ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 産婦人科医療従事者 > トピック一覧 > 質問部屋2(患者他→産婦人科医...

産婦人科医療従事者コミュの質問部屋2(患者他→産婦人科医療従事者)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

非医療従事者(または専門外)の方が産婦人科医療従事者
に質問をするトピックその1の続きです。

>>950をこえて、次トピックへ移りました。
当トピックおよび過去ログ
・質問部屋その1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?ses=&id=3587562&comm_id=502839
を熟読の上、新規書き込みは下記へどうぞ。

質問部屋3
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27581342&comm_id=502839


質問内容は問いませんが、回答しにくい質問のしかただと、
華麗にスルーされます。

ちょっと調べればわかるような内容の質問も、
スルーされるかもしれません。(下記参照)

お願いなのですが、医療従事者の方は、
こちらのトピック内の質問を単独の質問トピックより優先的に
回答してあげてください。
(運用上の理由です)

また、質問回答の内容はインターネットの特性上、回答者に
責任は問えないものとします。
情報を信じるかは各自の責任においてお願いします。
(ただし、悪意のある回答はその旨を報告お願いします)



一般的知識については、検索サイトから知識を得ることが
できます。
下記ページに知りたい言葉を入れて検索してみて下さい。
 ↓
http://www.google.co.jp/

例: 「逆子体操」について知りたい場合
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E9%80%86%E5%AD%90%E4%BD%93%E6%93%8D&lr=
例2: 「逆子」の意味が知りたい場合
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E9%80%86%E5%AD%90%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=

基本的知識を得た上で、それでもわからないことについて
質問すると、より意味のある質疑応答になるかと。

とはいえ、事前に調べることが必須ではありませんので、
質問は気軽にどうぞ。


注意事項
※直メッセージで質問するのは原則ご遠慮下さい。迷惑に感じられる方がいます。
※回答をもらった質問を削除するのはご遠慮下さい。(回答者に失礼ですので。)
※回答者は、質問が消されそうな気がするときは、コピー・引用して回答してください。
※ネットのみで診療はできませんので、あしからず。

コメント(972)

そうだよね〜
でもたまには言いたいのよ。

病気になるのは不幸な偶然。
そりゃ誰だって、なんで私が、と思うよね。
お産なんか、たいていの人はうまくいくんだから、
なんで自分だけ難産でしかも子供も具合悪くて?って思うよ。

でもさぁ、それって、医者が悪いんじゃないよ。
病気になったのも難産になったのも、医者のせいじゃない。
医者は、どんな病気もどんな難産も、絶対に助けられるってわけじゃない。

違う?
しげ先生、 やすたか先生、suzan先生、お忙しい中ご解答ありがとうございました!

しげ先生>羊水混濁で帝王切開に切り替わらなかったのは、そういう事だったのですね!納得できました。
ありがとうございます。
私が疑問に思い出したのが、周りの看護師の友人達(経産婦)と深い意味無く出産体験を話しているときに
「羊水混濁で帝王切開にならなかったのはおかしい、うちならすぐに緊急帝王切開だ」
「もっと早くに子供の状態がわかったはずだ」
「子供が羊水感染したのも防げたんではないのか?」(感染による通院を今もしているので)

など言われてから「あれ?おかしかったの?」と思うようになりました。
実際、初産だったので出産の時点では自分のお産が当たり前だと思っていました。
が、納得ができました!
ありがとうございました。

やすたか先生>そういう意味ではございません。
不快にさせてしまいましたら申し訳ありませんでした。
出産してから今まで自分が子供を産後すぐに辛い状態で産んでしまったことを責めていましたし、今も自分がどう気を付ければ健康な状態で産んであげられたのかと思っています。

suzan先生>回旋異常とはそういった原因でなるのですね!
ありがとうございます。
理解ができました。
もし骨盤の異常?だった再は次回妊娠時にも同じようになる可能性があるという事ですよね?
それは、私の方で妊娠前に分かることができるのでしょうか?

出産時、一番頑張って一番苦しかったのはやはり息子だと思っています。
自分のせいでたくさん痛くて苦しい思いをさせてしまったな、と今も何か出来ることはなかったのか考えています。
次の子供も授かりたいとは思っていますので自分に原因があれば出来るだけ、改善したり気を付けたりしてあげたいのです。
回旋異常の本当の原因は不明です。
最終的に下から生めたのなら、回旋異常でなかった可能性もあると思います。
自分の骨盤と、赤ちゃんの頭(毎回違う子を産むのですから)の相性は、わかりません。
ただ、自分があまりにも太ってしまえば、当然骨盤内部にも肉がつくし、産道(膣の壁)にも肉がつくので、赤ちゃんの通りが悪くなる、骨盤内で正常な回旋をしにくくなると思います。
わたくしの患者さんにはいつも、「太れば難産になるし、なったときに自分が苦しいだけじゃなく赤ん坊も苦しむよ」と言っています。
もちろん太れば絶対に難産にならないわけではないし、難産の原因は「肥満」だけじゃないですが。
まぁ、とりあえず疑問が解けてよかったです。

