ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

誰かの質問に必ず誰かが答えますコミュの質問板

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(1000)

>>[962]
順列組み合わせや確率・統計は理系の人でも得意不得意が結構分かれますよね。
自分は業務の関係でちょっと使うので、まだ何とか覚えております。(;^_^A
>>[965]

>>[965] リサさん

辞書などには記号の使い方を用例としてまとめてあるので、同じ説明になると思いますが。

まず、括弧などのないそのままの文章は語義そのものを表します。
()はそれに追加した語義で、必要ではないが、あるとよりわかりやすい追加です。
〈〉は、語義そのものでない語義の説明です。
:は、「すなわち」という意味です。
;は、「もしくは」という意味です。
中国の伝説上の生き物についての質問です。

頭がなく(または目立たず)、足がたくさんあり、テーブルのような感じで走り回るというものについて情報を求めております。

手がかりレベルでも結構ですので、心当たりがありましたら是非情報をお寄せください。

いや、なんかそういうモノが漢文の先生の講演のスライドに使われていたと身内の者が気にしていまして。(^^ゞ
>>[968]
帝鴻というのがどうやら当てはまるようでした。
https://myth.maji.asia/amp/item_teikou.html
Skypeで動画を送ると、相手側では添付画像のような状態になって再生できません。再生できるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

自分側はiOS端末、相手側はPC(Windows)です。自分のPCのSkypeで見た場合は特に問題なく再生できています。
>>[972]
コメントありがとうございます。

当方もその対応を推奨し、確かにそれで再生できるのですが、先方はSkype上で再生したいとのことなのです。
Skypeは別にビューワーじゃないですし、1度保存しておけば余計な通信も発生しないんですがねぇ……。
>>[974]
Skype(のサーバー?)自体重い時がありますしね。

タイミングとしてはこちらがiOS端末を新しくしてからなんで、動画側にも原因があるのかも知れません。ただ他のPCでは問題なくSkype上で再生できているというのもよくわからないです。

Skypeの再インストールとか試して、ダメならお勧め頂いたSkype for windows(ver 8.34.0.78 )を試してみます。ありがとうございました。
iOS端末で、標準のメールアプリでメールを自動的に受信しないようにするには、どう設定したらいいでしょうか?

設定→パスワードとアカウント→データの取得方法 にて画像のようにすべて手動にしていますが、それでも時々メールを勝手に受信してしまいます。

なおiOSのバージョンは13.1.3です。
日本語で気になることがあるんですが、


男どもが

を使うとき、自分が男の場合自分も男だから間違った表現でしょうか?
>>[979]
間違いではありません。単純に「男」の複数形が「男ども」です。

男どもは、漢字で書けば「男共」。歴史小説で合戦があると「者ども続けぇ〜」といものも、正しくは「者共」という。近年の子供を「子ども」と書く風潮は、「子」複数形にすると本来なら「子供」となるはず・・・。PTAのうるさいカアチャンたちのいう「子供はおともじゃない」という論理は、国語本来の意味からいえば間違っています。

中級クラスの国語辞典を引けば、この「とも(ども)」の説明が出ています。そういえばボクも20年ほど前に、国語のベテランからここでいう”とも””ども”について「辞書を引かんぁ〜」と怒られた記憶があります(笑)。

時代の風潮、変化ですかねぇ
>>[980] こんな詳しく教えていただけるとは思いませんでした!!ありがとうございます!!!!!日本語の勉強が足りないみたいです;;

前から不思議に思ってたことです。
有線の回線でデスクトップのPCを使ったときのことです。

回線が切れている状態なのに、youtubeを見ることができたり、Facebookも普通に見れたり、Googleの検索結果までを見たりすることができます。

これはなぜなんでしょうか?なぜこんなことが可能なのでしょうか。
プロバイダーの人に聞いても教えてくれませんでした。
よろしく願いします。
>>[982]
キャッシュと言って、1度表示したサイトのデータを保存しておく仕組みがあります。
ここに保存されているデータであれば、回線が繋がってなくても再度表示することが可能です。

