ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

うどん 蔵十コミュの蔵十へ行ったよ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ここでは、蔵十へ行った方の報告をお待ちしております。

コメント(213)

>ぱる さま

皆勤で冷かけを召しあがったとは羨ましい!(^^)!

7月はいつかなぁ。楽しみですね。
>ぱる様

本当に「冷かけ皆勤」は凄いっ!目
常連さんでも「皆勤」は、ぱる様だけなのでは?目ぴかぴか(新しい)
愛されてますねぇ〜蔵十さん…ハート達(複数ハート)
7日の冷かけを無事に頂いてきましたヽ(^o^)丿

お店にはいるとあかごさんがいらしたのでご挨拶。あとからへらぶなさんもお見えに。きゃんきゃんさんもいらした。

冷かけの天ぷら付をお願いして、しばしおしゃべりしながら待ちます。
きたぁ。きれいなお出汁とぴかぴかおうどんハート
お出汁を一口。美味しい!!いりこの香りのあとに鰹の風味がってとこまでは
一緒でしたが、塩分がちょうど良い具合でもう最高。薬味いりませんね。
つるつる、サクサクと食べていると、店主殿が、へらぶなさんが注文したシャキX2きゅうりのたれにこのうどんを付けても美味しいとのアドバイス。
さっそくへらぶなさんがトライ。美味しいそうです。(味見したかったな(笑))

写真はおうどん、天ぷら、べらぶなさんのオプション版でーす。

楽しく、美味しいおうどんを頂いて大満足。当然、おなかは狸(笑)

17日と27日も出来ることなら伺いたいです!(^^)!
というわけで僕も冷かけをいただきました。写真はどら猫さんの物に便乗して割愛♪(≧∇≦)
今回の物はいつもにも増して芳香が際立っていたように思います。激烈美味☆
僕もどら猫さんと同じく「うぉおおぉ薬味いらねぇぜヒャッハー♪」的なノリで食したのでレモンと小ネギが余ってしまいました。でも もったいないのレンゲの中で「小ネギのレモン生姜醤油和え(七味添え)」を作って食しましたよ(* ̄∇ ̄*)

どら猫さんの写真(直前コメ)にある「シャキX2きゅうりのたれうどん(byへらぶなさん)」はゴマ油が効いててとっても美味しそうでした。僕も近日中にやってみます。

残る冷かけデーである17日、27日は共に平日ですが、何とか時間を作って食べに行きたいです。
>あかご様

 偶然にもお目にかかれてうれしかったです。へらぶなさんもきゃんきゃんさんもご紹介して頂いてありがとうございました。

 またバッタリとお目にかかれるといいですね!(^^)!
お。ぱるさんも行かれましたか!
私も家内と、今日2時頃にいただいてまいりました。
(記事は私のmixi日記に書いてしまいました。)

この、とっても夏らしい気候と相まって、冷たいうどんがなお一層引き立っておりました。
よく冷えた、イリコの香りの金色の出汁をゴクゴク飲む感覚もまた快感であります。

夏の定番にしてほしいですよねぇ〜。(無責任発言)
7月ラストの冷かけを頂いてきましたぁ。

暑っつい最中に蔵十さんに到着。お昼時間は過ぎていたので、前回にへらぶなさんが注文していたシャキX2きゅうりもお願いしちゃいました。

冷かけ&シャキX2きゅうりの組み合わせですね。

先にきゅうりが出てきたので、さっそくポリポリと頂きます。いやぁ、ビールが飲みたいお味ですねぇ。(昼なんで諦めました(笑))
半分少し食べたころに、冷かけ登場。いつも通り美しい姿でございます。

お出汁を一口、おうどんをちゅるちゅるというのを繰り返して、途中で、おうどんをきゅうりのお皿に投入。
うみゅ、生醤油に中華風のピリ辛さと胡麻の食感に香りを足したような感じで、美味しいですね。つまみうどんになりそうですわ。

おうどんもお出汁も頂いて、きゅうりも美味しく頂いて(しつこくビールが飲みたい)満足、満足。

今日は天ぷらはなしなので、お腹は子狸くらいの具合でしたヽ(^o^)丿

8月は4のつく日が冷かけの日。他にもいろいろ企んでおられるようなので、それも楽しみですね。
告知なしの突然の電撃デビューメニュー「冷や汁」!!

