ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

***合唱団おとまめ***コミュの★おとまめ通信★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

合唱団おとまめの連絡用トピです晴れ

しばらくは、ちょっとした活動日誌のように使っていけたらと思いますexclamation ×2

コメント(90)

こんにち(*u*)は!!

6月24日の練習風景をお伝えしますさくらんぼ

この日は
気軽に?12時〜14時
がっつり?14時〜17時でした。

気軽のほうは、いつもの曲も歌いつつ、
(私にとっては)これからやる新しい曲を、
もう知っている団員に歌って聞かせてもらいました。

がっつりのほうには、お初にお目にかかりますピアニスト様がいらっしゃいました♪
爽やかで素敵なお兄さんでした!
こちらは本番に向けた練習で、
子音の発音に気をつけたり、
歌詞の心情を丁寧に読み取ったりしていきました。
いつもは立って歌いますが、この日は座っていました。
でも座っていても油断はできないのです。

また、気軽とがっつり共通して、母音の響かせ方を揃えるという練習をしました。
む…難しかった…
難しかったけど、今までどれだけ自分勝手に歌ってたかわかりましたうまい!
でもまた来週になったら、響かせ方の感じを忘れてるんだろうなあ…

でも今週も歌ってすっきり!
合唱ではじけたい方は是非見学にいらして下さい!

では次の練習です。
次回7月1日は
がっつり?13時〜17時です。
来週もよろしくお願いします芽
こんにちは^^
7月1日の練習日記です。

この日の練習は
がっつり?13時〜17時です☆

前回に引き続きピアニストさんの参加日でした。


では練習についてです(・∀・)♪

伸ばしてるときにもウラを感じているようにしましょう。
適当に伸ばして切り方が甘くなりがちです。
やっぱり休符もスパッと揃えて切られるとそれだけで印象が変わりますよね!
注意しましょう♪

あとは、『○○が』『○○を』など、単語ではない部分は強くしないようにしましょう!
言葉にやさしく添えるだけです^^
通常のしゃべりことばなどでも助詞が強いとなんだか変ですよね!


次回練習は7月15日
 気軽に?12時〜14時
がっつり?14時〜17時です。
これまで練習してきた曲とお別れして、新しい曲たちの練習ですね!
頑張りましょう^^
次回もよろしくお願いします♪
こんにちは。あっついですね。
この日も暑かった、7月15日の練習日記です。

この日の練習は
気軽に?12時〜14時
がっつり?14時〜17時でしたexclamation

この日はどちらも音とりが中心となりました。
気軽に?の方は、主に「鷗」の音とりをしました。
最初から印象的なフレーズで、そのフレーズが何回も曲中に現れます。
この日で、ひととおり音とりは終わりました。
ベース不在でしたが…ヘ(゚∀゚*)ノヘ(゚∀゚;)ノ

がっつり?の方では、
この時間からの見学者さん(アルト)が一名いらっしゃいました
こちらも音とりです。
2曲やりましたが、この日は両方途中までとなりました。
英語曲の方が特に難しくて正直途中で本当にわからなくなったけど
この歌まじでかっこいいです。
次回やるところも本当に難しそうだけど
歌えたら5倍いかつくなれそうなので頑張ります(^ ^)

あとは指揮者の言っている事に対して、
「わかった」とか「わからない」とかお返事をしっかりしよう、という話が出ました。
人間レベルも上げていく合唱団!

次回練習は7月22日
気軽に?13時〜15時
がっつり?15時〜18時
です。

来週もよろしくお願いします。




こんにちは!
もう夏休みですね^^

私はまだ大学がテスト期間中ですが。゚(T^T)゚。
もう休みに突入しているところも多いのではないでしょうか?

時間の出来た学生さんは是非一度おとまめに遊びに来て見てください♪
おとまめの練習も調度、最近新しい曲を取り組み始めたばかりなので見学も今がオススメです^^☆

ではでは
7月22日の練習日記です(・ω・)/

この日は高校生の見学者さんが2名いらっしゃいました^^
ありがとうございました☆
また遊びに&歌いにきてくださいっ^^

スケジュールは
 気軽に?13時〜15時
がっつり?15時〜18時でした

練習内容では、発声練習の時に姿勢の再確認を行いました。
隣り合った人とチェックし合ってみたのですが、自分で思っているほどまっすぐ立てていなかったです。
常に意識して立てるといいですね^^

曲練習は音とりがメインでした。
難しいですが、各自復習頑張りましょう♪

次回の練習は
7月29日
がっつり?13時〜17時です

よろしくお願いします(^O^)/


こんにちは!
もう8月ですが、7月29日の練習日記ですバナナ
この日も暑かったですたらーっ(汗)
汗だらだらで練習場所に集まりました!

この日のスケジュールは
がっつり?13時〜17時でした。

内容は、英語詞の曲の練習がメインでした。
音とりが前回までで途中になっていましたが、
先には進まず、今まで歌詞なしで歌っていたところに
英語の歌詞をつけて歌いました。

今やっている歌、とてもかっこいいんだけど、とても難しい!
正直私は拍子がころころ変わりすぎてて理解できないので、
音符を必死に数えつつ、あとは雰囲気です。
それでも全パートで合わせると、とても楽しい曲!

そして、英語の歌詞の練習なのですが…
とても大変です。
まずは歌わないで一人一人喋って発音するのですが、
なかなか先生の言うような発音をするのは難しい。
多分、はたから見たら英語教室と思われるんじゃないかと思うくらいしっかり練習しました。

なんか、難しい難しい書いちゃったけど、
日本語の曲もやってるんで、見学をお考えの皆さん安心してください(笑)
そしてやりがいは満点なのですexclamation ×2←ここ大事危険・警告

では、次回の練習は
8月5日
がっつり?13時〜17時です。

よろしくお願いします(^O^)/
こんにちは^^
8月5日の練習日記です☆
 

この日は見学者さんが2名でした〜
1人は高校生、2人目はなんとはるばる京都からいらっしゃいました〜
また遊びに来てくださいね^^♪


ちなみに・・・おとまめは高校生は基本参加費が無料になります^^♪是非是非いらしてください


がっつり?13時〜17時の練習でした
新しく練習をはじめた曲の音の確認と実際に歌ってみました。
だんだん慣れてきましたね!
今後仕上げていくのが楽しみです^^
 

次回は8月12日
 気軽に?12時〜14時
がっつり?14時〜17時です

もう1つの新しい曲は、英語の発音や音とりを引き続き頑張っていきましょう♪

こんにちはバナナ
夏風邪が流行っているのは私の周りだけでしょうか。
私はすっかりやられて声がおかしいですたらーっ(汗)

では、8月12日の練習日記ですバナナ

気軽に?の方では、ゆるりと人が集まり、とりあえず「鷗」を歌いました。
団長さんが次に練習開場に現れるメンバーを予想し、見事的中させていました。

がっつり?14時〜17時の方では、
先週も来てくれていた高校生の見学者さんとともに練習しました。
今回は英語の歌の練習がメインでした。
歌の前に、まず発音練習です。
自分でやってて、なんか違うなあと思っても、
なかなか良い発音を再現するのは難しい。
でも、だんだん英語詞に音をつけて歌えるようになっていて、
本当かっこいい歌なので、とても楽しいですexclamation ×2
早く続きがやりたい。

次回は8月19日
がっつり?13時〜17時です。

皆さんは風邪に気をつけて!がっつりうたえますように!
こんにちは^^
8月19日練習日記です!

この日は
がっつり?13時〜17時でした。

帰省ラッシュ真っ只中でいつもより少ない人数での練習でしたが、それはそれでよいものでした。
少人数は少人数のよさがありますよね。

そしてなんと見学者さんが入団してくれましたヾ(@°▽°@)ノ
ありがとうございます〜
これからどうぞよろしくおねがいします★

練習の内容はというと、
以前やった曲をまた取り組むことになったため、そのおさらいがメインとなりました。

うちの団の指揮者の先生が作った曲でとても綺麗です^^
先生が作曲をするので、初演ができるというのもうちの団のいいところです♪

次回は8月26日
 気軽に?12時〜14時
がっつり?14時〜17時です
こんにちは!
まだまだ暑さが厳しいですね晴れ
しかし秋の気配も感じる今日この頃。

では、8月26日の練習日記です。

この日は
気軽に?12時〜14時
がっつり?14時〜17時でした。

気軽に?では、今度出演させて頂く際の曲順を決めました。
盛り上がって→落ち着いて→皆さんおなじみの曲も交えながら→クライマックス富士山
という感じの曲順にひとまず決まりました!

がっつり?の方は、
気軽に?の方が曲順決めの時間になっていたので、
普段気軽に?のみに参加している方ががっつり?の方も参加してくださいましたわーい(嬉しい顔)

ひととおり決めた曲順で歌った後、
「夢の中の設計図」を中心に練習しました。
きれいな雰囲気の曲です!

他にも新しく覚える曲が結構たくさんあるので、頑張らなければ!

でもさっそく今週は家で全然復習できなかったな〜
大丈夫かな〜

よし、今楽譜見たら大丈夫だった!歌えた!良かった!

次回は9月2日(もう9月か…早いなあ。)
気軽に?12時〜14時
がっつり?14時〜17時です。
お楽しみに!
こんにちは!

まだまだ残暑がきつく、
練習場所でも冷房を入れています。
そんな9月9日の練習日記です。

この日は
 気軽に?12時〜14時
がっつり?14時〜17時でした。

今日は先生がお休みだったので(レアケース!)、
団内で最近できた役職「超パートリーダー(仮)」を中心に練習しました。

気軽に?の方では、
「どんぐりころころ」と「鷗」の2曲の音程が危うい部分の音取りをしつつ、合わせていきました。
鷗はかなり皆慣れてきたので、今後は強弱にも気をつけて歌えるようにしていきたいですね。

がっつり?の方は、ピアニストの方がいらっしゃいました電球
こちらでは伴奏つきの「青春譜」を練習しました。
ピアノ有で「青春譜」を歌うのは初めてでしたが、ピアノ伴奏超素敵でした!
とっても歌うのが楽しくなります!
今後とも気をつけたいのは、子音の発音ですね!
kとかmとかwとかたくさん出てくる!
課題はたくさんあるけど楽しかったーチャペル
最後に、久々に「あしたはどこから」をピアノ有で歌いました。
久々だしこちらも課題がたくさんですが、この歌も楽しかったー。
雰囲気が次々と変わって、でもどの雰囲気もやりがいがあって楽しいんです!

次回は9月15日〜17日で合宿に行ってきます!!
どうなることやら!

こんにちは!
9月2日の練習日記です^^

アップが遅くなってしまい申し訳ありません


この日は
 気軽に?12時〜14時
がっつり?14時〜17時でした。


皆さんもご存知の
♪せーんろはつづく〜よ〜♪の合唱を音取りしました。


近頃は新曲ずくしでレパートリーがたくさん増えそうな予感!
いろんな曲を始められて楽しいです^^
早くマスターできるようにたくさん頑張らなくてはなりませんが(笑)
お洒落な編曲でとっても素敵でした!


次回はまた、
 気軽に?12時〜14時
がっつり?14時〜17時の練習になります。


よろしくお願いします♪
こんにちは晴れ
連休明けに社会復帰できないアホ新人です。
連休中は、山奥に行って参りました。

山奥とは…?
そう、合宿です!
3日間、合宿に行って来ましたよ!
すごい要約した日記になりますが、
おとまめ(がっつりの方)の雰囲気を知って頂ければと思います。

いくつかの曲を歌いましたが、
練習の中心となったのは、「海よ」「WITH A LILY IN YOUR HAND 」「鷗」のあたりでした。
「海よ」は、合宿が最初の練習の場となりましたが、音とりは終わりました。
合わせて格好良くするのは、まだまだこれから!です。
他の2曲は、合宿前よりも素敵に歌えるようになりました。

曲を歌うだけでなく、呼吸法の練習も行いました。
ばっちりジャージで!
体を動かしながら、呼吸の仕方をつかんでいきました。
声を出してるんでなく、息が声になっているという認識に変わりました。
あとは、意図的に出してるのではなく、出てしまうような声というのがポイントだったような…
次に練習したときに忘れてそうで怖い。
練習の結果、筋肉痛の団員が続出…
しっかり練習した証ですね!

また、パートごとに歌い方を先生と超パートリーダーに見て頂く練習もしました。
とてもわかりやすかったので、こういう機会があってよかった!
さすが合宿!
そして、この練習の結果、ソプラノ・アルト間ではパート異動になったメンバーも!
がががんばってください!

あとはもちろん宴会時間もありました。
みんな笑顔ではじけてました。
でも個人的にはすごい疲れてて、先に寝てたら、
他の人が部屋に戻ってこれなくしててまじやらかした。
でもみんな優しいから許してくれた。ありがたや。

次回は、9月23日
がっつり?13:00〜17:00です。
みなさん、頑張ってくださいm(-_-;)m
こんにちは(・ω・)☆


9月23日の練習日記をさせていただきます〜^^
スケジュールは
がっつり?13時〜17時でした。


この日はアルトの見学者さんが1名いらっしゃいましたー
余談ですが、近頃おとまめの団員はアルト人口が増えてきた気がします(´∀`)楽♪

また是非遊びにいらしてください♪



練習はピアニストさんのいらっしゃる日でしたので、伴奏のある曲を、歌とピアノ一緒に合わせて練習しました。
やはり、実際合わせてみると雰囲気が違うものですよね。(`・ω・´)
歌だけでなく、ピアノのこの部分は何を表現しているのか・・・などなど考えることもできますし、ピアニストさんとこうして練習できる日は楽しいです。


秋にはイベントが盛りだくさん!^^引き続き頑張りましょう☆彡


次回は
がっつり?13時〜17時です


よろしくお願いします*
こんにちはチューリップ

神奈川に台風が接近していた
9月30日の練習日記です台風

この日の練習は
がっつり?13時〜17時でした。

この日はベースの見学者さんが1名いらっしゃいましたexclamation ×2
男声の方が見学にいらしたのは、約4ヶ月ぶりだそうですexclamation ×2
よくわかりませんが、男性の合唱人口は少ないイメージがあります。イメージ。
だから、ありがたいことですね。

今回もピアニストの方がいらっしゃいましたので、
伴奏のある曲を、歌とピアノ一緒に合わせて練習しました。
そして伴奏のない曲はピアニストさんも歌ってくださいました(°∀°)b

練習の経過ですが、
最近よく練習している曲に比べて、
あまり歌っていない曲は久々感が出てしまっています。
残りの練習で完成度を高めていきたいですね。うーん…

次回は
10月7日
気軽に?12時〜14時
がっつり?14時〜17時
です。

よろしくお願いしますexclamation ×2
こんにちは(・∀・)ノ 10月7日の練習日記です!

この日は 気軽に?12時〜14時 がっつり?14時〜17時 というスケジュールでした!

?では、主にまだ音が曖昧な曲の確認と、練習責 任者による発声練習を中心に行いました! 母音の出しかたを周囲と合わせ、浅くならない様 心がけましょう!