オフラインの状態で最近見たサイトが表示できて、過去に見たことがないサイトは表示できないようであれば、これが機能しているのではないかと思います。
>>[983]

どうもありがとうございます。
キャッシュですか。

ちなみにPC内で回線を切断した状態でもYou Tubeのサイトでは観たことのない外国の動画とかもバンバン検索して見れちゃうんです。
見れない動画はありませんでした。またgmailも見れます。
しかしmixiなどの他のサイトには繋がらないんです。
You Tubeのデータを保存しておけるとしたら、とんでもない膨大なデータ量になると思うのです。
PCの本体にはキャッシュという機能によってそのようなシステムが備わっているのでしょうか?

また、LANケーブルを本体から物理的に外してみましたが、それは流石にどこのサイトにも繋がりませんでした。

少し調べましたところ、You TubeはGoogleの子会社でgmailもGoogleなんです。
しかし、FacebookはGoogleの子会社ではありません。
ただ、どうもAlliance for Affordable Internetという同盟をGoogleとFacebookが結んでいるようなのです。

回線を切断してもyoutubeやFacebookが見れるのは、Alliance for Affordable Internetが関連しているのでしょうか?
また、もし関連しているとしたらAlliance for Affordable Internetとはどのような同盟なのでしょうか?

よろしくおねがいします。
>>[984]
見たことがないサイトや動画も見られるなら、キャッシュではなさそうですね。
回線を切断するというのは、LANケーブルを外すのとは違う操作なのですか?とすると、具体的にはどういった操作でしょうか。

Alliance for Affordable Internetについては存じません。すみません。
>>[985]

回線の切断はデスクトップ画面の右下のアイコンからマウス操作によって行うことができます。

物理的にLANケーブルを外すのは本体の後ろの差し込み端子から行うことができます。
>>[986]
写真による詳細なご説明ありがとうございます。
「現在の接続先」に「インターネット アクセス」が2つ存在していますね。回線の切断はこのうちの1つ「ocn」を切断されているのだと思いますが、もう片方のネットワーク経由で何らかの通信が可能になっているのかも知れません。
ただし、それにしても接続できるところとできないところがあるのは気になります。

これ以上は具体的なネットワーク環境を調べてみないと何とも言えませんね。あまりお役に立てず申し訳ありません。
>>[987]

どうもありがとうございます。

今はocnを追加設定して使っておりますが、ocnの追加設定をする前から前述のようなことが起きています。
>>[989]
信長や家康より昔の人ですから、最後まで出るってことはないと思います。

昨日の放送回で作中の年代が1547〜1548年くらい、史実で齊藤道三の没年が1556年、恐らく作品のクライマックスになるであろう本能寺の変および光秀の没年が1582年であることを考えると、序盤で退場してしまいそうですね。

全44話だそうですから、ざっくり概算するとあと4〜5話くらいかと思いますが、序盤の展開(信長との絡みなど)を丁寧に描写してもう少し長く出演するということもあり得ると思います。
LINEかけたとき 
相手は話し中ですと表示された場合 

1、相手はラインで電話中 
2、相手はカカオトークで電話中 
3、相手は電話番号で電話中 

どれにあてはまりますか? 

もし相手が電話番号で電話中の場合、私に話し中ですと表示されるのかが気になっています。
>>[990]から8回の放送がありましたが、作中の年代はまだ1553年ですね。思ったより進行が遅めです。最近の回は道三の影も薄めですが。
ただ今日の放送でまた道三の最期への伏線が張られてました。4月中くらいは登場し、出番ももうちょっと増えるかも?
東北、日本海の漁港にいました。
何の稚魚かわかりますか?
エクセル関数を教えて下さい。

1 2020年限定復刻 お茶
2 2121年限定復刻 ジュース

ブイルックアップで1と入力すれば、他のシートに2020年限定復刻と表示させるにはどうしたらよいですか?何回やっても数字で表示されて上手くいきません教えて下さい
靴履くと痛い時どうすればいいですか?
経験ある方いませんか?

ログインすると、残り976件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

誰かの質問に必ず誰かが答えます 更新情報

誰かの質問に必ず誰かが答えますのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。