ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 映画 > 猫町倶楽部名古屋シネマテーブル > トピック一覧 > 『ベスト&ワースト2019』ま...

猫町倶楽部名古屋シネマテーブルコミュの『ベスト&ワースト2019』まとめ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

お待たせしました!
ベスト&ワースト忘年会の発表用紙に書いていただいた内容すべてをこちらに掲載します。

みなさんが挙げられたベスト3の1位を3点、2位を2点、3位を1点として48名分のランキングを集計しました。
名前の挙がった作品は計91本。
その中から8位まで11作品のランキングを発表します。


2019年の名古屋シネマテーブル的ベストはこちら!
===============================================
1位 : ジョーカー / 25P
2位 : ROMA ローマ / 15P
3位 : アベンジャーズ/エンドゲーム / 14P
4位 : スパイダーマン: スパイダーバース / 12P
5位 : ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド / 11P
6位 : グリーンブック / 7P
6位 : WEEKEND ウィークエンド / 7P
8位 : 愛がなんだ / 6P
8位 : 工作 黒金星と呼ばれた男 / 6P
8位 : 女王陛下のお気に入り / 6P
8位 : バジュランギおじさんと、小さな迷子 / 6P
===============================================

このランキングに近い「2019年最もシネマテーブルだった人」として表彰されたのはつちださん、れらさん、のぐちさんの3名でした。おめでとうございます!

コメント(11)

#1 / ワカマツ

◆鑑賞本数
88本(うち新作75本)

◆ベスト3
1.プロメア
2.さよならくちびる
3.マーウェン

◆ワースト
パドマーワト 女神の誕生

◆選出理由
おもしろい邦画が多かった!

◆印象に残ったシーン
「ミスターガラス」のラストシーン

--
#2 / イナガキ

◆鑑賞本数
32本

◆ベスト3
1.ジョーカー
2.ラスト・クリスマス
3.ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

◆ワースト
麻雀放浪記2020

◆選出理由
今年は自分の人生に即した映画を選びました。ワンハリのタランティーノ監督はレンタルビデオ店で働いていたし僕もそうです。ラスト・クリスマスもジョーカーもですが人ごとではないと思わせられるような作品でした。

◆印象に残ったシーン
「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」のあのシーン

--
#3 / すえ

◆鑑賞本数
53本

◆ベスト3
1.羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)
2.スパイダーマン スパイダーバース
3.スパイダーマン ファーフロムホーム

◆ワースト
CLIMAX クライマックス

◆選出理由
3位:今年はスパイダーマンの年!!エンドゲームで無かった推しキャラの追悼シーンがあるのもポイントが高かった。 2位:4DXがいままで観た中で最高に楽しかった。甥&姪を観に連れて行って大成功。1位:制作チーム50人で日本アニメに匹敵する作画、可愛い主役2人とそのやり取り、ストーリーも冒険活劇として面白かった。名古屋シネマテークでアンコール上映するとのこと。ワースト:猥談シーンから出口扉を見つめて帰りたいと強く願った。

◆印象に残ったシーン
Girlに主演のヴィクトール・ポルスターの表情。せっかくポアントしていたのなら全身を撮ってほしかった。

--
#4 / さとう

◆鑑賞本数
19本

◆ベスト3
1.ジョーカー
2.マリッジストーリー
3.トイストーリー4

◆ワースト
記憶にございません!

◆選出理由
ジョーカーはつらい物語ですが、どこをとっても画面が決まっており、色のトーンも統一感があって美しい映画だと思いました。脚本のテンポが良いところも気にいっています。マリッジストーリーは主演の2人が猛烈に上手く最後は涙しました。トイストーリー4は、自己評価の低いおもちゃが出てきたりドレス姿だった人形が活動的になったり設定が今風で面白かったです。

◆印象に残ったシーン
実写版『ライオンキング』のオープニングです。NHKのダーウィンが来た!みたいな画面になっていて、何を見させられているのかと思いましたし舞台化した時にあれほど工夫して画面をつけてライオンやヒヒになったのに何だったのかと思いますが、フルCGの技術力の高さ、画面の美しさにはびっくりしました。

--
#5 / ゆり

◆鑑賞本数
143本

◆ベスト3
1.天国でまた会おう
2.パピヨン
3.ボーダー

◆ワースト
麻雀放浪記2020

◆選出理由
DVDや配信されたら観てほしいベスト3
ウトヤ島 7月22日
15ミニッツウォー(フィフティーン ミニッツ ウォー)
T-34 レジェンド・オブ・ウォー

ベストホラー
ラ・ヨローナ

--
#6/ よーしゅけ

◆鑑賞本数
184本

◆ベスト3
1.がっこうぐらし!
2.ひかりの歌
3.この世界の(さらにいくつもの)片隅に

◆ワースト
バースデーワンダーランド

◆選出理由
3位:すいませんまだ2回しか観れてません。前作も含め劇場で10回以上観ているオールタイムベストの一作。僕の中でこの映画が入っていないランキングは嘘になってしまいます。また今作ではエンドロールに自分の名前がクレジットされているので!
2位:シネマテークでの上映を見逃し、どうしても観たくて京都まで行きました。見逃さなくて良かった!4つの片思いのエピソードが終盤にわずかな円環を閉じたとき、何気ない日常が美しく見える、非常に素晴らしい作品でした!
1位:「カメラを止めるな!」×「ブリグズビーベア」×「若女将は小学生」×「人生フルーツ」去年のベスト級映画の要素を内包したこの作品が1位にならないことがありますか?ありません!僕はこの映画が大好きです!
ワースト:大好きな原恵一監督最新作。同日公開のエンドゲームを差し置いて先に観に行ったらどうしたんスか原さん!サノスの指パッチンでこの映画の存在ごと消してくれ!カムバック原恵一!次回作への期待を込めてのワーストです。

◆印象に残ったシーン
「風待ち」「いちごの唄」「アイネクライネナハトムジーク」「殺さない彼と死なない彼女」の恒松佑里さんが映ってるシーンすべて。だって好きだから!
#7 / れら

◆鑑賞本数
52本

◆ベスト3
1.ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
2.WEEKEND
3.ジョーカー

◆ワースト
X-MEN:ダーク・フェニックス

◆選出理由
1位:ワンハリは大好きなタランティーノとブラピとディカプリオと…面白くないわけない!って思います!
2位:WEEKWNDは大好きなビフォアシリーズのような主人公2人の会話で理解し合う雰囲気とか、すべてが好みでした。心にずっと残る…
3位:ジョーカーは、バットマンに出てくるアメコミキャラって感じは全くなくて、映画として構成も音楽も最高でした!

◆印象に残ったシーン
・ブラインドスポッティングの主人公が警官に銃を向けながら自分の感情をラップで言うシーン。
・アップグレードのアクションシーン!
・アベンジャーズ エンドゲームの後半全て!

--
#8 / Q

◆鑑賞本数
99本

◆ベスト3
1.バジュランギおじさんと、小さな迷子(1月18日公開)
2.ボーダー 二つの世界(10月11日公開)
3.アルキメデスの大戦(7月26日公開)

◆ワースト
空母いぶき(5月24日公開)

◆選出理由
1位:「バジュランギおじさん」は、映画を観た後にとてもハーピーな気分になりました。世界の未来は明るいな、とその時だけは信じてしまいました。
2位:「ボーダー」は、とにかく衝撃的でした。「ジョーカー」の次の週に観たのですが、「ジョーカー」の印象がすっかり飛んでしまいました。
3位:「アルキメデスの大戦」は、菅田将暉のスター映画であり且つ戦争の愚かしさを日本人に問いかける戦争映画として非常に高いレベルで完成されていたと思います。
ワースト:「空母いぶき」は、作った側は戦争反対のメッセージを盛り込もうとしたんだと思いますが、人の命があまりにも軽んじられていました。「アルキメデスの大戦」を少しは見習って欲しい。

◆印象に残ったシーン
「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」(12月20日公開)の最後の最後のシーンです。
スターウォーズのシリーズは、迷走した時期もありましたがキレイに終わってホッとしました。
「ターミネーター」と「スターウォーズ」は今年で終わって欲しいと、切に願っています。

--
#9 / ゴーマー

◆鑑賞本数
87本

◆ベスト3
1.JOKER
2.たちあがる女
3.GUILTY-ギルティ-

◆ワースト
パペット大捜査線-追憶の紫影-

◆選出理由
・ベスト3は3つとも信用できない語り手の映画です。今年はこの手でお話をひっくり返す映画が多かったので選びました。
・ワースト1は2019年のラジー賞映画。奇跡の日本劇場公開!!下品でバカなネタをふりまく最高のラジー映画、特に下ネタは最低(褒めてます)

◆印象に残ったシーン
『パペット大捜査線』のポルノショップ裏で行われていたAV撮影で乳をしぼられまくる牛パペット。
主演女優賞は『エイスグレード』のケイラ役、エルシー・フィッシャーちゃんに送りたい。
『ボーダー』のペニス。
『アリータ』のあの顔。


--
#10 / じん

◆鑑賞本数
20本

◆ベスト3
1.アメリカン・アニマルズ
2.失くした体
3.ジョーカー

◆ワースト
ライオンキング

◆選出理由
1位:アメリカケンタッキー州の大学生4人組が、10億円の価値があるオーデュポンの画集を盗もうとした実話に基づくフィクション。
2位:アイリッシュマン同様、Netflixで配信、一部映画館で上映されたフランスのアニメ映画。
3位:説明不要の大ヒット作。
3本とも「陰キャ」が主人公。リアルだな、と思ったのは、アメリカン・アニマルズの大学生たちが決して貧乏ではない、むしろ裕福な家庭環境にあること。
日本だけでなく、世界中で平凡であること、あるいは平均より劣ることが罪であるかのような空気が蔓延しているのかなと思います。
ワースト:超実写のふれこみで大々的にプロモーションした「ライオンキング」あまりにリアルになりすぎたことで、食べられる側の動物がライオンを敬うか?とかきのこだけ食べてライオンが育つか?とかが気になって話に集中できませんでした。

◆印象に残ったシーン
アメリカン・アニマルズで、4人組がテンパりすぎて盗んだ絵を階段から落とすシーンが、“大学生ならこんなもんだよな”とリアルに感じました。
#11 / へなこ

◆鑑賞本数
20本

◆ベスト3
1.ジョーカー
2.シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢
3.ブラインドスポッティング

◆ワースト
チャンブラにて

◆選出理由
1位:様々なバランスが絶妙
2位:いろんな方向に刺さって泣いた
3位:『グリーンブック』よりこっちが好き
ワースト:なんというかいろいろ上手くない

◆印象に残ったシーン
『グリーンブック』『第三夫人の髪飾り』もベストにいれたいぐらい良かったです。
『ブラインドスポッティング』の「産まれた町でなぜモンスター扱いされなきゃいけないんだ!!」とさけぶシーン。

