ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

糖尿病・腎臓病・高血圧の情報コミュの肝臓病

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

肝臓の働きを高めるタウリン

肝臓に良い食べ物・食材には魚介類、特に牡蠣などの【貝類】や【イカ】【タコ】などに多く含まれているタウリンという成分が、肝機能を高める効果があります。

タウリンには身体を正常な状態に戻そうとする働きがあり、具体的には血圧やコレステロールを低下させたりする作用などがあるのですが、なかでも肝細胞の再生をはかり肝臓の働きを高めるといった効果が大いに期待できると言われています。


他には、酵素の働きを助ける働きもあることから、アルコールの分解を早めて肝臓への負担を軽減する作用があることも分かっています。
ですが、飲みすぎには注意しましょう!!

コメント(4)

肝機能を助ける食べ物・食材

肝機能を助ける食品には、食物繊維だけでなくビタミンやミネラルを豊富にバランスよく含んでいるワカメや昆布といった海藻類に、肝臓の代謝機能を助ける作用があります。
慢性肝炎

普通食を基本にした、バランスのとれた食事をとります。
特別な脂肪制限は必要ありませんが、禁酒を実行してください。
朝・昼・タの3食を規則正しく!
毎食、主食(こ飯やパン)・主菜(魚・肉・卵・大豆製品)1品・副菜(野菜)2品をとります。
1日に果物1個、牛乳コップ1杯、油を使った料理2品程度をとります。
多種類の食品をとるようにします。
アルコール以外の嗜好品も、とりすぎないようにします。


脂肪肝

肥満が解消できる食事をとります。

食事量を標準体重に見合ったものに、見直します。

食べ方の見直しを行います。食事時間が不規則だったり、早食い・まとめ食いはしない。

嗜好品をとりすぎないようにします。アルコール・菓子類・ジュース・果物などの食べすぎに気をつけます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

糖尿病・腎臓病・高血圧の情報 更新情報

糖尿病・腎臓病・高血圧の情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。