ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

mixi生活保護コミュの役所に生活保護の拒否をされて困っています

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

保護受給者は85才の伯父、認知症で要介護1です。

関西で妻子なく一人暮らしで生活保護を受給してきました。
元共同経営していた会社が引退後に倒産し、保証人になっていたため自己破産したため生活保護受給になりました。
当時の年齢は78才で就活しても仕事はなく、かけていた個人年金もすべて差し押さえられたための生活保護受給です。
その後、認知症になり弟妹のいる関東に住みたいという本人の希望で埼玉県(実妹が私の母)に先月引っ越したのです。

恒例の認知症患者に貸してくれるアパートや貸家などなく、仕方がなく私の家をシェアハウスとして賃貸契約をし住んでもらったのですが、こちらの役所で窓口拒否されました。
私は精神疾患で障害3級の手帳と障害年金3級も受けています。
家族の生活時間の問題で別居しており、部屋が空いていたのでシェハウスにしましたが、結婚していて扶養に入っています。
私が住んでいるのは亡父から胃酸で相続した30年近い家になります。

役所が言うには私が生活保護申請をするか、アパートや貸家に伯父が移るか、施設に入所するかしないと生活保護は受けられないとの事です。
3親等には特別なことがない場合は扶養義務はないとネットで読んだのですが、賃貸契約をして家賃や光熱費や管理費をもらっても扶養しているとなるのでしょうか?
一番早いのは伯父が貸してもらえる物件に引っ越すことですが、不動産屋を回っても渋い顔しかされません。
認知症でも入居させてくれるアパートや貸家などはあるのでしょうか?

コメント(6)

此は至難の技ですねたらーっ(汗)アパートの大家は嫌がるでしょうから、中古のマンションを買うか、施設に入るしかないですねexclamationマンションを買うと生活保護を受けられないです。やはり施設に入るのが一番良いでしょう。
私も介護の仕事をしているので、認知症の方は本当に厄介ですexclamation特に元気は認知症の方は一番困ります。
一人で悩まずに支援センター等に相談してください顔(願)
既に他の方からも示されていますが、行政の窓口を生活保護に限定せずに、地域支援や障がい者等の暮らしを支える窓口へ相談なさるのが妥協点を見いだせるかと思います。
方法論としては世帯分離などもあるのでしょうが、生計を共に暮らさないという保証がない場合は共生状態を一世帯とみなすこともあります。
そのほかにも、介護などを誰が行うかも焦点になるものと思われるので、行政で負担できる施設への入所から軽快した場合に独り暮らしできるような道筋もあるかと思います。
詳しくは自治体の障がい者支援の窓口で聞いてみてください。
シェアハウスでは、生活保護は厳しいと聞いたことがあります。

家賃は、賃貸契約をして月額としての金額を決められたとしても

水道代、ガス代、電気代の光熱費をそれぞれ個別にその月に使用した分での使用料金支払いをだせるのか?
また、水道やガス、電気を生活保護者の世帯主本人名義で各会社と契約して支払いをされているのか?

通常シェアハウスですとその辺りの光熱費については、使用量による詳細額での算出、使用会社への世帯主として支払いをすることが難しいことが多く、ここの部分で生計を共にしている、共生状態と判断されることがあるということのようです
(本人名義でなく、月負担〇〇円とする形式だと共生状態だと判断されてしまうのではないか?という意味合いです)

生活保護申請にあたり、受給申請する世帯で水道料金、電気料金、ガス料金と契約がきちんとなされいるのか?の確認があるかと思います
確認するのは書類ですが、月の請求書を見ればその辺りは一目瞭然ですし、提出する書類の中にも含まれるかと思います

>>[4]
他、アドバイス下さった方々ありがとうございました。
実は9月に懸案だった伯父が急病のため他界いたしました。
そのためこちらを見ていなかったので、お返事が遅くなりすいませんでした。
伯父の生活保護は住宅部分(家賃)以外を施設入所までの暫定措置として出して貰えました。
一人暮らしの方の7割くらいでしょうか。
それと医療費が生活保護と同じ扱いでした。
私が障害者で介護などができず障害年金を受給していたのが大きかったようです。
以上、ご報告させていただきます。
色々なアドバイスありがとうございました。


>>[5]
伯父様のご冥福をお祈りいたします

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixi生活保護 更新情報

mixi生活保護のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。