ところで。
まっつーさんが悪いというわけじゃありませんが

>>私が疑問に思い出したのが、周りの看護師の友人達(経産婦)と深い意味無く出産体験を話しているときに
>>「羊水混濁で帝王切開にならなかったのはおかしい、うちならすぐに緊急帝王切開だ」
→ほほぉ。ってこたぁ、デビデンスは全く無視っちゅー事ですね。ふーん。

>>「もっと早くに子供の状態がわかったはずだ」
→どうやって分かるのか御教授いただきたいもんだ。そういう奴に限ってなんでもないCTGなのに、夜中に医者叩き起こすんだろ?

>>「子供が羊水感染したのも防げたんではないのか?」(感染による通院を今もしているので)
→じゃ、おめーはMASは100%予防できるって言ってるんだな。その方法をさっさと発表しろ。

なんの知識も無いくせに、こういう事を吹き込んで医師と患者間の関係を悪化させる連中には、心の底から嫌悪感を抱きます。
マスコミにも同様の感情を抱いております。
で、お産をやっている助産所の助産婦にこういう連中が多い印象があります。
だから産科医は、助産所のバックアップをしたいとは思わない。
散々ぐちゃぐちゃにしておいて、尻拭いだけは宜しくね。でも、何かあったら全部あんたら(産科医)の処置が悪かったからだからね。責任はそっちで取ってね。って言われるのが分かってて、それでも嘱託医を受けるなんて神経疑うぜ。ほんと。

あー。久しぶりにマジむかついた。
ふんっ。
あぁ。デビデンスってなんだよ。
当直明けで疲れてるんかな。。。

エビデンスです。
suzan先生>そうなんですか…。
私の場合だと体重増加も医師の指示の範囲内(152cm、41kgだったので13kgぐらいは増やせとの指示、最終は+12kgでした)だったので、やはり原因分からずみたいですね…。
次回の妊娠時に気を付けられればよいのですが…、かかりつけの医師に相談してみます。
詳しいご説明、ありがとうございました!とても勉強になりました。

しげ先生>ありがとうございました!
私の書き込みで不快な気持ちにさせてしまったこと、お詫び申し上げます。
すみませんでした。
私は医療従事者ではないので専門用語は分かりませんが、友人の発言でただ不安を煽られてしまっただけのようですね、私(^-^;
すみませんでしたがまん顔
>まっつー様

うーん、あなたの書き込みで不快になったのは事実ですが、あなた自身に不快になったわけではございません。あなたのお友達たちに対して腹を立てているだけです。
はっきり言って、あなたのお友達たちは、お産に関して医学的な事はどーたらこーたら発言する資格はないと思います。それだけの知識を持ち合わせているとは到底思えません。

ってことで、あなたが謝る必要は無いと思います(笑)

こちらこそ、感情的になってごめんなさい。
流産の処置などで子宮が腫れたりしますか?
あるある〜。
緊急で卵巣手術したけど、実はそのあたり妊娠初期だった、っていう話。
妊娠してても別に問題ないけど。
手術のショックじゃ遅れたりしないって(大笑
マンガなんかにありますけどね。
基礎体温つけているならわかりやすいと思いますけど

1)ずっと低温相なら、排卵してないので、無排卵周期として月経はいつくるか不明
2)高温相になっているなら、高温が2週間以上なら絶対妊娠している
3)高温相から体温が下がると、2〜3日以内で生理がくる

…というだけのことです。
いつもここでいろんな勉強をさせてもらっています。

質問させてください。


私は2度、帝王切開で出産しています。(その前に一度17wで流産しています)

もし次に妊娠した場合も帝王切開での出産になると思いますが、先生によっては帝王切開は2度まで、3度まで、ほしいなら仕方がない何度でも・・・といろいろ意見の違うことを言われたことがあります。
もし3度目の妊娠をとなると、リスクが高くなるのを覚悟して臨まなければならないと思いますが、やはり2人の子どものことも心配です。
子宮の厚さなどが関係してくるのかと思っているのですが、超音波などでわかるものなのですか?
絶対!ではなくても、リスクが高いからやめた方がいい・たぶん大丈夫。の判断は今からでもつくものなのでしょうか?
わかるのであれば、婦人科で診てもらおうと思います。

お忙しいと思いますがよろしくお願いします。
>>955
前スレ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3587562&comm_id=502839&page=all
の>>929に類似の質問があります。

それを読んだ上で、さらなる疑問があるなら質問してください。
>>950をこえて、次トピックへ移りました。
当トピックおよび過去ログ
・質問部屋その1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?ses=&id=3587562&comm_id=502839
を熟読の上、新規書き込みは下記へどうぞ。

質問部屋3
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27581342&comm_id=502839
卵のななし様

お忙しい中ありがとうございます。
読ませていただきました。

癒着胎盤のリスクについてはわかりました(なんとなくですが・・・)

私は回数を重ねた帝王切開の危険は傷口が妊娠に耐えられるか。だと思っていました。
なので、今の時点でのエコーで厚みなどを見ていただいて判断できるのかをお聞きしてしまいました。
里帰り出産だったので、なかなか出産した病院には行けないし質問させていただきました。

ありがとうございました。
たぶん、書いてあったと思うんですが。

もともとの、子宮の丈夫さも個人差があり、同じ手術を受けても治り具合に差があり、さらに、妊娠経過も、そのたびに違う子供が子宮に入って自分の年齢も違うわけだから、毎回違いますよね。

超音波はあくまでも、「かげ」を見るもので子宮の壁そのものは見えないんだから、
超音波でたとえじゅうぶんな子宮壁の厚みがあってももろいかもしれない。
癒着胎盤だって、100%診断できるわけじゃない。

前回帝王切開のお方の、次回の分娩(帝王切開手術)は、実は大変なんです。
たいていうまくいくけれど、お腹を開けたときに「おっと、ぎりぎりだったかも」ということだって、結構あります。

だからこそ、手術してくれるお医者とは、よーく話をしなきゃなりません。
何回くらい?という疑問も、医者によって答えが違うのは、そのお医者そのお医者の経験からきています。もしくは、勤務する病院の規模によって、「何かあったときに対応できる」かどうかで答えると思います。

だから、何回目までならおっけーとか、何の検査をすれば安全性がわかるとか、そういうことは、ない、んです。

前に帝王切開してもらった病院で次回も手術してもらうつもりなら、そこの医者が言うことに従うべきでしょう。
そこの医者が「あんたは2回でぎりぎり、3回目は危ない」と言うなら、それに従うのが正解です。
もし「もう1回くらい大丈夫かな」というお答えなら、それにしたがっていいと思います。
里帰り先でそういうことを相談しないままになっているなら、「なかなかいけない」などといわず、手間とお金をかけて受診してください。

そうやってまでも、確認しておく必要があると考えます。

suzan様

丁寧な回答ありがとうございました。
超音波である程度の診断が可能であれば、近くの病院でみてもらおうかと思ったのですが、やはり手術をしていただいた先生にしかわからないことですよね。
術後でもわかることなのでしょうか。
命の問題ですから、時間やお金の問題ではないですよね。
一度受診してみようと思います。
ありがとうございました。
手術をした医者には、手術のときの子宮の状態がわかっています。
他の医者にはわかりません。
それだけでも、他の医者と手術した医者は、まるで判断基準、判断する材料が違うんです。
実物を見たか、見てないで一般論を言うかの違いです。
その違いは、ものすごく大きいんですよ。
suzan様
何度もお答えありがとうございます。
最後にもう一つだけお願いします。
私の出産した病院は先生の移動が多いように思います。
もし、他の病院へ変わられていた場合、カルテからの判断はつきますか?

それにしてもたくさんの患者さんを診ておられるのに子宮の状態がわかられるなんてすごいです。
改めて尊敬しました。

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
手術のときは、必ず手術記録を残します。
子宮の壁が特に薄くて危ない気持ちになった、とかもカルテに書きます。
医者が変わっても、そういう記録は残るので、あなたさまの記録がまるでない場所であなたさまのことをまるで知らない医者に聞くよりずっと情報量があることは、間違いありません。
ついでに言えば、産婦人科の手術はたいてい3人、少なくても2人で入りますので、関係した医者が全部いっぺんにいなくなることは少ないのではないかと思われます。
suzan様
さっそくのご返答ありがとうございます。
わかりました。
すぐにとはいきませんが、一度出産した病院に受診してみます。
何度もお手数をおかけして申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。
>950をこえて、次トピックへ移りました。
当トピックおよび過去ログ
・質問部屋その1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?ses=&id=3587562&comm_id=502839
を熟読の上、新規書き込みは下記へどうぞ。


質問部屋3
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27581342&comm_id=502839


以下は雑談トピックとなります。↓
>950をこえて、次トピックへ移りました。
当トピックおよび過去ログ
・質問部屋その1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?ses=&id=3587562&comm_id=502839
を熟読の上、新規書き込みは下記へどうぞ。


質問部屋3
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27581342&comm_id=502839


以下は雑談トピックとなります。↓
はじめまして。結婚7ヶ月が経ちました。現在自分は30歳なので、結婚当初からこどもも考えておりました。2月から基礎体温もつけたり、排卵日チェッカーも買い、本格的に取り組んでいるんですが、妊娠しません。高温期に低温がまざるのもまれにあります。
こんな私でも自然妊娠できそうでしょうか。お返事頂けたら嬉しいです。
キャリー♪さん

これは古い質問部屋です
新しい質問部屋に記入して下さい

ログインすると、残り947件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

産婦人科医療従事者 更新情報

産婦人科医療従事者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。