ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 猫飼いは大迷惑 > トピック一覧 > 罪悪としての「猫飼い」

猫飼いは大迷惑コミュの罪悪としての「猫飼い」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 (以下の文章は”ライブドア・ニュース”よりのコピペです)

2006年8月18日付け日経新聞(夕刊)「プロムナード」に掲載された、直木賞作家・坂東眞砂子さんのエッセイが、ネット上を騒然とさせている。「私は子猫を殺している」というのである。坂東さんの掲示板では、06年8月19日にエッセイのコピーが書き込まれてからコメントが突如急増し始め、坂東さんへの批判が怒号のごとく続いている。

騒ぎになっているのは「こんなことを書いたら、どんなに糾弾されるかわかっている」という文章ではじまる「子猫殺し」と題されたエッセイ。
タヒチに住んでいる坂東さんは、家の隣の崖の下の空き地に、子猫が生れ落ちるやいなや放り投げているという。

「社会に対する責任として子殺しを選択した」

「子猫殺し」が掲載された2006年8月18日付け日経新聞。ネット上は糾弾の声で溢れている
内容は以下のとおりだ。

猫に言葉が話せるなら、避妊手術など望むはずがないし、避妊手術を施すのが飼い主の責任だといっても、それも飼い主の都合。「子種を殺すか、できた子を殺すかの差だ。避妊手術のほうが、殺しという厭なことに手を染めずに済む」。そもそも、「愛玩動物として獣を飼うこと自体が、人のわがままに根ざした行為なのだ。獣にとっての『生』とは、人間の干渉なく、自然のなかで生きることだ」。人間は、避妊手術をする権利もないし、子猫を殺す権利もないが、「飼い主としては、自分のより納得できる道を選択するしかない」。

最後は、

「自分の育ててきた猫の『生』の充実を選び、社会に対する責任として子殺しを選択した。もちろん、それに伴う殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである」
と締めくくられる。

坂東さんの「どんなに糾弾されるかわかっている」という予想通り、エッセイへの批判や怒りがネット上で噴出している。

「坂東先生の本はすべて焼き捨てます」
「坂東眞砂子・掲示板」では、06年8月19日のエッセイのコピーのカキコミがされてからというもの、批判や罵詈雑言で溢れ、その数は50近くになる。掲示板のなかで、坂東さんのファンだったという人も、

「もう、坂東先生の本は買いません。今まで大切にしてきた本も、すべて焼き捨てます。それが、先生に殺されてきた何の罪もない猫ちゃんたちへの、私ができるせめてものことだからです」
と書き込んでいる。
SNS大手のmixiでも、

「どう考えても産まれて来てから理不尽に殺されるより始めから産まれてこない方が不幸ではないと思うんですが…」
などという批判的な意見が多い。
人気ブログ「きっこの日記」でも、

「これじゃあ、人間が、避妊してセックスするのも、避妊しないでセックスして、できちゃった子供を人工中絶するのも『同じこと』って言ってるワケじゃん。それどころか、こいつのやってることは、生まれて来た赤ちゃんを殺してるワケだから、人工中絶よりもタチが悪い」
と手厳しい。
J-CASTニュースでは、エッセイを掲載した日経新聞の担当部署に電話で取材を申し込んだ。しかし、同社社長室・広報グループから書面で「エッセーは7月7日から毎週1回連載している。タヒチでの身辺雑記を中心に書いていただいている。該当のエッセーについてはメールで数十件の反響があった」という返答がきただけで、それ以外は答えてもらえなかった。



2006年08月21日19時35分

コメント(15)

 作家の坂東が飼い猫の産んだ子を殺害している件で、論議が起こっている由。
 猫を飼われる事自体を迷惑と思っている私のような者が、クックと笑いながら、そんな”内輪揉め”を眺めてるなんて、知らないだろうなあ。
 坂東も異常、けど、それを非難する愛猫家諸氏も異常。もちろん、人間に生まれた子猫を殺す資格なんてない。そして避妊手術を猫に施す資格もない。いやそもそも、人間に猫を飼う資格はあるの?
”画像掲示板がむしゃら”から拾ってきた文章です。

46 記入なし (06/08/24 08:17)  qEX/CMdNvA P
だいたい、そもそもペットを飼おうなんてこと自体がおこがましい人間のエゴなんだよ。
飼った時点ですでに不自然。でもそれを承知でみんなペットを飼ってる。
それをいまさら「虚勢は不自然」なんて言い出すくらいなら初めからペットなんて飼うな!
飼うこと自体が原罪なんだよ。
ペットを飼うって行為自体が罪にまみれてる。
虚勢は可愛そうだから・・・なんて考えるくらいなら初めから飼うんじゃねー。
ペットがもたらす癒しの代償として俺たちは大きな罪を背負っている。
その上で、ペットたちがより幸福な生を送れるよう、努めてやるのが飼い主の責任だろ。
くそったれ。
 mixiのトップ画像に猫の写真を使うのも、私のように猫アレルギーの人間には苦痛を与えるという事実を知って欲しい。うっかり見てしまうことはあるんだからね。見たくなくても。

 ○<雑記帳>ペット飼い主のマナーで大声コンテスト (毎日新聞 - 09月24日 00:11)
 ◇動物愛護週間(20〜26日)の一環で23日、福岡市中央区の市役所前広場で大声コンテストが開かれた。お題は飼い主のマナーやモラルに関する「私、怒ってます」。
 ◇小さい女の子は「ワンワンを捨てるな!」、野良猫の不妊手術を推進する市民団体の女性は「猫は家で飼え!」。「嫁をくれー」と叫んだヨークシャーテリアの飼い主も。
 ◇優勝者のメッセージは「散歩の時はフンを始末せい!」。しつけ方教室などに参加していたペットたちは、相次ぐ大声に「私、驚いています」とばかりに目をパチクリ。【清水健二】
Mさんへのレスより

★ どうも猫飼いの人って、「ウチのかわいいミーちゃんの顔を見られない人がいるなんて可哀想。そうだ、mixiのトップ画像にミーちゃんの写真を載せれば皆がミーちゃんを見ることが出来る!なんて素晴らしいアイディアだろう!」とか思っているばかりで、それをうっかり覗いてしまった「猫が苦手の者の気持ち」なんてもの、存在することさえ気がついていないみたいなんで、あえて書いてみました。
>マリーナ号さま
 ↑同感です。
 知り合い(猫を家で飼っている)は、「見て見て、かわいいでしょ」とふてぶてしく太った猫の写真を見せる。私が猫嫌いと知ってるくせに。嫌がらせか?
どうしても同意を得たいらしいその友人は、訪ねる毎、その言葉を繰り返す。自分と違う感覚を持った人がいるという事実の認識が足りない。
わかめさんへ
どうも、いらっしゃいまし〜。書き込み、ありがとうございます。
どうも猫好きの人ってのは、「猫嫌いの人がいるかも知れない」って方向へ想像力を働かせる事も出来ないみたいで、なんだかな〜?であります。連中の頭のスイッチを切り替えさせる方法はないものでしょうかねえ。

余談です。参加コミュ拝見させていただきましたが、トーマス・マプフーモとか宇宙船ビーグル号とか、微妙に私の琴線に触れるところに入ってらっしゃるんで、ちょっと嬉しくなりました。
マリーナ号さま
>トーマス・マプフーモとか宇宙船ビーグル号とか、微妙に私の琴線に触れるところに入ってらっしゃるんで、・・

おや、趣味が似通ってる?
それはよいご趣味でwww
こちらも、うれしいですね。
これは、このスレに妥当する話題かどうか分かりませんが、とりあえず参考資料として。

 〜〜〜〜〜

☆子供の数より犬猫の数のほうが多くなってしまったニッポン

出生率の低下がシャレにならないペースで進む日本。
すでにペットのほうが多くなっているという衝撃の事実。

日本の出生率の低下が非常に甚だしいことになっている。そんなことはありえないと思ったのだが、日本では、15歳以下の子供の数よりも犬や猫の数のほうが多いのだ。

Japan Times紙によると、2006年において、犬や猫の数:2,300万匹強、15歳以下の子供の数:1,746万人なのである。

最近のニッポンの大人は、子供の面倒を見るよりも犬や猫の面倒を見るほうがよっぽど楽だと思っているのだとしたら、それはまあ、ごもっともなことだ。
http://www.tobeasian.com/index.php?option=com_content&task=view&id=478&Itemid=26
http://www.sorainu.com/archives/50806015.html
子どもが無い人、育てあげてしまった人で猫を家飼い(って言うんですかね?一緒に室内で暮ら)してる人が多い気がします。
子どもより、口答えしないし、気楽なんだそうな・・・
愛情の注ぎ方、これでいいのかなぁ?
わかめさんへ
そのうち、他の人とはまったくコミュニケーションをとらず、ただ飼っている犬猫とだけ言葉を交わす、なんて人々の大量発生が・・・
猫を飼っている人はくさいのです。毛がついているのです。
独特の感じがしてキモチワルイのです・・

歯槽膿漏で口がくさい人に、ハッキリ言うと悪いなぁと思って、言えないのと似ています。

嫌いな人から見ると『受動喫煙』と同レベルで、社会悪としての規制を設けていただきたい・・

猫を外に放したら罰金20万円でよいのではないでしょうか?
猫を半ノラで「飼ってる」奴で、子猫をこっそり処分してる奴は周りに結構いる。周囲に「うちの子可愛いでしょ」と写真を無理やり見せてくる割に、猫に予防接種などは一切しないし気に入らないと殴るし、病気になったり死ぬと「だってノラだから」、とアッサリしたもんだ(笑) 猫好きは病気の一種。他人が猫にやることには(いちいち犬を引き合いに出し)キレまくるが、自分たちが一番猫を虐待している。変な奴らである。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

猫飼いは大迷惑 更新情報

猫飼いは大迷惑のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済