ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > チワワ組 > トピック一覧 > 亡くなったワンちゃんの写真は撮...

チワワ組コミュの亡くなったワンちゃんの写真は撮りますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体


トピ作成、すみません。

今朝6時過ぎにマロン8歳♀が亡くなりました。
死因は恐らく肺気腫。


今日1日、人間で言う通夜をし、明日の朝一で火葬します。

そこで質問ですが、亡くなったワンちゃんの写真(写メ)をあなたなら撮りますか?
見た目は寝てるような感じです。

亡きがらを写真にすると、立ち直るのに時間がかかるような気がして…

全員に返事は出来ないかも知れませんが、ご意見お願いします。


トピ乱立、失礼しました。
このトピに貼ったのは、生前です。

コメント(34)

私は…
亡くなった愛犬の写メを撮った事があります涙

写メを撮ったからと言っていけなぃとかないと思うし、今までにたくさん写真を撮ったりしてきたし、最期になってしまぅ愛犬も撮って、一生忘れないよって意味で撮りました…涙
> 麻たん♪さん
その写メを撮って辛くなったりしませんでしたか?

日時が経ち、見返したりして落ち込んだりしませんでしたか?



元気な時の写メとかは、見返しても元気になれそうですが、亡くなった写メは悲しみしか得られない気がして…
マロンコピーライトのご冥福を心よりお祈り申し上げます


チワワではありませんが、先住犬のゴールデンが逝ってしまった時に写真を撮りました。

自宅には沢山の方が来て下さり、ゴルの周りをお花で囲んで頂けて‥

しばらくはその写真を見るのは辛かったですが、
今になって見ると、こんなに温かく送ってもらえて、本当にボギー(ゴル)は幸せだっねほっとした顔
と、話したりしていますよ。

> ゆうかたん(*・ω・*)さん
ありがとうございます。
そうですよね。

最期まで思い出ですもんね。
赤ちゃんの頃から大人になるまでの写真があるのに、亡くなってからの写真がないのは少し矛盾してるような気もします。

家族と相談してみます。


> ☆さおりん☆さん
ご意見ありがとうございます。
撮ってみて後悔はありませんでしたか?
多分、撮ったらそれを見ながら夜な夜な泣くと思います。
でも泣く事は悪い事じゃない。

しっかり最期の姿を焼き付けたいと思います。
> フクモさん
ありがとうございます。
やはり撮って間もなくは見れないですよね。

でも、それがいい思い出話になるならボギーちゃんも幸せだと思いますほっとした顔

マロンも、いつまでも愛されるように最期の姿を写真に収めたいと思います。
私も去年亡くした子のお花で飾った最期の写真を撮りましたよ
苦しそうな表情ならためらったかもしれませんが
生前寝ている時と変わらなかったので…

今も悲しく寂しい思いは消えませんが
「最期の写真を撮っておけば良かった」と後悔するよりはいいかと

ネイキッド@さんの納得のいくおくり方をしてあげればいいと思います
マロンちゃんのご冥福をお祈り致します
私も撮りました…ぴかぴか(新しい)


撮らなかった子も居ましたが、今では撮らなかった事凄く後悔しています。


撮っておいて消す事は出来ますが撮らなかったらもう二度と撮る事出来ないので撮る方がいいと私は思います。

私の勝手な意見ですいません台風
12月に愛犬二匹から生まれた子犬5匹の内、1匹が生後12日で亡くなりました。
1匹だけミルクの吸いつきが悪くて私が注射器であげたりしていました。

写真はいっぱい撮りました。呼吸が止まった後、死後硬直が始まってからも号泣しながら親犬と一緒に寝かせてあげて写真撮ったり、姉妹達と写真を撮ったりしました。

しばらく写真を見ても泣いたりしてましたけど、今でも大切に保管してます。死んじゃった後でも、すごく可愛くとれた写真とかあって、それは部屋に飾ってあります。

人それぞれだとは思いますが、親犬がいつか天国へ行ったとしても私は同じ様に写真とると思います。

我が家もチワワ飼っていますが、亡くなってしまうなんて想像しただけでも辛過ぎます…

私も写真を撮っても良いと思います。
人間でも撮る方もいるみたいですし…

辛いと思いますが、そんなに大切にしてくれる飼い主さんのもとで、ワンちゃんは幸せだったと思います。
ご冥福お祈りします


> るいさん
可愛い愛犬の写メありがとうございますほっとした顔
確かに、記憶よりも写真のが確実に姿を思い出せますもんね。

> *renatan*さん
心中お察しします。
いつか、写真を撮っててよかった!と思える時がきっと来ますよ。
それまで大事にしててくださいね。

> りな☆☆☆さん
こうゆう時、社会人だと辛いですよね。
外国ではペットが亡くなっても有休取れるけど、日本では一般的に無理だもんね。
> ちゃーさん
はいほっとした顔
後悔はしたくないので、撮ると思います。
悲しみが癒えるのはいつの事か不安ですが…
働いてるから仕事とかで気が紛れて、早く癒えるのを期待してますがく〜(落胆した顔)
前に飼ってたシーズーが亡くなった時…


