ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

iPad DJコミュの体験談 Flare Scratch

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

実際にiPadを二台を使い、DJアプリを使用した感想を書きます。


iPhone/iPod touch 用のアプリ「Flare Scratch」の感想。
(iPadで使用してます)



この動画はYouTubeからの転載です。


このアプリは、パソコンのiTunes経由でiPodの曲をiPadのこのアプリにインポートできます。
それと、パソコンに繋がなくても、アプリ内からiPod内の曲をこのアプリに直接使用出来ます。曲は検索しにくいです(でもこれは素晴らしい機能)

操作感は良いです。
(CDJのような操作感です)
天板はズームで画面の半分くらいの大きさにできます。(操作しやすい)
インポートした音もそれほど劣化しません。スクラッチした際の音もそれほど悪く無いです。使えるクオリティーです。
ただ、ピッチ調整できません。

iPad用のアプリではないので、iPad用で使用した際の画質は良く無いです。
ミュートボタンあり。(設定でこのボタンを逆ミュートボタンに変更可能。ボタン押している間だけ音が鳴る設定という事です)
再生中に停止スイッチを押すとアナログタンテのように停止します。(素晴らしい)
停止中に再生スイッチを押したときの音の立ち上がりは普通です。
停止中、アームが天板に乗っている状態での手動での天板操作はCDJのようです。良い感じです。
曲を最後までかけると勝手にリピートします。(この設定は変更出来ません。いらない機能です)
天板のラベルに再生中のタイトルが表示され、文字も天板と同じ用に回転します。
その他細かい設定は変更出来ません。シンプルな作りです。
CUE設定無し。
設定でアームの左右を変更できます。
バックで別の曲をかけるループ(BGM)ボタンあり。この曲は自由に選べます。
針を天板に置いても再生が始まらないというバグが結構あります。
天板のデザインに筋が入っているのでスクラッチや頭出しがしやすいです。

曲の後半で勝手に再生が終わり、頭から再生されるバグあり。
再生中アームを動かせないバグあり。


まとめ

iPhone/iPod touch 用のアプリですが、結構いいです。
操作性、音とスクラッチは使えるクオリティーです。
パソコンにつながず、iPodライブラリーの曲が使用できるのが素晴らしいです。

ただ、ピッチ調整できないです。
iPad用でこのアプリが出る際に、色々グレードアップされる事を期待。

コメント(6)

iPadで1時間程連続で使用し、一度落ちました。
結構落ちやすいのでアプリ使用前はメモリ解放、再起動、その他設定はオフにしてる方がいいです。
追記:

*バックスピンを連続でし続けると音が止まるバグあり。

*天板のラベルをタップすると、アームを動かせます。
(アームを天板からどける、アームを天板に乗せるの動き)
追記:

再生中、音飛びするバグあり。
このアプリ単体でのプレイ映像。(iPhone)
もうすぐピッチコントロール機能が付くようです。

http://www.vimeo.com/19293886
この動画はピッチコントロール機能が付いた開発段階のFlare Scratchの動画。
(この動画は10分間ひたすらスクラッチしてるだけです。)

これであと曲の検索機能が向上されて、iPad版も出れば良い感じですね。

今後に期待。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

iPad DJ 更新情報

iPad DJのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。