ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > チワワ組 > トピック一覧 > 散歩中に拾い食いをするんです。

チワワ組コミュの散歩中に拾い食いをするんです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

散歩中に時々拾い食いをするので困っています。
臭いを嗅いでいて急に「ムシャムシャ」しはじめて、抱き上げて口を探りますがごっくんしてしまっています。
食べ物に対して執着心が強い1歳半の女の子です。
おもちゃなら「ちょうだい!」と言ったら放すのですが・・・。
一度食べた確信があってレントゲンを撮ってもらったところ、影があるので「サツマイモを毎日与えるように」とのこと。
二日後、釣りに使う錘(おもり)みたいなのが出てきました。
この先針やガラス等を飲み込んだらと思うと、心配です。
どんなしつけをすればいいのか教えてください!

コメント(22)

うちも拾い食いがひどくて悩んでいます。
ちょっと前までは落ちてるもの何でも口に入れてました。
石とかゴミとか・・・
最近は散歩中の拾い食いは減りました。(特にどうしつけたと言うこともないんですが、何か食べたら流血覚悟で手を突っ込んでました。ま、アーニー エルスさんと一緒で結局ごっくんされてしまうことがほとんどでしたが・・・)

今も家のなかでは相変わらずですΣ川 ̄▽ ̄;川
この前は髪の毛を結んでいるゴムを結んでいる状態から取られてしまい飲み込まれてしまいました(´Д`υ)
さすがに焦ってサツマイモ攻撃もしましたがいまだに出てきません・・・
病院では吐いたりしないなら様子を見てくださいと言われてしまいましたし・・・。
私も何かいいしつけ方法があれば知りたいです。
食べるときは一瞬なんです!
特に小さいものは口にしたと同時にごっくんしてしまいます。
ひろりんさんが言う間もなく気づいたらモグモグゴックンです。ずっとこの子だけを注視していればわかりますが、散歩中は歩かなくてはならないのでそうもいきません。
先日はプリンのスプーンで遊んでいて噛んでバリッっていう音に気づいたときには3mmくらいのかけらがなくなっていました。
叩いても意味がないし、怒鳴っても脅えるだけです。
このははではゲージ生活をさせなければならなくなってしまいます。
お散歩のときはハーネス派ですか?

姉のかかりつけの獣医さんが言っていたそうなのですが。
何かの行動を制止しようとして引き綱を引いたときに、
ハーネスよりも首輪の方が"ダメ"だということが伝わりやすいそうで。

考えてみりゃ当たり前なんですけど。
引っ張られりゃ苦しいですから。

というわけで、アイディアとしては
「散歩のときは首輪にしてみる」
#すでに首輪でしたら・・・

>叩いても意味がないし、怒鳴っても脅えるだけです。

叩かなくても理解できる犬には意味ないかもしれませんね。
でも、叩くことにも意味はありますよ。
力いっぱい叩いて苦痛の記憶を刻み込むのではなく、
悪いことをしたことを理解させる程度でよいかと。
うちではお尻を平手で軽く一回叩く程度です。

また、怒鳴るのではなく犬の顔を押さえ、自分と正面から向き合う形にしてから
強い口調で叱ってみてください。
大声で怒鳴りつけるよりも効果があると思います。
<ラムさん

 毒入りですか!恐いですね〜(O_O)
なぜ、毒を入れる必要があるのでしょうね?
いたずらでは、すまされないですよね!
ホントに気をつけてあげないとダメですね。
くわぁんたろう。さん、チワワは首が弱いので首輪は駄目だと本に書いてありましたがいかがでしょうか?

どうも当分は注意深く監視しながら散歩するしかないようです。
三宮を散歩するときは車と人が多いし路地をよく通るので注意散漫になりがちです。が、頑張ってみます!
検索したらこのトピックが出てきたので、掘り起こし。。。

先日お散歩デビューした我が家のチワですが、とにかく拾い食いしまくるのです。
家の中でも植木鉢が入れてある籐篭をガジガジして落とした破片を拾って食べたり、
すみの方の埃を食べたりと、拾い食いに余念がありません泣き顔
やはりお散歩デビューすると、外の世界はもっといろんなものが落ちているので、
拾い食い天国になってしまったようです。

首輪をくいっとやって躾けるのは、上の方が書いているとおり「チワワはハーネスにした方が安全」
というのを聞いているため怖くて首輪にできません。。。
口に手を入れようとすると、「(美味しいものを)取られる」と思うのか、むしろ急いで飲み込もうと
するので、犬用おやつに惹きつけて取ろうとするのですがそれもうまくいかず。。。

うんちで出れば良いですが、開腹手術したコや死んでしまったコもいるのを聞くと、
絶対にやめさせたい悪癖です。
相当食べるの好きなチワなので、正直困っています。他に何か良いやめさせる(やめさせた)躾が
あれば教えてください〜がまん顔
ごめんなさい。参考までに…

パピーの時期にハーネスを着けるのは、特にチワワの場合 骨格に悪影響が出る。

という意見もありますので併せて参考にしてみてください^^
ウチは途中で首輪に変えました。もちろん首が締まらないように注意しています。ハーネスもあまり引っ張らせない方が無難かもしれないですね。

(拾い食いと関係なくてすみません。)
>かなたさん
>パピーの時期にハーネスを着けるのは、特にチワワの場合 骨格に悪影響が出る。

えっ、そうなんですか?
じゃあ私が読んだ本の内容と合わせると、パピーの時期は首輪で、
成犬になってからはハーネスの方がいいって感じなんでしょうか?
いろいろ難しくて迷っちゃいます〜。 あせあせ

>lilyさん
や・・・やはりそうですか・・・(汗)。
ミミズや葉っぱなどはまだ自然界のものとしてナントカ許容できるんですが、
(少なくとも死にゃしないだろう、ということで)、うちはもーエブリシングなんですよたらーっ(汗)
お腹がすいてるのかと思って、今日はエサをたっぷりやった直後に行ったんですが、
ガッツリ食べてました・・・。

余談ですが、拾い食いはしまくるくせに、「散歩本来の目的」である、うんち・おしっこは
いまだ外でしたことがありません。諦めて帰宅するとケージ内トイレに滝のようにします。  _| ̄|● |||
おそらく、首輪にしろハーネスにしろ 元々付いていないもの(人工の物)ですから 身体に無理な力がかかるという点ではどちらも悪影響なんでしょうね。私はそういう風に受け取りましたわーい(嬉しい顔)
四歳の♀ロンチ飼ってます。
最初ハーネスで生後半年頃から首輪にしてましたが首輪にしたからといって特に骨格や呼吸器系など問題はないですょ。ただ、強く引っ張ったりはしないように気をつけてますょ☆
必ずしも首輪がダメというわけではないような…?と思いました。
トピ主チワちゃんの体格や月齢や呼吸器系の障害はないか(逆くしゃみなど)を観察して体に合った首輪を試してみてはどうかな?と思いました。
>かなたさん

コメ返し、有難うございます揺れるハート
そうですね、確かに本来はついてないものですもんね。
とは言え、現実的にはノーリードはマナー上もワンコの身的危険性にも良くないので、
なるべくそのコに合ったものを選ぶというところで努力するしかないですね犬

話を拾い食いに戻しますが(笑)、ハーネスで持ち上げてもあまり躾の効果は無さそうですので、
力加減を調節しながら首輪をクイッと引っ張る練習してみようかなぁ・・・。がまん顔あせあせ(飛び散る汗)
公道でのお散歩中に、いちいち落下物にビターアップルかけてられないし(笑)。
余談なんですが
私の知人の 庭に 毒入りのお饅頭を投げ込まれ
死んだワンちゃんが います
病院に連れて行った時は原因不明だったんですが 焼いた時に火葬場の方が骨が黒くなってるから 毒を食べたので?って 言われたそうです!
後で 庭を調べたら たくさん見付けたそうです
食べないように 躾をするのも 大切ですが
私達も 気をつけるように しないと いけないと思いますよ!!
大切な 家族の一員ですからネ!

すみません トピ違いだとは 思ったんですが…
広い食い・・・うちは3チーしませんが、するチワワや他の犬は見たことありますが、飼い主さんが丁度見ていないときにやります。
散歩の間はずーっと見ているのも大変でしょうが、やはりこまめに見るのが対策的にはいいんでしょう。
口にしそうなものがないかまず目線で確認とか。
うちの場合は「あ」という言葉に敏感なので大丈夫ですが、あまりひどければ「くちわ」みたいなのをするとかがいいかもしれないですよね。(しのぎに過ぎないかもしれないけど)
よくいますよ。くちわはめて散歩している犬。
噛むか、広い食いするかだと思う。

MINMIN さん
うちも前に庭に菓子パンのようなものを投げられていました。
黒いパンで、イカスミみたいにまっくろの。食パンのようなサイズ(4枚きりの)でした。上には生クリームのようなものがのっていました。
ちょうど犬を連れて外出していたので被害はなかったんですが、すぐに警察に届けました。
落ちていたパンの写真も撮り、パンは廃棄。
そして、落ちていた土などもスコップで取り除き捨てました。
夕方でしたが怖かったですよ。
隣の家の人に聞いたんですが、不審者はわからなかったと言ってました。

ほんとうに怖いですからきをつけないと。

それと、広い食いってわけではないけど、除草剤もやってる場所があるので、キケンです。親戚のうちの犬がこれで1週間苦しんだすえに、死にました。
鼻や口が地面につくので危ないです。

うちは、1匹だけ首輪で2匹はハーネスです。
ハーネスでも「ダメ!」と引っ張るとちゃんと伝わるようなハーネス使ってますのでうちはなんとかなってます。
★☆★ぱふぇ★☆★さん
良かったですネ!
外出中で 庭に 投げ込むのは 確信犯ですからねぇ
気をつけないと 危ないですよネ!
それと確かに 除草剤も
毒ですから
こんな 話しを聞くと 散歩に行くのが 怖い気がしますが 何かあった後では 遅すぎますから
チワワちゃんは 小さいから 可哀相だとは 思いますが くちわ が 一番安心出来ますネ!
トピ主さん くちわ も考えてみては いかがですか?
初めましてグッド(上向き矢印)
4ヶ月のロングの男の子を飼っているのですが、最近お散歩デビューしました。近くに公園があるので、公園まで5分くらいキャリーの中から外を見せて公園で少し遊んでまた5分くらいキャリーに入れて帰るというコースにしてみました。

全然怖がるということがなく、公園に着くと地面をクンクンしてペロペロしますあせあせ(飛び散る汗)
落ち葉など(砂とか)口に入れてしまい、飲み込んでしまったのでかなり心配しました。
皆さんのおっしゃる通り、拾い食い防止のトレーニングや、私自身の注意が必要なんですねぴかぴか(新しい)
とても参考になりましたハート達(複数ハート)exclamation ×2

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

チワワ組 更新情報

チワワ組のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング