ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

WPW症候群/上室性頻拍コミュの私がカテーテル治療を受けた病院

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

さて、当コミュを立ち上げた時から具体的な病院名などは、
変な斡旋を生みかねないと危惧して出しませんでしたし、
出すこともやめてくださいとお願いしてきました。
しかし、あれよあれよという間に200名を越すコミュニティに
成長してしまい母数も多くなったので多少の斡旋は雑音
くらいにしかならないかなと思いトピック作りました。
手術を受けるかどうか悩んでいる人は本当はこれが知りたかったはず。
これを参考にして病気を根治されたら幸いです。

ちなみにコミュトップにも載せていますが"みのりんご"さんの入院記録が
ブログで紹介されています。
僕も同じような体験をしたのですごく共感できる内容でした。
これから手術を考えている方必見です!

【ダーリンは転勤族】
http://ameblo.jp/piggywife/entry-10019584204.html

※注意
病院への悪口等の書き込みはやめてください!
内容によっては問答無用で消します。

コメント(73)

明日から、慶応義塾大学病院にカテーテルアブレーションのため入院です。

めちゃめちゃ怖いです…

終わったらみなさんにご報告を…

頑張ります。
神奈川県の北里大学病院で心臓カテーテルを受けました。
幼少の頃から心臓病で掛かり付けの病院です。
普通は紹介状が必要だと思います。

みっくんさん>
私は2週間ほど前に受けました。
最初の麻酔注射がチクッとするだけなのでそんなに怖がる事はないですよ!
私の場合、カテーテル後の6時間安静の方が腰が痛くてしんどかったですあせあせ
頑張って下さい!
東京の都立墨東病院でもしかしたら手術をするかもしれないのですが、
墨東病院はカテーテル手術はどうなのでしょうか?

慶應義塾大学病院でのカテーテル手術無事終わりました。

月曜日 入院、毛を剃りまくり
火曜日 朝からアブレーション

点滴をいれ手術台へ…
おばちゃんよりも、若い男性の方が怖がるらしく強い鎮静剤のためすぐに眠っちゃいました(笑
起きてたら終わってしまったんです。麻酔注射の痛みの心配とかしなければよかった(汗
で、11時に太ももと足の付け根を大きいシール付包帯で固定。12時にベットを30度傾け、13時に寝返り可、15時にはベット上で座ることができました。

水曜日 シールをはずし、
木曜日 退院

これから手術受けようと思っているかた、ぜんぜん心配いりません。

>>きむさん

あなたのコメントに助けられました。
本当にありがとうございました。
私は東京の千代田線・千駄木駅近くにある
日本医科大学付属病院で手術しました。

私が学生だからかもしれないのですが、丸々1週間入院でした。
このコミュ見た限り、かなり長い方ですよね・・・

でもここの病院は看護士の方々がみんな親切なので安心して入院できました!


福岡県の福大筑紫病院でアブレーションをしました。

私は佐賀に住んでいますが、地元の病院の主治医から、腕が確かとの事で主治医から第一内科の山之内先生を紹介されました。


私の場合は3年前に1度アブレーションをしましたが、4ヵ月後に再発。
その時の発作は、病院でワソランやリスモダンを入れても発作がなかなか止まらなかったので、不安でしたが山之内先生にお任せしました。

復伝道路がけっこう危険な場所にあったり、もう1本復伝道路が出てきてなかなか発作が止まらず、5時間ぐらいかかり大変でしたが、今では再発もなくとても快適に過ごしています。

先生も、看護師さんもとても優しいです。

ちなみに・・・
あんまり関係ないのですが、この病院、ご飯がおいしいです^^;
神戸医大で心臓カテーテルによる検査をしました
手術することで直るかもしれないが、心臓だけに危険もあるということで
医者の進めでとりあえず手術は保留にしました
かれこれ15年ぐらい前の話ですが、執刀医が教授さんだったこともあった
せいか術中の先生の数が半端なかったですおそらく研修医とかの研修でもあったのでしょうね?
6年ほど前なのでお役に立つかわかりませんが、慈恵医大附属病院(港区)で受けました。
1回目失敗して3カ月後に再手術しましたあせあせ(飛び散る汗)

