ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

iPad DJコミュの体験談 iTurntableHD

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

実際にiPadを二台を使い、DJアプリを使用した感想を書きます。


iPad用のアプリ「iTurntableHD」の感想。


この動画はYouTubeからの転載です。


このアプリは、iTunes経由でiPodの曲をiPadのこのアプリにインポートできます。
(パソコンとiPadを繋がないとインポート出来ません)
インポートした曲はピッチ調整(-50%〜+50%)とスクラッチが出来ます。
mp3,m4a.wavファイルはインポートできました。
インポートすると音質が少し下がります。
スクラッチして鳴る音はあまりリアルではありません。
CUEポイントをいくつも設定できます。
曲を変更すると記憶させたCUEポイント記録が消えます。
アプリ内で使えるターンテーブルはひとつです。
アプリ内の音量のメモリを30%以上にすると音割れします。(初期設定は50%)
音量のメモリを30%以下にしてiPad本体の音量と外付けミキサーで音量調整すれば問題無し。

頭出しからのスクラッチで不具合あり。
(手動で頭まで戻すと擦れなくなります)

回転板はリアルに動きません。
再生中、天板に指を置くだけでは停止しません。
バックスピンも触れている間しかできません。音も変です。
再生中、ストップボタンを押してもアナログのような止まり方はしません。普通に止まるだけです。

再生させる際は針をレコードに乗せる作業をします。
スタート位置が狭いので頭から再生させにくいです。
スクラッチしていると、アナログでの針飛びのような事が起こります。(いらないバグです)
天板のラベルのデザインがスクラッチの頭出しがしやすいものではありません。
(マーキングシールが貼ってないレコードで操作する感じ)



まとめ

使用一日目ですが、現場でも使用できるクオリティーには一歩届かない感じだと思いました。
操作性、スクラッチの性能やスクラッチ音はそれほど良くありません。
ミックスするだけなら使えない事はないです。
利点は、ターンテーブルを置いてないカフェなどの店舗でもiPad2台とミキサーだけでDJできる事かな。使用曲を事前にインポートしておけばパソコンも持って行かなくてもプレイ可能。



これの関連アプリのabcDJ HDは、アプリ内にiTurntableHDが2台とミキサーがある感じです。
abcDJ HDは上記の条件でiPad1台でDJプレイ可能。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

iPad DJ 更新情報

iPad DJのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング