ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 鉄道@JR/本館 > トピック一覧 > JR貨物M250系コンテナ貨物...

鉄道@JR/本館コミュのJR貨物M250系コンテナ貨物電車(Super Rail Cargo)専用トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

■M250系コンテナ電車専用■[22-12訂補]

こちらのトピックはM250系電車(スーパーレールカーゴ)の投稿にご利用下さい。

【写真1】見出し(ひたち@ちば)
【写真2】M250系(KATSUDONさんご提供)
【写真3】M250系(実車画像募集中)

※写真1は【http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8255747】KATSUDONさんからご提供頂きました。ありがとうございます。

危険・警告コンテナ貨車は別トピとなっておりますので投稿箇所にご注意下さい。

--------------------

【Wikipedia】JR貨物M250系電車
 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%B2%A8%E7%89%A9M250%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

【所属/運用範囲】
・[貨]大井機関区(貨東タミキク)
  <貨物>高速貨物列車A/東京貨物ターミナル〜安治川口間

【最高速度】
 130km/h

【ブレーキ方式】
 発電ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ

【対応電源】
 直流1.5kV

【制御方式/主変換装置形式】
 可変電圧・可変周波数制御方式(IGBT-VVVF)
 FMPU130形,FMPU131形(1C1M)/東芝

【主電動機形式/出力】
 FMT130形三相交流誘導電動機/220kW

【駆動装置方式/歯車比】
 TD平行カルダン/1:6.06

【台車形式】
 軸梁式ダイレクトマウント(ボルスタレス空気ばね)台車
 [M]FD130形,FD130A形
 [T]FT130形

【集電装置】
 FPS130形(シングルアーム形)

【車体構造】
 [運転室構造]非貫通/全室
 [車体]普通鋼製

【車体製造所】
 川崎重工業,日本車輌製造

【新製形式/番台区分/製造初年】
・0番台 2003年[42両]
 Mc250形0番台<Mc>
    1号車〜  6号車
 M251形0番台<M>
    1号車〜  6号車
 T261形0番台<T>
    1号車〜 15号車
 T260形0番台<T>
    1号車〜 15号車

【改造形式/番台区分/製造初年】
・なし

--------------------

【その他】
・トピックトップの修正・加筆等は管理人までお知らせ下さい。
・只今、トピックトップに使用する実車画像【写真3】を募集しております。ご協力頂ける場合はその旨をお書き添えの上ご投稿下さい。皆様のご協力をお願い致します。なお、ご提供頂いた画像は鉄道@JR部会のみで使用致します。

【参考文献】
 Wikipedia
 JR全車輌ハンドブック2008

コメント(3)

未だ走行シーンを見た事がないM250です。 
(もしかしたら、同じ写真を別のトピにアップしてたかもしれません…そうだったらすみません。)
安治川口駅
>KATSUDON様
ご投稿ありがとうございます。
投稿番号1番−写真2(右)をトピックトップ用にお借り致しました。
今後ともよろしくお願い致します。

M250系は去年の8月に撮影を試みた事がありますが寝坊して撮れなかった事があります。今年こそは静止画・動画両方の撮影に再挑戦したいと思っています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鉄道@JR/本館 更新情報

鉄道@JR/本館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済