携帯で写真とりましたダッシュ(走り出す様)
それを見ると一瞬で涙がでてきます涙

チワワとパグを飼っていたのですが、
昨年末にパグが14歳で亡くなりました。
私は写真を撮りました。
カゴの中にキレイなタオルを敷いた上に寝かせ、
体には編んであげたブランケットを掛けました。
買ってきた花や、家に咲いている花を
体の周りにいっぱい敷き詰めました。

生まれて数か月で我が家の一員になり、
たくさんの思い出を遺してくれました。
最期は腎不全との戦いで辛かったことと思います。
でも精一杯頑張って生きてくれた一生を共にし、
最期を看取れた私は幸せだと思っています。
その一生丸ごと大切にしたくて最期の写真も撮りました。

個々の考え、いろいろあって当たり前だと思います。
ご家族の中でもいろいろなお考えがあるでしょう。
もしご自身だけがご希望なら、そっと撮ればいいのです。

遺してくれたモノは悲しみだけではありません。
最初から最期まで大切にしてあげてください。
皆さん結構撮られてるんですね〜。。。
私は撮らない派です。
撮った事もないし、これからも撮らないと思います。

生前の元気な時の写真はいいですけど(それでも悲しくなりますが)、
亡くなった姿を残してもやっぱり見ると悲しい気持ちにしかならないと思うので。。。

考え方は人それぞれですけどね〜。
最初は見て落ち込んだり、悲しくなったりもしましたが、少しずつ現実を受け入れていくのに、何度も見て大事に残してあります…ぴかぴか(新しい)

会いたくなったりしたら、昔の写真から順番に見たりして、最期の写真も今はちゃんと見れますほっとした顔ハート
最期までちゃんと、忘れずに残しておきたかったから撮ったのかもしれません…

ただ火葬してしまったら、もぅ二度と見る事は出来ないので、後悔しなぃよぅによく考えてくださぃ涙

今はすごく辛いと思いますが、お別れまでの残りの時間たくさんお話して、なでてあげてくださぃもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)
私も15年間一緒にいた柴犬♀を亡くしました。
が、最期の写真は撮りませんでした。
結構撮られている方いらっしゃるみたいでびっくりしました。

私もこれはその人一人一人の考え方なので、どちらがいい悪いはないと思います。
私は個人的には最期の写真を見るよりも元気だった頃の写真を見ていたいから。
亡くなる前日にもう1匹のチワワと一緒に眠っている写真をたまたま撮っていてそれが最期の写真ですが、やっぱり元気な頃の写真を見るのとその最期の写真を見るのでは気持ち的に全然違う気がします。

最期の写真撮らなくても、永遠にずっと元気だった頃の姿も最期の姿も忘れる事はありません。

でも写真は元気な頃そうでないのは問わず、たくさん撮って残しておきたいものですよね。
わたしは写真にしました派です。
もしわたしがボケてしまったらそういう記憶までなくなってしまうんじゃないかと形にしました。
犬よりも人間のほうが長く生きてしまうので。
今でも大事にしていてたまにみます。
切なくなるけどそのたびにいろんな決意とかかたまるよ。
お互いに今でもパートナーです。
私は写真を撮りました。
16歳のシェルティ♂を亡くしたのですが、ずっと傍にいていざ火葬という時に離れたくなくて思わず写真を撮ってしまいました‥
人生の半分以上一緒にいたので、やはりその後は辛くて写真を見ることが出来ませんでしたが、あれから4年ほど経ち今は愛犬の思い出とともに見ることが出来ます。
もちろん敢えて見ることはしませんが‥涙

別れはとても辛いでしょうが、どうかお気を強く持ってワンちゃんの思い出とともに幸せに暮らしてくださいわーい(嬉しい顔)
8才ですか…

私の娘であるチワワの1人も来月で8才を迎えるので他人事とは思えず
コメしてしまいました…

私も
1才ちょっとでチワワを1人失いました涙

当時動物病院で勤務させていただいていたので
職場のみんなと看とりました…


私には
死を受け入れる事はできなくて写真を撮る事はできませんでしたが
職場の仲間が
キレイな寝顔だって写真に残してくれました。

それから
どうしても、仕事で立ち会い火葬ができなかった私に霊園の方が
彼女が姿をかえてかえって来た時に
火葬前の彼女のの写真をくださいました。
本当に眠っているような顔でした。

今でも彼女の死を受け入れる事はできないでいます。
私は「撮れなかった」です涙


2歳7ケ月で事故に合い、悲しく残酷な別れでした。

今でも最期の姿は脳裏に焼き付き、自責の念と悲しみでいっぱいです。


守ってあげられなかった自分が情けない。


元気いっぱいの時の写真を見て、今はあの子の気持ちが穏やかに虹の橋に行けたらいいなぴかぴか(新しい)
と願って毎日、お骨に向かって話しかけてます。


私も去年の7月末に8歳のチワワ亡くしました。♂ですがマロンという名前でした。 
やんちゃでしたが体は元々弱く、心臓病、ヘルニア、腹水…たくさん病気を抱えながらも長生きしてくれました。
病気も回復に向かってきた、と獣医に言われてたのですが、その日の晩仕事が終わってトイレシートを買って家に帰るとマロンがぐったりしていました。私の帰宅5分ほどで亡くなりました。 
泣きすぎてまぶたが腫れ上がり、とても翌日の仕事には行けませんでした。
亡くなった晩から翌日火葬するまでずっと一緒でしたが写真は撮りませんでした。 
理由は、私は楽しそうなマロンを見るのが大好きだったから。 
私の場合は、トイレシート買いに行かないで真っすぐ家に帰ってあげれば良かった、とかたくさん後悔もあるので亡くなった写真を見るのは辛いです。

だから写真は撮ってないです。マロンが1番お気に入りだったおもちゃを前にして、いきいきした表情の写真を写真立てに飾ってます。
部屋の入り口に飾ってるので、仕事行く前に必ず見えるようになってます。
しばらくは写真見るたびに泣いてましたが、今ではこの子が居て良かった、今日も仕事頑張るぞって毎日元気をもらってます。
私は撮りませんでした

いつまでたっても死んじゃったときの悲しみ思い出して引きずりそうだったから…


それに私がいつまでも引きずることはお空にいった愛犬も悲しむし…心配で成仏出来ないかもしれないし…


前を向いて生きていくために亡くなった写真はのこしませんでした。
見ていて楽しかったこと幸せだったこと一緒に乗り越えたこと…そんなことを思い出せる写真は全て残しています

でも一番つらく悲しい思い出は心の中だけに残しています


考え方は色々です
私は引きずるかもしれない人間でしたが、撮っておいて良かったという方もいらっしゃいます

トピ主様が悲しみを引きずらず、乗り越えていけるお別れになりますよう願います

ご冥福お祈りいたします

私はチワワではなく シーズーですが、写真は撮れるだけ撮りました。


亡くなって およそ三年の子と1ヶ月の子とふたり見送りましたが、写真はよく見ます。

ふたりとも眠っているような表情ですクローバー

つらい時見ると落ち着きます虹ぴかぴか(新しい)
写真カメラを見て辛くなる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は見て泣いても会えてる気がして嬉しいですほっとした顔


写真カメラは撮っておいて見ないこともできますが 撮っていないと いざ見たくなった時見られないので、個人的には撮ることをオススメします。


トピ主さんの愛犬ちゃんのご冥福をお祈りいたします。


私はたくさん撮りました。
11歳で急死してしまったんですが もっと写真撮ってあげとけばよかったな〜とか もうこの姿がなくなってしまうんだな…とか色々考えて たくさんのお花でかざってあげて撮りました。

たしかに写真を見て最初は泣いてましたが 今は最後きれいに飾ってたびだったね〜と話せるようになりました。

人それぞれの考えですけど私は撮ってよかったと思ってます。

悲しいですががんばって乗り越えてください
皆さん、ご意見ありがとうございます。

今朝、火葬に行ってきました。


結果的に、写真を撮りました。
家で1枚、棺に入れて花に埋もれたのを1枚。

しばらくは見ても悲しい気持ちになると思いますが、遠い未来、思い出として見れるように頑張りますほっとした顔


添付写メは、遺影等です。
亡くなったところを写したのではないので、安心してください(笑)
わたしは撮りました。
寝顔、抱き上げたところも。
自分は泣いてますけど、ふわふわな可愛い姿が骨になってしまいます。私は直前にたくさん写真を撮りました。だけど、見返すと死んでしまう直前の辛そうな姿が悲しくさせます。。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

チワワ組 更新情報

チワワ組のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング