ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 竹田青嗣 ファンクラブ > トピック一覧 > 哲学の再生

竹田青嗣 ファンクラブコミュの哲学の再生

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして,まこすけ侍と言います。
突然のトピ立て&宣伝を失礼します<(_ _)>。

至文堂の「現代のエスプリ」で「構造構成主義の展開」という特集を組むことになりました。

竹田青嗣先生には「哲学の再生」というテーマで執筆をお願いしています。

竹田青嗣先生は,過去の偉大な哲学者の原理と格闘したうえで,竹田哲学というべき完成度の高い理路を提案されていると思います。

その竹田先生による「哲学の再生」論なので,編者の1人としてとてもワクワクしています。

さて,本書の主題である構造構成主義は,竹田青嗣先生も高く評価しているメタ理論で,構造構成主義の提唱者の西條剛央先生とも親交があると伺っています。

わかりやすい構造構成主義の本としては「池田清彦・西條剛央:科学の剣 哲学の魔法,構造主義科学論から構造構成主義への継承,北大路書房,2006」がありますので,そちらも合わせて見て頂けたら,さらに竹田青嗣先生の今回の論考の意味が理解できるかと思います。

他にも現代思想を代表する論客の先生方の論考が掲載されますので楽しみにして頂けると幸いです。

以下に,目次(予定)を貼り付けておきますのでご笑覧ください。

それでは失礼します。

━━━━━━━
現代のエスプリ<特集>・・・2006年度末発売予定
構造構成主義の展開〜21世紀の思想のあり方〜(編者:西條剛央・池田清彦・京極真)
目次(予定)

西條剛央:はじめに

座談会「21世紀の思想のあり方」:池田清彦・西條剛央・京極真・上田修司

第一部 構造構成主義と関連思想
1.養老孟司:無思想の意識化

2.池田清彦:構造主義科学論

3.竹田青嗣:哲学の再生

4.内田樹:構造主義からみた構造構成主義

5.甲野善紀:理論体育学の提唱

6.高田明典:ポストモダンの思想

7.菅村玄二:構成主義と社会的構築主義

8.西條剛央:構造構成主義

第二部 構造構成主義を継承発展した21世紀の思想
1.京極 真:医療原理論

2.やすいゆたか:構造構成的人間論

3.高木廣文:構造構成的看護学

4.高橋史:構造構成的臨床心理学

5.上田修司:構造構成的政治学

6.多田羅健志:構造構成的歴史学

7.田中博晃:構造構成的英語教育学

8.村上仁之:構造構成的認知運動療法

9.田中義行:構造構成的認知症ケア学

10.斎藤清二:人間科学的医学

コメント(1)

>哲学の再生


今日、ぼくたちが哲学にしっかりと向き合い、それを自己の教養や知性の一部に育てることはとても大事なことだと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

竹田青嗣 ファンクラブ 更新情報

竹田青嗣 ファンクラブのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。