ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 産婦人科医療従事者 > トピック一覧 > 質問部屋3(患者他→産婦人科医...

産婦人科医療従事者コミュの質問部屋3(患者他→産婦人科医療従事者)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

>950をこえて、次トピックへ移りました。
当トピックおよび過去ログ
・質問部屋その1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?ses=&id=3587562&comm_id=502839
・質問部屋その2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21062145&comm_id=502839
・質問部屋その3
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27581342&comm_id=502839
を熟読の上、新規書き込みは下記へどうぞ。

質問部屋4
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=31865502&comm_id=502839


以下は過去ログです。

非医療従事者(または専門外)の方が産婦人科医療従事者
に質問をするトピックその2の続きです。

まず、すでに当トピック内で同じ質問が出ていないかを
チェックしてください。
・質問部屋その1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?ses=&id=3587562&comm_id=502839
・質問部屋その2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21062145&comm_id=502839

質問内容は問いませんが、回答しにくい質問のしかただと、
華麗にスルーされます。

ちょっと調べればわかるような内容の質問も、
スルーされるかもしれません。(下記参照)

お願いなのですが、医療従事者の方は、
こちらのトピック内の質問を単独の質問トピックより優先的に
回答してあげてください。
(運用上の理由です)

また、質問回答の内容はインターネットの特性上、回答者に
責任は問えないものとします。
情報を信じるかは各自の責任においてお願いします。
(ただし、悪意のある回答はその旨を報告お願いします)



一般的知識については、検索サイトから知識を得ることが
できます。
下記ページに知りたい言葉を入れて検索してみて下さい。
 ↓
http://www.google.co.jp/

例: 「逆子体操」について知りたい場合
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E9%80%86%E5%AD%90%E4%BD%93%E6%93%8D&lr=
例2: 「逆子」の意味が知りたい場合
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E9%80%86%E5%AD%90%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=

基本的知識を得た上で、それでもわからないことについて
質問すると、より意味のある質疑応答になるかと。

とはいえ、事前に調べることが必須ではありませんので、
質問は気軽にどうぞ。


注意事項
※直メッセージで質問するのは原則ご遠慮下さい。迷惑に感じられる方がいます。
※回答をもらった質問を削除するのはご遠慮下さい。(回答者に失礼ですので。)
※回答者は、質問が消されそうな気がするときは、コピー・引用して回答してください。
※ネットのみで診療はできませんので、あしからず。

コメント(973)

質問させてください。
エコーにて 卵胞液がたまっているのが分かり 二、三日前にあった主席卵胞が無くなっていたため 多分排卵しただろうとゆうことでした。体温も上がっていましたので。

今回は卵胞チェックのみで 薬はお休みしようと思い排卵がすんだとのことなので基礎体温もしばらくやめてみていました。

今日で一応排卵後から16日目にあたります。
ここまで生理がこないの初めてなので妊娠検査薬をしてみましたが 陰性でした。

排卵確認したとしても そのまま妊娠ではなく生理がこないこともあるのでしょうか?

排卵が確実であれば、月経が来ない場合は妊娠しています。
妊娠判定薬にも、間違い(不良品とか)がありますので、再度のチェックをしたほうがよいでしょう。
おはようございます。
もし、初歩的でくだらない質問だったらすみません。
着床時期に運動や無理しても大丈夫なんでしょうか
5年間不妊で 現在、通院して注射やタイミング方をしています。
今回初めてきちんと排卵して内膜もタイミングもバッチリでした。
ところが上記の様な不安が出てきまして…
病院では以前、妊娠が分かるまで運動は大丈夫だと言われたのですが、
今日辺りが着床時期だと思うのですが、着床イコール妊娠だと言う事だと知り、
排卵してから10日後〜生理がくるまでは運動は控えた方が良いのかなと不安になりました。宜しくお願い致します。
>キャサリンさん

ウチにも似たぐらいの月齢の息子がおりますが、夜は寝ないし、抱っこが大好きでベビーカーには置けないし、すんげー手がかかって大変です(笑)
勿論、手をかけてる分良く笑う子に育ってくれて、息子は非常に可愛いし、ってか男は育児のいいとこ取りだから僕が大変なわけじゃないけどね。
でも、育児が楽しいと、育児に悩みは無いと言い切れるあなたが羨ましいです。


