ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

糖尿病・腎臓病・高血圧の情報コミュの質問用トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

みなさんが疑問に感じてる事やわかりにくい事などにご利用下さい。

解る方が、解答お願いします。
  
ご協力お願いします。

コメント(80)

>>[40]

今晩は。お返事ありがとうございます。m(__)m
人参とキャベツはレンジにかけてます。
母が食事中に良く咳をして咽て、サラダを食べている時だと気管に入ったりで苦しそうなので昨日からドレッシングは、お酢と同量かお酢1:1.5位の昆布だしで伸ばして使う様にし、醤油は丸大豆醤油でパッケージに書いてあるのを見ると大さじ1辺りエネルギー量12kcal、Na 950mg、食塩2,4gとあるので、もしかしたら少ぉ〜し塩分量は低くなるかなと思ったりもしますが、それにしてもサラダだけで塩分量2gですか?冷や汗
他の物も食べたら1食だけで一日の塩分目標6g行きそうですね。泣き顔
サイトの紹介もありがとうございました。m(__)m
後でゆっくり見てみますね。
>>[42]

今日は。コメント有難うございます。m(__)m
お昼の支度をしていて気が付きました。
塩分量、1食で1日の許容量を超えてしまうと書きましたが二人分で書いてしまったので単純に言ったら1人分、1食 1.35gですね。
お酢 大1に対してダシ汁 大1 1/2入れたら少しは塩分量変わるのでしょうか?
>>[041]

今ごろコメントすみません。サラダのドレッシングですが、塩分制限の場合、塩分の代わりにレモン果汁を使うのもよいかと思います。それから、栄養士さんはいろいろパンフなどをお持ちですし、近くのケアプラザみたいな所で調理教室をしている場合があります。そちらに相談する方法もありかと。食事制限は本人も作る方も大変です。頑張ってください。
私は慢性腎不全で透析で更に糖尿病です 腎不全では水分制限がありますが糖尿病ではかなり喉がかわきます 飲みたくて仕方ないのですが 飲み過ぎて二回ほど呼吸困難になり救急搬送されました 私と同じような方はどうやって飲み物を我慢しているか または飲みたく無くなるか どなたか御教授いただけませんか?ちなみに私は意思が弱いですあせあせ
[047] ぴよろんさん
御教授ありがとうございます 炭酸水と氷早速試してみます(_ _)
はじめまして。

10月から時々濁った尿が出ます。

病院での検尿では透明で、
蛋白はいつもマイナス
潜血はマイナスかプラスマイナス
細菌プラス
ケトン体プラス

尿比重が1.004・1.0005・1.0010
と低めです。

簡易キットで家で検査すると朝一の尿だけ蛋白がプラスマイナスからプラスになります。

尿回数は多く、1日10回近くして、毎回コップ1杯くらいはでます。(薄いときも濃いときもあります)

濁った尿はペットボトルに入れて放置すると1時間ほどで下に白いモワモワが沈殿し、上は透明の尿になります。
(沈殿量は全体の10分の2くらいです)
ゆらすと混じり、また濁ります。

左の腰(骨がない柔らかい部分)が筋肉痛のような痛みが時々起ります。

血液検査の腎臓機能は全く異常なく、すべて正常範囲内でした。

泌尿器科にもかかりましたが異常なく、でも濁った尿は出るわけで・・・

腎臓が悪いのかと心配になってきたのですが、血液検査で異常がなくても
腎臓病の可能性はありますか?

直近の血液検査では、白血球が4000・リンパ球が1500と少な目な以外は
全て正常範囲でした。

平熱が35度台でしたが、ここ数か月ずっと36度代後半です。
関係ないと思いますが、左首が何か月も痛いです。



>>[54]
ありがとうございます。
泌尿器科異常なし・内科異常なし・膠原病科様子見
で何件か回ったのですが、血液検査の異常がないため
全て様子見となっています。
ちなみに濁った尿は内科医の目視ですが塩分とかではなく
細胞じゃないかな?とのことですが、結構な量なので
こんなに細胞出ていいんですか?って感じなんですが。。。。
腎臓内科にはまだ行ってないので行ってみた方がいいのか迷っています。

ちなみに尿の細胞検査では
扁平上皮細胞1プラス
尿路上皮細胞1プラス
好中球1プラスです。
今回の細胞に異形細胞は見られませんとのことです。
>>[56]
ありがとうございます。
膠原病科で通っている病院(膠原病とは診断されず様子見です)に
総合内科と腎臓内科があります。

一度総合内科にかかってみます。
泌尿器科は、濁った尿が出た時2回ほど通ったのですが
泌尿器科部分では異常は認められないので
気になるなら内科にかかってくださいと言われました。

また今日の尿も濁っており、今月8回目です・・・
はじめて投稿させていただきます。血糖値が高く、服薬通院してますが、毎月一回、病院で検診してもらうだけではまずいと思い、先月、自分でも血糖値が測れる機械があるというので試してみました。
商品は「ニプロトゥルーピコ」です。(5000円程度のもので、測定器本体と穿刺器具とセンサーの三点セット)。
ところが検査が二回しかできず、後は何回やっても数字がでません。そこで別のものを送ってもらいましたが、これは一回も使えず。店の人が言うには「この穿刺器でやってもダメなら他の品物も同じ方式なので血が必要量出ない体質なのだろう」とのこと。「今まで、使えなかった人はいない」というので、あきらめました。
この商品だと皮膚に針が刺す力がワンパターンなので自分の場合これでは検査必要量の血液が取れない、ということです。

ところが、本日病院で聞くと、血液採取量が調節できるものがある、とのこと。
その病院では売ってない、紹介できないというのですが、また、毎月病院では看護師が普通の注射器で採血してるので必要量はとれているのですが。

長文になりましたけれど、まとめ直しますとニプロ他、少量しか取れない、しかも調節ができない針によるものではなく、検査器が反応する必要採取量が個人により調節できる注射器、あるいは採取器が付属の血糖検査器、個人で手に入れられるものがありましたらご紹介下されば助かります。
値段、購入できる場所もお願いいたします。

昔、叔父がインシュリンを打っていて、自分で血糖を測ってましたが、その際、自分もやってもらいました。どんな器具だったのか、ただの注射器だったのかわかりませんが、であればインシュリン投与が必要な人ならだれでも手にはいるのでしょうか。そのような病院、薬局などありましたらご紹介いただくとありがたいです。

当方、東京多摩地区在住です。
高血圧で知り合いがお世話になっているブログがあります。
参考までに書いておきますね。
http://ketsuatsu-health.com/
>>[61] ご回答ありがとうございました。あるのは知ってるがここにはない、一種類のみある、の状況です。何件も尋ねてる、ネットで調べてるうちにあきらめモオド、次の検診来ちゃった、のザマで。手に入ればあっけないことでしょうけれど。そう言えば花粉症に合う薬も出会うまでに何年もかかりました。
>>[65] 〇それがあるとは言うものの、どこでいくらで手に入るのか、誰も教えてくれないわけです。病院でインシュリン打つ状態になった人のみ限定なのかも。最初からそう思ったところ、個人でも計れる、ときいてやっぱりダメだったというところです。
糖尿病の方は、おやつはクッキー、何食べられてますか?
僕は貧血もあるので眩暈がありますよ。 現在は義足で高血圧・緑内障・人工透析がありますあせあせ

おやつは普通に食べていますよあせあせ
食事量が少ないので、空腹時血糖値は100くらいです冷や汗
>>[71]
私は、カロリーゼロのゼリー食べてます。
>>[74] 書き込むから大分経ってますが、高齢の母が糖尿病です。
はじめまして。カワです。腎臓病になってしまった方々に質問なのですが…人工透析になるかもしれないとチラッと主治医の先生に言われたのですが皆さんは自分の血縁者にどの段階で報告しましたか?私も独身なので血縁者は父親と妹です。妹には雑談程度に話はしてます。が父親には話していません。現在のクレアチニン3.42h。年齢は41です。
>>[77]
私は、検査入院の際に腎臓が悪くなって将来透析になる可能性もあると伝えました
あとのことは、特別伝えておらず、腎臓内科に定期的に受診していることは伝えています
>>[78]
コメントありがとうございます。まだ透析にはならないぞーと心の中で思ってるので父親に言おうか言うまいか悩んでいました。小学生の時に腎臓病になったのでその時に父親には母親が伝えているハズです
>>[79]
お返事ありがとうございます
お父様がお若いようであれば、腎臓病で悪くなると透析になる可能性がある
くらいで軽く伝えるだけ伝えておかれる方が無難かもしれませんよ

腎臓病ということをお父様や妹さんのどちらも頭の片隅から抜けていると、緊急時に困る場合はありますのでね

今は、入院になると保証人も問題もありますから…

ログインすると、残り57件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

糖尿病・腎臓病・高血圧の情報 更新情報

糖尿病・腎臓病・高血圧の情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。