ブログでのサプライズお目見えに、矢も楯もたまらず駆けつけました。
果たして冷や汁1番乗り。第1号賞味者であります。


まず、「冷や汁」なるモノは全く知りませんでしたから、カウンター越しに大将がうどんにかけた「あん」(と呼んでいい物なのでしょうか)にギョギョギョ。

やおら目の前に出されたお盆の上には、的確な比喩表現がためらわれるようなビジュアルのどんぶりが!
きれいな表現をすれば、色の淡い麻婆豆腐か。
(ああでもこれは、先日、朝の京橋商店街の路地の片隅で見たことあるようなないような・・・)
ギョギョギョ!

箸を入れてかき回すと、ほら、いつものおいしいうどんがこんにちは。
ほっ。

で、一口、口にすると。ギョギョギョ!

うまい!

魚のそぼろ肉(ホッケだそうです)の塩加減が絶妙。
豆腐とキュウリのあっさり感が塩味を引き立て、いつもの安定したおいしいうどんとのコンビネーションを調和させています。
だれですか、これを見いだした人は?>あかごさん

これはうどんの「なめろう」ですか?

郷土料理や、漁師料理には見た目からは想像もつかないおいしいモノがあります。
それを、うどんに応用したのがこれ、「冷や汁うどん」ですね。

魚肉、豆腐、キュウリ、ネギ、ごまetc そしてうどん。
サラダを注文すれば、完全食ですよ。
ギョギョギョ!
 微髯公さんが不自然げふげふげふんっわかりやすく引き合いに出してくださいました通り(笑)、今回の「冷や汁うどん」については私がご店主殿にご提案させていただいた物です(7月7日のひやかけの日にどら猫さんに目撃されてしまったタッパーは、実はこのサンプルを収めていたものでした)。
今回は軽いジャブといいますか様子見的に1日だけのリリースとされたようですが、今後にある程度の期間を設けてのTAKE2も考えておいでのようですので、その時はみなさんもぜひ召し上がってくださいませ☆

 昨日はもちろん私自身もいただきました。故郷での夏場には数え切れないほど食べているのですが、うどんに絡めたの今回が初めてです。自ら提案しておきながら「こんなにもうどんに合う物だったのか」と目からウロコをボロボロ落としつつ、とても美味しくいただきました☆

 なお、ギョギョギョ!について、私が最初にプレゼンしたサンプルではアジを使っていました。これがホッケになったことでギョギョっと味わいが上がりましたね。ご店主殿のセンス、さすがです♪見事です♪
>あかごさん

お出ましになられましたね。(^ー^)゙

宮崎の「冷や汁」ですか。
知られざる世界が広がりましたよ。
この郷土料理はきっと青魚でもっと凄みを増してくるんでしょうね。
いつか現地で鯵でいただいてみたいモノです。

鯵なことやる、マグロなるど♪(古ーい)

しかし、これをうどん料理に提案するあかごさんと、それを実現する蔵十の大将はやはりすごい。
4日親と姉家族と7名で行きました☆外が暑かったから座敷1番奥の席、とても涼しくて居心地が良かったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
そしてこのコミュでたびたび拝見してて気になってた冷かけ頂きました(^O^)/
おいしかった〜グッド(上向き矢印)
お店も満席で外に待ってる人もいてて、人気なのがわかります☆
うちらが帰る頃には冷かけ売り切れでした☆
天ぷらのサクサクもたまらんし、炊き込みも美味しいし(^_-)-☆