そういう見方も出来るって事で。
可愛い息子さんに出会えたあなたは、間違いなく幸せ者です。
妊娠初期に、どんな運動をしても、それが原因で流産することは、ありません。

運動したから受精卵が着床できない、こともありえません。

原因不明の不妊症はつらいもの。
排卵しているのに、タイミングばっちりなのに、なぜ?と思ってしまうのも当然でしょう。
でも、運動とか食べ物とかいう、人間がどうこうできる問題じゃ、ないんです。

不妊症治療は本当に難しい。
100%の絶対がない世界です。
治療するほうもだけど、治療を受ける側も、根気、が必要だと思います。
はじめて書き込みさせていただきます。
質問は、排卵を早めることは病院でできるか?です。
二人目がほしいとずっと思っているのですが、主人の出張が増え、帰国・帰省と排卵のタイミングが合わずになかなか授かりません…。
上の子がいるため海外へ会いにいくこともできず、でも出張の嵐が終わるのは三年後。
それまで待ったら上の子と年齢が離れすぎてしまう…という状態です。
今日が生理4日目なのであと少しで今回の生理が終わるのですが、主人が4ヶ月ぶりに帰省するのが明日からの1週間なのです。
周期が29〜33日なので普通に考えたら排卵日に当たりません。
排卵を来週に早めることなんてはさすがに病院でもムリでしょうか?
回答お願いします。


suzan先生
いつも 素人の私が分かりやすく納得いく回答して頂き、ありがとうございます。
そうなんですか。

運動してても控えてても、同じなんですね。
運動を控えて、なるべく安静に過ごしていたら、妊娠しやすいのかと…逆に言えば激しい運動してたら着床を妨げるかもしれないと思っていました。

だったら、セーブしないで運動を楽しみたいと思います。

ハッキリ不妊の原因でもあればいいのに!って思うのに、いつまで経ってもタイミングばかりで、最近リセットしたり、基礎体温が下がってしまったり…そんな夢ばかり見てしまって神経質になり過ぎてたのかもしれませんね冷や汗

ある特定の日に排卵させたい、と思う場合、月経が終わってすぐから排卵誘発剤を用いる、などの手段を用いなくてはならないでしょう。

排卵誘発剤に対する反応は個人差がありますので、使い始めて何日目に排卵するか見極めるために、数ヶ月の「試験期間」が必要だと思われます。

ご主人の帰国タイミングに合わせて妊娠を成立させたいのなら、帰国予定の数ヶ月前から、不妊症専門医にかかることが必要です。

もちろん、誘発剤を用いれば多数の卵子が排卵されることも多い(確実に1個だけ排卵させることはできない)ので、ふたごやみつごができる可能性も高く、「卵巣過剰刺激」の症状で腹膜炎のような症状が出て、入院安静が必要になる場合もありえます。
そういうことも、排卵誘発を始める前には不妊症専門医が説明してくれるでしょうけど。

排卵は、睡眠や食事や排便と同じく、ある人間が持っている固有の生物的リズムのひとつにすぎません。
これを自由自在にあやつるってことは、実は、大変難しく、不自然なことなんですよ。
不自然でもやらなきゃならない場合もあるのはわかりますけど。
別手段も、あるにはありますね。
それは、ダンナさまの帰国時に精液採取して病院で冷凍してもらい、あなたの普通の排卵日に合わせて子宮内に注入してもらう(人工授精する)ことです。
これも、精液の採取条件や冷凍するタイミングなどありますので、あらかじめ不妊症専門医との相談が必要です。
しげさん〉
感激です!!
同じ月齢のお子さんがいらっしゃるんですね!
幸せ者って人から言われると嬉しいです(^^)
しげさんも大変な育児頑張ってください!
わたしも頑張ります!
suzanさん