当時まだ病名も治療法もマイナーだったし、都立墨東病院では事前に心電図異常が確認できないと治療もできないと言われたので、選択肢もなかった…

(慈恵は問診で間違いないからと、検査でデータが取れなくても手術してくれた。大変ありがたかったです涙)
4/25に東京大学付属病院でカテーテルアブレーションをやってきました。

何がよいか!と言ったら、皆さんが苦しんでこられた尿道カテーテルが違うものに出来ます(恐らく男性のみですが)!指サックの先っぽが筒になっているような形態で、それを被せるものがあるということでしたので手術を決意いたしました(笑)。
ただし手術の睡眠誘導や全身麻酔は使えません(この場合は尿道カテーテルになります)。私は途中で寝てしまったのですが(汗)。

病棟が12階でしたので、見晴らしもよく良かったですよ。ただし先生たちは森病院や女子医大で研修したとのことなので、難しい部位でしたらそちらの方がいいかもしれませんね。

何かご質問あれば直接メールくださいね。
最近の入院日数は短くなってますね

自分の時は2週間近く入院していました


1994年四月実施

東京女子医大病院循環器センター




広島県 岡山県 倉敷市 ぐらいで カテされた方居ますか? 夏ごろからカテを薦められていますが中々決めれなくて冷や汗
発作が起きた時だけ病院にかかってます。
倉敷市の成人病や川崎なんかでされた方居ましたら情報聞きたいです。
今は広島県の大竹市にある病院に行ってますがココでの処置は出来ないため希望の病院が有れば紹介状は書くと言われてます。
実家が岡山県で倉敷ぐらいが良いかなって思ってますが迷ってます
私は約8年前に栃木県の自治医大でやりましたぴかぴか(新しい)病棟もすごく綺麗だし、先生も看護士さんも優しくていい方でしたほっとした顔
病室が4人部屋で部屋に立派な洗面台とトイレが付いてましたよわーい(嬉しい顔)
ちなみに旦那は(旦那もWPW)10年以上前に埼玉医大でやったみたい(お互い結婚する前なので)ですぴかぴか(新しい)
> ナタさん
岡山県では
榊原病院か倉敷中央病院が
有名らしいですわーい(嬉しい顔)さくらんぼ
私は倉敷中央病院でカテしましたが‥
オススメは
岡山市の榊原病院です指でOK
会社の先輩がそこで
受けてましたが
痛みもほとんどなかったと
言ってましたむふっ
ちなみに私は
激痛でした涙
きゃイリさん>
あたしも倉敷中央病院でカテアブしました。
同じく激痛でしたよ…泣き顔

職場の医師から最初は岡山大学病院を薦められましたが家から近いということで倉中で受けました。
榊原も有名ですよねー。
1月11日にカテアブ受けてきました。
岡山ハートクリニックです。
かなり痛くて想像以上にキツかったです。
人によって痛みの感じ方が全然違うそうですが。
先生も看護士さんもすごく感じの良い方ばかりでした。
何より1泊2日でできたので楽でしたよ。
あまり北海道の病院情報がなかったので書き込みえんぴつ

1月15日札幌心臓血管クリニックさんでアブレーションしましたぴかぴか(新しい)
私もアブ中はとってもきつかったです。。
苦しくて苦しくて仕方なかったです。
術後説明で、先生に「大抵の人は辛いっていうんだけど、どうだった?」と聞かれて「辛かったです!」って即答しました(笑)

それから止血の時間もすごく辛かったですね。
痛み止めをもらったので足の刺傷の痛みは大丈夫だったのですが、とにかく腰が痛くて、、
アブが終わったのが23時、通常安静時間は4時間あればいいそうですが、夜間になると先生の数が減ってしまう為申し訳ないけど朝まで安静にしてね、と言われました。
眠れるはずもなく、痛みと戦いました〜
様子を見に来てくれる看護師さんが水分補給してくれたり、腰にタオル当ててくれたりと優しかったのが救いです。

入院期間は3泊4日の予定が1日早く退院。
明日から仕事にも復帰するつもりです。
むかし カテーテル検査を行った病院で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110209-00000017-ryu-oki

カテーテルの事故に皆様が遭遇されませんように
今度九州大学医学部付属病院でカテアブを受ける予定になってます。

カテアブ自体は2度目なので手順等はわかるんですが、
福岡に引っ越して4年であまり病院の評判とかがわからなくて少し不安です。

何か情報をお持ちでしたら教えてください。
宜しくお願いします。
岡山ハートクリニックで昨日受けて、現在退院して自宅で休んでいます。
何より一泊二日、昼から入院、翌日午前退院の正味1日だけですむのはありがたいです。
術中も麻酔で眠っていたので苦しさも痛みも全く感じませんでしたわーい(嬉しい顔)
7才の娘が都内にある帝京大学付属病院でカテアブ受けました!

