ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 短歌点 > トピック一覧 > 短歌点848お題「消」

短歌点コミュの短歌点848お題「消」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

「うどん」からバトンを受け取りました。お題は「消」でお願いします。ブラックホールの顔が撮影され、事象の地平線など興味深い話しがたくさんありますね。まるで、黄泉の国は実在した!ただし小野篁のように、行って帰ってこれるものではない!と新たな神話がたった今生まれたかのような、衝撃を受けました。興味深いのは、外からは、ブラックホールの中もその中に吸い込まれた人も見えない。(事象の地平線で燃え尽きて見える。)吸い込まれたひとからは(何の衝撃もないらしい。)外の世界が見えない。不可視ゆえ互いに存在しなくなる、消える。ということ。在る、て何なんでしょう。
 漢字、ひらがな、熟語、音読み訓読み、どうぞご自由に。

気をつけてことりがくるよたそがれは手と手をつなぎ二人がきえし   窪田政男

とてつもないけしごむかすの洪水が来るぞ 愛が消されたらしい    笹井宏之
 ルール
1,出題者がお題を出します。
2,お題は何でもありで面白そうなもの。50題以上前のものなら既出もO.K。
3,出題者じゃないひとはお題を詠みこんだ短歌を書き込みます。
4、一週間以降、出題者が独断で、もっとも素晴らしいと思った短歌をひとつ選び、その選出理由を書き込みます。
5,次のお題は最優秀短歌をつくったひとが出します。(新トピックの番号は「自分が選ばれたトピック番号」+5)
6,その後はみんなでワイワイ感想を交わします。
 2012年4月7日に追加ルール。「特定の単語、文字列を指定する。」管理人ツトム





 

コメント(11)

孫の名も声顔さへに忘るとも人の思ひは消ちかつましじ
我が躰しだいに透けて消えてゆくヤバいと思うも女湯に行く
また一つ輝く星が生まれたねどこかで消えた星の代わりに
誰も我もパースの上にあり今朝も消失点へ向かい歩きぬ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

短歌点 更新情報

短歌点のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済