返信ありがとうございます。
週末どちらかにでももう一度検査してみます。
質問させてください。26歳♀です。
24歳の時に性交時出血で初めて婦人科へ行きました。
子宮頸癌の結果は?で問題なかったのですが、その時におりものが多いね、出血の原因は炎症のせいでしょうと言われました。
そしておりものの検査の結果がαStreptococcus(2+)でした。クラミジア他、性病は陰性。(自分ではおりものの量はいつも通りと思っていたのですが)
膣内洗浄してもらい、クロマイ膣錠をもらって、「夜寝る前にいれてね」といわれ、一週間後に受診し問題なし、その後問題なく過ごしていました。
それから半年位たって、下腹部痛がすごくてまた婦人科へ行きました。
(引越した都合で以前とは別のクリニック)
下腹部痛はただの排卵痛でした・・・。先生、ごめんなさい。その時にまた「おりものが多い」と言われて検査したら、「バクテリアが2+です」と言われました。
私「どんな菌ですか?」
先生「便の中にいる菌です。ちゃんと前から後ろに拭いてる?」
私「はい」
というやりとりがあって、そこの先生は洗浄して、膣錠入れてまた3日後に来てくださいとの事で、以前の様に夜自分で入れる薬はもらわず、3日おきに洗浄しに行きました。
それから2週間くらいたったところでもう一度検査して陰性になりました。
そしてまた半年位たち、来月結婚が決まったのでブライダルチェックに行こうと思って、初めて行った方の婦人科に行きました。
そしたらまた・・・おりもの検査でαStreptococcus(2+)の結果が出て。。膣錠をもらって帰りました。
私「前もこれでしたよね?なりやすい人っているんですか?」
先生「膣の中は無菌じゃないからね。このまま妊娠しても問題ないから」
という事を言われました。長くなってすみません。
質問は、なんでこうもたびたび同じ菌が繁殖してしまうのか?ってことです。
睡眠もとってるし、不潔にしてる覚えはないし、自分で気をつける事ってあるのでしょうか?また少しでもおりもの多いと思った時は病院に行った方がいいのでしょうか?それとも性病等の心配がなければこの菌はほっといても大丈夫なものでしょうか?


>もちさん

膣の中は、乳酸桿菌が主に支配をしており、他の菌の繁殖を抑制しています。しかし、いろんな原因(過度なセックス・洗浄のしすぎ・妊娠・慢性疲労・抗生剤の使用など)によって乳酸桿菌の勢力が弱まると、他の雑菌が繁殖しやすくなると言われています。
しかし、どうすれば予防できるのかなどは良く分かっていないため、生活指導(規則正しい生活・膣の中をいじり過ぎない・過度なセックスは控える・膣の中を洗浄しすぎないなど)ぐらいしか予防策はないのかもしれません。

基本的に、細菌性膣症は放置しておいてもそれで大きなトラブルを生むことは無いと思います。ただ、帯下が多いのはご自身も不快でしょうし、セックスパートナーがそれを原因に離れていってしまうこともあるので、症状が気になるのであれば治療をされることをお勧めします。

妊娠に関しては、話は若干変わってきます。
ここ10年来、切迫早産・前期破水には細菌性膣症が背景にあるのではないかと言われ、妊娠中は膣内環境を整えることが、早産の予防には重要と考えられています。膣炎が原因で子宮頸管に炎症が及び、炎症によって惹起された化学伝達物質が子宮のオキシトシンレセプターを発現し子宮が収縮しやすくなったり、羊膜の強度を弱くしてしまうことで破水をしやすい状態になり、切迫早産になったり前期破水を起こしたりすると考えられているのです。
なので、膣の中から雑菌が多少検出される程度では問題ないと思いますが、悪臭がするような状態の場合は、必要に応じて洗浄したり膣座薬を使用したりすることをお勧めしています。

あなたから検出された菌そのものは、年中膣から検出される菌です。なので、放置しておいても問題はないと思いますが、悪臭がしたり帯下が多いのならば治療の必要があるのかもしれません。その辺は診察しないと分かりません。

ちなみに、クロマイ膣錠は乳酸桿菌にも感受性があること、細菌性膣症の治療はいかに膣内環境を正常化するか(=乳酸桿菌を殺さずに他の菌の繁殖を防ぐか)が重要だと考えるので、僕は細菌性膣症の患者さんにはトリコモナス膣炎に使用するフラジールという薬を使用しています。この辺は先生によっていろんな考え方があると思うので、担当の先生と良く相談なさってください。
しげ先生
詳しい回答ありがとうございます。勉強になります。
年中膣から検出される菌と聞いて安心しました。
来年は第一子希望しているので、産科にお世話になる予定です。
細菌性膣症による切迫早産・前期破水は怖いですが、主治医の先生と良く相談していきたいと思います。
ありがとうございました。
とりあえず教えて頂いた予防策、実行してみます。
ポーラさま

第3者がコメントすることをどうぞお許しくださいね。私は不妊症看護に従事する看護師であり、私自身は不妊であり不育でもあります。

>まず始めに、不妊治療など行ってる方には、とても贅沢な悩みで、
聞き苦しい考え方と思われてしまうかもしれません。
本当にごめんなさい。
ただ、私自身、本当に真剣な悩みなのでここでコメントさせて頂く事をどうか許して下さい。

これに対しては、分かっているのに書かずには居られないほどの気持ちで悩んでいるのだなと感じます。
周りすべてが円滑に…とかポーラさま自身の問題とか、ご自身では本当に辛いことなのでしょうね。


ですが、米国で行われているのにどうして?と思われるなら、米国に行けばいいのでは?
米国はそもそも命に対する根本的な考え方が違います。だから生殖医療もどんどん進むのです。お金を払えば、人のお腹も借りられる。ノーベル賞受賞者の精子も買える。そういうことなのです。

PGD(出生前診断)を簡単に言っていますが、わが子を望みながらも何度も何度も子どもを空へ帰し、途方にくれながら、絶望を感じながら、様々な検査を行い、もうPGDしかないと判断されてはじめてその適応になるのです。

あなたに、自分の理由(染色体異常や自己抗体の存在)ゆえにわが子をこの世に出してあげられない方々の気持ちがほんの少しでも理解できるでしょうか?

ですから、あなたのコメントは、不妊不育で苦しむ者にとっては、聞き苦しいどころの話ではありません。それだけの悩みなのだ、ということだけは理解しようと努力しますが。

何故日本でそのような産み分けが可能でないのかを考える前に、何故ご自身がここまで女児の産み分けに拘るのかをお考えになってはいかがでしょうか?
>ポーラ様、

いい忘れていましたが、私は医師ではなく不妊治療を行っているクリニックで仕事をしている看護師です。医師からの回答を求めているところに失礼致しました。

貴方様が「頭がおかしくなりそうになるくらい」悩んでいるのは、もはや「女の子が好きで授かりたい」というよりも「周囲から求められて苦しい」、という事なのですか?
それなら、それは別の「夫婦の問題」です。
ご主人は貴方様がそこまで追い詰められていて悩んでいる事をご存知でしょうか?(生み分けしているからお互いよく話し合っていると思いますが)
自分の両親が貴方様を追い詰めている事に対してどう思われているのかが気がかりです。

産み分けしたのに男の子だった、次もまた男の子だった・・・
そういう風に言われると、息子さんたちがかわいそうだと感じてしまいました。
でも、普通に親としての愛情を注ぎ、日々の成長を楽しみにされているなら、それで充分ではないのか。。。と、ただそう思っただけです。
そして、未だに性別希望で女性を苦しめる人たちがいることに憤りを感じます。
貴方様の周囲の方の非難をしてごめんなさい。
>950をこえて、次トピックへ移りました。
当トピックおよび過去ログ
・質問部屋その1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?ses=&id=3587562&comm_id=502839
・質問部屋その2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21062145&comm_id=502839
を熟読の上、新規書き込みは下記へどうぞ。

質問部屋4
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=31865502&comm_id=502839


このトピック内の質問への回答くらいは、このトピックの残りに書き込んでもよいでしょう。(新トピックでも構いません。)
以下は雑談トピックとなります。↓
現役の産科医です。
産科医の意見が聞きたいとの事でしたね。

僕は、学会が認めれた医療行為は行います。認めない医療行為は行いません。
僕の判断基準はそれだけです。
なので、中絶手術は殺人だと思いますが、行っています。
(厳密な意味では、ただ望まれない妊娠と言うだけでは中絶は禁止されていますが、社会が受け入れていますので行っています)
着床前診断は、現段階では特殊な症例以外では学会も認めていないし社会にも認められていないので、適応が無い限りは行いません。
これは、僕はそういうルールで動くことが義務だからです。