--
#12 / HIROKO

◆鑑賞本数
15本

◆ベスト3
1.蜜蜂と遠雷
2.パリに見出されたピアニスト
3.ディリリとパリの時間旅行

◆ワースト
クライマックス

◆選出理由
第1位、第2位ともにピアノに関する映画でしたが、それぞれにピアノに対する気持ちの入れ方が伝わって来てよかったです。特に蜜蜂と遠雷はストーリー全体に清潔感があって、安心して見ることができました。

◆印象に残ったシーン
「記憶にございません」の有働由美子さん。とってもおきれいでビックリしました。
「ニューヨーク公共図書館」もドキュメント映画でしたが日常感がよかったです。


--
#13 / 【anじゅん】

◆鑑賞本数
30本

◆ベスト3
1.村西とおる 熱狂の日々
2.ガーンジー島の読書会の秘密
3.ジョーカー

◆ワースト
パラダイス・ネクスト

◆選出理由
Bestに挙げた映画は感情の起伏が自分の事のように感情移入して感じられたのが良かった。
"ガーンジー島"はプロポーズの指輪を断るシーンが良かった。「あなたが幸せになれないわ」と断ったところ。

◆印象に残ったシーン
ベスト1の村西とおる監督の言葉。全て応酬話法。
「菅井きんを100人集めたってダメだ。宮沢りえひとりを見たいんだよー」と怒鳴るところ。
今般コンプライアンス等タブーとされる言葉使いばかりだが、とても納得する。昭和の大物。

--
#14 / 【アンダーソン】

◆鑑賞本数
118本

◆ベスト3
1.ROMA
2.女王陛下のお気に入り
3.愛がなんだ

◆ワースト
ウィー・アー・リトル・モンスターズ

◆選出理由
ROMAは去年の映画ですが一番好きな映画だったので入れました。
他4位以降、サスペリア、ゴールデンリバー、ジョーカー、ボーダー、神と共に、工作が良かったです。

◆印象に残ったシーン
ハウスジャックビルドの家族のピクニックのシーン。
こわいのにワクワクしてしまう。

--
#15 / 【おしろいばな】

◆鑑賞本数
61本

◆ベスト3
1.ROMA
2.ブラック・クランズマン
3.女王陛下のお気に入り

◆ワースト
半世界

◆選出理由
1位:開始の水に空がうつっているシーンからいい予感しかしなかった。何でもない人の生活を、あのように棟に残る1本にする、映画のすばらしさを噛みしめた作品。全シーン美しい!
2位:人種差別が絡むと説教臭くなりがちだが、コレと「ドリーム」は痛快でシリアス。甥に見せたい。
3位:終始毒々しくおもしろかった。英国の上品ではない面がどんどん来て良かった。

◆印象に残ったシーン
「ロケットマン」で、スタッフに悪態をつき、大好きな作詞家にも暴言を吐き、謝って、そこから変な帽子被ってはしゃいでステージに出ていくシーンが悲しすぎて泣いた。
あとは「CLIMAX」でパンストの中に手つっこんで肌ざわり楽しんでたと思ったら手ェ出せない!出せない!と暴れだすシーン。


--
#16 / 【しまじろう】

◆鑑賞本数
49本

◆ベスト3
1.パリ、嘘つきな恋
2.Girl ガール
3.EXIT

◆ワースト
アイネクライネナハトムジーク

◆選出理由
1位:画がとてもキレイでロマンチック。今の恋が、相手が自分に”ウソ”をついている上で成り立っている、と知りながら、その幸せをなくせずにはいられず目をつむっていたヒロインの切なさと強さ、かわいらしさが印象的。
2位:性に悩む主人公を隠すことなく見せていて痛々しかった。でも、その分主人公の辛さが少ないセリフでもよく伝わってきた。

◆印象に残ったシーン
パリ、嘘つきな恋のラストシーン。主人公の男性がマラソンでへばり倒れそうになるのを車イスのヒロインが、かついで走りきるシーン。ヒロインの強さと、ウソをのりこえた2人の姿がめちゃくちゃロマンチック。
#17 / 【Gachan】

◆鑑賞本数
13本

◆ベスト3
1.天気の子
2.アラジン
3.翔んで埼玉

◆ワースト
ライオンキング

◆選出理由
1位:ともかく、泣けて、感動した。森奈々の声が非常にかわいい。
2位:アニメと同じシーンでも演出がドラマチックに変化、キャラクターもとてもよくなっていて、ガイリッチー天才!
3位:原作が全然完結していないのに設定を引き継いで面白く完結したのが素晴らしい。
ワースト:演出もかわりばえしないし、キャラクターがリアルすぎてみんな同じにしかみえない。

◆印象に残ったシーン
グリーンブックのラストシーン、差別を無くすことは非常に大変だが、個々がわかりあえることで、よい方向に進んでいけると希望を感じた。

--
#18 / 【クネオ】

◆鑑賞本数
12本

◆ベスト3
1.ブロリー
2.ジョーカー
3.ワンダフルジャーニー

◆ワースト
翔んで埼玉

◆選出理由
1位:小学生の時からドラゴンボール大好きで特にげきじょう版で好きなキャラがブロリーです。そのブロリーが今年再び映画に登場しいてもたってもいられませんでした!!とにかくあの圧倒的強さにほれこんでいます。

