ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 短歌点 > トピック一覧 > 短歌点835△お題「種」

短歌点コミュの短歌点835△お題「種」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

短歌点830△お題「凧」より、バトンを受け取りましたnero.と申します。
今回のお題は、漢字で「種」とさせていただきますので、宜しくお願い致します。

◇少年の恋、かさねあふてのひらに光る忘れな草の種子など(塚本邦雄)

ルール
1:出題者が、お題を出します。
2:お題は、何でもありで面白そうなもの。50題以前に出されたものであれば、既出のお題でもOKです。
3:出題者じゃない人はお題を詠み込んだ短歌を書き込みます。(一人一首のみ)
4:一週間以後、出題者が(独断で)もっとも素晴らしいと思った短歌を1つ選び、その選出理由を書き込みます。
5:次のお題は、最優秀短歌をつくった人が出すことになります。(新トピックの番号は「自分が選ばれたトピック番号+5」)
6:その後は、みんなでワイワイ感想をかわします。
※2012年4月17日一部改定
(基本ルールに「特定の単語文字列を指定してください。」を加筆。)

コメント(20)

種明かしする気はないよ数多なる君をとりまく私の手品
うつむいた首へし折って手に入れた薄くて軽いひまわりの種
忘れじのおもひはかろき言種をせめて道ゆくなぐさとやせむ

あこがれは恋の亜種だというきみの視線がぼくの碧みを熟す
反抗期だろうかあれは剥き出しの種にやさしく土をかぶせる
出題者です。こちらのトピの締め切りを2月1日とさせていただきます。
咲かせてはいけない種を沈ませた湖水のようにわたしはいます
何の種か吾に潜んで焦らしてる清らな蓮でありますように
歌の種さがしつつ行く散歩道南天の実のまた少し減る
種の分岐アイツとコイツそんでオレ誰かはきっと生き残るはず
あと何度夏を迎えられるだろうスイカを種と一緒にたべる
この西瓜くおうてもくおうても…種出さんとぉかァ?
ここで締め切りとさせて頂きます。
ご投稿いただきました皆様ありがとうございました。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

短歌点 更新情報

短歌点のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済