ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

連帯オール沖縄・東北北海道コミュの原発、どこにも売るな 官邸前で反原連抗議

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
原発、どこにも売るな
官邸前で反原連抗議
しんぶん赤旗
(写真)「世界のどこにも原発いらない」と訴える参加者=21日、国会正門前
 首都圏反原発連合(反原連)は21日、首相官邸前抗議を行いました。日立の英国への原発輸出がとん挫。安倍政権による原発輸出路線の破綻があらわになりました。参加者は「世界のどこにも原発いらない」「日本からの輸出を絶対に許さない」と訴えました。
 川崎市の男性(65)は、福島県会津若松市の出身といいます。「日立の輸出計画の破綻は、声をあげてきた私たちにとってはひとまず朗報です。安倍首相は、再稼働や輸出を狙っています。私にとって原発は命そのものの問題です。命を守るために、これからも声をあげていきたい」
 国会正門前では、参加者から、安倍政権に原発輸出の断念を求める訴えが相次ぎました。
 原発輸出反対の行動を続けてきた福永正明・岐阜女子大学客員教授は、日立の原発輸出のとん挫は「私たちの勝利だ」と強調。一方で、国内での新設・リプレース(建て替え)が狙われていると述べ、「再稼働も輸出も許さない、という声をさらに大きくしていこう」と呼びかけました。
 この日は、380人(主催者発表)が参加しました。

コメント(5)

日本から輸出しなければ中国製が、世界に売られて行くだけです。
大きな売買、産業輸出が失敗して、日本が損して喜ぶ意味が解りません。
特に地震国日本ってこともあり、耐震性に対する他国の信頼を裏切る事にどんなメリットがあるのだろう?
>>[1]
お元気でしたか?
福島原発事故をしるほど、外国も控えるでしょうね。
>>[2]

ええ、
ほぼ私も同感です。
原子力と共に、人類は日本はまっさきに滅びてゆくのかも市れないと思うといまの子どもたちがかわいそうです。

かっしゃんさん
ニャンさん
「イイネ」に深く感謝もうしあげます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

連帯オール沖縄・東北北海道 更新情報

連帯オール沖縄・東北北海道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。