前日入院で3泊4日でしたが、術後の痛みも全く無く、翌日には病棟内を走り回っていました(笑)

2本だった為再発の危険性も高いのですが涙半年後の検査で完治宣言をしていただけることを祈りますあせあせ(飛び散る汗)

奈良県の高井病院で先月うけてきました(>_<)

術中苦痛でしたが、安静の5時間もたいがい苦痛でした(T_T)
2箇所あり、時間がかかりましたが…とにかく再発しないことを祈るのみです!!
↑066の者です。
8才になった娘が再発して、再び帝京大学付属病院にて8/29にカテアブ受けました。
術前室でゴネる娘にスタッフの方が優しく話しかけてくださり、その場で座った状態で麻酔をかけ、抱っこで手術台まで運ばれたそうです。
おかげで娘の精神的な負担が軽減され、その配慮にとても感謝しています。
術後の回復も前回と同様に良好で、翌日には走り回っていました。
今度こそ完治していることを願い、3ヶ月後の検査を待ちます。

娘が、一昨日(2013年1月11日)大阪府狭山市の、近大付属病院にて、カテアブしました。因みに、娘は、小学一年生です
先月、静岡市の済生会病院で手術を受けました。

初日は手術前日に入院。心電図や血液検査など。食事は夜まで普通食。

2日目、手術当日。午前中の手術のため、朝食抜き。手術は3時間ほど。
術後は止血のため安静(寝返りすら禁止)
食事は普通食(寝ながらなので介助必要)

3日目、手術翌日の朝、ベッドを起こしてくれる(天国www)
午前中は車椅子。午後から自由。食事は普通食。
心電図や血液検査。

4日目、午前中退院。

看護士さんも丁寧で、特に不満はありません。
4人部屋でしたが、広さはそれなり。病室内にもトイレあり。
入院中にアンケートもありました。
8月に神奈川県の大和市立病院で受けました病院

病院のHPを見ると、昨年度のカテアブ実績が4件と少なく非常に不安でしたが、
カテアブ担当の先生(おそらく主治医は1人しかいません)は、
若い先生ですがとても落ち着いた方で、説明なども丁寧にしていただけました。

入院は、2泊3日。
前日入院→手術→翌朝退院でした。

手術は少し眠くなる点滴をしたからか、局所麻酔も全然痛くなく、
ホワ〜ンとしている間に終わりました。
手術時間は3時間。
(房室結節リエントリー性頻拍と心房頻拍の2種類を治療しました。)

カテーテルを入れた右足は翌朝までベッドに縛られました。。。
カテアブよりも、ベッドに拘束の方がよっぽどきつかったですたらーっ(汗)

金曜日に手術して土曜日に退院、月曜日には問題なく仕事できました。

入院費は93000円ほど。
事前に高額医療の申請をしていました。

術後の経過は良好で、期外収縮もまったくといっていいほどなくなりましたうれしい顔
足立区北綾瀬の循環器病院で1泊2日の手術しました。

昼の11:00に入院手続きを終えて病室
浴衣に着替え点滴をし昼食
昼食後、尿道に管を入れフンドシの様なパンツにはきかえ手術室へ

足の付け根に麻酔を何度もされる
そして首にも。痛い。

カテーテルを挿入するも麻酔があまりきいておらず麻酔を足す。痛い

手術中は重い痛みが続きつらい。
術後は患部を固定し6時間動けず。。

夕食を食べ、朝食を食べ検査後帰宅。

個人的意見ですが
病院を選べばやる価値ありそうです。1歩踏み出せないかたも居ると思いますが
2〜3時間の手術で良くなる可能性があるならと思い私はやりました。
酷い動悸もなくなり今ではやって良かったと思ってます。
皆さん応援してますので、何か質問あればメッセ下さい(*^-^*)

ログインすると、残り45件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

WPW症候群/上室性頻拍 更新情報

WPW症候群/上室性頻拍のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング