ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おせちは、自分で作る!コミュの雑談♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピック立てるほどのものじゃない雑談などしましょう。

コメント(16)

こんにちは。 まだまだおせちには早い時期ですが、私は既に頭がおせちです(笑)

来年のおせちは何いれようか検討中で本屋さんとかみてますがまだ早すぎで売ってない(^_^;)

イオンとかデパートのおせちのチラシみて考えちゃいます。
来年分は3軒分なので気合い入るわ〜手(グー)

みなさんはどうですか?
私ももうおせちのこと考えだしてます〜
先日栗きんとん用に栗を甘露煮にして冷凍しました(´∀`*)
もうすぐ出産なので年末は子供が増えてるし今年はあまり手をかけられないような気がしますが
おせちを作り終えた達成感が大好きなので品数を減らして作りたいと思ってます♪
わたしも先日栗きんとん用に甘露煮つくりましたよ〜指でOK やっぱり手作りは美味しいですよねわーい(嬉しい顔)
いくらの醤油漬けも仕込んで冷凍してみたんですが、風味落ちないか心配ですあせあせ(飛び散る汗) でもきっと正月近くにスーパーで売っているのも解凍品ですよね。
品数増やして充実したおせちにしたくて去年は4日位前から準備してましたが、それでも大変でしたがく〜(落胆した顔)

まあ大変なのもまたいいんですけどね桜
私もイクラ冷凍しました!
毎年大量に作って小分けに冷凍して食べてますがちょっと皮が固くなるけど大丈夫ですよ(^ω^)
白花豆も煮て冷凍しましたが、おせちの前に食べてしまいそうな気がしてします(^_^;)
私は毎年29日の夜から仕込みを始めて、圧力鍋フル活用で30、31日に作ってます。
作るのは3日がかりなのに・・・お酒を飲みながら食べてたらおせちが無くなってしまった・・・
お重に詰めた残りの品はタッパで冷蔵庫にあるけれどお重は6段あったのに・・・
年々無くなるのが早くなっていきます><
自分で作るとどの品も美味しくって残らなくって困ります〜w
明日からはご飯炊いて残りの品をおかずに食べていくかー
お重がなくなると寂しくなるな・・・
毎年同じ失敗しちゃうんですが、おせちに集中しすぎて
"祝い箸"、"お屠蘇"、"餅"
を買い忘れてしまいます。
で、大晦日にあわてて買いに行きます。
あと、お雑煮!!大晦日に仕込み忘れて元日に慌てる・・・。

おせちしか考えてないうっかりさんになっちゃってます。
おせち・・・ 残ったりしませんか?
これ、残ったのは こうやって食べると美味しいよ〜〜♪・・・ってのを教えてくださーい(^O^)/
>>[8]
数の子のつけ汁をおすましですかぁ〜・・・
(≧∇≦)残念ながら数の子は皆んな食べないので作らないんです(^^;;
黒豆ロールケーキにはしますが、味噌パウンド・・・
新しいですねぇ♪
ありがとうございます(^O^)/
>>[7]

栗きんとんは、春巻きの皮に包んで揚げ焼きします。デザート感覚になりますよ!
黒豆は、同じくさばききれなかったさつまいもと甘辛く煮直します。

栗きんとんは…なんと、ホイップと混ぜて、
トーストにのせて食べています。

>>[12]
トースト・・・ 美味しそうですねぇ♪( ´▽`)
>>[7]

今年は煮しめの残りをフープロにかけ、水を切った木綿豆腐と卵、片栗粉を混ぜて、落とし揚げにして食べました。

ポン酢をつけて食べましたが美味しかったですよ。
>>[14]
なるほど〜♪
我が家は、茶碗蒸しにしようかと思ってます♪( ´▽`)
やっと御節完成しました。

仕事で今年は無理かと半分諦めそうでした。

2017年トピがたったら載せようと写真とりました♪

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おせちは、自分で作る! 更新情報

おせちは、自分で作る!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。