次はカレーうどん食べたいなぁグッド(上向き矢印)
ハピワイさん、こんにちは。
大将のブログにもありますように、4日は「ひやかけ」が大人気だったみたいですね。
そんな中でひやかけを食べられたとは、すごくラッキーでしたね。

カレーうどんも最高ですよ!
私も冷かけってきました。
あまりに美味しくていつも食べ終わりまでノンストップで一気に駆け抜けてしまうので、必ずレモンと小ネギを余らせてしまいます。そこで今回はそれらにテーブル置きの生姜と七味と醤油を適量まぜまぜして・・・・写真のブツのできあがり♪ 食後のお茶受けがタダで出来てしまいましたヒャッハー!

それにしても、今日はスケジュール的に昼間でも行けたんですよねえ。何となく夜営業の方にしちゃったのですが、それで運悪くぱるさん、放浪さん、ちびコブさんに会い損ねてしまいました。めそめそMAX!(T-T)
先日14日に、ちょうど大阪に里帰り中だったので
私も「冷かけって」(笑)参りました!わーい(嬉しい顔)

14日は早朝に物凄い雷雨雷雨で、お天気がちょっと心配でしたが
11時の開店直後から、次々とお客さんが来店されてダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
沢山冷かけのお出汁の仕込みをしてはった店長さんも
胸を撫で下ろされたことでしょう…あせあせ(笑)

冷かけ美味しかったなぁ…目がハート「もうこれはうどん界の飲み物や〜ぴかぴか(新しい)」(笑)
いりこの味が効いてるのに、キレイに澄み切った冷たいお出汁に乗って
ツルツルのおうどんが、ナンボでも吸い込まれていく…うまい!(笑)

私は天ぷら盛り合わせとのセットで頂きました!うまい!
天ぷらも美味しいですよね…ハート達(複数ハート)天ぷら専門のお店に負けてない!手(グー)

醤油ごはんと、ゴンボのから揚げをお持ち帰りしました!プレゼント
これも美味しかった!わーい(嬉しい顔)幸せなひと時をありがとうございました!

P.S お店でぱるさんに、ご丁寧なご挨拶を頂いて大変感激しました!わーい(嬉しい顔)
   このコミュのおかげで常連の皆さんと、
   つながりができてたからこそですよね!手(チョキ)
   微髯公さま、このコミュを作って&運営して下さって
   ありがとうございます!クローバー
遅くなりましたが、14日のお昼に久々に行ってきました。
夫は、上玉えび天カレー定食うどん大盛り、私は、四国定食、娘が冷かけを頼みました。
まだ、1歳8ヶ月の娘ですが、うどんが大好きでして、冷かけをほとんど一人で食べてしまいましたf^_^;
いりこ出しが美味しくて、さっぱりしてて、また食べたいです!
> 1歳8ヶ月の娘ちゃん

んぶぁ!だっだぅあ〜♪\( ̄◎ ̄)/
ぶぅ〜う ばっばっばぁう んまぁ〜?
んまんまんまんっ!ぷぁ! んぁ〜う♪
さて、9月にはいりましたが、そろそろ例の「あれ」。
企画しようと思うのですが・・・
たとえば、11月の半ば頃ってのはどうでしょう?
>>[196]
全部の制覇は凄いですね!表彰状を差し上げます。
ぱる殿
冷やかけの全制覇を祝し、表彰状を進呈します。立派な蔵十中毒症状も認定しますね〜o(^▽^)o
>>[197]
肌寒い頃にだと、やっぱりあれですよね〜。私はいつでもOKです。
楽しみだわ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
>>[193]

あら、たまたま私が行けなかった日にお見えだったのですね。残念(+_+)
でも、冷かけが食べられて良かったですね。

次に大阪にお帰りになるのは、来年になっちゃうのかな。
その時も何かイベントがあるといいですね。
8月に3度おじゃましたのですが、書き込みをさぼっておりました。

自分のブログの方に記事をアップしましたので、お暇があるときにでもご覧くだされい。

http://doranekotown.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/8-883c.html

手抜きですいませんあせあせ(飛び散る汗)
ニュースです!!