◆印象に残ったシーン
ブロリーが悟空やベジータに追いこまれていく中で伝説の超サイヤ人に変化し再び逆転していくところの映像がすばらしく迫力がありました。

--
#19/ 【roko】

◆鑑賞本数
15本

◆ベスト3
1.女王陛下のお気に入り
2.イングランド・イズ・マイン
3.たちあがる女

◆ワースト
ドクター・スリープ

◆選出理由
1位:エマ・ストーンが演じる侍女が底からのし上がっていく姿や、3人の女性のどろどろした三角関係がおもしろかった。
2位:2017年の映画で、2019年にやっと日本でも公開されたのでうれしかった。モリッシー本当に繊細…。
3位:アイスランドの悠大な自然の中で戦う主人公がかっこよかったので。
ワースト:
◆印象に残ったシーン
「ディリリとパリの時間旅行」ラストシーンのディリリの表情。

--
#20/ 【AKI】

◆鑑賞本数
22本

◆ベスト3
1.グリーンブック
2.アメリカン・アニマルズ
3.バーニング劇場版

◆ワースト
火口のふたり

◆選出理由
1位:脚本、演出等映画としての質が高いのはもちろんだが、世界中で人種差別やヘイトスピーチが問題になっている今みるべき作品。“相手を知ろうとする気持ちとそこへ飛び込む少しの勇気”というあたりまえだが大切なメッセージを呼び起こしてくれた傑作!
ワースト:主人公のキャラクターが全く現代の若者ぽくなく、完全におとぎ話になってしまった。これが70年代ならわかるけれども…。

◆印象に残ったシーン
“バーニング劇場版でのヘミのダンス”山の向こうは北朝鮮というシビアな現実があるギリギリの地で見せるとても幽玄で世にも美しい非現実的なダンスシーン。なによりヘミちゃんが可愛い…。
#21/ 【ふぢい】

◆鑑賞本数
275本

◆ベスト3
1.ROMA/ローマ
2.ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
3.ボーダー 二つの世界

◆ワースト
歯まん

◆選出理由
1位:モノクロ画面に計算しつくされた構図、ワイドスクリーンを拡張するような横移動やパン撮影…流麗なカメラワークはもとより、驚くほど豊かで繊細な環境音も含め、超絶技巧を凝らしまくりの傑作に酔いしれました。
2位:リックとクリフのバディ感は観てるだけで楽しいし、街を歩き、車を走らせ、馬が駆け抜けていく…多彩な移動ショットも美しい。クソみたいな現実を虚構が蹴散らす、まさに映画であることの醍醐味を切なさと多幸感にまみれながら堪能しました。
3位:映画のジャンルを軽々と超えて物語が展開し、エンドロールが流れる頃には、映画が始まったときとは、まったく違った地平に立っているような感覚に…。さまざまな価値観に揺さぶりをかけてくる面白さが絶品でした。

◆印象に残ったシーン
「マリッジ・ストーリー」カイロ・レンとブラック・ウィドゥの激しい罵りあいも印象的でしたが…
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」イタリアから帰国し、リックとクリフのコンビも最後となる夜、ローリング・ストーンズの「Out of Time」が流れるなか、街のネオンが次々と灯っていくシーン。「もうお前は時代遅れだ」「お前に用はない」という歌詞もあいまって、なんとも切ないんだけど、ネオンが灯るだけで多幸感にも満ちている。華やぐ街、ふたりが飲み明かすこの時間がずっと続けばよいのに…と思えてくるんですよね。

◆その他
今年のベスト1はギヨーム・ブラック監督の新作ドキュメンタリー「宝島」だったのですが、今作は「フランス映画祭2019」(横浜・京都・大阪・福岡)のみの上映で、ベスト選出の対象外となるため2位以下の作品を繰り上げました。

--
#22/ 【なる】

◆鑑賞本数
91本

◆ベスト3
1.工作
2.ブラック・クランズマン
3.映画 賭ケグルイ

◆ワースト
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

◆選出理由
1位:この内容を上映できることがすごいし、特殊な環境で生まれる絆に泣けました。
2位:
3位:漫画もドラマも知らない状態で見に行きましたが、ドエンタメでハマってしまいました。ハイローと出会った夏を思い出しました。
ワースト:良いシーンがたくさんあったけれど話がぜんぜん進まなくてダルくて眠ってしまった。

◆印象に残ったシーン
「隠れ“ビッチ”やってました。」女性がメンヘラになっていく様子がリアル。私の周りの女の子がメンヘラになっていく感じにそっくりでした。メンヘラと、メンヘラに人生を狂わされた人はぜひ見てください。

--
#23/ 【菜々子】

◆鑑賞本数
15本

◆ベスト3
1.ラフィキ:ふたりの夢
2.WEEKEND ウィークエンド
3.アンダー・ユア・ベッド

◆ワースト 
命短かし恋せよ少女

◆選出理由
1位:ヒロインの目の演技にやられました。

ワースト:前情報入れすぎて、期待しすぎたのがイケなかった。
◆印象に残ったシーン
「第三夫人と耳飾り」映画の冒頭でヒロインが川を下って輿入れするところ。

--
#24/ 【月並流汐】

◆鑑賞本数
117本

◆ベスト3
1.WEEKEND ウィークエンド
2.愛がなんだ
3.ゴッズ・オウン・カントリー

◆ワースト
殺さない彼と死なない彼女

◆選出理由
1位:自分以外の誰かの日常を追体験できるのは映画の魅力の一つ。主役の二人の過ごす濃厚な時間がとても愛しい。見終わった後も長い余韻に浸りました。

◆印象に残ったシーン
「COLD WAR あの歌、2つの心」すれ違いでままならない大人の恋愛を美しいモノクロの映像で見せる本作において特に印象的だったのは、エンドロールでグレン・グールドが演奏するゴルドベルク変奏曲のアリアが流れた時です。とても有名なこの曲が二人の気持ちを素直に表しているようで感動しました。

