお持ちの方はいらっしゃいますか?
初めて投稿致します。

PSVT になり、約、2年位経ちます。ずっと手術を薦められており、パニック障害も約10年近くの付き合いになります。

最近、心臓辺りに痛みが有り、若干心拍は、あがりますが、発作まではありません。
痛みが出ると、脂汗、寒気が出てきます。

上室性の頻脈発作に、痛みはありませんよね?
わたしもPSVTです。たまに心臓のあたりが痛くなりましが、あまり気にしてはないです。診断がおりてからは三年がきます。アーチストを毎日飲んでいてワソランは頓服でいただいてます。発作は一年に一度くらいなので手術は勧められませんでした。カフェインとると、あと栄養ドリンク飲むと大きな発作はないものの調子が悪いです。。
質問じゃないですがカテーテル施術後約6年。本日ホルター心電図をつけております。
半年くらい前から期外収縮がヒドイ時があるので、一応検査ということで。
5年前にカテアブうけました。
最近よく心臓がしゃっくりみたいになるのですが、wpwと関係あるのでしょうか⁈
こんな方はいらっしゃいますか?(>_<)
>あっきさん

僕、まさに今そんな状態なので検査受けてます。
そうなんですか。
よろしければ結果も聞かせていただきたいです(>_<)
なにもないのが1番ですが、やっぱり気になっちゃいますよねexclamation ×2

質問です?!

発作が起きる時
ストレスなども原因になるのでしょうか?

>あっきさん

検査の結果、期外収縮なので別に問題ないです、と…
カテーテルなどの外科的治療は一部機関であるかもしれないが、
リスクが高いのでオススメしないとも。
結果、精神安定剤的なものを渡されて効くなら、今後服用してみては?
って感じでした。

皆様初めましてm(_ _)m

質問何ですが

今2日間、治っても不整脈で違和感続いて、すぐに発作出てを繰り返してます涙バッド(下向き矢印)

今までは長くて1時間ぐらいだったのですが。

今日はめまいの後少しですが記憶を失いました
『あれ今何してるんだっけ?』 的な事を思いながら
思い頭と痺れた手足を動かし汗だくでした(-o-;)

今も不整脈と違和感が続いてるのですが
病院に行った方がいいのか分からず困っています。

どなたかアドバイスを良ければお願いしますあせあせ(飛び散る汗)
あほすぎさん
病院に行ったほうがいいと思います。
僕は、カテーテルアブレーションで(一応)完治したことになっています。
なぜカテーテルアブレーションをうけたかというと、それまで起こっても安定(!?)していたはずの発作が、それまでとは異なる発作になって収まらなかったからです。病院へ行くと「危ない」から緊急手術となったわけです。
(あ、怖がらせたくないので慎重に書きたいのですが…)
その時、僕の発作は定期的に意識が飛んだりしてました。長く続いたことも理由にあるようです。ドクターはその時、不整脈のせいで心臓にできる血栓が回り、脳梗塞を引き起こす可能性があるということを盛んに言っていました。
これはあくまでも僕の一例ですので、決してご自分が同じ状況と思わないでください。「心配」することがあまり良くないこともあるので。
とにかく、落ち着いて病院へ早めに受診してください。
考えているほど、怖い結果が待っているわけではないはずです。
ではでは
ラーミーさん
ありがとうございますm(_ _)m

病院行ってみます。
ちょっと不安だけど凄く参考になりましたわーい(嬉しい顔)

今は192/分が続いてるので
多少収まって動けるようになったらチャリで行きますダッシュ(走り出す様)

