ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

論理学の素朴な疑問コミュの【質問】述語論理の範囲で文章を記号化、かつ妥当性の吟味

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

初めまして。
私は、大学で専門分野以外に、どういうものかと興味本位で論理学をとり
日々授業を受けている者です。
想像していたものより難しく、現在単位課題に苦戦しているところです。。
いきなりで恐縮なのですが、解らない問題について質問させて頂きたいと思います。

以下の文を述語論理の範囲で記号化し、かつその妥当性を吟味せよ。

・どんな人でも何らかの問題を抱えているが、全ての問題を抱えている人はいない。

・人間は理性的であるが、感情的でもある。人間のなかには社会的ではないものがいる。従って、理性的なもののうちにも社会的ではないものがいることになる。

・すべての人間は完全ではない。道徳的な人も人間である。従って、すべての道徳的な人が完全であるとはいえない。

・回教徒の女性はみな、異教徒と結婚することはできない。従って、キリスト教徒と結婚した回教徒はすべて男性である。

・インフレが進行すると、金銭的債務者はみな得をする。ある会社は金銭的債務者である。従って、インフレが進行すると、ある会社は得をする。


よろしくお願いします。

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

論理学の素朴な疑問 更新情報

論理学の素朴な疑問のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。