◆その他
今年も良かった映画が沢山あって決められなかったので恋愛映画縛りで発表しました。
その他オススメ映画…「来る」「マチネの終わりに」「アス」「ブラインドスポッティング」「アベンジャーズエンドゲーム」
#25 / Z

◆鑑賞本数
237本

◆ベスト3
1.ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
2.アベンジャーズ/エンドゲーム
3.アポロ11

◆ワースト
麻雀放浪記2020

◆選出理由
1.見かけ倒し感の印象ばかりだったキングギドラが強くてかっこよくて神々しい。これが観たかった"地球最大の決戦"
2.11年劇場でMCUを観続けてきて良かった。マーベル・スタジオに対しては感謝しかない。
3.ドキドキの月着陸ミッションと当時の人々の感動や興奮を追体験できる。宇宙は人類に残された最後の開拓地
Worst1 地雷臭が半端なかったが予想以上に酷かった。このときの定例会に来た人は偉いと思う。

◆印象に残ったシーン
『八甲田山 4Kデジタルリマスター版』徳島大尉が棺桶に入った神田大尉の遺体と対面するシーン。北大路欣也は棺桶に4,5時間入って撮影までじっと待っていたらしく、そのことを知らなかった高倉健は感極まって号泣、嗚咽。結果的に予定されていた台詞を大幅にカットしたという。


--
#26 / チカモリ

◆鑑賞本数
29本

◆ベスト3
1.アベンジャーズ/エンドゲーム
2.Thunderbolt Fantasy 西幽玹歌
3.ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

◆ワースト
スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け

◆選出理由
1.この映画を観るために、この5年間生きていました。
2.台湾旅行で偶然見て一発でハマってしまいました。
ワースト 神話が終わり、ただの大作映画になりました。

◆印象に残ったシーン
『アベンジャーズ・・・アッセンブル』


--
#27 / たくま

◆鑑賞本数
12本

◆ベスト3
1.CLIMAX クライマックス
2.グリーンブック
3.アリー/スター誕生

◆ワースト
よこがお

◆選出理由
CLIMAX クライマックス最高!翌日までブっとんでました!

◆印象に残ったシーン
とくになし

--
#28 / のぐち

◆鑑賞本数
105本

◆ベスト3
1.アベンジャーズ/エンドゲーム
2.スパイダーマン:スパイダーバース
3.ジョーカー

◆ワースト
Diner ダイナー

◆選出理由
3位は言わずもがな愛しています。ジョーカー。

2位はアメコミオタクにも初見さんにも優しい傑作。こんなに面白い映画があっていいのかよっ!って思いました。

1位は…もうなんか…あんなん泣くやん…。

ワーストは原作小説で自分が好きなシーンがのきなみカットされてて、もうほとんど…クソ…。「自分の面白いと思ったシーンはもしかして世間的には面白くないのでは?」って自分だけがおかしいのかと思いました。怖かった。

◆印象に残ったシーン
ジョーカーが車上から立ち上がるシーン。あまりに美しかった。大好きです。

--
#29 / エジリ

◆鑑賞本数
103本

◆ベスト3
1.ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
2.僕たちは希望という名の列車に乗った
3.スパイダーマン:スパイダーバース

◆ワースト
海獣の子供

◆選出理由
1.それほど期待せず観たら 161分全部私のツボだった。
2.邦題がダサイこと以外は完璧なドイツ映画。
3.アメコミヒーローものの映画で、生まれて初めて映画館でもう一度観たいと思った。アニメーションの表現にマジで感動した。
ワースト:111分全部不愉快だった。どこが気にくわないかをA4の紙に手書きでまとめたら、ちょっと注目を浴びたことはわりと気分が良かったです。

◆印象に残ったシーン
「カニバ/パリ人肉事件 38年目の真実」で、それまで脇役だと思っていた人物の特殊性癖が明らかになるシーン。

1年間ありがとうございました!!!


--
#30 / 涼

◆鑑賞本数
24本

◆ベスト3
1.宵闇真珠
2.名探偵ピカチュウ
3.人間失格

◆ワースト
アリー/スター誕生

◆選出理由
とくになし。

◆印象に残ったシーン
「ホテル・ムンバイ」テロリストによる虐殺シーン。現実はアクション映画のようにはいかない。
#31 / 【Horike】

◆鑑賞本数
90本

◆ベスト3
1.工作 黒金星(ブラックヴィーナス)と呼ばれた男
2.ハンターキラー 潜航せよ
3.影に抱かれて眠れ

◆ワースト
パドマーワト 女神の誕生

◆選出理由
WORST 美しいインド映画最近おもしろいのに!サティはアカン ヒンデーvsムスリム ダメ絶対 美しい映画で途中まで最高だったのに…
 だって好きなんだもん(昨年は「孤狼の血」)でした
◆.献Д薀襯鼻Ε丱肇蕁 僕のヒーローです。
 ー堆辰魎陲法張坤襯い彰攅顱|砲斑砲陵Ь陝峭請海竜ぁ

◆印象に残ったシーン
パリ、嘘つきな恋 「ラストシーン」が一番印象に残ってます。
ありがとう名古屋シネマテーブル
来年もよろしくお願いします


--
#32 / 【どんたく】

◆鑑賞本数
103本

◆ベスト3
1.アベンジャーズ エンドゲーム
2.バジュランギおじさんと、小さな迷子
3.映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて

◆ワースト
アリー スター誕生

◆選出理由
エンドゲーム…文句なしに最高!! ワクワクが止まらない。これぞ映画って感じ!! ありがとうスタン・リー、トニー、キャプテン!!
バジュランギおじさん…尊い!! いい話!! 涙が止まらない!! おじさんには幸せになってほしい。
プリキュア…キラやば!! プリキュアの歴代映画最高傑作。友情、愛情、成長と色々な感動が詰まっている!
アリー…レディ・ガガのPVとしては高得点だが、映画としては最低辺。純粋につまらない。

◆印象に残ったシーン
エンドゲームの終盤、サノスの軍勢との最終決戦でピンチになった時、アベンジャーズの面々が駆けつけ、合流するシーン。特にピーター・パーカーの登場の仕方が良かった。エンドゲーム、本当に素晴らしかった。まさに集大成。マーベル作品ここまで追いかけてきてよかった。

--
#33 / 【アネモネ】

◆鑑賞本数
約50本

◆ベスト3
1.ローマ
2.ロケットマン
3.バジュランギおじさんと、小さな迷子

◆ワースト
麻雀放浪記2020

◆選出理由
Best3 印パの関係改善を願うメッセージが直球に刺さったので。
Best2 「リトル・ダンサー」オマージュが散りばめられていて嬉しかった。
Best1 美しいモノクロアートの画。二人の女性に共感して号泣しました。

◆印象に残ったシーン
CLIMAX 冒頭 フロアダンスシーン


--
#34 / 【たにぐち】

◆鑑賞本数
(劇場公開作)16本

◆ベスト3
1.愛がなんだ
2.バーニング[劇場版]
3.名探偵ピカチュウ

◆ワースト
アリー/スター誕生

◆選出理由
「愛がなんだ」…テルちゃんと葉子ちゃんがボルダリングをしてて休憩中にテルちゃんが葉子ちゃんにマモルのことを相談するシーン。わたしは過去に全く同じシチュエーションで友人(学校・合コン・職場で引っ掛かった男は数知れず最強無敵の女。初対面なら絶対合コンで同席したくないタイプ。大好き。)に恋愛相談したことがあり、「あれ、これ谷口のドキュメンタリーかな???」と目を疑いました。

◆印象に残ったシーン
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」…ブラピ演じるクリフが落ちぶれスター・リックの家のアンテナ修理をしていて、物置に入ったときに一瞬火炎放射器がチラ見えしたシーン。今年もブラピは最高。


--
#35 / 【さき♪】

◆鑑賞本数
8本

◆ベスト3
1.新聞記者
2.グリーンブック
3.草間彌生 INFINITY

◆ワースト
ピアッシング(原作:村上龍)

◆選出理由
ベスト…「書く」「伝える」ために「自分を信じる力」がいかに大切かを物語りを通して教えられてた。主人公の人間的な強さが特にすばらしかった。
ワースト…好きですが、うさん臭さばかりが際立っていて笑ってしまったことが残念でした。ワーストにふさわしいなと思います♪

◆印象に残ったシーン
“グリーンブック” 「(差別に立ち向かう)勇気が人の心を変える」のセリフとバンドメンバーとの友情
私自身も様々な差別・ハラスメントについて常に話していますが「勇気が人の心を変える」ことを信じているから。1位の“新聞記者”も、苦しくても立ち向い「書く」ことは同じだと思う。
私の人生のテーマと、映画がリンクした。



#36 / 【ひろかわ】

◆鑑賞本数
5本

◆ベスト3
1.ボヘミアン・ラプソディ
2.ターミネーター ニュー・フェイト
3.ジョーカー

◆ワースト
ガーンジー島の読書会の秘密

◆選出理由
ボラプは昨年からのロングランなので語りつくされた感があるが、そもそも語りつくせる程の仲間がいなかったのが、この映画のおかげで増えた。全体的にキラキラしてて、ロジャーやブライアンにとってはすてきな思い出だったんだろうなと幸せな気持ちになった。ターミネーターは筋肉が良かった。胸鎖乳突筋まで鍛えられていたのが素晴らしい。ジョーカー良かったが、私のイメージするカリスマ性とどうしてもこのジョーカーが一致せず…

◆印象に残ったシーン
ボラプの「エーオ」 フレディに声をかけた彼が後のシーンで出てこないこと含めて好きです。
あとターミネーターで横に並んだ女性3人の筋肉の差

--
# 37/ そわか

◆鑑賞本数
5本

◆ベスト3
1.ジョーカー(二度目視聴)
2.ドクター・スリープ
3.ガーンジー島の読書会の秘密

◆ワースト
町田くんの世界

◆選出理由
読書会の課題作だと思って鑑賞後に感じていたことを書きだしたりアウトプットすることが多いので印象に残りやすかったです。
ジョーカーは一度観た後暗い気持ちになったのですが、シネマテーブルで他の方の感想を聞いた後に観たらとても楽しめました。

◆印象に残ったシーン
「ドクター・スリープ」でジャックとダニーが話すシーン。
アルコホリックから立ち直ったダニーとお酒(とホテル)に飲まれてしまったジャックの対比が悲しいです。


--
# 38/小麦番長。

◆鑑賞本数
50本

◆ベスト3
1.神と共に 第1章 罪と罰
2.ヒンディー・ミディアム
3.サスペリア

◆ワースト
なし

◆選出理由
1位:四十九日をエンタメにしちゃった世界観と巧みな脚本。泣ける。オモニ〜!!
2位:インドの貧困と差別をテーマにした作品は数あれど、主人公たちと疑似体験してしまう作品は稀かと。
3位 : :呪術でバキバキに殺されるのサイコー

