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★こどもに英語を教えたい!★コミュのお月謝について

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こんにちは。
3月より自宅で英語教室をしています。
うちの教室では月4回の月極めで月始めのレッスンでお月謝袋を渡してその次の週お月謝を持ってきてもらっています。
皆さん欠席された生徒さんには何か返金、振替などはされていますか?
私は習い事は生徒さんの風邪、天候の具合などのお休みでは返金はできないこと、したの子を親に預けているのでこちらの都合、天災、警報、出産などの休会などはお金頂かないと伝えていました。振替はクラスのみんなの予定が合えば別日に振り替えることもあるけどみんなが揃わなければできないとしています。
クラスが娘と以前習い事が同じだったお友だちとレッスンをしているのですが一番親子共に赤ちゃんの頃から仲良くさせてもらっているお友だちが大雨で私もいくのが大変と言う理由でお休みといった日があったのですがそのお月謝は免除してもらえると思っておやすみをしたからこのお月謝はなしにしてもらえないの?と言われました。そのときに上記で述べた生徒さんの都合では返金でないことを言ったらお友だちというものあるのでそのかわり休んだ分の振替レッスンを簡単でいいからしてと言われました。
お金でトラブって関係がわるくなるのも心配なのもあり(説明はしたのですが…)私の説明不足もあるので今回の欠席分は結構です。と伝えて納得はしてもらったとおもうのですが…
お友だちというものあるので私が融通をもっときかせるべきなのか自分の作った基準で通していくべきなのか迷っています。

このトピを読んで下さった方はどうされていますか?
そして私のお月謝に関しての基準をどうおもわれますか?

コメント(17)

こんにちは

私の場合は、月末に翌月分前払いで頂いて、欠席しても振替えなしです。
事前に1ヶ月単位の休会は受付けています(例えば出産でお迎えにいけない、里帰り出産など)が、今月2回休んでしまったから、残りは休会扱いで休みます、などというのは受付てません。(そう言ってきた人はいませんが)

最初に書面で提示してあるので、いままで誰からも月謝についてなにか言われたことはありません。
やはりきちんと線引きすることがトラブルを避ける事になると思います。

振替えは、台風などで休講になったときには、別の月の同じ曜日を代替えにして、年間のレッスン数の帳尻を合わせています。

皆さんに納得していただけるといいですね。
生徒側の都合による欠席に対し、振替も返金もしていません。

こちら側の都合でどうしても休まなければならなくなった場合のみ、
クラス全員の都合をお聞きして、振り替えを調整します。


お月謝は、前月の最終週に袋を渡して、月初めにいただいています。
うちは、年間レッスン数を設定していますので、月3回であろうが
4回、5回であろうがお月謝は常に同額です。


個人の先生は、知り合いのお子さんが集まってくれて
教室をスタートさせるという流れが多いと思いますが、
月謝をはじめ教室運営に関わる規約はしっかりと定めた方がいいです。
そこを適当にしてしまうと、後々問題が起こりやすくなります。
お金に関わることですし、こちらも仕事として、責任あるしっかりと
した対応をしなければならない、と考えます。


私は、生徒がたった2人だった頃から規約を文書にしていました。
ママ友相手なのにきっちり作りすぎたかな…と
最初は恥ずかしい感じもしましたが、
今は詳細に決めておいてよかったと感じています。



規約に入れた内容は、
・年間レッスン数
・お休み、振替について
・教材費について
・お月謝、及び料金設定について
 (学年によりお月謝が上がることも明記、どうして上がるのか、その理由も)

などです。




内容が前後しますが、
欠席した生徒への対応について少し補足です。

生徒が休んだ時は、宿題やレッスン内容を親御さんにメールしています。
病気だった場合は早く元気になってね、のメッセージとともに。
遅れが出ないよう、おうちで多少頑張ってきてもらうためです。
あとは、次のレッスンでフォローして、スムーズにレッスンに
戻ってきてもらいます。


生徒さん側の都合ではなく、
ぇりなさんご自身が運営しやすい形に整えていかれることが
一番大事だと思います。

教室が軌道に乗るまでは色々と大変ですが、
頑張ってください。
>>[1]
コメントありがとうございます。
最初に入会の話をしたときに欠席した場合は返金でないこと、基本振替はしませんが振り替えれる日ちにがあってみんなとあえばしますとしました。クラスは8人なのでなかなか振替の都合も(今のところはできていますが)こちらの都合での休みで振替ができなければお金は返金としています。
おっしゃる通り欠席に関しての書面を詳しくかいてはいないので月に一度にレッスンの内容などを書いたレポートをだしているのでそこでのせてみるか、発表をするときがあるのでそこでみんなに話してみようとおもいます。
ただ、お金についていっているのは仲良くささてもらってるお母さんのみなので後の方々はなにもいってきてないので今さらとならないかは心配なところです。。
ただお友だちお母さんにはどんどんつけこまれてきそうな感じが私もするので振替に関しても私も参加するし簡単なのでいいからしてとかゆわれてるので今回はやったとしても次回からはできないとオブラートにつつんで話をしてみます。
オカッパ猫さんのような欠席しない、いくのが当たり前になるようなクラスを作っていきたいです!
私の甘さの指摘もしてもらえて有りがたいです。
がんばります!
>>[2]
コメントありがとうございます!
一ヶ月単位のお休みの場合レッスンはまとめて空いてしまったぶんはどのように補っていますか?

そのママともきっかけではじめれたというのもありクラスを作る前に漠然と話をしていたときに色々と私が融通きかせれるような言い方をしてしまったこともありいざはじまったら融通きけてないと感じでいるのもあるかもしれません。ホント反省です。
線引ききっちりしてなかったらこうは悩まなかったかもしれないし。
納得はしてくれてはいるみたいですが欠席に関しての話をしてみようとおもいます。
いまさらですが・・・

私も昔、クラスが少なく生徒も少ないころは振替してました。

すると
今日は雨でいけないから
今日レッスンあるの忘れてましたので振替で
今から遊びに行くことになったので振り替えで

っていう???な理由で気軽に休む方がちょこちょこ出てきてしまいました。

それでも1年間は約束したのだからと頑張って振替したんですが、本当になんだか辛くなってきたので

「振替OKと当初お約束したのですが、生徒数が増えてきたのとこちらの事情も変わりましたので今年度から振替はできません。入会時の約束と違ってしまって申し訳ありません。それを理由に退会希望される場合はどうぞ遠慮なくお知らせください。」

とアナウンスしました。

それで辞められた方はいません。

今は修学旅行・学校のキャンプなどで休む生徒にだけ必ず振替をしていますが、それ以外は振替不可です。

上の方もおっしゃってましたが、保護者の方に連絡をしてレッスン内容を伝え家でできることをもしできるならやって参加してくださいってお伝えしています。

あと、入院などで長期お休みされたときだけ休会扱いにして在籍費として千円だけご負担いただいてます。こちらもイベントの経費、お渡ししているプリント教材などの経費を月割で負担しているためお休みでも必要となります、とアナウンスしています。

月をまたいで長期お休みの場合は半額免除とか少し考慮しますが・・・。

ただ、基本的に「きちんとした方」はお休みであってもこちらの都合ですから、ときちんとお月謝を納入してくださいます。
自分勝手に休会を要求してくる方はなかなか対応が難しいです(>_<)がとりあえずビジネスライクにメールでお支払いしていただく額をお伝えして納入をお願いしてます。


これからも長く教室を続けて行きたいのでちょっとかしこまった書面だけど教室の規約をつくったのでこれでいかせてもらうね

ってお知らせしてみなさんにお配りしてみてはいかがでしょうか?


なんて書いてますが。
うちもお月謝納入が常に1カ月遅れる方に悩まされ、また月が始まってから「今週来週休むのであまりレッスン行けないから休会します〜」ってメールで言ってくる方、「入院していつ退院できるか分からないからとりあえず休会で」と連絡あった方、などなどいろいろな保護者の方がいらっしゃいます。
もちろん入院は仕方ないのですが(>_<)

生徒さんはお客様ですが、やはり教室運営には毅然としたルールで納得いく体制をつくらないと長続きは難しいと思います〜
頑張ってくださいね♪
>>[3]
コメントありがとうございます!
振替に大手のように振替クラスがあればいいのですがゆくゆくはクラスを増やしたときにはそういった違うクラスでの振替対応もできればいいですよね。
私の決めた基準で、書面で一度詳しくだしてみようとおもいます。まだ友達のお母さんに関しては話したときに納得はしていただけたとはおもいますが他のなにもいっていないお母さんにももう一度確認してもらうおうとおもいます。
子供がどれだけ楽しく、上達がみえてきても保護者の方々に満足してもらわないと続かない、ホントその通りですよね。
頑張ります!
>>[4]
コメントありがとうございます!
振替の調節ができなかった場合は返金というかたちにしているのでしょうか?
規約はつくっていましたが欠席に関しては休会についてはかいていましたが欠席については口頭での説明でした。
作り直してみんなにもういちど細かいかもしれませんが書面と話してみようとおもいます。

あと、欠席者へのご対応とてもいいと思います。親切で嬉しいし次も行きやすいとおもいます。私も次回から使わせていただきます♪
私が運営しやすい教室、作り上げていきたいとおもいます!
ありがとうございます!
>>[6]

コースブックを使っていない上に、小学生は異学年混合なので、初心者も4年目も同じクラスでやっている、ということもあって、おいていかれてる感はたぶんないとおもいます。 幼稚園児も「これができないと、次にいけない」ということではなく毎回、全員にとって新しいことでもあるし、CDは家で聴いてきてもらうので、まったく初めてっていうことでもないので、個別に指導するようなこともありません。
お子さんも、違和感なく戻ってきました。
上のご質問にお答えします。

こちら側の都合でレッスンができなかったときだけ振替をしますが、
(理由としては台風、自分のインフルエンザなどがありました)
これまでに振替ができなかったことは今までに一度もないです。
月をまたぐことになっても必ずどこかに振り替えています。

いずれにしても、返金という対応は今までにしたことがありません。

規約にも返金の文字はありません。

入院などによる長期欠席や突然の退会など、
返金を考えた方がいいような事例が
これまでに一度もなかったので、規約にもしていませんでした。
今後そのような場合を想定して、私も対応を考えておこうと思います。



少し論点がずれますが、

「ま、休んじゃってもいっかー」
と、安易に欠席を考えられるような
運営方法、そして、レッスンの進め方は
よくないと思うのです。

週1回しかないレッスンの機会は
「できるだけ逃したくない」
と思ってほしいです。

生徒自身にはおそらく休みたい気持ちも時々あるでしょうが、
とりあえず親御さんには「行かせておかないと!」と
思ってほしいです。

そのためには、
子どもが楽しい、行きたいと思えるレッスン作り、
レッスン成果をきちんと見せる工夫、
英語を学ぶ動機づけ、

など、規約以上に大切な要素を固める、
これが肝心ですよね。


… などと、えらそうに書きましたが、
私自身そうでありたいな、と普段感じていることを
記してみました。

ぇりなさん、お互いに頑張っていきましょう。
>>[7]
コメントありがとうございます!
友だちだからといってルールを細々といってなんだか細かいしいいかな、と思いましたがやはり必要なことですね。
私の友だちがピアノの講師をしているのですがお月謝にルーズな生徒さんはいるからお金の面はきっちりしたほうがいいとお月謝を前月末に渡して月始めにはもってきてもらうと、決めていました。もしあまりにルーズな保護者さんがいた場合は月始めにお金を頂いていないのでレッスンができませんまでいっているそうです。
私はママともでもありますしそこまではできないし今でも何かとお願いすることがあったりすると徹底しすぎかな?とか思ってしまうことあります。
振替に関してもお月謝に関してもいってきていたのが一人のママともなのですがもう一度確認も含めてアナウンスしてみようと思います。
とても参考になります。ありがとうございます!
>>[10]
私の場合はコースブックはないのですがクラスで毎月テーマごとに進んでいるのでおさらいを含めて補ったり(今までにないのですが)遅れを感じる生徒さんがいればレッスンを少し早めに来てもらってフォローするようしているのでどうなさるのか気になりました。CD 聞いてきてもらうなど課題があるだけでいわかんなく入っていけるんでしょうね!参考になります。ありがとうございます!
>>[11]
確認も含めての説明のしなおし一度してみようとおもいます。
年度で時間の変更もあるのでそこで振替の変更など検討してみようとおもいます。
いいなりになって融通きかせすぎてやりづらくなって閉鎖にまでなったら本当に嫌なのでルールの徹底と保護者さんの理解得たいとおもいます。
ありがとうございます!
>>[12]
振替が前はたまたまできたのですがこちらの都合での振替ができない場合は今のところはしたことありませんが返金、または次月のお月謝金額を一回分少なく頂くくらいしかおもいつかないのですが、人数が増えた場合に返金は大変ですよね(/´△`\)

私もふなおさんのように強く思うのですが、
今日は英語だからいっておかないと、と思ってもらえるようなものであってほしいとおもいます。規則よりまず大事なものを固める。まさにその通りですよね。。
生徒さんにたいしてはもちろん保護者さんへの信頼とご理解本当に大事だなと日々感じます。
このように助言下さるとモチベーションもあがりますしまたまた更に楽しいレッスンになるように励んでいきたいとおもいます。
こんにちは♪
私のところは振り替えも返金もありませんよ♪
1カ月まるまるお休みの場合は考えますけどね。(^^)
基本的には「一切ナシ」です。

他はこうなんですけど
というお問い合わせには
「ごめんなさいね、うちはやっていないのですよ」とお伝えします。

最初に文書でお伝えしておくと良いですね♪
「教室のきまり」や「ご入会のしおり」など。

一番信頼を失うのは 人によって対応が違ったり、あいまいだったり
だと思います。

また、親戚だから無料、というのも避けると良いです。
どっちもなあなあでいい加減になってしまい、結局力がつかなくなる可能性が高いから。
安易に休んでしまうしね。

基本的に休まない子を育てたいな、と思います。
あ、うちは・・・ね♪

長い間の中で色々やってきた結果です。
失敗がいっぱいあったから。(^^)

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