日本では、着床前診断による生み分けを原則禁止しています。
なので、僕にはそういう医療行為は行えません。
しかし、学会と社会がそれを認めるのなら、僕は行います。
産科医としては、それだけで充分な理由なのです。


人間としての個人的な意見は勿論ありますよ。
でも、それによって仕事を選んではいけないと僕は考えています。
本音は中絶はしたくない。でも、そういう仕事なんです。

ポーラさん、このコミュから抜けてますよ
もうひとつ、個人的な意見を。

実は僕は、産み分けについては肯定的な考えです。
ただ、絨毛染色体検査とか、羊水染色体検査によりセレクトするのには同意できませんので、現実的には着床前診断しか方法はないでしょうが。

んでもって、燐酸カルシウム法だとか産み分けゼリーなどで金稼ぎをしている医師については、『良くやるなぁ(苦笑)』みたいな感じ。まぁ、新興宗教の壷売りみたいな目で冷ややかに評価しています(笑)


産み分けによって男女の均衡は破られてしまうでしょう。それによって人間の生態に、ひいては地球の生態系に大きな影響があるかもしれません。
でも、それを言ったら不妊治療もそうだと思っています。不妊治療が肯定されていて産み分けが否定されるのは、僕個人としては納得がいきません。






っちゅーかさ、もともとココは原則『産婦人科医療従事者』のコミュなんだよね。元々は関係者が日頃の疑問を討論したり、愚痴を言い合ったりするのが目的なんだよね。

こっちはボランティアで、本来なら診察料を頂いてお答えすべき事を、タダで答えてるわけでしょ。
答えに対して、例えそれが納得できない意見だったとしても、それについてコメントをし返すのが(決してお礼でなくてもいいとは思うけど、感想ぐらいは聞きたい)筋だと思うんだけど。

まぁ、僕は元々質問についてはセレクトしてて、つまらない質問とか答えたくない質問に対してはスルーしているから、そんなに気分を害することはないけれど、ちょっと今日は頭に来たね。
ええ〜〜〜!!

。。。まぁ、別に自分の「趣味」でコメント書いてるわけですし。。。
でも、一応言葉を選んで精一杯考えて書いているんですが。。。

。。。しげ先生、皆さま、お疲れ様でした。。。
わたくしは、「今の日本のルールでやってはいけないこと」の例で、「殺人」を持ち出しただけです。
そのくらい、規制が厳しい、「理解して受け入れてくれる医者はいないか」という話ではない」ということです。

ネットですので、誤解のないようにやや強い言い回しをしています。

文章をきちんと読んでいただければ、ポーラさんを「殺人者」と呼んでいないのは明らかです。
わたくしの文章を読んで悲しい気持ちになるのはかまいませんが、たとえ、として申し上げていることまで揚げ足をとられますと、説明のしようがなくなります。

わたくしも、かつてはしげ先生のように不妊症を扱っていました。
子供がほしい方は、ただほしいだけ。
男女は関係ない、生きて生まれてくれさえすればいい、自分の赤ちゃんと呼べるものをこの手に抱きたい、という思いの「ものすごさ」の中におりました。
その中で、医学がお手伝いできるのはほんの少しにすぎない。

自然妊娠ですでに数人のお子さんを授かった方が「今度は別の性別の子供がほしい」とおっしゃるまではかまいませんが、それを「確実に」実現する方法はないのです。

着床前診断も、受精卵の一部を「切り取って」染色体を調べるのですから、その「切り取り」が子供に影響を与えている可能性は否定できません。
子供に将来何か重大な欠陥や疾患が起きるかもしれない。
それでも、性染色体にリンクしている遺伝性の致死的疾患がある場合には「生きて生まれる」こと自体が不可能なので、仕方なく「着床前診断」で性別を見る。

子供に将来、着床前診断による重大な障害が出ることも覚悟のうえ、その責任をひっかぶってのことです。
たとえどれだけ「女の子がほしい」であっても、自分の子供の将来の健康を考えたら、あまりやりたいことではないと思います。

この部屋のキャパもなくなったとのことで、この件に関してはこれ以上コメントいたしません。
以前子宮破裂などで色々質問させていただいていた康瑛です顔(願)
今月19日に予定日がきまりましたほっとした顔