?では、ピアニストさんもいらしていたため伴奏 アリの曲をピアノと一緒につけて練習しました。 だんだんと“どう歌っていけばよいのか”輪郭が出 来てきたのではないでしょうか?(*^^*)

次回は 10月14日 ?がっつり 13時〜17時 です

よろしくお願いします(´・ω・`)
こんにちはexclamation
ようやく秋らしくなり、金木犀の香りも漂っていますね。
そんな10月14日の練習日記ですもみじ
この日は
がっつり?13時〜17時
というスケジュールでした!

今回の練習は、再来週とさらにその翌週に控えた本番に向けた練習です。
次の発表では9曲歌うので、1曲1曲の歌い方を忘れないように、不安な曲をいくつか歌いました。
また、途中でソプラノ/その他パートに別れた練習も行いました。
 ソプラノ…発声練習中心
 その他パート…合わせて練習(「青春譜」の、かけあいの部分等)
その後、また全パートで合わせました。
「海よ」という曲では、黒い海を感じさせるような波を表現した歌い方を目指しましょう波
男声も女性も、荒くれ者の気持ちが必要です。

次回は、本番一週間前の練習ですチューリップ
あっという間ですね。
10月21日
気軽に?13時〜15時
がっつり?15時〜18時
です。

よろしくお願いします(´・ω・`)
遅れてすみません(´Д`;)ヾ
10月21日の練習日記です。

この日は
気軽に?13時〜15時
がっつり?15時〜18時
というスケジュールでした。

いつもより都心住み組には少し遠めな伊勢原の方の練習会場をつかいました♪
そのため練習時間が異なりました。

もうすぐ本番、ということもあり練習はその曲が中心です。
次の本番の翌週にまた本番があるため、練習もいろいろな歌を歌うので大変です
でも、秋はこういう音楽のイベントがたくさんあるので嬉しいですね!(´∀`)

あえてパートバラバラで輪っかになって歌ったりしました。
近くに自分のパートの音がないのは不安ですが、他パートの音を近くで聴けて他のパートと合わせる意識が強くなるのでこういう練習も楽しいですね!

次は本番+練習のハードスケジュールです*


こんにちはヘ(゚∀゚*)ノ
最近寒くなってきて朝が辛いですね。
疲れも溜まってるのか、いつも以上に辛いです。

では、10月28日の練習日記ですりんご
この日は

午前 練習

午後 本番

夜 練習

というスケジュールでした。

?気軽に は午前と本番
?がっつり は1日   でした。

午前の練習では、午後の本番に向けて不安なところを練習しました。
ちなみに、本番のある日は基本的に昼食はとりません衝撃
せっかく発声練習から歌ってきた声帯が、食事を通すことでリセットされるからです。

そして午後は本番です。
MCも団員で行いました。
地域の方々に聴いて頂き、アンコールまで頂きましたチャペル
「ふるさと」では、団員が会場に散らばって、
会場の皆さんと一緒に歌うことができました。
有名な唱歌からかっこいい合唱曲までいろいろ歌えて、楽しい経験となりましたわーい(嬉しい顔)

そして、少し時間をおいた後に、夜の練習を行いました。
夜にはピアニストの方も迎えた練習となりました。
団員は皆かなり疲れていましたが、
来週にも控えている本番に向けて練習しました。
言葉の持つ意味を表現するべく、考えながら歌いました。
外国語曲では、改めて発音の練習も行いました。
また、足をおっぴろげて拍子ごとにひざを曲げながら歌う練習も行いました。
普通に立って歌うよりも、かなり息が流れるのを感じることができました。

今回の練習はかなり疲れたけど、
やりがいありました(^O^)

次回は
11月3日
→本番
11月4日
?気軽に 12時〜14時
?がっつり 14時〜17時  です。

よろしくお願いしますひよこ
こんにちは(´ω`) なんだか最近とっても寒いですね!

風邪を引く人が周りに増えている気がします。皆 様もお気をつけくださいね。

11月4日練習日記です★ この前日3日には本番がありましたので、今回の 練習では、その反省も踏まえて指揮者の先生が来 るまでの前半を自主的に合わせ&後半は次の舞台 で新しく歌う曲を練習しました。

本番の時の録音を聴いてみると 思っていたより日本語的な英語を歌ってしまって いたり、慣れない英語曲だったために単語の子音 (特に語尾?)が聞こえていなかったりと課題はま た見つかりました。

今月は中旬にもう一個本番を控えています。気を 抜かず頑張りましょう。(*^^*)

次回は11月11日ポッキーの日(笑)の練習です(´・ ω・`)
12時〜14時
14時〜17時
よろしくお願いします♪
みなさんこんにちは\(^O^)/
今回の練習日は11月11日、ポッキーの日だったんですが、僕は持って行くのをすっかり忘れてしまいました…!!
次回、6年後、2018年11月11日(日)は必ず持って行こうと思います!!(笑)

と、いうわけで、11月11日の練習日記です♪
この日は
気軽に?12時~14時
がっつり?14時~17時
というスケジュールでした。

気軽に?は本番明け一発目の練習&もうすぐクリスマスということで、クリスマスソングの新曲をやりました(^^)v
次回はまた別の新曲を歌うことになる…かもしれないので、とても楽しみです!!(笑)

がっつり?の方は、先週に引き続き、11月の本番に向けて練習しました!!
本番目前ということもあり、音程・リズムは勿論、聴きに来てくれたみなさんに伝わる感情表現や言葉のさばき方など多くのことを意識した、密度の濃い内容になったと思います!!
ギリギリまでレベルアップを重ねて、より良い演奏が出来るよう頑張ります(☆。☆)

そして今回は女声の見学者さんがいらっしゃいました、ありがとうございます!!
久しぶりの女声見学者さんということもあり、女声パートはテンション高めだった気がします!!(笑)


はてさて次回11月18日は、
がっつり?13時~17時
です!!