◆印象に残ったシーン
『ジョン・ウィック パラベラム』忍者軍団のヘッドがジョン・ウィックに【おりはおなじクロシのタツ人(俺は同じ殺しの達人)】キメゼリフのはずなのにグダグダ過ぎな日本語セリフにウケた。


--
#39 /oota

◆鑑賞本数
56本

◆ベスト3
1.スパイダーマン:スパイダーバース
2.ドクター・スリープ
3.バンブルビー

◆ワースト
ターミネーター:ニューフェイト

◆選出理由
CGだけでなく誠実な作り。ヒロインかわいい。
原作と前作へのリスペクトに満ちた良作。
〔ね茵
ワースト:2の2番せんじとしか…。リンダ・ハミルトンは最高です。

◆印象に残ったシーン
『ともしび』のシャーロット・ランプリング先生が激シブでした。


--
#40 /葉月

◆鑑賞本数
22本

◆ベスト3
1.アリータ バトルエンジェル
2.FF XIV 光のお父さん
3.ドラゴンクエスト ユア ストーリー

◆ワースト
HELLO WORLD

◆選出理由
3位 : 賛否両論どころか否ばかりムービー。DQファンをうらぎる暴挙だったがそのマイナスポイントを上回ったビアンカのかわいらしさ。スーパーファミコンのドット絵からの3DCG!初めてのRPGがDQ垢箸い思いで美化して3位。
ワースト : ハローワールド/省化インセプション

◆印象に残ったシーン
FFXIVのゲーム用のCGにせず、映画撮影用サーバーにし実際のgameシーンから撮影したのもよかった。今のゲームのきれいさよ。
1位_戦う女の子が好きだから。原作漫画「銃夢」はこれから読みたい。サイボーグのアリータはガレキから拾われ体をつけてもらい、体になれていき、少しずつ彼女が本当の姿をとりもどしてイキイキしていく様子が好き。

--
#41 /つちだ

◆鑑賞本数
25本

◆ベスト3
1.JOKER
2.ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
3.COLDWAR

◆ワースト
ラストクリスマス

◆選出理由
COLDWARは主演女優が好み。音楽のセンスも最高。”暗いテイストのララランド”(褒め言葉)。ワンハリはブラピがかっこよすぎなのと火炎放射器ぶっ放すシーンが最高。本筋と関係ない余計なシーンも良い。でも、人の心を丹念に演じきったホアキンのJOKERが今年一番。

◆印象に残ったシーン
JOKERでアーサーが地下鉄で絡んできた男のうち1〜2名を撃ち殺したシーン。殺したことに戸惑い、慌てて、取り返しがつかないことを理解し、一瞬自分の頭に銃口を向けるんだけど、思い直して3人目を殺しに行く。ここが分岐点なのかなと。
#42 /ホリロー
◆鑑賞本数
39本

◆ベスト3
1.アベンジャーズ/エンドゲーム
2.スパイダーマン:スパイダーバース
3.スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

◆ワースト
X−MEN:ダークフェニックス

◆選出理由
1、11年、21作品のハードルを軽く飛び越えて3時間のおもてなし、ファンへのボーナスステージ映画。後半30分以上涙が止まらなかった。そもそも「マンガの実写映画化」において面白いまま大団円を迎えられたことだけでも奇跡。
2、「動くマンガ」のひとつの到達点。ぼくらのピーターは出てこないのにスパイダーマンは何かということが網羅された愛にいあふれた作品。
3、EP8のお尻をピッカピカ拭いきった上で、全シリーズをキッチリ総括。とにかく音楽がいい。あの名曲達を流れるだけでいちいち泣ける。
W、超能力バトルなのに新キャラ、新能力はほぼゼロ。話も13年前のXーMEN3と大して変わらず、なんでこんな映画作ってしまったのか。

◆印象に残ったシーン
1、キャプテンアメリカが「武器」を手にするシーン。
2、マイルスが間に入ることで「落下するグウェン」にピーターの手が届き、キャッチに成功するシーン。
3、救援に駆けつけた大艦隊とともに、あのテーマ曲が盛大に響き渡るシーン

--
#43 / やまと

◆鑑賞本数
11本

◆ベスト3
1.マチネの終わりに
2.アルキメデスの大戦
3.キングダム

◆ワースト 
小さい魔女とワルプルギスの夜

◆選出理由
ベスト … 世界観が美しい 主演の二人がパリ NYに溶け込んでいる
ワースト … 主人公の気持ちに乗りきれなかった

◆印象に残ったシーン
マチネの終わりに … ラストのニューヨークの公園


--
#44 / RYO

◆鑑賞本数
33本

◆ベスト3
1.サスペリア
2.魂のゆくえ
3.運び屋

◆ワースト
カイジ 動物世界

◆選出理由
運び屋:1カット目で泣いた映画は初めて
魂のゆくえ:今年最も挑戦的なアメリカ映画だった
サスペリア:映画の出来で言えば上記2本なのだが、個人的な思い入れが勝り今年の1位に

◆印象に残ったシーン
クリード 炎の宿敵で、ロッキーがフィラデルフィアからL.A.まで飛行機ではなく汽車で何日もかけて来たのにも関わらず、アポロ息子、アドニスが数分でロッキーを追い返したシーン。許せない。

--
#45 / こつみん

◆鑑賞本数
43本

◆ベスト3
1.ROMA
2.スパイダーマン:スパイダーバース
3.狼煙が呼ぶ

◆ワースト
(回答なし)

◆選出理由
3位「狼煙が呼ぶ」 16分でセリフもないのに何やってるかわかる。かっこいい映画
2位「スパイダーマン:スパイダーバース」 ガチャガチャしていてまとまってもいる。たのしい映画
1位「ROMA」 ありきたりな日常がかけがえのない思い出にかわる。大好きな映画

◆印象に残ったシーン
「ROMA」の主人公が家の電気をひと部屋ずつ消してまわるシーン。
たったあれだけのシーンを長回しで撮るキュアロンの勇気に感動。
#46/ Table

◆鑑賞本数
71本(新作のみ)

◆ベスト3
1.『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』(監督:フレデリック・ワイズマン)
2.『i ―新聞記者 ドキュメント― 』(監督:森 達也)
3.『主戦場』(監督:ミキ・デザキ)

◆ワースト
『運び屋』(監督:クリント・イーストウッド)

◆選出理由
【ベスト1について】
ベルリンの壁崩壊30周年を迎えた今年は、ジャンルを超えた様々な映画でバッハのゴルドベルグが引用されていたのが印象に残りました。世紀末が重なった昭和末のマーラー・ブームを思い出し感慨深かったです。“黄金の山”を意味する題名、“変奏=変換・交換”の主題、30という数、東西両陣営で高い評価を受けたグールドの演奏と壁の存在と重なり合うその活動期間が、冷戦時代の空気を直截的に現在へ引き込むような気がしました。名古屋シネマテークで年間最多観客動員数を記録した作品でもあり、自分にとって本年を代表する一本です。

【ワーストについて】
『殺人狂時代』(チャップリン監督・主演)や『ウエスタン』(ヘンリー・フォンダ主演)と同様、私生活の懺悔、家族への贖罪という意味では立派な名作だと思いますが、それにしても言っちゃあなんですが「クリント爺さん、いくらなんでもこれに限っては今更ちょいと虫が良すぎるとは思やしませんか?ワンハリでかつてのあんた同様落ち目のテレビ俳優を演じるディカプリオが名子役ジュリア・バターズと繰り広げる爆笑シークェンスはおそらく、かつて映画界の名コンビを謳われたソンドラ・ロックとあんたの関係を皮肉っている。デビュー作がいきなりアカデミー賞にノミネートされ将来を嘱望されながら一昨年病気で人知れずひっそり世を去ったという彼女の、察して思いやるべきは(愛すれど心寂しき)その心中のはずではなかったのか…そもそも“昔々”のお話であればこそ大目に見られただけのことで、“#Me Too”が席巻する今のご時勢ならとてもじゃないがただ事じゃあ済まされませんぜ。」

◆印象に残ったシーン
 『さらば愛しきアウトロー』で主人公が人差し指で鼻の横を擦るシーン(『スティング』の引用)。古今とかく素行に問題の多かった映画俳優の中にあって品行の方正さで他に比類なしジョン・ボイト、マーティン・シーンと並んで“ハリウッドの三聖人”とまで讃えられた名優の中の名優、その引退記念作です。自ら製作を兼ねた監督第三作で、不埒な与太者役ばかりやらされていた若手見習い俳優集団ブラット・パック(Brat Pack)をそのままもじった芸名を名乗り、なおかつ自らの若かりし日の風貌を匂わせたある意味不敵な新人俳優を主役級で抜擢し評価を確立させたとき、レッドフォード自身が彼を後継者として育てたい意向があるという噂が我が国へも伝えられたことがあります。正直なところ当時はあまり本気にできませんでしたが、四半世紀たった今、見事に大成を遂げた愛弟子の姿を見届けつつ潔く身を引く老優の胸に去来するものは何か…。そう思うと、ブラピがやはり製作・主演を兼ね、戦争に協力する宇宙科学者の倫理性を告発した傑作SF映画『アド・アストラ』で(無重力なのになぜか)頬を伝って流れ落ちる涙にも自ら“第二の父”と呼んで尊敬するレッドフォードへの餞(はなむけ)の意図が込められていたような気がしてならないのです。もしもそれが事実ならば、そのことに何の感動も持ちえぬ映画ファンなどこの世界にただの一人も存在しないはずです。
#47 / ちっぴぃ(ちなつ)

◆鑑賞本数
3本

◆ベスト3
1.アラジン
2.ラストクリスマス
3.天気の子

◆ワースト
天気の子

◆選出理由
天気の子:もう少し心の描写が深いと良かったです。アニメーションがキレイだった。
ラストクリスマス:家族や友人との確執を、勇気を出して解こうと行動する姿に考えさせられました。ただ幸せなだけの人はいないと、改めて思いました。

◆印象に残ったシーン
アラジン:3つの願いのうち、最後の願いを、自分の為でなく友人を助ける為に使ったシーン、感動しました。

--
#48 / ひろき

◆鑑賞本数
約10本

◆ベスト3
1.レプリカズ
2.翔んで埼玉
3.メン・イン・ブラック4

◆ワースト
クロール 凶暴領域

◆選出理由
レプリカズ 父の家族への愛情に泣けました
クロール ほぼ、家の地下室で話が終わる ドキドキワクワクは一切なし
主人公が父親に向けて呼ぶ「ダーッド」を何回も連発するだけ

◆印象に残ったシーン
埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!


=====
以上48名分の発表内容でした。
参加されたみなさん、ありがとうございました!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

猫町倶楽部名古屋シネマテーブル 更新情報

猫町倶楽部名古屋シネマテーブルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。