ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > JCPと国民統一戦線の探求 > トピック一覧 > 来月衆院2補選 参院選の前哨戦...

JCPと国民統一戦線の探求コミュの来月衆院2補選 参院選の前哨戦 大阪12区、沖縄3区 2019年3月16日東京新聞

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 夏の参院選の前哨戦となる衆院大阪12区、沖縄3区の補欠選挙(四月九日告示、二十一日投開票)が十六日、公選法上の規定で確定した。大阪12区は自民党、日本維新の会、無所属候補の三つどもえで、四月七日投開票の大阪府、市のダブル首長選の結果が影響しそうだ。沖縄3区は米軍普天間(ふてんま)飛行場の名護市辺野古(へのこ)移設や経済振興を争点とする与野党対決の構図。二補選の行方は安倍晋三首相の政権運営を左右する。
 大阪12区補選は、自民党の北川知克元環境副大臣の死去に伴う。自民党は北川氏のおいで会社役員北川晋平氏(31)を擁立し「弔い選挙」を演出する。公明党に推薦を要請した。旧希望の党の比例近畿選出の無所属、樽床伸二元総務相(59)は議員辞職し、北川氏と過去六度戦った選挙区で再起を期す。
 大阪を本拠地とする日本維新の会は二〇一七年衆院選で北川氏に敗れた新人藤田文武氏(38)をぶつける。大阪都構想を巡るダブル首長選を仕掛けたのも維新系の大阪維新の会で、自民党は維新側の勢いを警戒する。
 沖縄3区補選は、昨年九月の県知事選を制した玉城(たまき)デニー知事の衆院議員失職を受けた。選挙区に普天間飛行場の移設先となる辺野古を抱える。移設を推進する自民党は島尻安伊子元沖縄北方担当相(54)を公認し、公明党が推薦を決めた。
 玉城氏が所属した自由党は、フリージャーナリスト屋良朝博(やらともひろ)氏(56)を無所属で立て、移設反対を訴える。共産や社民などの野党も支援する方向で、知事選同様、事実上の与野党一騎打ちになる見通しだ。弁護士の新人瑞慶山茂(ずけやましげる)氏(75)も立候補を表明している。


コメント(1)

このまま維新が勝利したら、自民党・公明党は壊滅するでしょうね。
ずいぶん昔から、大阪の自民党は腐ってましたし、
創価学会員を始め、大衆の無知に付け込んで票をかき集める公明党は論外。
 
「迷信とは、無知と貧困の函数である」というニーチェの言葉を引くまでもなく、
確固たる政治哲学もなく「風向き」で主張や態度を二転三転させる公明党にも
もはや未来はありません。
 
ましてや、持たざる者の憎悪に依拠する共産党に於いてをやです。
 
滅びゆく政治勢力の象徴的な例は、
大阪クロス選挙終了時に左藤章が語った敗戦の弁に、如何なく現わされています:
なんと「維新のキャッチフレーズに負けた」ですと…。
もう唖然としましたよ。この期に及んで惨敗した根本原因が判っていない。
この瞬間、「大阪の守旧派勢力は終わったな…」と感じました。
時代の潮流とは無慈悲なものです。
それは過去の遺物を容赦なく踏み潰して前進することでしょう。
これが歴史というものです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JCPと国民統一戦線の探求 更新情報

JCPと国民統一戦線の探求のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済