それではみなさん、また来週!!
暖かくして寝て下さいねー(*・ω・)ノ
みなさんこんにちは。
風邪が流行っていますね…
みなさんは大丈夫でしょうか。
前々回風邪で休んだ私も含め、体調の優れない団員もいますが、
歌うと体力つくんじゃないかと思います!

では、11月18日の練習日記です。
この日は
がっつり?13時〜17時
というスケジュールでした。

レア会場で、本番前最後の練習でした。
そしてアルトの見学者の方がいらっしゃいましたexclamation
やったーexclamation ×2
ネットで見つけて見学に来てくれたのですが、
偶然団員に友だちがいて、もり上がっていましたわーい(嬉しい顔)
この合唱団では偶然の再会が結構あるようです。
私も高校生からの知り合いと偶然再会して一緒に活動しています。

この日は3曲練習しましたが、
言葉の中身を考えながら表現するというのが共通の重要事項でした。
合唱では何も考えずに歌うこともできますが、
音程に気をつけて、音の響きに気をつけて、呼吸のしかたに気をつけて、言葉の意味合いを考えて…ってやってると本当に難しい。
ものすごい集中力が鍛えられます。

来週は本番で、
その次の練習は
12月2日
気軽に?13時〜15時
がっつり?15時〜18時
です。
よろしくお願いします。
こんにちは(・ω・)ノ

12月2日の練習日記です。

先週我々は本番があったため、今回からは新曲練習です☆彡

 気軽に?13時〜15時
がっつり?15時〜18時というスケジュールでした。


そしてなんと!何度か見学に来ていただいたソプラノさんがご入団なさいました^^♪
これで私を含め21歳組は4人目です。
一般の団体でここまで若い年代ばかり集まる合唱団も珍しいのかな?と思います。
学校にいいサークルや部活がない方も、就活が終わりまた合唱を再開したい方も、社会人の方で新しい趣味を初めてみたい方も、まずは気軽におとまめの見学へいらしてください^^おまちしております!

ではでは、2日の練習内容です。

?では、いきものがかりでお馴染みの中学生合唱の部のNHK全国学校音楽コンクールの課題曲でもある、『YELL』を歌いました。

?では、新曲&めずらしくポップス曲の“家族になろうよ”を練習開始しました。
福山雅治さんの曲です^^
ポップスですが変わらず、詩を口にだして読んでみたりしました。
淡々と音に言葉を乗せていくだけのポップス合唱にならないよう、感情が乗せやすくなったように思います☆

来週もまた新曲をはじめる予定です。

次回は
 気軽に?13時〜15時
がっつり?15時〜18時です^^がんばりましょう♪
こんにちは!
12月9日の練習日記です。

この日は
 気軽に?13時〜15時
がっつり?15時〜18時というスケジュールでした。

この日の前半は、発声練習の後に
前回に引き続き「家族になろうよ」を練習しました。

今回の発声練習では、
声がお葬式のように暗い音になってしまいました。
暗い音になってるのはわかるんだけど…
子どもだなあと思うけど、疲れたなあとか、関係ないことが頭に浮かんできて、
急に明るくなることはできないんだよなあ。
どうしたらいいんだろう。
とりあえず外の空気吸えばいいのかな…

「家族になろうよ」は、今回の練習で最後まで音とりをすることができました。
でもまだ不安なところも多いので、何回も繰り返し歌ってまずは慣れたいところです。
ことばの配置が細かくて、あれ?って思ったら置いてかれます。

その後は、新しい曲を歌いました。
先生が団員の結婚式に向けて書いて下さったものです。
まだ全部音とりはしていないのですが、もう既に素敵な曲だとみんなわかりました(^^)☆(^^)わーい
新曲うたったら急にテンション上がりましたexclamation ×2
もともとの詩ものめり込みそうなくらい素晴らしいですexclamation ×2
はやく最後まで通したいなexclamation ×2チューリップチューリップ

次回は
がっつり?13時〜17時です。
よろしくお願いします。
こんにちは!
12月16日の練習日記です!

この日は
がっつり?13時〜18時というスケジュールでした。

この日は、発声練習でわれらがパートリーダーがかっこよかった!

