ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

糖尿病・腎臓病・高血圧の情報コミュの糖尿病の情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

糖尿病に効果的な事や予防などの情報があれば、お願いします。

コメント(8)

運動前にお茶を飲むと早く脂肪燃焼します。特に玉露やコーヒーがいいようです。

それ以外に運動前のストレッチも効果的です。
血糖値を抑えるニガウリ



ニガウリに含まれている成分「チャランティン」はインスリンの分泌を促進し血糖値を抑える効果があると、注目されてます。


その中でも、通常の緑色より真っ白なニガウリのほうがチャランティンの含有量が高いとされてます。



もうひとつの成分が「モモルデシチン」という成分には血糖を調節する作用があるとされてます。



2つの相乗効果により血糖を正常に保つ事がわかってきました。
お酒と血糖値の関係

お酒はブドウ糖の代謝にさまざまな効果があります。

高血糖や低血糖も起こります。

お酒は肝機能や代謝も個人差が大きいので血糖コントロールに気をつけましょう。


○高血糖の注意点

飲酒により食欲が増進したり気分が大きくなり、おつまみが増える傾向がある人は、飲み過ぎないように注意しましょう!


○低血糖の注意点

飲酒により血糖値が下がるのは注射したインスリン量に見合った糖質をとってないことやアルコールにより血糖値を低下する作用があります。


※これらの事から、飲酒するなら食事の時に適量が安全で効果的です。


●アルコールを飲んでもよい状態とは●
?血糖コントロールが長期にわたって良好

?糖尿病合併症がないか、あっても軽度である

?肥満や脂質代謝異常(高トリグリセリド血症)、高尿酸血症(痛風)がない

?肝疾患、膵疾患がない

?おつまみ、お酒の種類・量を適切に選んで決めることができる

?飲酒量の限度を守る自制心がある



高血糖の参考

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=45991747&comm_id=4483816
糖尿病と合併症

糖尿病になると血糖コントロールが中心の生活となってきます。

食事療法・運動がコントロールできなくなると薬が必要になり、それでもおろそかになると合併症を引き起こす可能性があります。


参考ブログ(3大合併症) 

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47144093&comm_id=4483816



遅すぎる事はないので、今より悪くならないと言う気持ちが大切になってくると思いますので、まずは食生活から始めてみて下さい。
菊芋は糖質や脂肪の吸収を妨げます

※参考ブログ

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59826726&comm_id=4483816
カロリーオフやカロリーオフは注意しましょう!

※参考ブログ

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=0&comm_id=4483816&id=75321116

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

糖尿病・腎臓病・高血圧の情報 更新情報

糖尿病・腎臓病・高血圧の情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。