ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

論理学の素朴な疑問コミュの【質問】どんな数にもそれ以上の数がある

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして。

以下の問題について教えて下さい。

?どんな数にもそれ以上の数がある
?最大の数がある

?が?を含意(含有?)することを証明する

となると、どのようにすればよいでしょうか?

コメント(6)

わー、すごい、うれしい!ワイネフさん、ありがとうございます。

私には思っていたよりも難しいです。
大学の「論理学」の試験で出題されたものです。見事「D」でした。
昨日、ゆっくり時間を取って考えてみましたが、解答が出ませんでした。
ワイネフさんの解説を見て、再度トライしてみます。

これまで、以下のような入門編の書籍を読んでみました。
よろしければ、先のステップに進むために、読むおすすめ書籍があれば教えていただけませんか?

野矢茂樹 『入門!論理学』 中公新書、2006年。
山下正男 『論理的に考えること』 岩波ジュニア新書、1985年。
三浦俊彦 『フシギなくらい見えてくる!本当にわかる論理学』 日本実業出版社、2010年。

よろしくお願いします。
ワイネフさん、書籍の紹介ありがとうございます。

『マグロウヒル大学演習 現代論理学(1)』(オーム社)
については知りませんでした。

上記、3冊とも図書館で探し、読んで(眺める?)みたいと思います。
ハードル高そうだなー…。履修をあきらめるかも。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

論理学の素朴な疑問 更新情報

論理学の素朴な疑問のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。