そして、見学者さんが二人(ソプラノ一人、アルト一人)いらっしゃいました。
おいでおいで わーい(嬉しい顔)

曲の練習では、先週に引き続き、「家族になろうよ」の練習をしました。
ことばの割り振りが細かい歌なので、16分音符がつかみきれなかったり、
1番と2番で少し音符が異なるところがわかっていなかったりしていました。
前回の練習ではその辺りがなあなあになっていましたが、
今回そういった細かいところをつかんでいく練習をしました。
全体やパート別でリズム読みもしました。
リズム読みとは、音程はつけずに楽譜に書いてある音の長さで
拍にあわせて歌詞を読むことです。
その練習の結果、勘違いして覚えていたところを
みんなさらうことができました。
まだうっかり間違えることはあるので、
慣れが必要ですね!

その後、「いまいま」を歌いました。
(略称です)
先週休んでいた人も多く、
先週来ていた人もうろ覚えなところがあるため、
改めて音とりをしました。
とても歌うのが楽しい歌ですわーい(嬉しい顔)

次回は
がっつり?13時〜17時です。
よろしくお願いします。

こんにちは

2012年最後の練習でした、12月23日の練習日記です^^

スケジュールは13時〜17時でした^^
ベースに二名いらっしゃいました〜ありがとうございます
これからよろしくお願いいたします><

練習曲は変わらず福山雅治「家族になろうよ」と先生作曲の「いまはじまる新しいいま」です

恒例の、あいまいな音取りだけど実際に合わせて歌ってみよう!を実施。
相変わらず無謀ですw
ボロボロ&なんとなく形になってはいましたww

練習し始めとは言え日がありません^^頑張っていきましょう☆

次回は1月6日、12時〜14時です
よろしくおねがいします♪
こんにちはかたつむり
2013年が始まりましたね。
今日は2013年一発目の1月6日の練習日記をお届けします富士山

今回のスケジュールは、
?がっつり 
12時〜17時でした!!

始めの方に、先生作曲の「いま始まる新しいいま」を通しましたが、
やはり曲の最後の方の音とりが不完全だったと言うことが判明したため、
序盤は曲最後のほうの音とりをパート別で行いました。

音とりが大体終わったところで、
合わせていきました。
始めにやったときよりもしっかり合わせることができたため、
全体で各パートのいまいちなところを練習していきました。

確かこの頃に、12月も来て下さっていた
助っ人の方々(ベース)が2人来てくださいました富士山
今後ともよろしくお願いいたしますひよこ

全体でしばらく練習しましたが、
その後男声と女声で分かれました。
男声の方は曲の練習をしていました。
女声の方は、姿勢が正しくない人が多く、
最近加わった団員もいるということで、
立ち方から始めて発声練習を行いました。
最近は団員同士で発声練習をしていたので、
先生に教わるのは久々でした。
前に教わっていたけれど最近忘れていたこともあって、
改めて歌うのは難しいと感じました。

次回は1月14日、
?気軽に 12時〜14時
?がっつり 14時〜17時です。
手直しされたもう一つの曲の方も慣れていきましょう。
こんにちは。
さっきこの日記を書いてたら急にPCが勝手に再起動を始めて
非常に困惑しましたが改めて書いていきます…!

1月20日の練習日記です。
この日は、午前10時から始まる長い練習でした。
本番が近いこともあり、臨時練習を行っています。
先週来たソプラノの素敵なお姉さんもまた参加してくださいました牡羊座

午前中は、軽い発声練習と
音程が不安なところの確認をしていきました。

午後は、まずしっかりと発声練習を行いました。
響きを口に落とさずに歌う練習です。
ペアになって聞きあったり先生に聞いてもらったりしました。
わさびがツーンとしている状態の鼻にハンガーが貫通して、
さらに釣り人につられそうなのを踏ん張るイメージがポイントです(笑)

その後、ピアニストの方も交えて歌の練習をしました。
ピアノが一緒だと雰囲気が変わり、楽しく歌うことができるのと同時に、
慣れておらずテンポが合わなくなってしまう事もありました。

また、今後は正しく歌うだけではなく、「歌」として完成させなければなりません。
間違ってもいいから歌詞の気持ちが伝わるように表現して歌うことも試みましたが、
その方が聞いていて楽しいと先生は言っていました。
本番までに鍛えなければならない要素がたくさんありますexclamation

次回は1月27日15時〜19時です。
よろしくお願いします富士山
こんにちは! 1月27日の練習日記です! この日は久々に行く練習会場でしたっ!

練習曲は変わらず 家族になろうよ いまはじまる新しいいま の二曲です。

形にはなってきたのですがまだまだカッコ悪いの で! 綺麗にしっかりと味付けをしていきたいですね( ^^)

家族になろうよは ポップスを合唱として歌っているとどうしても原 曲よりもたんたんとした印象になりがちですが、 ちゃんと揃えるところは揃え、かつ気持ちをこめ て歌っていきたいですね。

休符の切り方が甘いと毎回注意されちゃうので注 意しましょう(+_+)

では、次回は 2月3日節分の日です! よろしくお願いいたします!
こんにちは! 1月27日の練習日記です! この日は久々に行く練習会場でしたっ!

練習曲は変わらず 家族になろうよ いまはじまる新しいいま の二曲です。

形にはなってきたのですがまだまだカッコ悪いの で! 綺麗にしっかりと味付けをしていきたいですね( ^^)

家族になろうよは ポップスを合唱として歌っているとどうしても原 曲よりもたんたんとした印象になりがちですが、 ちゃんと揃えるところは揃え、かつ気持ちをこめ て歌っていきたいですね。

休符の切り方が甘いと毎回注意されちゃうので注 意しましょう(+_+)

では、次回は 2月3日節分の日です! よろしくお願いいたします!
こんにちは!
なぜかPCからネットが使えなくなってしまい、スマホからなのでざっくり日記で失礼したいと思いますm(_ _)m

2月3日の練習日記です(^^)
この日は10時から18時と長い練習でした。
お疲れ様でした!
この日も助っ人の方が二人参加されました。
心強いです!
曲は家族になろうよ中心で練習しました。

練習の核となったのは、
歌詞の表現でした。
お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん…
それぞれ歌いわけられるようにしたいです。
また、2番の女声だけの部分も、
何度も練習しました。
結局、個人的には、男が好きそうな女(だけど私は友達になれなさそうな女)の感じかな…?というイメージになりましたがひねくれてるのでこのイメージは捨てようかな!

次回は2月10日10時から18時です。
よろしくお願いします。
こんにちは!
2月10日の練習日記です(^^)
今日もよく疲れました。

会場はクロワッサンがとても美味しい施設でした\(^o^)/
また、今日も助っ人のソプラノの方が参加されました!かわいい\(^o^)/
午後からはピアニストの方も加わり練習しました。

今回は2曲とも練習しましたが家族になろうよのほうが長い時間やりました。
家族になろうよは、午前中に不安部分を一通りさらいました。
だんだん暗譜している人暗譜している箇所も増えて来て、歌として仕上げていく練習となりました。まだたまに歌詞とか間違えることもありますが…
女声だけ、男声だけで歌うメロ部分は、やはり今回も重点的に練習しました。だんだん揃って歌えるようになってきました。
他に譜割が細かいところで走らないようにすることが、注意点として挙げられます。
他に、前奏時間も曲に気持ちを入れていることも練習しました。

いま始まる新しいいまの方は、前半部分を主に練習しました。
最初の部分は、空を見上げて始まり、女声は光が指すように歌うようにしました。
テンポが早くなって男声だけで歌うところは重点的に練習しました。かっこよく歌えるようになってきました。私も歌いたくなります。

あと、発声練習では、運動神経とか体力の無さが問題になりました。あわあわあわ…

あっという間に残りの練習はあと一回となってしまいました。
次回は2月17日10時から18時です。
よろしくお願いします!
遅ればせながら2月17日の練習日記です! この日は本番前日ということもあり少々ハード& 長時間の練習でしたね。

そんななか、見学者さんもソプラノにいらしてく ださいました。 また、いらしてください。(*^^*)

練習自体は、パートごとの改善も行い最終調整で した。 並び方をパートをごちゃ混ぜにして歌って合わせ るというのが楽しかったですね!

***********

後日の本番ですが、 本番、つまり団員の披露宴、

うまく歌えたのでは?と思います。

大切な場で、大切な仲間に向けてああして歌を送 ることが出来たこと、とても嬉しかったです!(* ^^*)

次回は3月3日!ひなまつり! 新曲スタートです。 よろしくお願いします!
こんにちはチューリップ
最近春めいた日が増えて浮かれますね。
春服を着ている人を見ると嬉しくなります。
そんな3月3日の練習日記です。
本番を終え、新しい舞台に向けた練習が始まりました。

前半は、「また、あした」という曲の音とりを
男声・女声に分かれて行いました。
遠くから聞こえる男声の音取りの進み具合が早くて焦る女声パート陣でした。
少しだけ合わせて歌いましたが、スタッカートを意識して歌いました。

後半は、「新しい力」の音取りをしました。
この日は前半からソプラノの人数がほぼ一人でしたが、
「新しい力」ではテノールとソプラノが同じ音程を歌うことが多いため、
こちらの曲に切り替わりました。
短い曲なので、最後の部分以外は音とりが終わりました。
アクセントが連続してついている部分は、
この合唱団特有の外国のイメージで歌いました。
後半に出てくる掛け合いの部分は各パート取りづらそうでしたが、
きちんと重なるととても面白いです。

次回は3月10日ですexclamation
よろしくお願いします車(セダン)
こんにちは(^O^)

3月17日の練習日記です! この日は女性の見学者さんがいらっしゃいました ! また是非いらしてください(^^)♪

内容としては主に 音を取り立ての新曲の音の合わせとあとは発声を お互い見合うなどなどの練習です。

近頃は新曲ラッシュが続いております… うちの団は音とりは各自で取ってくるのですが、 私はこの音を覚える段階がなかなか苦戦します。 (あ、でもmidiを用意してくれるので楽譜が読め ない人や家でピアノが引けない人も安心です笑)

しかし難しければ難しいほど演奏する楽しみもま た多くあります。 大変ですけど頑張ります………(+_+)

さて、新曲ラッシュに伴い、 新規団員さん絶賛募集中です! 是非いらしてください

次回は3月24日 13時〜17時です! よろしくお願いします(^-^ゞ
こんにちは!
年度末ですね。
生活は慌ただしいですが、なんとか家でも曲を覚える時間を作りたいけどなかなか作れない今日この頃です。
そんな3月24日の連絡日記です。
次回のステージで歌う曲がTempestosoに変更になり、とにかく歌ってみようということで、音取りをしていきました。
この曲の八分の十というあまり慣れない拍を感じるのに苦労しました。
最後のあくまがやってきた、という部分は、音程が各パートかなりぶつかりあっているうえ、パートの分かれ方も細かいため、かなり正確に音をとるのがむずかしいです。

次回の練習は3月31日13時からです。
難しい曲ですが頑張りましょう!!
こんにちは! 遅くなりましたが3月31日の練習日記です(>_< )

この日は女性見学者さんがアルトにきてください ましたー(^∇^) また是非いらしてください!

お待ちしております♪

この日は合唱祭に向け引き続き、練習です。主に 難曲な方をやりました! 最初はパート練習で音やリズムの確認をしました 。 難しく、まだまだ皆リズムをつかみ切れないよう なところはあるのですが、

してくれるのでこれから見学を検討しているかた がいらっしゃいましたらご安心ください。笑

その後皆とあわせてをし、 主に冒頭の歌い出しを重点的にやりました。

この次は4月7日でした。 ピアニストさんもいらっしゃいます! (´・ω・`)
4月になりました。新生活が始まった方も多いのではないでしょうか。
そんな4月最初の練習、4月7日の練習日記です。
この日は、ソプラノに二人見学の方がいらっしゃいました。二人とも次回出演する合唱祭まで一緒に歌ってくださるそうです\(^o^)/
また、ピアニストの方もいらっしゃいました。ピアノと合わせるのは今回が初めてでした。まだピアノと合わせるのに慣れていない部分もありますが、とてもピアノがかっこよかったです!!
練習部分は、新しい力の全体と、テンペストーソの前半です。
まだ上手く入れなかったり音程がとれていない部分もあります。しかし、強弱やアーティキュレーションなどの表現や歌詞の内容も意識し始めました。
またピアノと合わせて歌うのが楽しみです!
次回は4月14日です(^o^)/*
おはこんばんちは(^^)/
こちらではお初です鹿と申します☆

僭越ながら4月14日分の日記を書かせて頂きます(^^)
初参戦ですので見づらいやも知れませんがご了承下さいませー。

ーーーー

今回はお久しぶりな我らのホームでの練習でございますょー(*´▽`*)

と…言いつつ遅刻してしまいました…(ノД`)皆様申し訳ございません(泣)

自分が来る前からTempestoso練習されてたみたいですねぇ。
リズム読みは…ほんと課題ですね(´・ω・`)
音色付けも含め精進していきましょう!

自分は発音とか発音とか発音とか頑張りますヽ(゚Д゚)ノ

そして…
今日は男性見学者さんがお二人も来て下さいました!!自分はなかなか絡めませんでしたが、またいらしてくださいねっo(^-^)o

次回は4月21日!またホームでやりますょー(*^^*)
こんにちは!
あったかかったりさむかったりで、何着たらいいかわかりませんね。
そんな4月21日の練習日記です。この日はかなり寒かった。

この日から、発声練習に基本メニューを作ろうという試みが始まりました。
最初だったので、説明を聞きながらの練習となりました。
まず色々なストレッチをし、それから実際に声を出す練習に移ります。
初回だったのでじっくり取り組んだため、結構鍛えられた感がありました。私の体力どんだけないんだって感じですが…

そして、この日は見学者の方が2人いらっしゃいました。
ソプラノとベースに一人ずつです(^^)わーい(^^)
お二人とも、とても素敵な方々でした♪

練習は、tempestosoの続きです。曲の難しさもあり、練習の進行はなかなか時間がかかっています。やはり、練習外の時間で曲に慣れておくことが大切になってきています。といっても私もなかなか時間とれないですけどね……残業中の頭の中のBGMは常にtempestosoですがね…(早く帰りたい気持ちにとても合っているため)

次回の練習は4月28日です。よろしくお願いします!
こんにちは!
更新が遅くなりましたが、4月28日の練習日記です。

今回の練習には、ソプラノの方が二人見学にいらっしゃいました\(^o^)/
いきなりヘビーな曲に取り組んで頂きましたが…
ありがとうございました!!!

現在取り組んでいる曲はまだまだ完成度が低く、今回はそれが浮き彫りとなるような練習となりました。
まず、ピアノと合わせることに慣れていなかったり、いつも区切って練習しているので通すと歌えなかったりと、曲自体に慣れていない面があります。
個人の音とり練習が十分ではないようです。
また、歌詞の意味を踏まえて表現することができていません。
その歌詞についてどんな気持ちで歌えばいいのか、先生が繰り返し教えて下さるのですが、イメージが足りないのか、イメージしたとしてそれを声で表現することも難しく…行き詰まるような感じがありました。
発声技術の問題もありますが、まずは個人が暗譜をしてくることで表現する余裕につながります。

次回の練習はもう終わっていますが5月5日です。
よろしくお願いします♪

ログインすると、残り50件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

***合唱団おとまめ*** 更新情報

***合唱団おとまめ***のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。