ただ貧血の数値が7で鉄剤とウテメリン3を30mlとマグセントを10ml点滴しています泣き顔
昨日陣痛がきてしまったみたいでマグセントを足されました。

昨日も今日も主治医の先生は顔もだしてくれませんたらーっ(汗)
血液が正常にならないと手術出来ないと言われていて、輸血はしたくないからと...毎日針がもたなくて刺し変えばかりで気分もつらく、陣痛らしき張りを2時間耐えました。
子宮が破裂しないか怖くて胎動すら怖くて。
マグセントさえしていれば陣痛はこないのでしょうか?

不安で不安で仕方ないです。先生も全然会いに来てくれなくて聞けません泣き顔

少しでいいので教えて下さい。
はじめに。
質問部屋は「4」に移行しています。
今後新しく書き込まれる場合は「4」にお願いします。

その上で。
今、ご入院なさっているのですよね?
主治医がたとえ「顔」を出さなくても、あなたのおなかの張りのモニターはチェックなさっているはずです。
あなただけのお医者ではないのですから、顔を出さないことで医者を責めないでください。
何か危険があるようなら、血液検査がどうであっても手術をするはずです。

不安なのはわかりますが、ここではあなたさまの不安は解消されません。
「不安なので主治医と話がしたい」とはっきり要望してみてはいかがでしょうか。
suzan先生

責めてるつもりはなかったのですが...。
医大なので毎日手術も入っているようですし、緊急も多いみたいでダッシュ(走り出す様)そうですね。
助産師さんしかいないので不安な日を過ごしたためか、変な質問をしてすみませんでしたたらーっ(汗)
今は薬で治まっているので、なるようになるまで頑張りますダッシュ(走り出す様)
くだらない質問に答えてくださってありがとうございましたm(__)m
別に「くだらない質問」とは思っていません。
不安な気持ちは理解できます。
ただ「主治医が顔を出さない」イコール「自分の状態を何も知らず、危険なまま掘っておかれている」のではないことをわかっていただきたいのです。
私も、自分が入院させた患者さんのお部屋を毎日訪問することはできていません。
「昨日も今日も主治医の先生は顔も出してくれない」「先生も全然会いにきてくれなくて聞けない」と、二回も「顔を出さない主治医」に関して書いてありましたので、わたくし自身がわたくし自身の患者さんに責められているように感じました。
それではいけないと思っている、それはあなたさまの主治医も同じはずです。


書き込みは本日早朝ですね。
週末土日は、病棟当番でなければ病院に行かない医者もいるでしょう。
「昨日も今日も」はいくらなんでも書き方を考えてほしいです。

もう一度書きます。
この質問部屋にこれ以上書き込むのはご遠慮ください。
質問部屋4にお願いします。
>950をこえて、次トピックへ移りました。
当トピックおよび過去ログ
・質問部屋その1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?ses=&id=3587562&comm_id=502839
・質問部屋その2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21062145&comm_id=502839
を熟読の上、新規書き込みは下記へどうぞ。

質問部屋4
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=31865502&comm_id=502839


このトピック内の質問への回答くらいは、このトピックの残りに書き込んでもよいでしょう。(新トピックでも構いません。)
以下は雑談トピックとなります。↓
質問があります。
今沖縄に里帰りしている36週の妊婦です。
出産後1ヶ月したら飛行機で岡山に帰ろうと考えているのですが、1ヶ月しかたってない赤ちゃんを飛行機に乗せると、気圧の関係で耳が聞こえずらくなってしまうのですか??
病院の先生に質問したら大丈夫って言われたのですが、私の叔母がそのように言っていたので不安になってしまいましたがまん顔
972さん

上記にも書いてありますが、質問部屋3は書き込みがあと少ししか出来ない
ので、新しい質問部屋4に移っているんですよ、他の書き込みきちんと読まれ
ていますか?

あと、不思議なんですが主治医に質問されてその先生が大丈夫と言われている
のになぜ叔母さんの言葉の方を信用されるんでしょうか?
叔母さんの方が小児科の専門家だったりされるんでしょうか?

ログインすると、残り942件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

産婦人科医療従事者 更新情報

産婦人科医療従事者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。