ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

夭折の詩少女・杉尾優衣コミュの作曲家・杉尾優衣

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ムード文芸誌『NA』30号の中原文也「杉尾優衣、その真実 〈考証編〉その三」には、杉尾優衣の音楽家としての才能について記されている。


  私家本にUSA・INN大学客員教授の杉尾常聖氏が巡年ぶりにあった中学 生の優衣について記している。優衣が自分で作曲したというピアノの演奏を聴 いて耳を疑ったという。この美しい調べを本当にこの子が作曲したのだろう  か。優衣は自作の曲を次々と弾いた。氏は、弾き終えた優衣を穴のあくほど見 つめたという。「この子は大変な子だ」。
  優衣が山内病院に入院していた時、入院患者にロサンゼルスでジャーナリス トをしている女性がいたのだが、優衣の作曲テープを聴くや、この曲の作者  は、いつか世界中のステージで演奏することになるだろう、そして、その演奏 は世界中の人々の胸を打つことになるだろうと興奮したという。
  拙稿は優衣の作曲の才能に関してはほとんどノーマークだが、作曲の才能に ついても多くの人物が触れている。生前にはたくさんの作曲を行った彼女だ  が、私家本の時点で、テープに残っているものは八曲のみ。筆者は、これらの
 内容については把握していない。

  瑠井子の弟子で、当時、箏曲の準師範だった佐田恵子氏は、「心の清い人は 神を見る」という文を寄せている。
  優衣の曲を初めて聴いた時、感動のあまり涙が湧き出たという。
  佐田氏によれば、中学生の優衣は時に瑠井子に代わって琴を教えていた。佐 田氏は、ずっと「優衣先生」と表記している。
  彼女は優衣の指導を、天才どころではなく、人の能力を超えていた、と書い ている。何万人もの聴衆が天才音楽家の曲に聞き入っている場面を想像し、そ ういう日が必ず来ると確信していたという。

                       (『NA』P17〜18)


 こういう文章を読んで、優衣の曲をぜひ聴いてみたいものだ、と思うのは私だけではないだろう。八曲のテープはどこにあるのか?書かれた楽譜はどこにあるのか?どうすれば彼女の曲を聴くことができるのか?
 それともこのまま風の中に永遠に消えてしまうのだろうか?

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

夭折の詩少女・杉尾優衣 更新情報

夭折の詩少女・杉尾優衣のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。