ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

糖尿病・腎臓病・高血圧の情報コミュの★はじめまして(自己紹介用)トピ★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

自己紹介用のトピックですわーい(嬉しい顔)



糖尿病・腎臓病・高血圧を中心に、健康関係やダイエットに関する事まで、利用して頂ければ幸いです。


皆さんのお役に立てれるように情報発信・情報交換の場にしていければと思います。


皆様のお話を色々聞かせてください。


宜しくお願いします。

コメント(80)

管理人様、コミュの皆さま、初めまして。榛名梨花と申します。

夫が、お酒の飲みすぎでガンマ500となり、5月アタマに入院し、17日に退院しました。その際の採血で血糖値400をたたき出し、二日に一回の数値計測も守らずにいたのですが、ようやく自覚症状が出てきました。
私は精神疾患もち15年患っていますので、なかなかたいへんな思いをしています。時々無性に甘いものが欲しくなるときは、低血糖を起こしているようで、そのときは甘いもの1つだけ食べてもらってます。一日どのような食事がいいか、私は精神疾患で料理が出来なく、頼りになるヘルパーさんに手伝ってもらっています。
よく使われている、食品交換表も入手いたしましたので、届きましたら私も料理にトライして、食事療法で何とかならないかと思っていますが微妙です。

また夫は高血圧でもあるため、それも心配です。糖尿から腎臓に移行するということも聞きましたので、そのような情報もいただきたく思います。
頻尿や肝臓にも及ばないとと思い、また生活保護でもあるのでたいへんです。このままの数値で行けば、入院とも言われています。そんなに簡単に入院など出来ませんので、非常に困っています。

初めてのことばかりで、ともあれ野菜中心の生活としかわからないのですが、一つ一つしていきたく思います。何卒よろしくお願いいたします。
ご挨拶が遅れ申し訳ありません

主人が糖尿から来る慢性腎不全で透析をしています。
最初腹膜透析を4年やり、今は人工透析3年目を迎えます。
最近、よく低血糖を起こし意識もうろう状態になる事があり心配です。
主人57歳です。
ところが、先日の健康診断で私が糖尿病予備軍と診断されてしまいましたがまん顔
空腹時血糖108
A1cが5..8

食事と運動で改善できるよう薬は出されていませんが、主人の事、お姑さんの事(要介護4認定自宅介護中)もあるしストレス抱え心配が付きません。

こちらでいろいろな情報を得たいと思います。宜しくお願いします。
>>[49]
少ない量になれるか、おかずに春雨料理をプラスするといいかもです
はじめまして(^^)

妊娠糖尿病から糖尿病になりました(TT)

1月6日の検査では血糖値134 A1c6.6 でした。

まだまだ知識があまりないので、
いろいろ教えて下さいo(^o^)o
はじめまして。
家族が糖尿から腎臓病にレベルアップしてしまいました。

数値を下げる為に入院したのに、何故か上がった数値。
あかん、この栄養士ダメなヤツや・・・と見切りをつけ、ネットやレシピ本の助けを借りて、数値下げています。

ただ、毎日の事なのでキツイですし、保存食や冷凍できるレシピを模索しております。
どうぞ宜しくお願いします。
初めまして✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
仲良くしてください(๑•̀ㅂ•́)و✧
腎臓の病気にかかってしまいました!
近いうちに腎生検という、検査入院することになりそうです。

腎臓の病院の勉強をこれから始めていきたいと思います!

よろしくお願いします!

※詳しくはブログにまとめてみました。
http://s.ameblo.jp/kumamon-reversi
はじめまして(*・∀・*)

糖尿です。
宜しくお願い致します。
はじめまして。

母が重度の糖尿と診断され腎機能低下してるそうです。
色々心配なことばかりなので、こちらで勉強させていただければと思い参りました。

どうぞよろしくお願いいたします。
みなさん、はじめまして。
38歳になります。青森県に住んでいます。

内科に通っているのですが、
定期検診があってその時に血液検査、尿検査で尿蛋白+++、尿潜血がありました。

一年位前に一度そうゆうことはあったのですが、そこからは何もなく引っかからなかったのですが、今回はそんな感じでした。

一か月後の2度目の尿検査では、
尿蛋白+、尿潜血がありました。

でやはり、心配だったので、
一か月ほどとにかく規則正しい食生活、タンパクを減らし塩分も少なくし、夜も早く寝るようにしていました。
で、一か月後の尿検査では大丈夫かなぁとは思ってたんですが
結果では尿蛋白+− 尿潜血がありました。

自分のしては、心配なので、
泌尿器科に紹介状を出してもらい近いうちに行こうと考えてます。

腎臓が悪いのかな、膀胱が悪いのかなぁと
と、とても不安と心配があって、神経質になっている現在です。


宜しくお願いします。
初めまして 還暦過ぎの男です 5年くらい血圧降下剤を飲んでいます メタボ運動不足に加齢などで血圧上昇が急激なので 参加させてください よろしくお願いします
糖尿病と最近 血圧が高めです。
よろしくお願いします。
初めまして!
糖尿病歴が長く、入院した経験もあります。最近、また尿酸値が高くなり始めました。健康診断で、このまま放置すると腎不全に至ると警告を受けました。人工透析だけは避けたいところです。
血圧も高めです、上の値が140台後半です。

ここで長くなりますが、自己紹介を。

昭和30年8月1日うまれ、東京は立川市に生まれ、子供時代は大阪に住んでいました。だから70年大阪万博はさんざんに体験しました。人気のアメリカ館は行列があんまりだったので、入りませんでした。
かつてはYahoo!掲示板で「昭和30年前後生まれ」というトピをいくつか立てていました。当時のハンドルネームはyujinitやyujin-itを用いておりました。
その頃の仲間がいまもmixiにもいます。
家族が全部亡くなってしまい、無駄に広い家に一人暮らしをしています。
未婚です。歴代の彼女は何人かおりましたが、結婚にはいたりませんでした。
一時はうつ病がひどくなり、仕事も途中退職してしまいました。今は社会福祉法人の方々のお力添えで65歳を待たずして厚生年金をいただいております。
無職ですが、週に二回ヘルパーさんが掃除などをしに来てくれます。また、週に三回は看護師や介護士が薬の管理や体温・脈拍・血圧の測定に来てくれています。だから平日の昼間はけっこう忙しい身でもあります。
以前は自炊していました。料理は得意なほうです。でもガスレンジの調子がおかしくなり、外食専門にしました。食べるのは大好きです。フランス料理、イタリア料理、四川料理、台湾料理、寿司、懐石料理など、けっこうな店を回りました。辻調理師学校のOBたちが知り合いだったので、指南もずいぶんと受けました。
歌舞伎も好きです。同年齢で57歳の若さで亡くなった中村勘三郎が好きで、京都の南座まで出かけたこともあります。他に落語も好きです。歌舞伎と違い、寄席には一回しか行ったことはないのですが。
ジャズも好きです。プロのジャズメンとのつきあいもありました。CDやLPを三千語百枚くらい持っています。ライブにもずいぶん足を運びました。クラシック音楽も不思議とプロの演奏家と知り合いになり、フランクフルトのオペラ・オーケストラのコントラバス首席奏者の方や、関西で売れっ子の女性ピアニストとも交流がありました。
カラオケも得意です。自分で言うのも嫌味ですが、かつて通っていたカラオケスナックでは働いていた女の子たちの人気を一手に収め、リクエストやデュエットの申し込みが殺到しました。ために他の客の嫉妬を買い、出入りできないようにされてしまいました。
うつ病はだいぶ良くなりました。おかげさまで治療薬も卒業できました。睡眠薬がいまだに手放せないのと、しゃべる時にうつ病の後遺症でちょっとロレツがあやしいです。
こんな私ですが、仲良くしてやってください。
37歳ですが精神科の薬で太り、血糖値とかも高くなってしばらく様子見してましたが、8月に糖負荷試験したらインスリン抵抗性があるといわれ薬を飲み始めました。それからクレアチニンが徐々に上がりはじめて困ってます。どうしたらよいかとここにたどり着きました。よろしくお願いしますほっとした顔クローバー
はじめまして、母の糖尿に腎臓、高血圧です

主に今は、腎臓を中心に治療をしています
情報交換など、出来たらと、思います。

よろしくお願い申し上げます。
はじめまして。

糖尿病に、高血圧です。

腎臓の数値もあまりよくありません。

宜しくお願いします。
はじめましてm(_ _)m
糖尿病歴が長いシングルマザー3児のmamaです
5月に左足の指を全部切断しました
今度は目か透析かと思うと怖いです
高血圧もあります
色々お話できるマイミクさんもほしいです

みなさん
よろしくお願いしますm
皆さん、非常にお若い方々なのに慢性のご病気とは大変ですね

介護保険や難病医療費助成などの制度もうまく利用されてくださいね
前の自己紹介に細かい間違いがあったので書き直しです。
腎臓の数値が良くないので、食事制限を始めた者です。
一人だとなかなか食事制限のモチベーションが続かないので参加させていただきました。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り61件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

糖尿病・腎臓病・高血圧の情報 更新情報

糖尿病・腎臓病・高血圧の情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。