ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > mixi総合医療センター > トピック一覧 > はじめまして、よろしくお願いし...

mixi総合医療センターコミュのはじめまして、よろしくお願いします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 眼動脈分枝閉塞症の経過観察で眼科に通院してきました。血管が血栓で閉塞した場所は、ホワイトエクステイドと言って、白斑として写真に見られます。(40歳代ではまれで、主に70歳前後の高齢の方では見られる症状)

 目の動脈血管の閉塞は救急車を呼べる救急疾患で約90分以内に血流を回復させないと視神経が壊死して視野欠損して2度と視力が回復することはありません。

 自分は、原因不明ですが、2016年5月ごろから右目と左目の眼網膜動脈閉塞症の発症をくり返していて、年々、左右の視野の欠損箇所や部分範囲が増えていってしまっています。

 まずは、眼科で、緊急の血流の回復治療と、頸動脈エコー、次に10日間くらいの血管を広げ血栓を予防する投薬、そして症状が落ち着いたら神経内科で動脈硬化の有無を検査する流れフローになります。(脳のMRI、心臓頸動脈エコーは検査しているのですが、原因不明の状況です)

 現在、右頸動脈には1.7mmの動脈硬化プラーク、左は1.1mmでほぼけ正常、念の為、下記を服用しています。正常体重、血糖値も特に正常、歩くこと、卵類コレステロール食材を控えています。なぜどうして血栓が目の動脈だけに飛んでくるのかが原因不明です。

・オルパモン(血管を広げ血流を良くする)
・バイアスピリン(血液を固まり難くする)
・クレストール(悪玉コレステロールLDLを調整)
・ロトリガ(EPA、DHAの青魚製剤)
・カリクレイン(血管を穏やかに広げる)

このまま徐々に視野が欠損していくと失明が怖いです。失明すると収入、家族を養う生活面で困窮することを大変心配しています。

※網膜循環障害の代表としては、網膜動脈閉塞症、網膜静脈閉塞症、高血圧網膜症、腎性網膜症、妊娠網膜症、未熟網膜症、網膜細動脈瘤、貧血網膜症、糖尿病網膜症など沢山あります。

#網膜動脈閉塞症(網膜循環障害)

コメント(2)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixi総合医療センター 更新情報

mixi総合医療センターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。