ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 第4回ALL関西教育フェスタ☆ > トピック一覧 > フェスタに来てくださる講師紹介...

第4回ALL関西教育フェスタ☆コミュのフェスタに来てくださる講師紹介☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

★★★フェスタに来て下さる講師の方★★★

今回のフェスタには総勢30人を超える講師の方が来てくださいます♪
ここでは講師の方の紹介をコメント欄に書き込んでいきます!!
しっかりとご確認お願いします♪

コメント(14)

【カラダを動かしてココロを温める教室】

■お名前
すぅさん(鈴木 聡之)

□テーマ□
インプロ(インプロビゼーション・即興劇)

◆経歴◆
現 武蔵野学院大学国際コミュニケーション学部 講師
武蔵野高等学校 講師
インプロワークショップ ファシリテーター
元 小学校教諭

◇その他◇
インプロ、インプロビゼーション。


そのまま日本語に訳すなら「即興劇」。

元のカタチが作られたのは1970年代。出発点は俳優のトレーニング。

スタートの合図を皮切りに、相手の・周りの動きを見回して自分の動きを決めましょう。

そしたらそしたら、あら不思議。

ちゃんと劇になっちゃった。

…さぁ、どうしてこれが「教育フェスタ」?

ここからがすぅさんマジックなのであります!

インプロの中にも初級・中級・上級編のようなものがあります。

例えば、「歩くこと」を例にとってみましょう。インプロの中では初級にあたるものだと思うのですが、ぷーは印象的で仕方ないんです!

一つの部屋の中を30人が歩いています。

「自由に歩いてください。いつ方向を変えてもいいです。ただし、人の後をついて歩いてはいけません。」

「部屋の中にまんべんなく人がいるように、隙間を埋めて歩いてください。」

…黙々と歩く30人。集中力が目に見えるような、不思議な空気に満ちた空間です。

「次は同じように歩きながら、すれ違う人と視線を合わせてください。そして、限界!と思うところまでできるだけ長く合わせていてください。」

…すれ違う人と視線を合わせ続ける体験ってしたことありますか!?自然と笑顔がこぼれちゃうし、次々と通り過ぎるどの人と目線を合わせるのか迷っちゃうしでこれもなんだかヘンな感じ。

「今度はすれ違う人と握手をしてみましょう。」

どうですか?「歩くこと」だけでもこんな初級・中級・上級ができちゃうんです。

そして、気づきましたか?

「歩く」中にコミュニケーションの基礎とその段階が盛り込まれてるんです。

そう、ぷー的に言えば、インプロは「即興劇」ではなくて、「コミュニケーションの学校」だったんですねー

もちろん「歩くこと」なんて、初歩の初歩。
インプロの奥深さはまだまだここから!ですが、少なくとも言えることは、「即興劇」という言葉に惑わされないでほしいということ。

実際、学校現場に使える考え方やテクニックがいっぱい。なぜならそれは、すぅさんが元小学校の先生だから!

難しいことは考えず、楽しく身体を動かしてみませんか?合言葉は「Yes and Yeah!」ですからねー
【プロから学ぶ教師の流儀の教室】

■お名前
橋本正勝さん

大阪市の小学校教諭の橋本先生は、話し合いによる授業を展開されています。

話し合いの授業では、子どもたちが相互指名を行い、自分たちで課題を見つけ、考え、行動するという形で学習を行っています。しかし、完全に子どもたちに授業を投げるわけではなく、子どもたちが、自分たちで考えていけるような手立て(発問、板書、普段からの班活動指導等)に裏付けされた授業になっています。

こんな、すばらしい授業を行える橋本先生!!
橋本先生には熱い情熱と子どもたちへの教育的愛情が溢れています!!
ぜひ、橋本先生から多くのことを学びましょう♪
【イマドキの大学生の教室】

■お名前
新田 孝博

■大学名
関西学院大学

■大学時代に頑張ったこと
1つもありません。恥ずかしい限りです(苦笑)

■話すテーマ
「夢のない話〜”やってられる”職業、”やってられない”職業〜」

■自分が思う『イマドキの大学生』とは
「真面目だな〜」。


主催者の方、スタッフの皆様、講師の皆様、そして、参加していただく皆様・・・この教育フェスタに関わる全ての方々に、心から感謝★
【イマドキの大学生の教室】

■お名前
木村正晴

■大学名
大阪外国語大学(阪大ではないです)

■大学時代に頑張ったこと 
中学生の時からあった「自分軸」を実現する為に学内・学外ともに動きまくりました。

■話すテーマ
自分軸と起業について〜14歳からアジアの為に働くと決めていた〜

■自分が思う『イマドキの大学生』とは 
大多数(8割)の大学生は「なんとなく」毎日を過ごし、「なんとなく」就職している。23〜65歳まで週5で働くのにホンマにそれでハッピーなんかと思う。
【イマドキの大学生の教室】

■名前
野村彩華

■大学名
武庫川女子大学薬学部2回生

■大学時代に頑張っていること

・ミスインターナショナルジャパン2009最終選考

・ミスユニバースジャパンファイナリスト2009

・全国ハモネプリーグ2009春ベスト3入りグループ・μミュー

引き続き、ハモネプ2009夏にも出場

・μでの活動
結婚式、文化祭、P&Gでの社内行事の出演など、違ったコンセプトで歌う機会を頂いていま〜す

・女子大生限定団体
SHELLY代表

Whats SHELLY...

女子大生限定で、
イベントプロデュース、飲食店経営プロジェクト、企業さんとコラボしてプロデュースしていこうプロジェクトなどなど、

無限の可能性を秘めたキラキラガールズが発信&プロデュースしま〜すっていうグループですWW
(かもーん!!!キラキラガール!!!)

そして学校もがんばっちょるよ!!!W

■話すテーマ

・ミスユニバースジャパン2009ファイナリストになり、ナショナルディレクター・イネスの元でのトレーニングをうける。初めての東京での生活、プロモデルや女優、国際会計士、CAなど多方面で活躍するレディーの中での刺激的な毎日。

世界に通用する女性、またリアル彩華を魅せるということを学んで、、、


・薬剤師になるべく勉強との両立、、、


・新たなステージへ、SHELLY創設より発信します!〜今を生きる×感謝〜
人生はセルフプロデュース


■自分が思う『イマドキの大学生』とは

大学生という自由なフィールドで、ファッションやヘアスタイルなど外見で個性をアピールする人が多いと思います

街を歩いていても、わお〜おしゃれとか、個性的だなって人をよく見かけます!

さらにさらに!目で追ってしまうくらい人っていますよね(゜∀゜ノ)ノ

でもそれってほんの一部かもしれない・・・

ひとりひとりのオーラとか魅力って外見だけじゃないと思うの


自分にしかないもの

スペシャル

リアルな自分


これをいっぱい追求してオープンになれたら、もっともっともっと輝くとおもう!!!

うん!!わたしも、いつでも最高のパフォーマーでいたいですね・・・\(^ー^)/


イマドキの大学生から外れて、一緒にアメーイジング大学生になりましょ〜!!!!


Ayaka
【イマドキの大学生の教室】

■名前
西野毅朗(にしのたけろう)

■大学名
同志社大学

■大学時代に頑張ったこと
感情に素直に
動くこと

■話すテーマ
西野毅朗の大学5年間

■自分が思う『イマドキの大学生』とは
いいこちゃん♪

■西野キーワード
浪人、鞄持ち、人事コンサルタント、サークル、学生団体、大学講師、議員インターンシップ、企業研修講師、海外、就職活動、休学、恩師達、大学の教授、大学院試験、ファシリテーション、プロセスコンサルタント、大学教育、プロジェクトベーストラーニング
【イマドキの大学生の部屋】

■お名前
大門聖史

■大学名
近畿大学

■大学時代に頑張ったこと
文化祭

■話すテーマ
教育ってなんだ!?について、教師志望の参加者と、教師志望大学生が嫌いな大門のガチな話し合い

■自分が思う『イマドキの大学生』とは、
1:大学外での活動のほうがイキイキしている。
2:イマドキの大学生の間にあるのは行動力による格差。時代が変わって、大学生が介入できる範囲が無限に広がってきた。

授業に行って家に帰るだけの大学生もいれば、
社長やってる学生
世界一周する学生
キャバクラやホストで稼ぎまくる大学生
ネットワークビジネスで大人顔負けに稼ぐ学生
教育フェスタを開く側の学生もいれば、参加する側の学生まで、ほかいろいろ。
とにかく、大学生同士で大きな差ができる原因は、行動力による格差だと思う。
それが経験の格差につながって、お金の格差になり、将来的な生活水準の格差になるんじゃないの?
【夢をかなえる教室】

金 大 龍先生(ハッピー先生)

「自分を通していろんな人を幸せにしたい。自分を通して子どもが夢を持って、いきいきと生きてほしい。日本で活躍してほしい。そして、その結果、日本が良くなってほしい。そのために僕は日本一ハッピーな学校を作っているんですよ」。
 「教育とは、流れる川に筆で文字を書くような仕事ですね。でも、その一筆に命を懸けて書かないといけない。そこに真剣に打ち込む、本気の大人を子どもが見て育てばいい。じゃあ、大人になったときに、人生を選択するときに「本気」を選択できる子どもになる。」

 キム・テリョン先生は「自分を通して人を幸せにしたい。」に対する『本気』を持った先生です。

(参加者へのメッセージ)

「克己する教師のせなを見る子ども愛もち汗かけ世界は変わる」

自分が最近感じていることを詠んでみました
自分の夢や目標は大切です
その夢の目的はなんなのかを考えることも大切です
でも頭で考えるだけではいけません
動くことが大切です
怖れで動くのではなく愛で動く
理屈で通すのではなく汗をかきながら考える
とにかく感じたら動く
これが大切やと思っています

「一人ではなにもできないが一人が始めないと始まらないその一人になろう」
今日からみんなで動きましょう
【夢をかなえる教室】

☆お名前☆

山中昌幸


☆経歴☆

JAE(NPO法人日本教育開発協会)理事長。1972年東京都生まれ38歳。高校時代より高校教師を志望し、教師は広い視野と様々な経験が必要と考え、学生時代から約2年間で海外13カ国を放浪する。その間に受験教育に偏った日本の教育に疑問を持ち、起業を決意する。帰国後、大手教育会社に3年間勤務。退社後2001年、29歳で現団体を創業。夢は志を持って挑戦する若者を輩出し、一人でも多くの青少年が夢と希望を持てる社会を創ること。現在、花園大学講師、経済産業省協力チャレンジプロデューサーを兼任。また、大阪商工会議所、立命館大学、大阪教育大学などの大学、高校、中学、教育委員会などで講演、講師多数。テレビや新聞、雑誌にも紹介され、朝日新聞、日本経済新聞等でも日本を代表する若手社会起業家の一人としても紹介されました。


☆今の職業と夢☆

職業はJAE(NPO法人日本教育開発協会)理事長
今後の夢:100年後も子ども達が希望を誇りを持てる日本を創ること


☆最後に、フェスタの参加者へ一言☆

子ども達が将来巣立っていく社会がさらに激変していくという予測されるなか、
身に付けなくてはいけない力は変わらないものもある一方で変わるものもあります。そのため学校教育に期待されることも多くそれが教師にとっては大変になりますが、それを負担と感じるか、若い教師だからこそ果敢に挑戦できる機会と感じるか?それは自分の考え方次第です。このフェスタが果敢に挑戦していく若き教師になる仲間との出会いになることを私自身も期待しています。フェスタでお会いしましょう!
【教育の仕組みを学ぶ教室】

1 講師氏名
寺脇 研(てらわき けん)

2 講師経歴
東京大学法学部卒業後、文部省・文部科学省に勤務し、日本の教育を行政から支える。
退官後は、映画評論家、落語評論家などの文化的活動に携わる一方、京都造形芸術大学教授、NPOカタリバ「カタリバ大学」学長などを務め、学生や一般市民への教育活動を続ける他、現在、内閣府主催「『新しい公共』円卓会議」のメンバーとしても活躍中。

3 講演テーマ
「ゆとり教育」の元文部科学官僚が語る
市民の一人ひとりが担う 日本の新たな教育ビジョン
〜「新しい公共」と日本を支える市民活動の調和体〜 

4 講演形式とアピール文
日本の教育を、行政と市民の両者の立場から長きに渡って支えてきた寺脇研氏の基調講演をもとに、参加者全員で寺脇氏を交えて「ワールド・カフェ」形式の気軽で率直な議論・意見交換会を行います。「『教育』って何?」「これからの日本の教育ってどうなるの?」「『ゆとり教育』って一体何だった?」「私たちが日本の教育のためにできることは?」こういった、日本の教育に対する私たちの率直な疑問への「自分なりの答え」をみんなで一緒に探してみませんか?きっとあなたの答えが見つかる、ボリュームたっぷりの贅沢なひとときを提供します!
【プロから学ぶ教師の流儀】

1,講師氏名
小川嘉憲(よしのり)先生

2,テーマ「究極の理科」

3,経歴
1967年から兵庫県内の公立中学校の教員(理科)として38年間勤務
2005年から3年間,関西学院中学部で講師として教壇に立つ。
現在はコープこうべ環境学習講師として環境学習に力を注ぐ。
著書に『優しい学校はいかが?』など

4,分科会内容
教師生活約40年のベテラン教師から学ぶ究極の理科!
実験を通して学ぶ理科の魅力を改めて感じてみませんか??
それだけでなく,40年の中で積み上げられた教育哲学に触れてみませんか?
【プロから学ぶ教師の流儀】

1,講師氏名
水野健太郎先生

2,テーマ
「究極の数学」

3,経歴
大阪の私立中高一貫校で数学の教師をする傍ら,「受験数学のプロ」として
「水野の数学参考書レビュー[高校数学・大学入試]」 というHPやSNSを自ら運営。
受験生に驚異的な人気を誇る数学のプロ教師。

4,分科会内容
大阪で5本の指に入るほどのプロ教師だと思っています!
まさしく数学のプロ!先生の分科会を受けた後,必ず自身の数学観が変わります!
とにかく来て下さい!そして,先生から色んなことを盗んで僕たちもプロ教師に近づきましょう!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

第4回ALL関西教育フェスタ☆ 更新情報

第4回ALL関西教育フェスタ☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。