ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 短歌点 > トピック一覧 > 短歌点854△お題「祭」

短歌点コミュの短歌点854△お題「祭」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

短歌点854△お題「祭」

とにかくこの漢字を使ってください。^_^

新元号「令和元年」のスタートを言祝ぎましょう!


ルール

1:出題者が、お題を出します。
2:お題は、何でもありで面白そうなもの。50題以前に出されたものであれば、既出のお題でもOKです。
3:出題者じゃない人はお題を詠み込んだ短歌を書き込みます。(一人一首のみ)
4:一週間以後、出題者が(独断で)もっとも素晴らしいと思った短歌を1つ選び、その選出理由を書き込みます。
5:次のお題は、最優秀短歌をつくった人が出すことになります。(新トピックの番号は「自分が選ばれたトピック番号+5」)
6:その後は、みんなでワイワイ感想をかわします。

※2012年4月17日一部改定
(基本ルールに「特定の単語文字列を指定してください」を加筆)

コメント(31)

お祭りの山車に惹かれて子は祖父に手を引かれゆく光る満月
音のない楽器ではしゃごう祭りだぜ令和だ令和だゴールデンボンバー
あの時は自粛自粛の日々でした今は祭りのごとく楽しみ
簪を求めゆきなむ寺町へすゑには君とあふひ祭りに
おごそかな祭と思ふ上弦の月を見ながら手の触れたとき
その夜はヤッサイモッサイ盛り上がり祭の後も君は去らずに
真心といえる短歌がひとつある取り出す終の祝祭として
そのひとの声を聞き分け姿を追ったそれが私の秋祭りでした
雪山をとわに渡りいるきみに里の祭り囃子は止まず
連休最後の5月6日(月祝)を締め切りとします!

よろしくお願いします(^∇^)
カフカ祭 今年の春もひきこもるきみの詠ったごきぶりの歌
おはようございます。^_^
締め切ります!
すみませんあせあせ(飛び散る汗)
まーまーお時間くださいませ。

連休遊びまくったシワ寄せが、ドドド〜っと、ドドド〜っと来ていて、
まったく手を入れることができましぇ〜んあせあせ(飛び散る汗)

もーしばらく、もーしばらく、
寛容な、大きな心で、お待ちいただたきたく・・・。

すみませんですー。(>人<;)
たいへん長らくお待たせいたしました。

まさかまさか、連休で遊びまくったシワ寄せがこんな形で皆さんにご迷惑をおかけするなんてあせあせ(飛び散る汗)

これを英語でアフターフェスティバルって言うそうです。「あとの祭り」。

失礼しました。^_^


やはり、まだまだ仕事が落ち着かず、ゆっくり感想を書く時間が取れませんでして、

この度は、最優秀と次点のみの発表とさせて下さいませ。



最優秀は、きくさん

「その人の声を聞きわけ姿を追ったそれが私の祭礼でした」


文句なしの一等賞です。素晴らしい。

文学がここにあります。トンネルを抜ければ、そこは・・・みたいな!

カクテルパーティーのように、
たくさんの人がそれぞれに雑談しているなかでも、自分が興味のある人の会話、自分の名前などは、自然と聞き取ることができるっていう

「カクテルパーティ効果」ってヤツを思い出しました。

お歌を拝見いたしますと、
雑踏の中から、聞き覚えのある声が聞こえたわけですね。

でもね、姿を目で追ったって仕方がないですね。
きっとカクテルだけに、それはふった後に出てきた思いだから。

失礼しました。


「それが私の祭礼でした」っていうフレーズはいいですね。

いろいろ遊びたくなります。

「友人が離婚したあとの飲み会。それは私たちの祭りでした。」

「釣り糸が絡まっちゃって。それが釣り用語で言う『お祭り』でした。」

なんちゃって。^_^
遊んでしまってごめんなさいです。

とにかく、お見事でした。おめでとうございます!!




次点は、カニパンさん

「真心といえる短歌がひとつある取り出す終の祝祭として」


最優秀のお歌にも言えることですが、
説明し過ぎない良さがあります。それが奥行きと言いますか、余韻を醸し出している。

みんなの方に、イメージを託しているのです。

ユーミンの名曲「卒業写真」の有名な歌詞の中の、
「優しい目をしているあの人」って、本当はユーミンの学校の先生のことだったとか。

でも、聞く人によって「優しい目をしているあの人」のイメージは違う。
たぶん、個々人の記憶や体験がかなり影響してくるでしょう。

そういう受け手によって、
いろいろな受け取り方が出来る、
記憶を呼び戻すことをするから、多くの人がその歌に乗れる。

こういう説明し過ぎない、みんなが乗れるような、大人な歌を詠んでみたいです!
こちらは以上です〜。

きくさん、どうぞバトンをお受け取り下さいませ。^_^


改めまして、皆さんお待たせして申し訳ありませんでした。m(__)m
>>[25]
折角最優秀に選んでくださっているのに大変申し訳ないのですが、拙歌差し替えしているのですが

お手数おかけしますがご再考のほどお願いいたします。

>>[26]

あちゃー、失礼しました〜。
大変申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)

「そのひとの声を聞き分け姿を追ったそれが私の秋祭りでした」

こちらでしたね。

申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。(>人<;)
>>[12]

私のミスで大変申し訳ないのですが、
繰り上げで、最優秀とさせて下さい。

どうかよろしくお願いいたします。

m(__)m
>>[28]
ありがとうございます。
こん竹showさんときくさんの誠実なやりとりを見て嘆息していました。

一応、きくさんにも確認させていただいて、異論はないとのことでしたので、こん竹showさんのご提案どおり最優秀お受け取りさせていただこうと思います。

どうぞ宜しくお願いいたしますmm

ではバトンの方、引き継がせていただきます〜
>>[29]

こころよく引き受けて下さり、ありがとうございます。

どーか、どーか、よろしくお願いいたします。m(__)m
一件落着ですね。
こん竹showさん、いろいろおつかれさまでした。

カニパンさん、最優秀おめでとうございます。

こん竹showさんのご講評に少し私なりの感想を加えさせて頂きますと、一読矜恃、そして「真心」にこめられたメッセージ、確と受けとめのばならないと思わせられたお歌。こう読み解いた自分が誇らしい。最優秀に値する作品だと思います。





ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

短歌点 更新情報

短歌点のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。