ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > 杉並区民 > トピック一覧 > 図書館が民営化に!

杉並区民コミュの図書館が民営化に!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

来年、再来年にかけて中央館以外の地域館がすべて民営化される事を知っていますか?

指定管理者に委託する細かなビジョンやきちんとした諮問機関は設置されず、丸投げ同然のようです。直営でもマネージメントができないのに、民間に委託してしまって、中央館が13館すべてをマネージメントできるのでしょうか?
当面はないと言っている有料化も心配です。
利用者の皆さんはどう思いますか?

以下、杉並区HPより転載(まだ議会中なのに、指定管理者を募集しています。)



平成22年度から、杉並区立図書館の管理業務を行う、指定管理者を募集します。

【指定期間】
平成22年4月1日から平成25年3月31日

【対象施設】
〔阿佐谷地域グループ〕
(1)杉並区立成田図書館(杉並区成田東3丁目28番5号)
(2)杉並区立阿佐谷図書館(杉並区阿佐谷北3丁目36番14号)

〔方南・和泉地域グループ〕
(1)杉並区立永福図書館(杉並区永福4丁目25番7号)
(2)杉並区立方南図書館(杉並区方南1丁目51番2号)

〔高井戸地域グループ〕
(1)杉並区立宮前図書館(杉並区宮前5丁目5番27号)
(2)杉並区立高井戸図書館(杉並区高井戸東1丁目28番1号)

【公募要領の配布】
平成21年9月4日(金曜)から

コメント(19)

9月26日に中央図書館で図書館協議会(一般区民を含む有識者)があり、傍聴してきました。

委員全員が指定管理者制度には懸念を表明、強く反対の委員もいましたが、
協議会は決定機関ではないということで、協議会の意見としては、
「懸念があり、リスクを背負っての決定であることを頭に入れて導入し、
問題なく進められるよう要望する」

また有識者である会長意見でも
「指定管理導入には懸念がある、近い将来リスクとして表れるだろう」
「今の指定管理業者の実態を見ると、極めて近々破綻するのではと心配」
とありました。

区の強引な決定と、区民の意見を取り上げない姿勢に不安です。
 他の自治体、出来れば杉並区と同じような環境における、実施例や問題点の提示はあったのでしょうか?
方南図書館は開館当時から民間委託です。
業務の一部とはいえ、選書以外の業務をしています。

その立ち上げにかかわっていました。

指定管理になることはもちろんいろいろな問題がありますが
でも方南図書館は司書率が高く、特に児童サービスに関しては
どこにも負けないサービスをと、取り組んできました。

書架の配置の工夫や、特集コーナーにはほんとうにみんなで力を合わせて
やってきました。

司書と言う仕事に誇りをもって取り組んできています。

もちろん民営化がいい部分ばかりでないのはわかっていますし、それは現場の私たちが一番知っています。
それでも区民の立場、利用者の立場になって仕事をしようと、みんなで力を合わせてきました。

ぜひぜひ方南の図書館を見ていただきたいと思います。

区の直営とどれくらい違うのか、民間でこれだけやれるんです。

ただし、時給はとっても安く、やる気のある若い司書さんが将来を考えると
長く勤務できないというジレンマがあり、有能な司書さんが専門職として
区に直接雇用してもらえないかと、そういう道を作れないかと思います。


もちろん今回の拙速な区のやり方には私も驚いていますが
今までの区の職員がやっていたおざなりな図書館サービスを見直して
いただきたいし、冷静で公正な目で判断していただきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
追伸

図書館の利用に関しては図書館法もあり、無料の原則は民営化でも守られます。

有料というのは、国立国会図書館や都立図書館でもやっている資料の複製
(コピー)に関してのものに限られているはずですよあせあせ(飛び散る汗)

その部分に関しては根拠のない情報が元になっているはずです…
有料化に関しては延滞の場合に限ってはいいのではないでしょうか?

話を聴くといくら督促状やら電話やらしても、
返さない人はいつまでも返さないらしいですからね。
(ちなみに私も迷惑をかけられました。延滞日数20日だったそうです。)

いくら「税金を払っているから」と言っても、
次に借りる人に迷惑をかけてもいいということはないですからね。
こんばんは。
私は普段はあまり行政に関心がない方でしたが、最近図書館をよく利用しているので書き込みをさせていただきます。

区報でもたまに見かけるのですが、杉並区はサービスの民間委託を積極的に進めているようですね。区民にとって有益になることであれば問題ないし、是非推進して欲しいところですが、問題は、その進め方だと思います。
図書館協議会たるものが存在するなんて、何人の区民が認識しているでしょうか。告知が足りませんよね。

また、図書館に通う様になって、雑誌を図書館で借りられる?ことを知りびっくりしました。暮らしの手帳とか、予約棚に最新号があって驚きましたよ。そんなの公費で購入して貸出す本なの??今後民営化され、貸し出しすべき本まできちんと精査してくれるのであれば、いいと思います。
他の自治体の実施は、日本図書館協会 http://www.jla.or.jp/
の指定管理調査報告によりますと3126館中219館
(全国の公共図書館数は2008年の統計から)

まだ1割に満たないけど、あります。
杉並区も阿佐ヶ谷と成田は2005年に指定管理となっています。

問題点は、
kakoさんのおっしゃる通り、
>時給はとっても安く、やる気のある若い司書さんが将来を考えると 長く勤務できない(中略)
有能な司書さんが専門職として 区に直接雇用してもらえないかと、そういう道を作れないかと思います。

専門職として直接雇用は、荒川区が2000年から導入しているようです。
へー、そうなんですか。
区政運営に際して無駄な経費削減は重要ですが、教育や福祉のところを問答無用で拙速に切るやり方には賛成できないですねぇ。前に世話になった保育園の園長先生も嘆いてましたよ。現場を見てないで進めるような感じを強く受けますね。
「すぎなみ文化通信」2009年10月号でも、この問題が取り上げられています。ただし、一方的に「民営化反対!」と叫ぶのではなく、現状の問題点と指定管理者制度の問題点を洗い出したうえで議論している点は評価できると思います。

中央図書館の2階資料室にも置いてあります。ご興味のある方は是非。
おはようございます。

>地獄天使さま
誤解を与えてしまったみたいでごめんなさい。

実は今まで一緒に家庭文庫を盛りたててきた仲間達が「指定管理に反対!」という運動を始めていて、私自身自分の仕事を否定されているようで、とても苦しい立場にいるのです。それでついついもっと実態を知ってよ〜という気持ちで必死で書いてしまいました。いやな思いをさせたならすみません!

今は方南から離れて、図書館を受託している会社のサポートスタッフとして現在都内で請け負っている33館の児童担当スタッフの研修や選書、おはなし会の支援のために駆け回っています。区によって全然事情は違います。

ただ司書の方々は必死で頑張っていますが、くりママさんが書いてくださったように、時給が安いことや、一部月給制のスタッフさんも、家庭を持つにはあまりにも少なくて…しかも契約が3年とか4年で見直されるので、その後に続かない、つまり熱心な司書さんほど、ジレンマを感じてしまうという雇用の問題があります。行政が直接雇用する専門職であってほしいのですが、東京23区は司書職を取っておらず、区の直営館は司書率は民間委託の半分以下です。(民間には司書率を6割以上と要求してきています。直営館は2割満たないこともあるのに…)

石原都知事は「どうせ無料貸本屋なんだから、スーパーのレジといっしょだ。専門職はいらない」と言ってはばからないのですが…
図書館の司書の仕事って本当は貸出だけではないんですよ…(それを言うと長くなるのでやめときますが)

多摩地区は司書職制度を独自でとっている自治体があり、調布や日野、府中などの図書館はすごくいいんですよ〜。両方知ってる方がいらしたら、きっと歴然としてると思います^^;


えっと本は全然増えないですよねあせあせ(飛び散る汗)それは区が予算を削って削っているからです。図書購入費はここ何年かでどんどん減らされています。現場ではもっとこんな本を入れてほしいと要望しても、なかなか通りません。方南よりも後にできた今川図書館はさらに本がなかなか入らなくて、利用者の方々にスタッフが責められていますが、区が予算をつけないのでどうしようもできず困っています。(今川は別の会社ですが、知り合いが司書をしています)

くりママさんがこのことを区民のみなさんに投げかけてくださったのは、一緒に図書館をよくするために、みなさんに実態を知ってほしいし、どう思ってるかを知りたいからだと思います。

ご意見をどんどん書いていただけるとうれしいです。

そういう意味で↑によろしくお願いしますと、書きました!
通りすがりの者ですが

7番の書き込みが削除されてますよね。
「攻撃的」な発言はそこに書いてあったんじゃないかな?
勝手な憶測ですけど

mixiが削除コメントをまるごと消すように仕様変更しちゃったので
わかりにくくて困ります

あ。図書館民営化は興味深いっす
>>8
地獄天使さん
上のいくつかのコメントを拝見して興味を持ったのですが、地獄天使さんが>>8にてご指摘されている「攻撃的な書き方」とは、どなたの、どのコメントを指してのものだったのでしょう?
今、拝見したところ、特に「攻撃的な書き方」がされているコメントが見当たらなかったもので。
上でおっちー♪さんがご指摘されているように、削除されている>>7にあったのかもですね。
お教えいただければ幸いです。
とうとう、先週の議会で来年度からの指定管理が決まってしまいましたね〜。
○阿佐谷地域グループ【成田図書館・阿佐谷図書館】
○方南・和泉地域グループ【永福図書館・方南図書館】
○高井戸地域グループ【宮前図書館・高井戸図書館】
(中央図書館HPより)
サービス向上はするんでしょうが、長期的に見て図書館の発展になるとは思えないんですよね。
知れば知る程疑問を感じる杉並区の図書館民間委託です。
山田区長のいいメール(区報)でも、いいことしか書いていないし。。。
昨今mixiログインユーザーも減り、あれからどうなったかなあと思っているところです。

こないだ大雨の翌日なんとなく中央図書館まで散歩しながら考えてました。
直営でマネジメント出来ないのなら
民間委託もひとつの方法であると思いますけどね

現場で働く方々の苦労も色々あると思うけど
組織内の問題とサービスの向上、図書館の発展?と
同列に扱うのは、どうかと思いますよ

利用者側から見ればサービスの向上は大歓迎ですから


ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

杉並区民 更新情報

杉並区民のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済