ありがとうございましたm(_ _)m
落ち零れの鴉さん

本日娘のカテアブ術後検査のため受診した際にドクターがおっしゃっていましたが、ストレスも発作を引き起こす要因の一つのようです。
お医者様は自信満々だけど、年2・3回の発作だし、なかなかカテアブには踏み切れないてすね…
体力あるうちにと言われますが…という30台後半\(^o^)/
みなさん初めまして
wpwと関係があるのか
わからないんですけど
頭のしびれ、超低血圧ってありますか?
不安神経症&自律神経失調症のせいなのか(^-^;
安定剤を飲んでも効果なく脈も早いんです。
皆様はじめまして。
5年前にカテアブ受けましたが、1年後くらいから短い発作があります。
カテアブ前の発作は250回/分でした。
今はその感じの発作が月1回あるかないかぐらいで現れます。まだ病院には行ってませんexclamation ×2
カテアブ後再発された方っていらっしゃるのでしょうか⁈
皆様はじめまして。
私の母がWPWです。長いこと、発作らしい発作は起こしていません。
最近、病気が見つかり、近々全身麻酔が必要になります。母が結婚当初、麻酔がかかりにくいと言われたよーですが、WPWと関係があるかご存知の方がいましたら教えて下さい。
>>[489]はじめまして。
4歳の息子がWPWの疑いの発作性上室性頻拍です。
1歳の時に別件で手術をしましたが、この病気で麻酔がかかりにくいことはないと言われました。ただ、術中に発作が起きる可能性は充分考えられるとも。

お母様、お大事になさって下さいね
WPWのカテアブ経験者の方に質問です。
術後は、どのくらいして飲酒開始しましたか?
ケント束?の状況とか、人それぞれと思いますが、忘年会等お酒を飲む機会も
多い時期なので参考までにご意見お願いします。
お酒好きだったので、日々ノンアルコールビールでごまかしてます。
飲み仲間とは、ホッピーの外(アルコールなし)で過ごしています。
はじめまして。
パニック障害だと思っていたら、最近WPW症候群の診断を受けました。24Hホルターを付けても発見されないことがありました。今回、大学病院を紹介してもらう為に不整脈が出てるホルターの結果が必要だと言われ、またホルターを付けます。抗不整脈のお薬を飲んでも発作は起きるのでしょうか?

私は発作時、脈より血圧が170くらいになるのが怖いです。
血圧が高くなる方はいますか?
WPW症候群の診断は心電図でしか分からないのでしょうか?
みなさんは海外旅行も行かれてますか?
>>[493]

はじめまして、りょうともうします。
私は、発作時の血圧は電子血圧計ではエラーが出ていたため分かりません。
救急車内の機械でもエラーでした。
海外旅行は、行きましたが、頻繁に発作が起きるようなっていた頃は、病院(救急外来含む)で脈を正常にしてもらっていたので、旅行は国内だけでした。
アブレーション手術は二回受けました。
>>[493]

何度もすみません。
上手く説明できませんが、心電図で説明を受けた際、WPWの人特有の心電図になると言われましたので 心電図をしないとわからないのかもしれません。
>>[495]

りょうさん、ありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい。

血圧計がエラーになることがあるのですね。
大変でしたね。

あれからやはり心電図でWPW症候群だと診断されたので、明日大学病院へ行ってきます。
やはり発作が頻繁になる場合はカテアブを受けた方がいいのですね。2回も受けたのですね。
私はまだ知識が少ないので、これから学びながらしっかり調べて治療を進めますね。
私は海外旅行間近に診断されたので、今回は断念しました。国内旅行ならまだ安心ですね。

>>[495]

発作が頻繁な時は抗不整脈のお薬をちゃんと飲んだ方がいいのですね。
私は半年に一回の発作が2ヶ月に一回、2週間に一回となって、やっと病院で診断されました。
薬をまだ毎日飲むのに抵抗があり、発作が起きそうな予感の時だけ飲んでいます。
>>[497]

私も間隔が短くなってきたので手術になりました。
そして病気の事は私も詳しくはありません。

しんるなさんも良い病院で治療できるといいですね。
アブレーション後の対応も皆さんのを拝見すると違っていますし、箇所も違うみたいですし…。

無事、アブレーション受けて少しでも発作の無い生活になられますように…。
WPWと期外収縮があります。
メンタル系でも若干パニック気味です。

ワソランを処方されていつも持ち歩いていますが、皆さんどの程度の頻脈で服用してますか?
200ぐらいになると、もちろん飲みますが120程度だと迷ってしまいます。
今度病院に行ったら先生に聞こうと思うのですが、まだ2ヶ月ぐらい先になりそうなので、良かったら参考までに教えてください。

よろしくお願いします。
初めまして。

日常生活でいつ発作がおこるかわからなく
毎日そのことばかり考えて
不安で外出もあまりできません。

みなさんはどう不安を解消していますか?

ログインすると、残り469件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

WPW症候群/上室性頻拍 更新情報

WPW症候群/上室性頻拍のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング