ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

糖尿病・腎臓病・高血圧の情報コミュのメタボリックシンドローム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

現在3人に1人が予備軍と言われてます。

具体的に、メタボとは、内臓脂肪型に肥満かつ、高血糖・高血圧・脂質異常を併発している複合型の生活習慣病のことです。

かつては、死の四重奏と呼ばれてました。

10年後には心疾患の危険度が正常な人に比べ36倍も高くなるといわれてます。冷や汗

平成18年度の調べでは、40〜74歳の男性が2人に1人、女性は5人に1人というデーターがありますげっそり

ちなみに、男性の腹囲は85cm以上、女性は90cm以上です。

よく腰で測る人がいますが、へそを中心に測ったサイズです冷や汗

コメント(5)

早食い、外食、睡眠不足は気をつけましょう涙

生活習慣とは、食べすぎ、早食い、外食、夜食、睡眠不足、運動不足などです。

これと、反対の事をすると予防にもなりますわーい(嬉しい顔)

私も、いくつか当てはまるので気をつけようと思いますあせあせ(飛び散る汗)

特に、運動が大切なので意識して増やすようにしていきたいですあっかんべー
年齢をかさねるにつれ体重が増えやすいらしいです涙

中高年になると、毎年0.5kg自然に増える人が多いそうです。

特に、何もしないで過ごすと10年後には約10kg増える計算になりますげっそり
「昔よりお腹がぽっこりしてきた」「最近食生活が乱れ、運動不足を感じる」て人は少なくないのでは・・・冷や汗

もしかしたらメタボリックシンドロームかもしれません。

食べすぎ、飲みすぎ、運動不足、喫煙などの生活習慣病が原因で内臓の周りに脂肪がつきやすくなります。

メタボは動脈硬化を促進し心臓病、脳卒中、糖尿病合併症などの病気を急速に招きます。
自覚症状がないため、外見ではわかりませんが、自分では、メタボに気づいてない人もいます。

最近、運動不足や、そうでない方も1日30分歩くことからスタートしてみましょうわーい(嬉しい顔)
メタボと生活習慣病の予防対策


?有酸素運動

有酸素運動は会話できる程度の長く続けれる運動の事です。
まずわウォーキングからはじめましょう。
1日1万歩を目安に!まずは、週に3回程度から無理なく続けてみましょう。

?筋トレ

筋肉や骨を鍛えるだけでなく、代謝も上がり太りにくくなってきます。
加齢になると、足腰が弱くなりますので、予防対策としても期待できます。

?ストレッチ

有酸素や筋トレだけしてると背中や腰などの筋肉が硬くなり怪我をしやすくなります。血行が悪くなりやすく体調を崩す原因にもなる為怪我と血行が悪くならないよう予防対策としても重要です。


これらを、続ける事で健康効果が実現できます。
☆食事編☆


適正エネルギーの計算

標準体重(身長m×身長m×22)×身体活動レベル別カロリー

例)身長170cmの場合

「1.7×1.7×22×身体活動レベル別カロリー」

※1日の適正エネルギーは約1600カロリー〜1900カロリーとなります


低い  「歩行は1日1時間程度」
 ↓   (25〜30カロリー)

普通  「歩行は1日2時間程度立ち仕事が中心」
 ↓   (30〜35カロリ ー)

高い  「重い肉体労働が1日に1時間程度」
     (35カロリー〜)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

糖尿病・腎臓病・高血圧の情報 更新情報

糖尿病・腎臓病・高血圧の情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。