またもや蔵十がテレビ出演ですよー。

9月22日土曜日 お昼過ぎの2:25〜2:55
関西テレビ ももこの OH!ソレ!み〜よ!

大将は「見ないでください。へたうったから。」と言うてにやけてましたが
ほな、店の貼り紙は何?!(笑)
テレビ出演は、29日になったそうです。
9010です。。るんるん

本日、9月14日(金曜日) 

テレビ局の方から連絡が入りまして・・・

放送日が一週間ずれ、9月29日に変更となりました

204↑ 微髯公さんに「見ないでください」 と云ったのは・・・

喋りが・・・・・スタジオでの喋りが・・・・

全く喋れませんでした。。(笑泣)眠い(睡眠)

詳しくお知りになりたい方は、直接お店ででも・・・指でOK


とにもかくにも・・・


9月29日(土曜日) お昼過ぎの2:25〜2:55

関西テレビ ももこの OH!ソレ!み〜よ! TV


お時間有られますかた、、ご覧になってください。。                

                  9010でした。。



9月29日2時から3時台にかけて、ホームページ、すごいアクセス数でしたね。
みるみるうちにカウンターがアップしてましたよ。
秋9010頂いてきました!

モモコのテレビ、
ホンマに美味しそうでしたので
早速行ってまいりました。

ブログにも書きました。
よかったらどうぞごらんください。

http://blog.goo.ne.jp/erikosan_2006/e/35029b7da07ae7f8a62f2579c45b3aca
久しぶりの蔵十さん訪問でした。
お店に入ると「マスターはついさっき帰りました」って・・アチャ
生醤油うどんちく天付を注文して、FBにつぶやきました。
そしたら、食べてる途中でヒゲのおぢさん(笑)がお隣にお座りに。

きゃ、店主殿がFBのつぶやきを見て、わざわざおいで下さったのです。
嬉しいなぁ、FBでぼやいて良かったのねヽ(^o^)丿

わかちゃんの作ってくれたおうどん食べて、店主殿とお話しして
楽しい昼食になりました。

店主殿がお店にいるとスタッフの皆さんも嬉しそうで、活気が違う気がします。
でも、くれぐれも無理はせずに、お大事になさってくださいね。

今日はお昼に友人とその双子の娘達と4人で、お店にお邪魔しました!
私は「ちく天付きの生醤油定食」友人と娘さんたちはカレーうどんを頂きました〜!
久しぶりの大阪帰省なので…懐かしい味が嬉しかったです!醤油ごはんも相変わらず美味しい〜!

そして店長さんのいらっしゃるお店はやっぱり活気がありますね〜!
お昼はお客さんが途切れる事なくいらしてて…
長く地元に愛されてるお店なんだなぁと実感しました!

そして…奥様やっぱり美人だなぁ…目がハート

>>[210]
先日はご来店頂き本当にありがとうございました!!
なんか、よく書いて頂き恐縮いたします。あせあせ
ゴールデンウイークなので、
蔵十通いまくりのちびコブでございます!(笑)
今日は旦那と2人で上玉カレーうどん
(それぞれえび天、ちく天付き)を頂きました!
夫婦で大満足でございます〜!
平日のかやくご飯大盛りのサービスは、
男性には嬉しいサービスですよね〜!
また里帰りしたら、必ず食べに行きますね〜!(*^_^*)
>>[212]
貴重なお休みの時に二度も来店して頂き、ありがとうございます
今日はご主人とも少しですがお話が出来ました
どうぞ、宜しくお伝えください
また、里帰りの際は気軽にお越しくださね〜〜〜!るんるん

ログインすると、残り181件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

うどん 蔵十 更新情報

うどん 蔵十のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。