ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

練馬の直売所コミュのフリートーク

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

地元のこと、個人のこと、最近思っていること、その他のこと。
なーんでも自由に語らいましょう♪

コメント(4)

農地法改正によって、企業が農業に参入しやすくなるっていう話を聞きました。
これって、耕作放棄地を利用しやすくするっていうメリットはあるのでしょうが、同時に色々な危険性も秘めているのかなーって思いました。例えば、大きい企業がどんどん進出してPBとかで安い野菜を売ることによって、個人経営の農家は打撃を受けるのではないか…とかとか。実際はわからないですが…。
規制緩和的な改革も大事かもしれないけど、同時に今それで生活している人々を守るような政策(農作物の価格保障とか、余剰生産物の買取制度とか)も進めていってもらえたらなーと思ったりします。



〜参考〜
『農林水産省 農地制度の改正』
http://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/nouchi_seido/

『産経ニュース 【主張】改正農地法 減反見直しも同時並行で』
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090618/plc0906180324001-n1.htm
『ねりまの農業』っていう冊子を手に入れました。
区で出しているものなのですが、JAの協力も得ながら作られています。農業のこととか、練馬の特産品のこととか、農園の連絡先とか、色々書いてあって結構面白いです♪
練馬大根のページでは、こないだ直売所でお話した渡戸章さんがインタビューに答えていて、ちょっと嬉しかったです。種まきとか、手伝いに行きたいな〜。

この冊子、区役所や出張所などに置いてあります。良かったら、ぜひ見てみて下さいね。
今月25日(土)、区報に載っていた『農家との語らいを楽しむ会』っていうのに参加してきました。練馬みどりの機構っていう一般財団法人さんが主催です。会場は、光が丘にある『花とみどりの相談所』(写真)でした。
農家の方は、ファーム渡戸の渡戸秀行さんがいらっしゃいました。都市型農業の特徴や今までの経験についてなど、とても面白い話がたくさん聞けました♪参加者からの質問にも、丁寧に答えていただきました。

特に面白かったのは、農薬の話。
「最近の農薬は改良され、使用法を誤らない限り安全。問題が起これば畑を続けられなくなってしまうので、農家もよく気をつけて使用している。完全有機の野菜は自然の防衛反応が強いため、HIVの人は食べられないこともある。どちらかという考えではなく、バランスも大事。」
ちょっと目から鱗でした。

参加されていた方々と交流できたのも、とっても有意義でした☆
あと…出していただいた枝豆、美味しかったです♪
【練馬野菜カレー】
こんなものが『ふれあいの里』で売っていたので、試しに食べてみました♪

味は甘口な感じ。野菜はもっと食感が残っているといいなぁと思いましたが、大きさはなかなかのものでした。
これも、地元応援…かな?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

練馬の直売所 更新情報

練馬の直売所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。